• ベストアンサー

“Painter” と “SAI” どちらが好きですか?

いつもありがとうございます! タイトルのとおり、 Painter と SAI では色々な面でどちらが好きですか? 人それぞれだとは思うんですが、個人的な意見を聞かせて いただければ幸いです。 私はペインターは持ってますがSAIは持っていません。 絵の投稿サイト(例えばpixiv)を見ていても、SAIで描かれてる方がとても多いのに ビックリしましたと共に、そんなに良いのかなぁ?!と気になり出しました。 ペインターに比べて安いから!という感想以外ではどういう点で良いのでしょう?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Pinterは持っていませんがPhotoshopは持っています。 SAIは一寸前までβ版で無料配布されていました。β版を使用してイラストを描く様子がニコニコ動画に投稿されそれがYouTubeに転載されています。「初音ミクがあまりにも可愛いので描いてみた」というタイトルだったと思います。YouTubeでは海外の人が「これなんてソフト使っているの?欲しい!」というコメントが非常に多かったという印象が残っています。 私が見た限りでのSAIの最大の特徴は「キャンバスを回転させて描画できる」です。これは他のどのソフトにも無い機能の筈。 また、ワコムのペンタブに特化して開発されたソフトなので筆圧検出でも強弱をつけた線の描画や曲線の滑らかさはPhotoshopより遙かに優秀です。さらに、毛筆での「跳ね」「はらい」表現がペンタブで出来ます。 「紙にペンや絵筆を使ってイラストを描くのと殆ど同じ感覚で使用できる」というのが最大の特徴だと思います。キャンバスの回転もその一つですね。

htm555
質問者

お礼

ほほ~★ そうなんですね~! とても参考になりました!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.2

やはり自分はPainterの方が好きですね。 SAIのあのPainterより軽快に走る線には「おぉ!」っと驚きましたが、先にPainterになれていたせいか、筆がなんか逆に筆が軽すぎるんですよね。 Painterの連番保存なども重宝しているので、それが出来ないもどかしさもあったり、回転ツールがなんか「ちがうよ!SAIの違うよ!」と感じました。 Painterの場合は、その表示しているところの中心を支点として回転しているのに対して、SAIはキャンパス全体の支点から回転していたように思えます。今はしりませんが; ちなみに、キャンパスの回転が出来るソフトで自分が今知っているソフトは ・Painter ・SAI ・ComicStudio ・ComicWorks ・Opencanvas ・Comic CG Illust 4.5 ・Artrage です。(もしかしたら違うかも?;) あと、ベクトルデータでの「ペン入れレイヤ―」は、描いた後に「シュッ」と補正されてる感覚が凄くあったので、自分にとっては期待以下の機能でした。

htm555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね★ とっても参考になりました!! ありがとうございました!!!!!