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アルバイトの店長からの叱責

大学生 20歳です。男です。 定食からコース料理、天ぷらなどを提供している半分居酒屋、半分高級料理店のような、お店でアルバイトをしています。 先日バイト先で店長から「君の態度は慇懃無礼だ。丁寧すぎて気持ち悪い。いい加減直せよ。一年以上も言い続けてるのに何で治らないの?意識して直せないのも問題だけど、意識してないならもっと問題。」と言われました。 どのような態度が慇懃無礼であると言われたのかというと、料理を提供する際に毎回「失礼します」、お客さまが話している時は軽い会釈をしています。また、言葉遣いが堅苦しく、店長からも、「高級ホテルとかならそれでいいのかもしれないけどここではそんなの求められてないから。もっとフランクに気楽に接して。なんでできないの?」と言われました。私的にはお客さまに喜んでいただけるように精一杯の笑顔とミスや、失礼な発言をしないように気を張って努力しているつもりです。 私は治そうと努力しているのですが、直し方がわかりません。どうしてもお店の雰囲気や提供する料理の美しさに比例して態度が畏まってしまいます。 この件に関してわたしが悪いのはわかってるんですけど、前に怒られた時よりも激しく怒鳴るような形で怒られてしまったので精神的に参ってしまいました。 私はこの店長からいつもいじられています。私の職場は男性1人女性5人のアルバイト生がいるのですが、私だけ対応が全く違います。例えばほんの些細なことで「クビね」と冗談でからかわれたり、「きもいよね」と他のアルバイト生に同意を求めて貶してきます。一番ショックだったのは女みたいで気持ち悪いよと言われたことです。泣きそうでした。私が女だったら変わってたのかなとか思ったり、とても悩みました。しかし、賄いもちゃんと出してくれるし指導はしてくれています。 話が逸れてしまいましたが、どのように解決すればよろしいでしょうか。また、受け止め方を教えて欲しいです。 支離滅裂ですみません。正しい順序で話せなくてすみません。とてもしんどいので文脈ぐちゃぐちゃかもしれないけどどうか許してください💦 心が弱っているのでなるべくオブラートに包んでいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.8

丁寧すぎるのも客から見ればなんだこいつって感じですね 分からないなら、似た様なお店に客で行って観察して下さい 私が嫌いなのはメニュー聞くときに膝を付いて注文を受ける 態度です 丁寧な方法と思っているんでしょうかね 私からすると馬鹿じゃないと思っちゃいます 丁寧すぎるのもイラっとしますよ まずは、他のお店を覗きましょ

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

その店長さんの考え方は、 「When in Roma, do as the Romans do.」 (=郷に入っては、郷に従え) なんだろうけれど……率直に訊いてみたら 如何なんでしょうな。即ち、 《私は常に「CS(=顧客満足》」を念頭に置いて アクションしているのですが……私のホスピタリティに クレームをつけてきたカスタマーが何人いるのですが?》 と云ってみるのです。 これからは、その人との会話は、全て ヴォイスレコーダーに録音しておくことです。 それと、その人から云われたことを、遡って、 ノートに記しておきましょう。録音が ないのでね。 で、この先、どうしても腹に据えかねたら スーパー・バイザーか、トップマネージメントに 録音のコピーと、ノートのコピーを 送付するかして、相談してみてくださいませな。 [私は、少年期に、自身が好ましく思わない 人(=先生・先輩・市井人)には、《ございます》体で 話してましたけどね。 〈まぁ、その店長殿の謂われる慇懃無礼なスタンスを採用していた訳 です。但し、感じ方はその人の育った環境・教養の程度・好悪の感情 で異なりますので、《慇懃》に感じない人も存在する筈です〉] 職場では、トップの上司と齟齬があれば、 お客様をピーハツにできない要因となりますので、 齟齬が埋まらない以上は、ステージを変えるしか ないことになりますな。 ふろく: 《アルバイトの店長》とは、店長さんが 社員ではなくて嘱託社員なんでしょうか。そうではなくて、 アナタ様がアルバイトで雇用されている 〈アルバイト先の〉お店のオーナー経営者か、 任されている支配人なのでしょうか。 ふろく: 一般的には、 嘱託社員は、アルバイトさんか、 パートさんのことを 云いますが、当然、賞与(=ボーナス)の支給対象 となります。まぁ余計なことですが~~~~ 止めても、いい と考えれば、どのようなことでも かのうになりますが、飛ぶ鳥 跡を濁さずのスタンスで 参りませんか。 Ciaoiao.

  • znxwf
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

無能な店長に当たって最悪ですね。 飲食業界って他に就職口のないアホも入ってこられるほど入りやすい業界なので、こういう輩が長く勤めたというだけで偉そうにしてることが多々あります。 接客態度が気に食わないならロールプレイでもしてやれば良いのにねぇ。 試しにあなたからロールプレイをしてくれと店長に申し込んでみたら? ロールプレイというのは例えば店長が客を演じてあなたが接客してみるという形の本番に見立てた練習です。 そこで店長に客の視点から「そこが丁寧すぎる」と指摘してもらうわけです。 それすら断るようなら、もうその店長に人を育てるスキルはないですから、辞めてよそへ映った方が良いですよ? なんかもう本当にホテルにでも移ってやったら?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.5

