• 締切済み

突然偉そうな態度を取る人に対する対応

初めまして。26歳派遣社員です。 今月1ヶ月だけの短期の仕事に行くことになりました。 以前の職場の先輩2人と一緒でしたが、一人の先輩は他に友達もでき、その友人も一緒に昼食を取ったりすることも増えて来ました。 私は先輩達より一回り程年下です。 でも、二人の先輩は私を見下すような言い方や、偉そうな態度も取りませんが、そのと新たに友人になった人から、かなり偉そうな態度を取られます。 私は先輩とは2年ほどの付き合いがありますが、その方とはこの仕事が初めてで、実際会話もほとんどしたことがありません。 その人にすれば、仲良しの後輩だから・・・くらいに思ってるのかもしれませんが、やはり交流の無い人からいきなり偉そうな言い方や、上から物を言うような言い方をされるのは、大変気分が悪いです。 そこで、出来ればその人からこの先そのような扱いをされない様に持っていく方法がないか、お聞かせ下さい。 確かに歳は私の方が少なくとも5歳以上は下です。 でも、初対面でいきなりタメ口で偉そうに話すのは常識に欠けると思います。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

• achube
  • お礼率46% (171/366)

みんなの回答

回答No.3

先輩が一回りも年齢が上なのであれば、人生の先輩として、一般的観点からごく普通なことではないでしょうか? それともその先輩はどうしようもないバカでクズでマヌケな人物なのでしょうか? それだったら偉そうにされるのはいやだと思いますが。 単にコミュニケーションの回数が少ないことで、 今月一ヶ月の仕事で(現時点で日が浅いですよね?) その先輩が偉そうな態度をとる、と決め付けるのは早いと思います。 むしろあなたのほうが、その一回りも上な人に対して見下しているのでは? 偉そうな態度をとられていると感じるのは、 自分より相手が劣っていたり、 立場が対等なのに相手がそんな態度をとる、 自分こそが誰よりも能力が高いのに~!、 性格的なもの、のどれかです。 あなたの性格的なものであるのでしょうが、周りの他人から見れば見下していると言われても致し方ないのです。 仕事をやっていて、確かにどうしようもない年上っています。 無駄に年だけ食いやがって!ってやつもいます。 だけど、若い人間がミスをしたとき、フォローできるのは年上の人だけです。 今ウザイと思っていても、突然のピンチを助けてくれる仲間です。 助けてもらったとき、自分勝手な想いを抱いていた自分がなんておろかなんだろうと思い恥ずかしくなりました。 コレ自分の経験なのですが。(^^) 目上の人には何とやら、というのはいくつになっても考えさせられる言葉ですねぇ。

• avocad
回答No.2

その人に対して冷たく敬語を使うのはどうでしょうか こちらが冷たくすれば向こうも止めるのでは

• sdfsdfsdfs
回答No.1

タメ口と言ってもどの程度なのかわかりませんが彼女としてはフランクに話しかけているつもりなのでは?? あなたが性格的に初対面の人と馴れ馴れしくしたりするのが嫌いなのでしょう。 そばで会話を聞いているわけではないので何とも言えないのですが、周りの人たちが不快に感じていないのなら、あなたの独りよがりであることも考えられます。