• ベストアンサー

データ復元ソフトについて教えてください。

データ復元用ソフトが色々とあるみたいなのですが、私が知っている限りではFAT形式のファイルしか復元できないみたいです。それで、NTFSなどの形式でも復元できるソフトはないか探しています。また、ネットワークドライブ上(NTFS形式)で誤って削除してしまったファイルが復元できれば大変ありがたいです。どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

シェアの代表ならfinal dataのwindows2000用がありますけど・・・これじゃダメですかね。 フリーではゴミ箱から削除したファイルを復元する物がありますね。(win2000対応) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:
http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/

関連するQ&A

  • 復元方法。

    NTFSの上からFATでフォーマットしてしまったのですが、どうやって復元すればいいのでしょうか? 1.NTFSでフォーマットされた状態 2.FATでフォーマットしてしまった 3.NTFSの時のデータを復元したい

  • 復元ソフト

    先日パソコンのデータが全部消えてしまいました。 そこで昨日「Final Data」という復元ソフトを購入し復元を試みました。 検索も終わりファイルを復元しようとしたのですが 「削除された状態の他のファイルを失わないために、同じドライブへファイルを保存できません。異なるディスクドライブを選択してください!」 と出たまま復元が出来ません。 異なるディスクドライブとはどういうことですか?CD-ROMなどに復元しろということですか?もしそうだとしてもフォーマットによって失ったデータなのでCD-ROMには到底入りきる量じゃないです。 この場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 強力なデータ復元ソフトはありませんか?

    WindowsのOSインストールの際、誤って重要なデータが入っているパーティションを削除してしまいました。すぐに同じサイズでパーティションを区切り直して、データのクイックフォーマットをし、データ復元ソフトを使用して復元を試みました。 しかし、どのソフトも全てうまくいきませんでした。 下記サイトにある復元ソフトは大体試しました。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ しかし、どれもうまく復元、というかファイルを発見することすらできません。何かいいデータ復元ソフトはないでしょうか?できればフリーのもので・・・。

  • データの復元確率?

     先日、誤ってDドライブに入っていたExcelファイル等を削除してしまいました。おおよそ45個くらいありました。これから復元を試みたいと思っています。  試してみようと思うソフトは、フリーの『復元』と市販の『ファイナルデータ』です。 ファイルを削除後、現在に至るまでPCで行った事を書きます。 1日目:データを誤って削除 2日目:データの削除に気づかずインターネットを利用する。(画像データ等をダウンロードしたと思います) 3日目:データの削除に気づく。”システムの復元”を行うがフォルダのみの復元で、ファイルは戻らない。その際、何度か再起動やシャットダウンをした。 gooで質問する。 …という具合です。 そこでし質問なんですが…。。。。”システムの復元”を試みたことは致命傷になるんでしょうか? ちなみに”システムの復元”をしただけで、他にはなにもしていません。    その場合、これらのソフトは有効に働くでしょうか?特に『ファイナルデータ』は有料であるし慎重になってしまいます… これら復元に関して詳しい方、またファイナルデータを利用した事がある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • MOのデータを復元ソフトで戻すのは可能?

    職場の友人が、仕事のデータが入ったMOの操作を誤り、違うデータが上書きされ、もともと入っていたデータが消えてしまいました。 状況は あるMOを読み込もうとしたら時間がかかったため、ドライブから取り出し、すぐ別のMOを入れたところ、なぜかその2枚目のMOの中身ではなく、1枚目の中身が表示され、しかもフォルダの中が開けない状態になってしまったとのこと。 おそらく、1枚目のMOの読み込み中に取り出したかなにかしてしまったのだろうと思います。 試しにフリーの復元ソフトで試してみたら、元々入っていたデータのフォルダまでは復元できたのですが、その中のファイルは1つもなかったり、フォルダに入っていなかったデータ(イラストレーターや、PDF)は、復元できたものの?破損しているか何かでファイルを開けない状態で復元されました。 おそらく、「削除」ではなく「上書き」されてしまっているものと思われるので復元は難しいと思うのですが、友人はある程度の金額なら有料のソフトを買ってでも復元したいといいます。 上記のような状態のものでも、有料のソフトであれば復元の可能性はあるでしょうか?

  • ファイル・データ復元ソフトの仕組みについて

    ファイル・データ復元の仕組みを調べたのですが、HDDでファイルを完全に消去した場合も、実際にはそこになにかが上書きされるまでHDD内にファイルは残っているということでしょうか? 1 パソコン内のファイルやデータを削除した時は、そのファイルやデータに「削除」されたというマークが付く。 2 削除マークが付いたファイルやデータは操作画面上、確認することができなくなる。このとき、パソコンユーザーは、windowsなどOS(オペレーションシステム)からファイルを操作できなくなる。 3 削除直後の状態に限れば、削除ファイルや削除データの実体はパソコン内に残存しており、言ってみれば、画面上で見ることができないというだけのがこの時点での状態。 という仕組みを利用したのが復元ソフトの仕組みなそうですが。 上記を見る限りでの判断なのですが ファイルを完全に削除しても復元できる仕組みはなんとなくわかりました。 このときのHDDについての質問があるのですが OS上で認識されているだけで実際にはHDDに書き込まれた容量は減っていないということなのでしょうか? わかりずらくてすいません;; 簡単に言うと、 >削除直後の状態に限れば、削除ファイルや削除データの実体はパソコン内に残存しており、言ってみれば、画面上で見ることができないというだけのがこの時点での状態。 > であるとき、OSの認識ではあき容量が増えますが、 実際には削除したファイルの容量分がHDD内には削除前とかわらず存在するのでしょうか? あと、上の状態のファイルは削除前と容量はかわらないのでしょうか? アドバイス よろしくお願いします<m(__)m>

  • 復元しようにも・・・。

    つい先日、リムーバルディスクの削除データを復元させたいと 相談したものです。 おかげさまで、ソフトはダウンロードできたのですが ドライブの認識はしても(E)、検索を実行すると「指定したファイルが見つかりません」とエラーがでます。 他のドライブ(A)はちゃんと検索ができ、削除データも抽出できました。 このエラーは実は、リムーバルディスクのデータを削除していないということなのでしょうか? ソフトはトキワ個別教育研究所の復元ソフト  データリカバリー2.3.1.2 です。 トキワのHPで調べてみたのですが、見つかりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • データ復元ソフトについて

    データ復元/削除ソフトは色々出ていますが、 ソフトによって復元できる程度、できない程度というのは変わってくるんでしょうか?

  • データの復元・データ結合

    resumuというソフトを使って 動画ファイルを分割したのですが CRCが不一致とかで結合にうまくいきませんでした。 元データは完全削除してしまい 復元ソフトを使うことにしました。 一応復元はできたと思うのですが (ファイルサイズは同じだと思われるので) いざWindowsMediaPlayerで再生しようとすると 「クラスは登録されていません」と エラーメッセージがでます。 動画はmpeg4形式のaviファイルです。 どなたか結合の仕方か 完璧な復元の仕方を 知っておられる方はいないでしょうか? OSはWin98です。 よろしくお願いします。

  • 喪失データ復元ソフトについて

    喪失データ復元ソフト SystemWalker/FINALDATA(TM) V10 について教えて」ください。 復元しようとしていたデータが上書されると復元できなくなる可能性があると聞いたのですが 複数のクライアントが サーバーにアクセスしていて Aがファイルを削除してしまい、 それと同じタイミングで Bが新規にファイルを保存した という ことが 起こると Aのファイルは復元できないのでは???

専門家に質問してみよう