接客は客が不快に思わなければ良いですよ、店長の意向は全く 関係無いです、そもそもコロナの時代は、口開くだけでも迷惑 です、注文受けるだけで良いです、無駄口はいりません、むしろ しゃべっている客に、逃げるくらいでないと店は守れない。 アルバイトなんだから、マニュアル用意しなさいと、アドバイス してください、そもそも弱気でなくとも良いです、貴方手本見せ なさいといってください、手本見せないで、無駄口開くのは 不要な人と、一般な企業は評価します <私は治そうと努力しているのですが、直し方がわかりません 店長が仕事しないから貴方が困っています、私ならオーナーに 店長教えてくれません、いても迷惑なのでいらないです、はっ きりと苦情いいますよ、貴方がいらないといわれれば、喜んで 辞めます。 貴方おとなしすぎます、店長なんていうのは、貴方と同じで 雇われているにすぎない、使えない上司はいりません。

  • harpo333
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

あなたが特に悪いとは思えないんだけど職場の人とは水と油なんだろうね。 あなたが多少接客方法変えたところで居やすい職場になると思えないし。 職場変えたほうがいい。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (313/1369)
回答No.3

質問者様は何も悪くありません。むしろ被害者です。 その店長はヤバい人なので、すぐ止めて他のバイトに変えましょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1335/3634)
回答No.2

質問者さんが「気を張って」と書かれていること。 ここが一番の問題だと思いますよ。 >私は治そうと努力しているのですが、直し方がわかりません。どうしてもお店の雰囲気や提供する料理の美しさに比例して態度が畏まってしまいます。 たとえばです。 質問者さんが、友人の家に遊びに行ったとしましょう。 友人の前と友人のご両親の前とでは、態度が変わりますよね。 リラックスしてちょうだいといわれても、難しいかもしれません。 でもね、これって逆も然りなんですよ。 友人とご両親を家に招いた。 手厚くもてなそうとすればするほど、相手はリラックスできません。 だって、あれこれ気を遣ってくれているのが見えてしまうから。 「そんなに気を遣わないで」ともし相手に言わせてしまったなら、それは相手を疲弊させていることと同じです。 もしかしたら友人も、そんな両親と質問者さんの態度に落ち着かない気持ちになってしまうかもしれません。 それって、誰得でしょうか。 仕事ですから緊張感をもって挑むことは大切です。 でもね、その緊張で相手も緊張させるのはダメな仕事のやり方なんですよ。 綺麗な料理を崩さないよう、神経は常に料理を持つ皿に張り巡らせていても、「そんなに緊張して食べる料理ではないですよ。楽しんで食べてくださいね」といった態度で料理を提供する。 それがこのお店の求めていることだろうと思います。 マナー? そんなこと気にしないでください。 大事なのは「美味しく食べることです」という気持ちで料理を提供するのなら、料理をうやうやしく運びませんよね。 料理の提供時にお客様に一礼をするより、片付けるお皿を見て「全部食べてくれたんだ」とにっこり笑うくらいが望ましいです。 思わず嬉しくなって「美味しかったですか」と聞きたくなるくらいでいいお店なんだと思います。 人間、緊張したら味なんてわからなくなります。 だからこそ、お客様によりくつろいでもらうことを意識する必要があります。 今の質問者さんは、失礼があってはいけないと考えて、目の前のお客様が見えていません。 礼儀は重んじる必要はありますが、それは「相手のため」にすることです。 相手の見えていない質問者さんの礼儀は、果たして本当にお客様のためになっているのでしょうか。 そこのところを、自分に一度問いかけてみてはいかがですか。

Yurayura117
質問者

お礼

解答者さんの仰る通り、私の態度を見直す必要があるのかもしれないと思いました。解答ありがとうございました。

  • CLIFF1029
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

んー、これはひどいですね。 私は飲食店のマネージャーを務めていた経験があますが、この人が私の部下だったら注意しますね。 あなたのバイトしているお店の店長以上の役職はの方はいますか? その人に伝えるのがいいでしょう。 まず ①人が正しいと思っていることを一方的な価値観で抑え込もうとしている、それが非論理的な形で。 例えば堅苦しいのを直さないといけないのならば全てをマニュアル化する様にしてもらいましょう。 そうすれば全員統一しないといけないから、そのルールに従いましょう。という風にルールを決めて実行させるのが店長の仕事です。 だから頭ごなしにきもいか、直せ!しか言わない店長は仕事ができない人ですね。 これは典型的なダメ店長です。 ②ジェンダーの観点から女っぽいとか男っぽいとか従業員にいうのはパワハラです。あとは他の従業員に同調圧力かけてるのも、店長としての技量を疑いますね。 再度ある時は録音してください。訴えたら損害賠償貰える内容だと思います。 あなたのお店の店長以上のマネージャーや経営者の方と話す機会があればこの事実を伝えてください。 それでも変わらないならバイトを変えよう! 東京でしたら良いお店紹介します。

Yurayura117
質問者

補足

CLIFF1029様 解答していただきありがとうございます。 要点ごとに説明していただいてとてもわかりやすいです。 個人経営のお店なので店長の上は社長です。社長も言動や声の圧が強く、少し苦手なので言いづらいです。勇気を持って一方が良いのでしょうか。 ①に関してはマニュアル化するという発想がなかったのでとても参考になりました。またアルバイトに入る元気が出れば言おうと思います。ありがとうございます。 ②は本当に言われた時に傷ついていたポイントだし私自身が気にしてることなので触れていただいて嬉しいです。損害賠償を請求することができることは知りませんでした。

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