• ベストアンサー

キャンバスサイズはどのくらいに設定していますか?

Painterやsaiを使って絵を描くとき、描く絵にもよると思うのですが皆さんはキャンバスサイズはどのくらいに設定していますか? こういうのって、人に聞くことでは無いかなとも思ったんですが、はじめたばかりなので皆さんがどのようにしているのか知りたいのです。 動物や人物の絵をよく描くので、そのようなものを描く時によく設定するサイズを教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.2

SAIならばとりあえず「新規キャンバス」の「規定のサイズ」から「官製はがき-300dpi」で描いてみては? サイズなど指定しなくても勝手にハガキサイズになります。 年賀状イラストがまだならば、それで描いてみてはいかがでしょう? 私もサイズはまちまちですが、解像度はだいたい300dpiです。 WEB用にするときは完成してから解像度変更で72pixelに落とします。

gray-85
質問者

お礼

ハガキサイズですか。確かに使い勝手(?)がよさそうですし、これから年賀状を書くので早速試してみようと思います。 というより、完成した後にサイズ変更ってできたんですね。今まで気が付きませんでした; それでは、回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

目的次第ですから難しいですよ。 いつも同じにしているわけではないですしね。

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり目的によってサイズをちまちま変えたりするんですね;私も早く慣れるようにがんばります。