• 締切済み

告白なんでしょうか?

年上の男性とのお話のご相談です。 出会った当初、向こうからのアタックがあった時に、こちらの好意も伝えました。しかし付き合うにはまだ早い気がしたので、お付き合いの申し出はお断りして、その後も恋愛の話をしたり、日常会話をしたりを続けていました。しかし、ある日を境に彼から連絡はなくなり、空白の一ヶ月。そこからは、私から連絡をして、返信があるという形になりました。 私の気持ちを整理する時間にもなり、彼への思いは、恋愛もそうですが、憧れがとても強いと自覚しました。なので、彼が仕事で認められたタイミングで『あなたはずっと憧れの人ですから、これからも応援しています』とお伝えしました。彼からは『すごく照れる』と返ってきたのですが、これは告白と捉えられたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

告白と捉えられてはないないのでは。 褒めた事と、応援した事に対して照れてるだけだと思います。 ずっと~、これからも応援しています、 だとただのファンと変わりませんので告白と受け取ることはないのでは。

cabu0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 それからなんとなくどう接していいのかわからなくなったので質問させて頂きましたが、そう取られていないのなら良かったです。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

>これは告白と捉えられたのでしょうか? はて? 何故そう思われたのです? 私には、あなたが言った事を、彼が告白かも? と考えたかも知れないと言う事が、分かりません。 彼からのアタックとは、「付き合ってみないか?」 と言う様な事ですよね? その返事をかわしたあなたは、しかし、断るでも 無く、恋愛の話や、日常会話を彼としています。 そう言うあなたは、彼からすれば、したたか? と言うか、手ごわい?と言うか、今まで付き合って きた女性とは、異質の存在に感じたと思います。 誘っても、簡単にはなびかない女性。 あなたのその性格は、仕事の面においても生かさ れたでしょうから、彼もあなたを認めていたと 思われます。 そのあなたから、「憧れの人ですから~」と言わ れれば、「すごく照れる」と言う彼の返事とその 気持ちも分かります。 あなたの言った言葉を、彼はあなたからの告白とは 考えないでしょう。 あなたが告白するとすれば、こんな言い方はされない と思います。 そこで、今、気が付きました。 あなたからの告白では無いです。 「大丈夫です」 彼は、あなたからの告白とは考えていませんよ。

cabu0603
質問者

お礼

友人に相談したら「それって人によっては告白ってとらえられない?!」と言われたので不安になり、お相手は私と友人より9歳上なので、もっと幅広い年代の方にご意見を聞いてみたいと思い、質問しました。 おっしゃる通りだと思います、腑に落ちました。自分がどう思われていたのかも理解できました。私は自分で思っているより、しっかりと彼との距離を自分で作っていたようです。 ご回答、ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

1ヶ月連絡しなかったのだから不愉快に思っている かも知れません。 あなたの都合良い付き合い方をされているわけで 身体の関係ならまだしも付き合う付き合わないだけの 話であれば、ゆっくりする必要もありません。 法的な手続きをするわけでもないし 付き合う付き合わないなんて所詮 口約束です。 そんなことゆっくりするっていうのは 単に気が多く誰と付き合うか迷っているだけに 過ぎません。 よは、憧れどうこう都合良い言葉をかけている人が 何人もいるイメージです。

cabu0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡しようにも話題が見つからず、気付けば一ヶ月経っていました。そして連絡を待っている自分もいました。 思った事をすぐ口に出す癖があるので、多用しているかもしれません。反省です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

