• 締切済み

突然偉そうな態度を取る人に対する対応

初めまして。26歳派遣社員です。 今月1ヶ月だけの短期の仕事に行くことになりました。 以前の職場の先輩2人と一緒でしたが、一人の先輩は他に友達もでき、その友人も一緒に昼食を取ったりすることも増えて来ました。 私は先輩達より一回り程年下です。 でも、二人の先輩は私を見下すような言い方や、偉そうな態度も取りませんが、そのと新たに友人になった人から、かなり偉そうな態度を取られます。 私は先輩とは2年ほどの付き合いがありますが、その方とはこの仕事が初めてで、実際会話もほとんどしたことがありません。 その人にすれば、仲良しの後輩だから・・・くらいに思ってるのかもしれませんが、やはり交流の無い人からいきなり偉そうな言い方や、上から物を言うような言い方をされるのは、大変気分が悪いです。 そこで、出来ればその人からこの先そのような扱いをされない様に持っていく方法がないか、お聞かせ下さい。 確かに歳は私の方が少なくとも5歳以上は下です。 でも、初対面でいきなりタメ口で偉そうに話すのは常識に欠けると思います。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • achube
  • お礼率46% (171/366)

みんなの回答

回答No.3

先輩が一回りも年齢が上なのであれば、人生の先輩として、一般的観点からごく普通なことではないでしょうか? それともその先輩はどうしようもないバカでクズでマヌケな人物なのでしょうか? それだったら偉そうにされるのはいやだと思いますが。 単にコミュニケーションの回数が少ないことで、 今月一ヶ月の仕事で(現時点で日が浅いですよね?) その先輩が偉そうな態度をとる、と決め付けるのは早いと思います。 むしろあなたのほうが、その一回りも上な人に対して見下しているのでは? 偉そうな態度をとられていると感じるのは、 自分より相手が劣っていたり、 立場が対等なのに相手がそんな態度をとる、 自分こそが誰よりも能力が高いのに~!、 性格的なもの、のどれかです。 あなたの性格的なものであるのでしょうが、周りの他人から見れば見下していると言われても致し方ないのです。 仕事をやっていて、確かにどうしようもない年上っています。 無駄に年だけ食いやがって!ってやつもいます。 だけど、若い人間がミスをしたとき、フォローできるのは年上の人だけです。 今ウザイと思っていても、突然のピンチを助けてくれる仲間です。 助けてもらったとき、自分勝手な想いを抱いていた自分がなんておろかなんだろうと思い恥ずかしくなりました。 コレ自分の経験なのですが。(^^) 目上の人には何とやら、というのはいくつになっても考えさせられる言葉ですねぇ。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

その人に対して冷たく敬語を使うのはどうでしょうか こちらが冷たくすれば向こうも止めるのでは

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

タメ口と言ってもどの程度なのかわかりませんが彼女としてはフランクに話しかけているつもりなのでは?? あなたが性格的に初対面の人と馴れ馴れしくしたりするのが嫌いなのでしょう。 そばで会話を聞いているわけではないので何とも言えないのですが、周りの人たちが不快に感じていないのなら、あなたの独りよがりであることも考えられます。

関連するQ&A

  • 若い人の態度のデカイ人感覚

    態度のデカイ人ってどういう人でしょう。 ある20歳の女の子が、仕事場に37歳の男性が入ってきて、自分に対してタメ口をつかうので、『わたしの方が先輩なのに態度がデカイ。タメ口使わないでほしい』と、酷く怒っていました。(もちろん、男性本人に言ったわけではなく、わたしにそう愚痴をこぼしただけです。) 感じの悪い人なのかな?と思っていましたが、会ってみたらいたって普通の優しそうな人でした。わたしに対しても敬語じゃありませんでしたが、決して乱暴な話し方というわけでもないです。 これだけ年齢差があいてたら逆に敬語使われる方が気持ち悪いと思ってしまいますが、先輩後輩意識としたらこういうものでしょうか?

