店長に告白するタイミングはいつがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性アルバイトが18歳年上の飲食店の店長に告白したいと思っています。彼が公言している彼女は実はいないことが判明し、ますます意識してしまっています。しかし、まだ仲良くなっていないため、いつ告白するべきか悩んでいます。
  • 19歳女性アルバイトが18歳年上の店長に告白するタイミングについて悩んでいます。彼とはまだほとんどプライベートで会ったことがないため、もっと仲良くなってから告白するべきか迷っています。
  • 店長に告白したい19歳女性アルバイトですが、18歳年上の彼が彼女がいると公言していることもあり、憧れだと思っていました。しかし、最近、彼が実は彼女がいないことを内緒にしていることが判明し、ますます彼に惹かれてしまいました。バイトを辞めるか、店長が異動するタイミングで告白するべきか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長に告白したい

私は、19歳女です。 飲食店で接客のアルバイトをしています。 そのお店の18歳年上(37歳)の店長のことが好きになってしまいました。 最近、仕事の都合で店長と二人で買い物がに行く機会がありました。そのときは店長が、彼女がいると周りに公言していることもあり、ただの憧れと思っていました。 しかし、買い物の後夕食をごちそうになった際に「彼女さんはどんな方なんですか?」と聞くと、「この年で彼女がいないって言うの面倒だから、いることにしているんだ!内緒だよ」と言われました。 その後から、意識してしまってしかたありません。 告白しようとおもうのですが、タイミングはいつがいいでしょうか?(私がバイトをやめるか、店長が異動するとき?) プライベートではまだ、ほぼ会ったことがありません。告白するのは、もっと仲良くなってからの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ご質問を拝見させて頂きました。 男性ですが、回答させて頂きます。よろしければご参考になさってください。 最初の回答者様がおっしゃられているように、告白をすることで相手の方も少し意識するようになることもあると思います。 しかし、気を付けなければならないと思うのは、その逆もあり得るということです。つまり、告白をしてしまうことによって距離ができてしまう、というリスクです。 告白って本当に緊張するし難しいし不安ですよね。いろんな恋愛サイトや恋愛本、そして周りの人の考えを聞くと、「告白は早めにした方がいい」という意見もあれば、「告白は絶対に成功する確信が持てた時にするものだ」「むしろ告白はするな!」という意見もあります。どの意見も正しいと思いますが、正解は無いですよね。 これは、告白に対する考え方や定義が、人によって異なるからなんだという気がします。 しかし、やはり大切なのは、「タイミング」と、「お相手との関係」ではないでしょうか。 つまり、一方的過ぎると、せっかくの「想い」も、「重い」と思われてしまうということです。そうなってしまっては本末転倒です。 質問者様は、その店長さんとはプライベートではほぼ会ったことがないということですが、それは、主に仕事上でしか店長さんと接点が無い、ということでしょうか? でしたら、勇気を出して、一度プライベートで店長さんと接点を持ってみてはいかがでしょうか。かなり勇気のいる、難しいことだと思いますが、仕事終わりや、お二人のご都合が合う時等に、店長さんと食事に行く、ショッピングに行く(誘い方としては、質問者様のお父様やご兄弟様のプレゼントを買いたいけど、何がいいか分からないから一緒に選ぶのを手伝ってほしい、という、店長さんも気軽にOKできそうな感じが良いと思います)など、まずはプライベートで店長さんと接してみる、という感じですかね。 そして、ここで重要になってくると思うのが、店長さんとの接し方ですよね。つまり、店長さんとの関係が完全な「仕事仲間」や「友達」という枠の中に入ってしまわないように、少しずつ、何気ない言葉や行動を通して店長さんに好意をアピールするのが良い、ということですね。 前述した、告白に対する考え方として「告白は早めにした方がいい」という意見は、こういうことだと感じます。仲良くなりすぎると、それ以上の関係(=恋人関係)になりにくいこともあるので。 あと、もう1つの視点ですが、「告白してからプライベートでのお付き合いを始める」のか、「適度にプライベートで仲良くなった後、半ば確認のために告白して更に関係を深める」のかも悩みどころではないかと思います。もっと簡単にまとめるなら、「告白してからデートする」のか「デートしてから告白する」のかですね。 これももう、人によって考え方が様々ですので、これが正解!というモデルケースは存在しないと思いますね。 ですので、最終的に告白するか否か、そのタイミングのジャッジをするのは質問者様ご自身です。焦る気持ち、好意を伝えたいお気持ち、共感できます。落ち着いてよく考えて答えを出してくださいね。上手くいくことを応援しております! 乱文・長文失礼致しました。

sayakoff
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても、勉強になりました。 告白する時に重いと思われないように 少しずつプライベートで接点を持てるように頑張ろうと思えました。 告白という形でなくても、店長に意識してもらえるように勇気を出してデートに誘ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全然しちゃってもいいと思いますけどね! 告白して、自分が好きだという事を伝えてから 相手が意識するという事も十分ありますから! 私は駄目でもとりあえず自分の気持ちをすぐ伝えますw その方が色々やりやすいですしね。誘いやくすなりますw 好きだから遊びたいんです!とか堂々と言えちゃいますしね! 頑張ってください!!