捉えられていない。 憧れ&応援≒エール+評価。 ずっと憧れ。 そこまでの評価ビームを浴び続けていた事。 そして、 今もそのビームが続いている事。 それに対しては、 嬉しいと同時になんだかちょっと照れる。 そう伝えただけ。 その返事に対しては、 貴方との思いの不成立(すれ違い)問題。 それは特に含まれていない。 素直なリアクション。 彼の気持ちブームの際には・・・ 貴方は、 (彼目線で)あまり芳しいリアクションが無かった。 その後彼からの思われをじっくり検討して、 前向きに受け止めたいと思った、 その時は既に彼側のブームは去っていた。 貴方もそれは感じたでしょ? 自分が欲しい時に得られなかった。 得られなかった事に対して、 彼の中ではもういいや(そんなに欲しくないや) 落ち着きにも似た冷静な思いが生まれている。 本当に欲しい(得たい)思いなら・・・ 多少貴方側の受容に時間が掛かっても、 それを前向きに待てるんだよ。 むしろ、 思わせて貰っている側として、 相手(貴方)側のペースも尊重出来る。 でも、 彼の中ではそこまでじゃなかった。 欲しい時に得られなかった(付き合えなかった) その時点でじゃあ良いや(もう良いや) 時が経てば経つほど、 以前ほど求めたい欲が生まれていない事に気付いた。 それは、 その後の貴方側への連絡の無さにも繋がっている。 貴方は、 最初のアタック多き彼、 そのイメージで彼を捉えていた。 まさか彼が、 気持ちブームを早々に落す事は無いだろう、と。 でも、 彼はどうやら落としたらしい。 もうあの彼(アタックしてくれた彼)はいない。 気付いたら、 自分の方が彼の前に出ていて、 肝心の彼はもう動きを止めていた・・・ そんなすれ違い状況になって、 貴方も自分自身の思いを整理する機会を得た。 改めて整理してみたら、 恋愛的な興奮よりも憧れ(度合い)の強い。 そんな思いであった事に気付いた。 今更こっちから告白しても上手く行かない。 貴方もそれは感じている。 でも、 自分の中で気付いた、 彼への思いの中身(真実) それは素直に伝えたいと思った。 貴方は、 彼に対して憧れがある事を認め、 これからも応援していると素直に伝えた。 それは彼にも伝わった。 恋愛的にはすれ違ってしまった。 そんな貴方から、 ストレートな褒めが来ると少し照れる。 何だかくすぐったい感じもする。 それでも、 彼は彼で貴方の評価は受け止めてくれた。 ⇒ありがとう(照れるけれど、ありがとう) 貴方はそう整理すれば良い。 別に告白とは捉えられていない。 それが良いか悪いかは別にしても、 貴方なりに伝えられた事に意味を感じれば良い。 改めて、 貴方は貴方の日々に集中していけるようにね☆

cabu0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにその通りです。モヤモヤしていた部分を言葉にしていただいてスッキリしました。 彼の中でもう私は過去なのですね。悲しいようなほっとしたような、不思議な思いです。 彼から褒めてもらえるとやっぱり嬉しくて、それだけで一日ハッピーに終えられるのですが、ドキドキはしないのです。こういった思いは伝えていっていいのでしょうか?そうしたらまた新たな関係が築けるでしょうか? 頑張ります!

回答No.1

告白とは捉えられてないでしょうが、 彼の告白を断った事になっていると思います。 質問文を見ても結局彼を交際相手として好きなのか分かりません。 彼からしたら (1)告白して振られた。 (2)振られたから距離を置いたのに連絡が来る。 (3)尊敬してると言われた。 といった感じですね。 もう少しお互いのことを知ってから恋人になりましょうくらい言ってあったんですか? まだ付き合うのは早いと言われたら体良く振られたと思いますよ。 ずっと憧れの人、これからもよろしく~は恋人としては見れませんが今迄通りでお願いしますと解釈します。 男性も臆病な生き物ですし、もうよほどのことがない限り彼から告白してくることもないでしょう。

cabu0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に振ったことになっているのですね。自分の気持ちもよく分からず、でも、彼の事を考えている時間も多かったので自分からメールしました。 彼には『付き合おう』『彼氏になりたい』と言われたので、流しつつ、『まだ早いのでは』とお伝えしました。私はゆっくり深めたかったのです。 彼からしたら、振られた女から急に連絡がくるようになり、好意的な言葉を投げかけてきて、もしかしたら不愉快でしょうか? タイミングを逃してしまいましたね……

関連するQ&A

  • 20歳前後の男性の方+゜

    こんな質問ばかりでゴメンナサイ↓↓ 20歳前後の男性の方、 教えてください。。。 5歳程年上のオンナの人から好意を持たれるのって正直どう思いますか?? 好意を持たれてるの自覚してて、無理。と思ってても気遣いでメールに返信しますか?? その女性への好意の有無に関わらず自分から連絡しますか?? 恋愛より友達と遊ぶのが楽しいですか? どれも個人差がありますよね。。。 たくさん挙げてしまいましたが、全てでなくて構いませんので教えてほしぃです。。。 よろしくお願いします☆+゜