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • 人によって態度を変える人は何がしたいのか

    今いる職場で人によって態度を変える人がおり、とても悩んでいます。私は周りに気を遣うタイプなので、何か私が気に触ることでもしたのだろうかと気になったり、考えても何も思い当たることがなく、その冷たい態度を思い出しては悲しく辛くなり、家で泣いたりしています。 ちなみに仕事ですが迷惑をかけてることはないと思います。お互いに同じような仕事上の身分にあり私の方が少しだけ早く入職しており一応先輩という立場です。でも先輩ぶってるつもりはなく、こちらは普通に対等に接しています。どちらかというと後輩にも気を遣うほうです。なのに、というか、だから?なめられているのでしょうか、挨拶無視したり、話しかけても目を見ずにぶっきら棒に小声で返したり、何かしてあげた時にもお礼も言わないなど。機嫌がいい時は、わかります。明らかに声のトーンが違い、そういう時はお礼を言ってくれますが、機嫌わるそうな時は、⚪︎⚪︎しといたよって声かけても、無視。絶対聞こえてるのに。機嫌悪い時は、仕事で使う書類や物を、バンッてワザとものすごい音立てて机に置いたりするので、私もその子より下の後輩もびっくりします。 その人は、職場の後輩に、物を大事に扱うように、物を大事に出来ない人は、人も大事に出来ない、人を大事に出来ない人は、人にも信頼されない、などどえらそうに言いますが、正直あなたに言われたくない…と思います。 いったい何がしたいんでしょうか。 こんな人に心乱され振り回されるのが嫌です。

  • 人によって態度を変えている私

    現在アルバイトで、すごくむかっと来る後輩(以下A)がいます。 Aはバイトに入って1年近く経つのに全く仕事ができてません。 Aより後に入った人にはAは上目線で物を話すし、何をするのにも遅すぎるし、遅刻してきても全く悪いという態度ひとつ見せずに出勤するし、注意して、わかりましたと言われても全然直りません。 そしてA自身自分は仕事ができていると思い込んでいるということを他の友達から聞いて、余計にイライラしてしまいました。 バイトに行ってAと一緒だとストレスが溜まって仕方ありません。 私だけでなく、店長も他の従業員も同じように思っていてすごく嫌です。 私はAにだけすごく冷たい態度で接していると思います。他の人には普通に接しているけど、もしAのしたミスと他の人のミスが同じだった場合、他の人には普通に注意するけど、Aにだったらかなりあたってしまうような口で言ってしまいます。 これって絶対良くないことですよね?好き嫌いは誰にでもあるけど、先輩なら誰にでも同じ態度を取って注意するならすべきですよね。わかっているのに心の底から頭に来てできないんです。たまに自分の中であの言い方は最悪だなと後悔してしまうこともあります。 どうしたらいいでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 元カレの態度

    社内恋愛をしていた元カレが現在同じ職場にいます。 お互いに20代後半で、元カレは私より3コ下です。 別れてからはあまり接点なくやってきましたが、最近気になることがあります。 元カレは職場の人達に対してタメ口で話しかけています。 元カレが年齢的に一番下っぱになります。 さすがに上司と話すときは敬語になりますが、ポケットに手をいれていたり… 一番驚いたのはOBのおっちゃん達に対して完全にタメ口を聞いていたとき。 確かにおっちゃんたちは優しいし砕けた感じで話せる雰囲気ですが最低限言葉使いには気をつけるべきだと思うんですが、かなり上から目線で見下している感じでした。 元カレは仕事はできる方だと思うし若い割に落ち着いている感じのタイプです。 そしてもちろん私に対してもタメ口を聞いてくるのでたまにイライラします。 以前は恋愛関係だったとしても会社では先輩後輩の立場なんだし、別れているのだからそこはわきまえてほしいと思ってしまいます。 別に今さら先輩ぶるつもりなんてないんですが、気になります。 ちなみに私は振られて別れているので、たぶん元カレは見下していると思います。。 こういう態度に気づいてる人も他にいますが誰も注意しません。影でいろいろ言われているのも耳にしたこともあります。 元カレに態度を改めてもらういい解決策がありましたら教えてください。

