• ベストアンサー

SAIについて(絵のサイズ変更

こんにちは。 最近SAIを導入して、できあがった絵のサイズが大きすぎるので サイズを小さくしたいと思っています。 しかし[キャンバスのサイズ変更]だと、せっかく書いた部分まで 削り取られてしまうので、どうすることもできません・・・ そのままの状態でサイズを変更する手段はあるのでしょうか? ちなみにパソコンのOSはWindous XP、 完成したあとはPNG形式で保存するようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

キャンバスのサイズは、要は紙の大きさのみを小さくするので書いた絵の内容は無視なので、本当にサイズを変えたいときのみ使います。 画像自体を小さくしたりしたいときは、「キャンバス」→「キャンバスの解像度変更」から行ってください。 色々数値を入力してみて試してください。 また、下の方に「縦横比を固定」のチェックボックスを外すと、横だけが小さく、縦だけが小さく…などができます。

mkadki-134
質問者

お礼

返信遅くなりました; 教えていただいたとおりにやってみたら、 ちゃんとサイズを変えることができました! 助かりました、ありがとうございます!