• ベストアンサー

“Painter” と “SAI” どちらが好きですか?

いつもありがとうございます! タイトルのとおり、 Painter と SAI では色々な面でどちらが好きですか? 人それぞれだとは思うんですが、個人的な意見を聞かせて いただければ幸いです。 私はペインターは持ってますがSAIは持っていません。 絵の投稿サイト(例えばpixiv)を見ていても、SAIで描かれてる方がとても多いのに ビックリしましたと共に、そんなに良いのかなぁ?!と気になり出しました。 ペインターに比べて安いから!という感想以外ではどういう点で良いのでしょう?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

Pinterは持っていませんがPhotoshopは持っています。 SAIは一寸前までβ版で無料配布されていました。β版を使用してイラストを描く様子がニコニコ動画に投稿されそれがYouTubeに転載されています。「初音ミクがあまりにも可愛いので描いてみた」というタイトルだったと思います。YouTubeでは海外の人が「これなんてソフト使っているの?欲しい!」というコメントが非常に多かったという印象が残っています。 私が見た限りでのSAIの最大の特徴は「キャンバスを回転させて描画できる」です。これは他のどのソフトにも無い機能の筈。 また、ワコムのペンタブに特化して開発されたソフトなので筆圧検出でも強弱をつけた線の描画や曲線の滑らかさはPhotoshopより遙かに優秀です。さらに、毛筆での「跳ね」「はらい」表現がペンタブで出来ます。 「紙にペンや絵筆を使ってイラストを描くのと殆ど同じ感覚で使用できる」というのが最大の特徴だと思います。キャンバスの回転もその一つですね。

htm555
質問者

お礼

ほほ~★ そうなんですね~! とても参考になりました!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

やはり自分はPainterの方が好きですね。 SAIのあのPainterより軽快に走る線には「おぉ!」っと驚きましたが、先にPainterになれていたせいか、筆がなんか逆に筆が軽すぎるんですよね。 Painterの連番保存なども重宝しているので、それが出来ないもどかしさもあったり、回転ツールがなんか「ちがうよ!SAIの違うよ!」と感じました。 Painterの場合は、その表示しているところの中心を支点として回転しているのに対して、SAIはキャンパス全体の支点から回転していたように思えます。今はしりませんが; ちなみに、キャンパスの回転が出来るソフトで自分が今知っているソフトは ・Painter ・SAI ・ComicStudio ・ComicWorks ・Opencanvas ・Comic CG Illust 4.5 ・Artrage です。(もしかしたら違うかも?;) あと、ベクトルデータでの「ペン入れレイヤ―」は、描いた後に「シュッ」と補正されてる感覚が凄くあったので、自分にとっては期待以下の機能でした。

htm555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね★ とっても参考になりました!! ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • saiの画像の保存方法について。

    わたしはいつもsaiを使って絵を描いているのですが、その描いた絵を保存して、pixivなどに投稿すると何故だか画質が悪くなってしまいます。(画像の上に薄い灰色がかかってしまうような感じです。) 同じsaiを使っている方などの絵をみると、自分の保存したものよりもすごく綺麗で、透明感があります。どうすればこの劣化を防げるのでしょうか?やはり、保存方法を変えたほうがいいのでしょうか? (ちなみにわたしは保存するときJPEGに変換して保存しています。) それとも、別サーバーさんなどを通して保存したほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。 (※しかし、保存したものを拡大してみると、綺麗に見えます。これも何か原因があるのでしょうか?)

  • SAIとComic Studioでは、どちらが線が綺麗ですか

    よろしくお願いします。 主線を描いて、そこに色をつけていく手法の場合ですが、良くSAIが綺麗な線を引けると聞きます。 ですが、ちょっと疑問な点が、、、。 Pixivに登録し、よく絵を見ているのですがツール別のカテゴリでSAIで描かれたものを見ても、それほど線が綺麗とは感じられません。 それらの絵を見るとPhotoshopなどと併用しているようですが、その場合は”線をSAIで、塗りや処理をPhotoshopで”となっていると想像します。何故ならわざわざPhotoshopで輪郭線を描いて、それをSAIに持っていくとは考えにくいからです。 むしろ、Comic Studio使用のカテゴリの絵のほうが多くの作品が綺麗に見える線で描いているように思います(あくまで線の綺麗さの話で”絵”そのものの出来ではありません)。 同じサイトですから投稿する人のレベルは同じ程度と推察され、そうするとSAIよりComic Studioの方が綺麗な線が描けるのかな、とも感じています。 その辺、どうなのでしょうか。

  • PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

    PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる; イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><; 自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか? みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

  • しぃペインター設置について

    しぃペインターを設置し、人に入ってもらいました。 一応、キャンパス画面まで入れるみたいですがエラーが起こり何も描けなくなるようです。 その時私もキャンパス画面を開いていたのですが、相手が入っている様子がありませんでした。 何が悪いのか分からない状態です。 お絵かきチャットが出来るように、問題点などを教えて頂けたら幸いです。 しぃペインターの設定画面ではあるHPに従い ウェブポート   8080 絵チャットポート 15000 と設定しているのですがこれはあっているのでしょうか。

  • 『Painter Classic』(Mac)で、こんなことしたいのですが…

    いつもいつも大変お世話になっております。 私め、イラストを描くのが好きであります。 といっても、本格的なものではなく、らくがきの延長のようなものなのですが…(笑) 昨年、ペンタブレットを購入しました。(ワコム intuos2 i-620) それには付属アプリケーションソフトウェアとして『Painter Classic』がついておりました。 いつもは、手描きしたイラストをスキャナ(EPSON GT-7000U)で取り込んだものを 『Painter Classic』に読み込ませて、色つけをしていました。 今度は、最初っから『Painter Classic』で描いてみようかなぁ…と思っています。 そこで、ふと思いました。 「○○さんのHPにある壁紙みたいな背景にしたいなぁ……」 よく、いろいろな方のHPを見ていると、いろいろな壁紙などを使われておられますよね。 ああいった『壁紙』『素材(?)』などは… 1)HP用ではなく、個人のイラストにも使っても良いものなのでしょうか? 2)『Painter Classic』で描くイラストにも使えるのでしょうか? 3)『Painter Classic』でも使えるなら、   ふつうに描く時とは違う描き方・やり方・方法・注意点…などはありますでしょうか? 以上の疑問点についてお答えいただけますでしょうか? また、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに我が家のパソ君は、iMac(OS8.6 ダンジェリン)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 絵の感想をアドバイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • SAIを描くときのマウスのポイントの表示について

    SAIので絵を描くときに、キャンバスへポイントをもっていくと、ほんのちょっとの点のようなもので表示されて、すぐにポイントがどこにあるのか見失ってしまって、非常に描きづらいのです; たまにニコニコ動画などでSAIで描いている人の動画を見ますが、中にはキャンバス上で表示されているポイントが見やすいぐらいの大きさだったり(太い線ではなく、細い線を描いているときも)、いつもの矢印の形であったりする人もいます。 キャンバス上でものすごく小さい点ではなく、分かりやすい矢印などにする方法はありますでしょうか?

  • 絵のアドヴァイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 前に、このような形で質問して、とてもためになったので、 質問をしたいなと思いました。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • Painter Essentials2でPSDファイルを開く

    こんにちは。 タイトル通りPainter Essentials2についての質問をさせて頂きたいのですが、フォトショップでpsdファイルとして保存したファイルを、Essentials2で開くことは可能なのでしょうか? 自分が持っている知識ではEssentials2でPSDファイルを開くことはできませんし、今までもそういうものだと思っていたのですが、もしかしたら何か方法があるのかもしれないと思い質問させていただきました。 ペインターでもPSDファイルを開けるソフトはあるみたいなのですが、Essentials2でははやり役不足ということでしょうか。 フォトショップとペインターを使い分けて一つの絵を描きたいと思っているのですが、Essentials2では無理ならPSDが開けるバージョンのを買おうかと検討しています。 しかしやはり安いソフトではないので学割が利くソフトなのかどうかということも教えて頂けたらと思います。 何かご存知のことがありましたらよろしくお願い致します。

  • pixivについて

    私はpixivをしてるんですが ペンタブを持ってません。なのでマウス絵なんですが お絵かきソフトがとっても欲しいのです 前、SAIをお試しDLしたら重くなってゆき SAIの期限後、元々使っていたPictBearで絵を描きました し・か・し なんか前よりメッチャ下手・・・?と思いました また新しいお絵かきソフト探してます 無料で、軽めのお絵かきソフトってありませんかね・・・? ついでに、私の絵も恥ずかしながら載せますw 絵の評価や、「ここもう少しこうしたら上手くなるよ」などの感想もよろしくお願いしますw P・S 絵は下手です☆