  • 告白して、「恋愛に興味がない」と女友達にフラれてし

    (両方とも大学生で)相手は2年程付き合いのある女友達で、かなり仲が良く、結構二人で遊びにいっている仲でした。すこしシリアスな話になって、流れで不本意ながら好意を伝えたところ返事は「恋愛に興味がない。だから、友達としか・・・」と言うことでフラれてしまい、「数少ない話相手だから大切にしたい」ということで、友達として付き合いを続けていくことになって、1ヶ月程経ちました。ですが、今でも諦められられません。関係としては告白したからか、以前より本音を交えた深い話をできるより良好な仲になった(意識されていないから?)のですが、相手にフラれた理由が「恋愛に興味がない」とその後に「自分に恋愛的な事を期待しないでほしいかな(これはフラれてすぐに言われました)」と言われたなると、これから時間をかけてアプローチして再アタックしても望みはうすいでしょうか・・・?「恋愛に興味がない」女の人はどうしようもないのでしょうか?また、「恋愛に興味がない」女性と付き合うことができた方、「元恋愛に興味がない」女性の方の心境の変化の体験談や、再アタックははじめてで、再アタックに気を付けるべきことがあれば是正、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 告白を断ったのに気になりだす

    先日、お互い恋愛対象としては見てないだろうと思っていた男性から告白されました。 初めて2人でご飯に行ったときから、とても話しやすくて帰り際、「もうちょっと話したいなー」と思うほど会話のタイミング?波長?が合う人でした。 その後、2回ほど昼から出かけたりもしました。 ですが特にボディータッチ的なこともしてこず友達感覚でした。 恋愛の話を振ってきたり、ご飯を奢ってくれたり、アクセサリーなどを褒めてくれたりと、多少彼からの好意を感じるときはありましたが確信が持てず、私としては友達として付き合ってきました。 数ヶ月間とくに連絡を取らない時期があり、数ヶ月ぶりに連絡が来て食事に行った際、告白されました。 今まで、あまり男性だと意識したことが無かったので「この男性と付き合う、キスをする、セックスする」というのがどうもイメージ出来ないのでお断りしました。 女友達の話もちょこちょこされてて、私じゃなくても他にいるのでは?という気持ちもあり断りました。 ですが、なぜかあれからずっと考えてしまうのです。 友達に「キス出来ないのは致命的だ」と言われ、私もそう思ってはいるのですがお断りしなければ良かったかな、、と今更考えてしまいます。 この気持ちは、なんなんでしょうか。 お断りしたとき、少しキツめに言ってしまい気まづい感じになったのでそれから連絡を絶ちました。 1ヶ月前の話です。 今更、こちらから連絡を入れるのは辞めた方がいいですか? この「彼が気になる気持ち」は、好意を寄せてもらえたから起こっている一時的なものなのでしょうか? 自分の気持ちが分からなくなってきました。

  • 告白しようか迷ってます

    27歳です。好きな人がいます。 元々彼は「友達の友達」という存在だったのですが、 お互いに好きなことが共通していて(彼も私もものすごく動物好きです)、あと彼の夢を聞いた時、私も同じことに憧れていたので「同じ夢を持てることって素敵だろうな・・」と思って、だんだん彼に惹かれていきました。 彼から誘われたり、私から食事に誘ったり、メールも頻繁にしたりして、楽しく過ごしていました。 そんなある日、彼にキスされてしまったんです。不意のことでした。 彼に惹かれてはいましたが、その時点ではまだはっきりと「好き」と自覚するまでには達してなくて、いいな、と思っている段階だったんです。なので私もびっくりしてしまって「どうして?」と聞きましたが答えてくれなくて。。彼はお酒も入っていたし、私は真意が聞きたかったのですが。。結局真意はわからないまま、私もどう接したらいいかわからなくなってしまって。。 彼にもそんな私の困惑が伝わったのか、だんだん距離が開いていきました。(お互いにメールとかもしなくなっていきました) 私が連絡取らなくなっていってしまったのは、彼を嫌いになったからじゃなく、彼が私を避けてるような感じがしたからです。  もし私に好意を持ってくれてたのなら、あの時告白してくれてたんじゃないかと思えたりして・・・。 私のほうはむしろその出来事がきっかけで彼を男性として意識するようになってしまって、今でははっきりと好きだと思う気持ちを自覚しています。 でも彼との距離はあいてしまっていることを考えると、彼は私とは友達でいたいと思ってるのかなと思ってあきらめようと思ってました。 でも先日彼と私の共通の友人(女性)にこの件を話してみたんです。 彼女は彼との付き合いが古い友人なのですが、彼女は「告白しなよ」と言うのです。「だって○○(彼)ね、N(私)のこといいなと思ってるって前から言ってたんだよ」とも言われました。 「でもそれであればあの時告白してきたんじゃない?」と言ったら、「○○は恋愛に不器用なとこがあるから・・・。キスしたのも”思わず”しちゃったんだと思う」と彼女は言ってました。 諦めようと思っていたのですが、そんな話を聞いてしまって正直心が揺れています。 みなさまは告白したほうがいいと思われますか? 彼の事を好きなんですが、なんていうか”好きで好きでたまらない”とか”考えるだけでドキドキする”というような燃えるような恋愛感情というのではなく、”この人と一緒にいたい””この人の側にいたい”という気持ちなんです。告白するとなると、なんだかプロポーズにも近い感じになってしまいそうです。。(困) 共通の友人もいるので、ダメだったとしても気まずくなりたくない思いもあります・・・。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 告白する前に…