sayakoff
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 告白してから、意識してもらうという考え、目から鱗でした。 勇気を出してタイミングを見計らって頑張ろうと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 店長を好きになったみたいです

    私は今16歳で飲食店のアルバイトをしています そこで店長(33歳)を好きになってしまったんです でも店長はもうすぐ異動で県外にいってしまいます 店長とはけっこう仲のよいほうだと思います 気にかけてくれるしちょっかいとかよくだしてきます この前アドレスを聞いたらいいよと快くいってくれました(まだしてませんが) 妻子はいるのか聞いたことはありますがはっきりしない感じでわかりません… もうすぐ異動で会えなくなるので これは気持ちを伝えるべきですか? 伝えなかったら後悔しそうなんです でも高校生に告白されたら困るのかなあとも思います それから最後の日にプレゼントを渡そうと思っています 30代の男性が喜びそうなものってなんだと思いますか? よければアドバイス下さい。

  • 店長になりましたが、辞めたいです。

    はじめまして。 とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。 そして、今年一月から店長を任されました。 入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、 新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。 完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、 シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。 私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。 そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。 この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。 そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。 接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが 店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。 どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。 辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。 生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが… 皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 店長について

    ビルの飲食店で4週間ほどアルバイトしているものです。 二年間ほど社員として美容室で働いた後に今の飲食店で働く事になったんですが、 飲食店の経験はなく、アルバイトも初めてと言っていい程です。 先日、お店の初レジ閉めをアルバイトスタッフの方から教えて頂きました。 そして次の日に店長とお店を閉めることになったんですが、 店長はカウンター、私はホールとレジ閉めの担当でした。 レジ閉めの際に、昨日教わった事をメモには書いているものの、 お金の事ですから容易には出来ず、聞きながら教わろうとしたところ 「いいから、そこ5分で終わらせて」と教えようとする姿勢もなく、 また聞こうとすると、「昨日教わったんでしょ!?」と 投げやりな態度でした。 結局、その日はもう何も聞けず、ホール、レジ閉めで30分ほどかかり 入金にから帰ってくると、「終電間に合わないから」と私一人残し 挨拶もなしに帰ってしまいました。 そのような事が二度ほどありました。 この行為は店長として、責任感はないのでしょうか。 また、お店が忙しくなってくると、お客様への接客態度がひどいのもどうかと思われます。 会社自体はスタッフの教育姿勢などもしっかりしているのですが 店長が色んな面で信じられません。 ちなみに美容室の時も担当したスタイリストがお会計をするので レジ閉めは経験がないです。 ここでの社員も考えてた事もあり、先が不安でしょうがないです。

  • 告白なんでしょうか?

    年上の男性とのお話のご相談です。 出会った当初、向こうからのアタックがあった時に、こちらの好意も伝えました。しかし付き合うにはまだ早い気がしたので、お付き合いの申し出はお断りして、その後も恋愛の話をしたり、日常会話をしたりを続けていました。しかし、ある日を境に彼から連絡はなくなり、空白の一ヶ月。そこからは、私から連絡をして、返信があるという形になりました。 私の気持ちを整理する時間にもなり、彼への思いは、恋愛もそうですが、憧れがとても強いと自覚しました。なので、彼が仕事で認められたタイミングで『あなたはずっと憧れの人ですから、これからも応援しています』とお伝えしました。彼からは『すごく照れる』と返ってきたのですが、これは告白と捉えられたのでしょうか?