  • 好きな人への態度

    ちょっと気になる人ができました。 その人は11歳年上のバツイチらしいです! で、たぶんドSです。 でもすごい気が利いて優しい人です。 会社の集まりではじめて話して気になるようになりました。でもその時その人は私の後輩の子が 気になっている様子でした。 後輩はさばさばしていて年上にも遠慮しないような 性格ですが多くの人に好かれるタイプです!女の私でも好きです!(逆に嫌われることも…) 気になっている様子と言うのは、いじるとゆうかよく絡むとゆうか、投げられたりもしてました笑とにかく誰より仲のいい感じでした。 それを後で「◯◯さんて△△(後輩)のこと気になってそうですよね。」と、一緒にいた先輩に言うと「どうかな?どっちかとゆうとあなたの方がいい感じだったよ」と言われました。 私への態度というと、後輩とは真逆で手に持ってたゴミを捨ててくれたりいろいろ優先させてくれたり、気を使ってくれてる感じでした。 そこで質問です! 出来ればSっ気のある男性目線で笑 気になる子は いじめたくなる? 優しくする?

  • 好きな人の態度

    気になる人 大学4年生の男性です. 好きな人の態度について気になることがあるので,質問させて頂いております. 現在のところ,普通に話せる仲です. 2人でたまたまですが食事も行ったことがあります. しかし,最近僕が好きな人に視線を送るとすぐに逸らされます. 例えば,最近あった出来事を書きます. 男の先輩と学校の部屋で2人でいたとき,好きな人が入ってきました.その時に好きな人と一瞬目が合ったんですが,すぐに逸らされ,先輩にだけ笑顔で会釈し、一言声を掛けてました. 最近こういうことが多いです. これは僕ではなく,先輩(彼女持ちで,好きな人もそのことを知っている)に対して脈ありなのでしょうか? ただ,僕が好きな人と2人きりになったときは,向こうから話かけてきてくれるし,目を見て話してくれます. 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? アドバイスお願いします.

  • 態度の違い

    大学の先輩を好きで 2人でよく遊んだりします。 2人で遊んでるときは、彼も楽しそうだし、よく笑ってくれるんですが、 大学などで、彼の後輩(私の同期で友達)などと3、4人で話すとき 彼は私のほうを、ほとんど見ないし 話しかけてもそっけない返事だったり、私の問いかけに答えてくれず無視することも多々あります。 他の人とは普通に話しているのに。 2人でいるときは、仕方ないから 私に構ってくれてるだけなんでしょうか?? 2人で遊んでいるときの態度とあまりにも違うので、 どっちが彼の本当の態度なのか、私もとまどってしまい、せっかく会えたのになんだか悲しい気分になってしまいます。

  • 人との接し方

    高校3年生で就職をするものです。 まだ就職先が決まってませんが、社会の出るとなると、年の違った人と仕事をするかもしれません。 もちろん、同い年の人ともするかもしれませんが、初対面ですのでギクシャクしそうです。 皆さんは、初対面の人や上司、先輩、後輩にどう接していますか。 職場に出ている人などのそういった経験やアドバイスをお願いします。

  • 【人をいじるのが好きな男性の態度】

    【人をいじるのが好きな男性の態度】 私の好きな男性は1つ上の大学3年生です。部活の先輩です。 彼の友人は、『あいつは仲良くなるといじってくるよ~』と言っていました。 彼自身も、『俺いじるの好きだからさ~』と言っていました。 私は彼と話した夜からいじられるようになり、初めて話してから約3週間、会うと大体いじられます。 ●意味も無く遠くから名前を呼ばれる ●目が合うとウインク ●風邪で部活に来て『○○ちゃん(私)に会いに来たんだよ~』と言う ●私の苦手な人との関係を笑いながらしつこく聞く などなど… 練習でパスなど2人一緒になると、真面目に教えてくれます。 ですが最近、学食に行った時、彼を含む先輩が10人くらいいたので挨拶したところ、彼は反応してくれず…… しかも会って3週間、未だにアドレスを知りません… 彼がいじっている人は見ると大抵周りの男友達です。 私は異性として見られていないのでしょうか? また、いじることが好きな人は、本命の子には消極的でしょうか? 長くなりましたが答えて下さると嬉しいです!(泣)

専門家に質問してみよう