    5回食事や遊びに行ってる年上男性がいます。 次の次に私から告白しようかなと思っています。彼曰く受け身らしいですが、誘えばリードしてくれますし、女慣れしてないわけでもないと思うので、余計不安です。相手がどう思ってくれてるか分からないので、凄い怖いです。 ちなみに、私は結構鈍く、自分に好意がある異性から告白されて驚いていたら、凄いアピールしてたんだけどと言われた事が何回かあります。なので、相手が自分の事をどう思っているか感じとれる事はできません。 やはり、告白する前に、少しでも相手の気持ちが知りたいです。 そこで、どんな質問やどんな行動をしたら、相手の気持ちが分かるのかアドバイスください。 勿論、全ての人が好意がある=この反応をするというわけではない事は分かっています。あくまで参考にするという事で、何かあれば是非教えてください。 今まで、あまり恋愛話をした事ないのですが、恋愛話でどう探ればいいのでしょうか? 好きな人いるんですか?は、私の気持ちがバレバレで、告白する前に会ってくれなくなるのが怖いです。 好きな子に対しても受け身なんですか?というのも…。

  • 歳の差って・・・。

    現在11歳年上の男性に片思いしています。 「大人の男性」ということで憧れと好意を一緒にしているのでは?と言われてしまう事が多いのですが、この歳の差での恋愛って成り立ちませんか? また、男性の皆さん。 11歳年下の女性は恋愛対象ですか?

  • 告白すべきでしょうか

    同じ会社の年上の女性を好きになってしまいました(年齢は1歳、入社の年次だと2年上)。 東京の20代の会社員(男)です。 元々一目ぼれでしたが、その後仕事やプライベートでいろいろ相談にのってもらっている中で、相手の全てが好きになってしまった、といったところです。恥ずかしい話ですが、正直、今まで生きてきて、これ以上の女性に出会ったことがないとすら思っています(元カノ達には申し訳ないですが‥)。 部署は違いますが、何度か複数人でのみに行ったこともありますし、2人だけでランチやディナーに行ったことも2・3度あります。その時には随分長い時間一緒にいたので、かなり濃いプライベートな話なども、女性は話してくれました。 女性の友人経由で聞いたのですが、私が好意をもっていることは、すでに相手にもバレています。その友人の話では、その女性は基本的に年上が好きで(いままでの彼氏も全員年上)、私のことは、人として、後輩として好きだが、付き合う対象とは考えられない、とのこと。実際、来週にも2人で会ってくれるとのことで、私のことが嫌いなわけではないと思うのですが、恋愛対象として見られてないことは、感じます。 実は私は今月半ば付で、約1年間、東京を離れることが決まっており、その女性とは離れ離れになってしまいます。なので、今度2人である機会が、ラストチャンスになると思います。ただ、書いたように、今のままで告白しても、NOと言われるのは目に見ています。また、面と向かって断る羽目になり、その女性に心労をかけさせてしまうことも、普段女性に対していろいろお世話になっている私としては、とてもつらいところです。 そこでご相談したいことは、以下の3点です。 (1) 来週会った時に、直接自分の口から告白するべきか。 (2) 告白の内容で挽回しようとは思っていないが、 告白をする場合、どういうことに気をつければ、好意的に自分の思いを相手に伝えられるか。 (3) 年上好きの女性が、年下の自分に対して単なる「いい人」ではなく「好き」と感じてもらうためには、どうすればよいのか(またはどうしようもないのか)。 非常に悩んでいます、アドバイスをお願いします! 

