• 締切済み

SAIデータの復元方法

SAIで漫画を描いています。 先程漫画のデータをSAI形式で保存した後、そのデータの名前を変更したところ、 SAIファイルであったものが白紙のアイコンになってしまいました。 白紙のアイコンになってしまったデータを開くと、「このファイルを開くプログラムを選択してください」と表示されます。 プログラムをsaiに選択して開いてみたのですが、saiで開いてみてもデータが何も表示されません。 先程まであったSAI形式のデータは完全に消えてしまったのでしょうか? 〆切が近く、漫画もほぼ完成した状態で全て消えてしまったのでとても焦っています。 お恥ずかしながらPCのことはあまり詳しくなく、何が起きたのか全く分からない状態です。 もしまだデータの復元が可能であれば、そのやり方を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

おそらく、Windows環境であろうと推定してアドバイスします。 拡張子を表示する設定にして、ファイルの名前を変更していませんか? そうするとファイル名の最後の拡張子(おそらく.sai)も一緒に変更され WindowsOS側としては、このファイルはどのプログラムで開く形式なのか 分からなくなってしまいます。 白紙のアイコンになっているSAIファイルのファイル名をもう一度変更して 末尾に、SAI形式の拡張子をつけてみて下さい。

j103573
質問者

お礼

回答者様の仰る通り、名前を変更する際に拡張子ごと消してしまっていたようで、ファイル名の末尾にSAIの拡張子を付け足したところ、無事にSAIで元のデータが開けるようになりました! 作業環境等の説明が不十分であったにも関わらず、丁寧かつ的確な回答をしていただき本当に助かりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • SAIのデータの復旧

    先程までSAIで絵をかいていたのですが、パソコンの動作が重くなったので再起動しようと思いキャンバスを保存してから再起動しました。 更新プログラムをインストールしてから再起動されたのですが、またWindowsを構成しています・・・みたいな表示だったのでしばらくその場をはなれて戻ってきたら画面がブルースクリーンになっていて、(前からたまにブルースクリーンはなることがあります)やむを得ずブチ切りしてまた再起動すると何事もなくひらけたのですが、いざ作業を再開しようとSAIを開けると先ほどまで作業していたデータが見当たらず、最近使用したファイルに名前があったのでそこから開けようとしたら 「キャンバスの読み込みに失敗しました」 とでてしまいました・・・。プログラムファイルからデータ名で検索をかけましたが、どこにも見当たりませんでした。データは破損してしまったのでしょうか?納期が迫っているので、できれば復旧したいのですが可能でしょうか?可能ならば手順を教えてください。 回答よろしくお願いします。パソコンはWindows7です。

  • SAIの保存ファイルが開けなくなってしまった;;;

    イラストソフトのSAIを使っているのですが、 SAIの本アイコンはクリックすると開けるのですが、保存先ファイルが開けなくなってしまいました。 まずアイコンが変な画像(インタネーットみたいな)になり、 右クリックでプログラムから開こうとしてもプログラムの一覧にSAIがなく、 参照からSAIのソフトをクリックして開こうとすると、 なぜかファイルのダウンロードのページが出てくるといった具合です・・・。 使っているPCはwindowsXPです。 一番腑に落ちないのは、最後のSAIソフトを選択して開こうとするとダウンロードのページがでてくる所です。 ちゃんとSAIがインストールされてないのかなぁ、と思い再インストールしようにも 新しくSAIをインストールしたら今まで使っていたSAIの保存データが開けなくなりそうで怖くてできません。 何とか解決する方法はないでしょうか?

  • 破損したsaiファイルの復元について

    パソコンが強制終了した際に、saiファイルが破損してしまいました。 市販のフリーソフトで復元できないものか試してみましたが、上手くいきません。 ファイル自体はUSBの方に入れていたもので、サイズ表示は問題なく、saiで開く時のサムネイル表示も出来ています。 ただ、いざ開こうとすると「キャンバスの読み込みに失敗しました」となってしまうのです。 こういう場合、有料でファイナルデータを購入して使用すれば復元できるのでしょうか? 急いで仕上げなければならないイラストが消えてしまったので、対処法を探しています。

  • JSバックアップでデータが復元できない

    先ほどAndroidからiPhoneに機種変更しました。 現在JSバックアップアプリから連絡先を復元しようとしているのですが、復元ファイルを選択しても復元データのところになにも表示されず、復元することができません。 確かにお店の人と確認をしながらバックアップを取ったし、復元ファイルも「復元内容:連絡先」と表示されています。 ですがスタートボタンを押しても「復元ファイルが選択されていません」と出ます。 何か対処法などありましたら教えてください。

  • データの復元後の?

