• 締切済み

SAIデータの復元方法

SAIで漫画を描いています。 先程漫画のデータをSAI形式で保存した後、そのデータの名前を変更したところ、 SAIファイルであったものが白紙のアイコンになってしまいました。 白紙のアイコンになってしまったデータを開くと、「このファイルを開くプログラムを選択してください」と表示されます。 プログラムをsaiに選択して開いてみたのですが、saiで開いてみてもデータが何も表示されません。 先程まであったSAI形式のデータは完全に消えてしまったのでしょうか? 〆切が近く、漫画もほぼ完成した状態で全て消えてしまったのでとても焦っています。 お恥ずかしながらPCのことはあまり詳しくなく、何が起きたのか全く分からない状態です。 もしまだデータの復元が可能であれば、そのやり方を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• DarkMoon
回答No.1

おそらく、Windows環境であろうと推定してアドバイスします。 拡張子を表示する設定にして、ファイルの名前を変更していませんか? そうするとファイル名の最後の拡張子(おそらく.sai)も一緒に変更され WindowsOS側としては、このファイルはどのプログラムで開く形式なのか 分からなくなってしまいます。 白紙のアイコンになっているSAIファイルのファイル名をもう一度変更して 末尾に、SAI形式の拡張子をつけてみて下さい。

j103573
質問者

お礼

回答者様の仰る通り、名前を変更する際に拡張子ごと消してしまっていたようで、ファイル名の末尾にSAIの拡張子を付け足したところ、無事にSAIで元のデータが開けるようになりました! 作業環境等の説明が不十分であったにも関わらず、丁寧かつ的確な回答をしていただき本当に助かりました! ありがとうございました!