  • 片思い?憧れ?略奪?

    わざわざ閲覧いただき有り難う御座います。 私は今年20歳になる女(フリーター)です。 今回質問したいのは、職場の先輩との関係についてです。 この歳で全く恋愛経験がなく、中学生以来好きな人も居ませんでしたが 今働いている職場(期間社員)での先輩に好意を持ち始めました。 その人は5歳上で、2年続いている年上の彼女が居ます。 ただ、彼女は3つ上で話も合わなく喧嘩が多いらしいです。 意識し始める前、軽い気持ちで「結婚とかしないんですか?」と聞いてみたら 「しないよ。多分実家(北海道)に帰る時には別れるし」と言われました。 上では好意を持ち始めて・・・と書きましたが、 実際この気持ちが何なのかいまいち整理がついていません。 仕事で会えば嬉しいし、出来るだけ話そうと近づきますが 略奪して付き合いたいのか?と考えると・・・疑問です。 しかも「○○さんラブです!」とか「○○さんと一緒がいいです!」とか無邪気な好意は むき出しなので先輩方にも「mick1812は本当○○好きだよなー。」とよく言われます(苦笑) 最近好き好きオーラを出しすぎて走って追いかけても軽やかに逃げられたり 「○○さーん」と呼んだりちょっかいを出すといやーな顔をします(多分冗談で・・・) 先輩は年上彼女が居るだけあって大人な女性がタイプだと言っていましたので 私のような幼い後輩はまるで眼中にないのは百も承知なのですが・・・。 この気持ちは恋でしょうか。それとも憧れ?親愛? これから何か変わるようなアプローチは出来ると思われますか? 宜しければ皆様のお知恵をお貸し下されば幸いです。 (例えばお客さんに連絡先を渡されても「彼女いるし申し訳ないけど連絡出来ない」と 言っているくらい誠実で優しい人です。二股や浮気はもっての外だと語ってました。 たまに私からメールしても、私→先輩→私で途切れてしまいます・・・。)

  • 告白してないけど振られてしまった??

    先日、好きな人に誘われて食事をする機会がありました。お互い今は恋人が居ません(私:22歳、彼:28歳です。) その時に結婚、恋愛の話になり、彼は「今は仕事も忙しいし、彼女が出来ても大切にしてあげられないし、幸せをあげられない。すれ違い生活で直ぐ別れちゃうと思うんだ。だから当分彼女は作らないし、作れないな」という事を言っていました。 彼とは、1年ほど前に連絡先を交換し、連絡を取り合うようになりました。 毎日夜中に帰宅し、朝早く仕事に出かけて、休みも不定期。この春から、昇進して以前にも増して仕事が忙しくなったようです。 彼は私が好意を持っている事には気づいていると思います。バレンタインにチョコをあげたりしたので。 このように言われたということは、遠まわしに振られてしまったという事なのでしょうか??

  • 告白中に抱きつかれました

    21歳の男性と、お付き合いする事になりました。わたしのほうが 少しだけ年上です。 きっかけはアルバイト先で連絡先を渡されてから。たわいも無い話しをしていました。 とある日に夜の公園に呼び出され、告白を受けました。 横並びにベンチに座ってバイトの話の後 真面目な雰囲気で「好きでした。付き合ってほしいです。俺じゃダメですか?」と 言われました。 突然の事で驚き、黙っていると いきなり抱きつかれてキスされました。 「やめて、ダメだよ離して」と言って、我に返ったみたいで「ごめんなさい」「こんなことするはずじゃなかったです、ほんとごめんなさい」と謝られました。 その日は怖くて、帰ったのですが… 夜も暗かったですし、理性が効かなかったとかなのかなとか 私も悪かったかなとか色々考えてしまって眠れません。 好意は嬉しかったのですが、抱きついてキスとか、本気じゃないからしたんでしょうか。 告白だから一応、本気なんでしょうか。 気持ちが落ち着かなくて文がめちゃくちゃですみません。 抱きついてきたのって、どういう感情だったのか 彼とも気まずいです。 男の人だったら、この気持ちわかるのかなと思ってここで質問しました。