  • 風俗店の店長を好きになってしまいました。

    風俗店(抜き無し、本番無し、リップサービス無しのわりとソフトな風俗店)で働き始めたのですが、そこの店長に恋してしまいました。 何度か面接で呼び出された後、講習と呼び出され、本番されそうになりました。挿入されてるかされてないかギリギリでした(>_<) その時はすごくびっくりして、拒否したのですが、残念そうにしていたものの、ギューッと抱きしめてくれました。 それから講習を真面目にして、店長は一見すごく怖そうに見えるし20歳以上年上だけど魅力的な人だということが分かったので、本番オッケイしてHしました。 それからは店長が空いてる時に遊びにおいでよというメールがきたり、一緒にご飯にいって奢ってくれたりして打ち解けてきて、私のことを気に入っているとも言ってくれました。 店長の身の上話を聞いたりしているうちに好きになってしまいました。 他の子には内緒で会ったりしているし、Hだけの関係ではないのですが、店長がどういうつもりか全く分かりません。 私のことをスタイルが一番いいとか、何を着ても似合うとか期待しているとか言ってくれるんですが、恋しちゃ駄目ですよね?(>_<) 又会う約束をしてしまい、ときめいている自分がいます。

  • 新任店長の悩み

    聞いてください!私は技術系、接客業の新任店長になって約3ヵ月です、ちなみに私は人見知りな方です。お客様とは普通に話せます。サブ店長が私より2つ年上でしかもちがう店での店長経験があります。なので私よりしっかりしていてちょっとやりずらいです。私は店長経験もなく日が浅いので意見を聞いたりもします。なにかとうまく人付き合いもこなします。うちの店は人事異動や人の入れ代わりがけっこう多いです。なので新人がまたはいってきたらまた教えなければならない繰り返しです。スタッフの私語が多いのも気になります。お客様に付きっきりでの作業が多いのでいちいちそこをぬけて注意しにいくのもしんどいです。言わなくても理解してほしい。コミニュケーションもとって欲しいとは思うのでなかなか忙しいととりずらいこともあります。店長ってこんなに大変でみんなに気をつかい売り上げをつくりスタッフ育成やシフト作りやミーティングや会議やら講習やら...誰も褒めてくれないのも寂しいです。自分も成長したいです。イラっとしてずばっといいたいですがイイ言い回しをしりたいです。考えることがありすぎて頭がパンクしそうです。友達にも相談しましたがいいアドバイスはもらえませんでした。

  • 告白のタイミング

    前にも相談した者です。 相変わらず、どうしたらいいのかわからず再び書き込んでしまいました。 前に、好意を持ってくれてるように感じる仕草や行動が多いなと思い、 思い切って楽器の買い物に2人で行こうと誘い、夕食も食べ、いろいろと話したりして、楽しい時間を過ごしました。 そのときに、見たい映画がかぶったこともあり、一緒に映画のチケットを買って帰りました。今週その映画を見に行くのですが、そのときに告白してお付き合い出来たら良いなと思っています。 でも、自分から告白をしたことがなく、タイミングがわかりません。 2回目の2人のお出かけでの告白というのは早すぎるのでしょうか? 彼女とは4月からの知りあいです。 いろいろとアドバイスをおねがいします! もし、適切なタイミングだと感じられましたら、どんなシチュエーションで告白したらいいのかアドバイスをおねがいします!

  • 店長との考えが・・・やめたいです。

    女性店長と私二人で働く小さなお店で働いています。店長といっても元は親会社の事務員として働いていて企画でお店をOPENした際に店長を任された人で販売経験は全くないそうです。私はというと2年程ですがアパレルで販売経験があり、当時いつも売上げNo.1で販売は自分に向いていると思っていました。ただ、違う事にも挑戦したくなり退社してからは2年程ブランクがあり、やはり販売がしたいということで今のお店にアルバイトとして入って約2年です。しかし思っていた以上に暇でお客様ナシという日も珍しくありません。もう1年程前から退職したいと思っていますがなかなか言い出しにくく今に至る感じです。最近特に店長に疑問を感じています。私は来て下さるお客様は金額に関係なく大事にしています。常連さんなんかもたくさんついてきました。ついつい長話してしまったりしますが、何もする事もなく暇な時間を過ごす位ならお客様に楽しい時間を過ごして頂けたら。と思っています。店長は奥に引っ込んでしまい、ほとんど接客はしません。私が接客してお客様が帰った後に「さっきのお客さん長すぎ~」とか嫌味を言います。「どうせ私は接客以外やることないし暇なんだからいいじゃん」と心で思っていますが勿論いえません。挙句には常連様でも「あの人は金額使わないし今度来ても接客しなくていいよ」と言われます。今まで徐々に積み上げてきたお客様との信頼関係を店長の一声で潰される感じです。最初は私に接客させて高額をお買い上げ頂くお客様だと分かると何度目かご来店頂いたところで店長が「私のお客~」と言わんばかりに店長が接客しだすのです。ノルマがあるわけじゃないので私はお店の売上げにつながればいいのですが、VIP扱いするので(お茶をだしたり椅子をだしたり)他のお客様が見た時にどう思うか不安です。リピーターのお客様が減りそうです。店長の自分の友達を呼んで4時間位話して(もちろん売上げは0。ただ話すだけ)の時は良くて3000円でもお買い上げ頂くお客様がなぜ駄目なんだ??と思います。こんなお店なら顧客さんがつかないと思います。考えが全く合わないのですが店長とはプライベートでも仲良くさせて頂いているため、退職を言い出す事ができません。ちなみに社長と店長は仲も良く、信頼関係もあるのでかなり信用されています。お客様の中でもやはり私より店長の方がすごいと思っている方もいるので悲しいです。裏では思いやりの欠片もないのに・・・と思ってしまします。売上げが悪いとすごく機嫌が悪いので怖くてたまりません。気持ち良くやめるにはどうしたらよいですか?