    Window10使用 フリーソフトRecoveritを使用してExcelのデータの復元をしましたが、 Excelを開くと (メッセージでファイルを開く事が出来ません。ファイル形式または、拡張子が正しくありません。ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認してください。) と表示されますが、これは何が間違っていて、どのようにすればデータが正しく表示されるでしょうか

  • データ復元

    知人に依頼され、OSの新規インストールを行いました。 この際、バックアップすべきファイルを幾度も確認していたのですが、 インストール後になって、「筆まめの住所録が足りない」となり、 復元ソフト(R-Studio データレスキュー)を使い、何とか 復元させることができました(?)。 ところが、復元されたファイル(太郎.fwa)を筆まめで開こうとすると、 「データ形式が不正です」とエラーメッセージが表示され、 開くことができません。 復元させた複数のファイルのうち1つの住所録だけは、開くこと ができたのですが、1番肝心な住所録が開けず、大変困って おります。 自らの不注意からの失敗であることは、重々承知しておりますが、 どうすればよいかご教授していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※データを消失したPCは、 Windows98の状態にフォーマットをかけて、Windows2000を 新規インストールしたものです。

  • データの復元

    NECのパソコンを使っています。PCが壊れたので再セットアップしました。そして、前にとっておいた(バックアップ-NXでDVD-RMにとりました)バックアップデータを復元しようと思ったら、復元できません。 たぶん、復元できるファイル形式が*bnxじゃないといけないんだろうけど、DVD-RMの中に入っていたファイル形式は ・SIF ファイル ・ISO file ・BIN ファイル ・MS-DOS アプリケーション ・MS-DOS バッチファイル ・GHS ファイル ・NEC ファイル ・GHO ファイル ・後は何も形式名がないファイル が入っていました。(何個も) もうデータを復元することはできないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • データの復元ができません・・・助けてください

    苦労して作った画像を誤って消してしまいました。 (中身はBMIとSAIです。題名はひらがなで保存していました) それで、Drive RescueやDataRecoveryをつかって復元を試みましたが、失敗に終わりました・・・。 最初にDrive Rescue方を利用したところ、題名の入ったデータらしきものは見つかって右クリックで保存させたのですが、中身がないというか、ファイルのデータになっておらず、不明データになっていました。 その後Drive Rescueを起動させてもドライブが見つからないと表示されて探すこともできません。 DataRecoveryでは全く見つかりません。もしかしたら、Drive Rescueですべてのデータが消えてしまったんでしょうか・・・。 まだ復元できる見込みはあるのでしょうか。あればアドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

  • SAI

    日にちが切れそうなので、新しくSAIをダウンロードして解凍しようとしたら『このアーカライブかエンコードファイルから読み込まれたデータの形式はサポートしていません。』と出て『そのまま続行』を押しても閉じてしまいます。 どうしてでしょうか?

  • sai形式で保存し忘れてしまったら?

    SAIで画像ファイルを読み込み、それの上にレイヤ2を置いて、レイヤ2で下にある画像をなぞっていく作業をして、一息つこうかと「キャンバスを保存」を選択したのですが、後で、sai形式で保存しないと作業データは保存されないと聞き、急いで見てみたら、やはりレイヤ1とレイヤ2が重なって一つになった不細工なイラストデータになってしまっていて、これを要らないところ(レイヤ1)だけ地道に消していくというのは気の遠い話です。今更sai形式に戻せません。どうすれば、レイヤ2の部分だけを取り出せますでしょうか?SAI以外のソフトとかでも全然OKです。なるべく綺麗に取り出せたらいいです。ちなみにレイヤ2は茶色の線画です。茶色の部分だけ残してそれ以外は全て消してしまえる機能とかないでしょうか?よろしくお願いします。