  • 店長がご飯をご馳走してくれましたが。。

    現在、飲食店でバイトしています。 20代前半の学生、女子です。 質問はタイトル通りなのですが、先日店長(20代後半)に夕飯をご馳走になりました。 バイト中に「今日、夕飯おごってあげるわ」と言われ、 店がめちゃくちゃ忙しい時や、店長の用事や急用で店を任されたりすると、よくおごってあげるとか、なにか買ってきてあげるとかよく言われるので「あー いつものことなんだろうなぁ」と軽い気持ちでいました。 しかし、その日は本気でおごってくれるらしく「バイト終わったら事務室で待っていて」と言われました。 「夕飯なに食べたい?」と聞かれ、私は冗談で高価なものを言ったのですが、あっさりと「いいよ」と言われ、ずうずうしくもおごってもらいました。。 帰りも、まだ店長は夜遅くに店のシフトが入っているのに、家の近くまで送ってもらいました。 周りのバイトの人は、「○○さん(私のこと)って店長のお気に入りだよね」とか「店長が店に出勤してくるとき他のバイトの人には無愛想な感じだけど、○○さんにはニコニコしてるよね(笑)」とか「すごい話しかけられてるよね」と言われます。 私としては店長とはテンションも合うし、ただ楽しく仲良く過ごしているだけなのですが、いろんな人の話を聞くと好意があるのかな?と考えてしまいます。 ご飯食べてるときや送ってもらうときもすごく楽しかったですが、店長がバイトの子にプライベート(?)でご飯をおごるってことはままあることなのでしょうか? 周りにいろいろと言われると、今まで店長は兄貴分みたいな存在だったのに、少しだけ意識している自分もいたりします。

  • アルバイト先の店長に恋をしました。

    表題のとおり、アルバイト先の店長さんに恋をしてしまいました。 バイト先はカフェです。 私は大学院生で今年23歳、店長は29歳です。 店長はつい最近異動してしまい、今は他の店舗の店長です。 長文になりますがよろしくお願いします。 うちの店には6ヶ月間いました。 その6ヶ月間、学生であることを忘れるくらいバイトしました。 卒論もあったり、大学院生になるための準備などいろいろありましたが寝る時間を削ってもバイトをしていました。 仕事が終わっても店長の事務仕事を手伝ったりしていました。 一緒にいる時間を重ねていくうちにだんだん好きになってしまいました。 職場のみんなからはバイトの中では群を抜いて一番仲いいよね、と言われていました。 実際、一緒にタバコ吸いに行ったり、みんな上がった後、帰った後に仕事手伝ったり、 私だけタメ口で話していたり、、、 店長はとても仕事人間で、自分が休みの日もお店に来て仕事をしていたり、 どこかのカフェで仕事していたりなど、プライベートと仕事の境目あるの?ってくらいに仕事してます。 以前、二人でバイトの子のオーケストラの演奏会を見に行ったり、 退勤後、一度だけ誘われて飲みに行きました。 飲みに行ったときに、彼女がいないのと、気になっている人も特に、でも彼女はほしいかなあなんて話をしていました。 確かにすごい仲はいいです。 ただ、こういった飲みに行ったり、出かけたりって、 好きじゃなくてもあることじゃないですか。loveじゃなくてlikeみたいな。 ましてや年上、立場的に社員とバイト。 今までいろいろ恋愛は経験してきましたが、よくわからなくなってしまいました。 まず店長の恋愛対象に私は入るのか? そして現時点で好印象をもたれているのか? そしてなにより、店長はノリがよく、仕事もでき誰からも好かれる感じの人です。 このままなにもしていないうちに、私みたいな人が増えるんじゃないか、 と心配しています、焦っています。 店長として、好きなのではなく、異動しても気持ちは変わらないので男性として好きです。 この恋を進展させる、お付き合いするのはどうしたらいいのか、みなさんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。