• ベストアンサー

人との接し方

高校3年生で就職をするものです。 まだ就職先が決まってませんが、社会の出るとなると、年の違った人と仕事をするかもしれません。 もちろん、同い年の人ともするかもしれませんが、初対面ですのでギクシャクしそうです。 皆さんは、初対面の人や上司、先輩、後輩にどう接していますか。 職場に出ている人などのそういった経験やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor2
回答No.1

女性です。 きっと大丈夫ですよo(^-^)o 社会に出れば厳しいこと 辛いこと 悔しいことたくさんあると思います。そして学生の時のように都合よく友達はいません。でも学生時代とは違った喜び 感動 感謝の気持ちも味わえるはずです。↑いった気持ちに素直になること 先輩に言われた言葉に素直になること 挨拶だけははっきりすることなど 能力以外にも徐々に自信がつくよう 自分を好きになっていって欲しいです。ごはんをしっかり食べて あなたがこれをすると落ちつく(^^;などがあればしてもいいと思います。多少気合いを入れ働く時間は俳優になったつもりで(^^;頑張るのもいいかもしれません。 頑張ってる姿は必ず写ります。頑張ったふりしてサボってるのも必ず見つけてくれる人がいると思います。怖がらずいいイメージトレーニングでなりたい自分に近づいてほしいと思いますo(^-^)o

その他の回答 (3)

• gocogacu
回答No.4

最初は分からないことばかりなので、とにかく聞いて覚えること。 失敗したり、怒られたりしながらみんな成長します。 みんなそうしてきました。 貴方も同じようなことを繰り返して、大きく成長していきます。 大丈夫ですよ。

• sakura-333
回答No.3

新卒で入ったところというのは、何かがすごく出来る事を期待しているわけでもないと思うので、真面目に取り組んでいれば大丈夫だと思います。 挨拶をきちんとしたりといった最低限の事が出来ていれば、後は時間が距離を縮めてくれるのではないでしょうか?

• blazin
回答No.2

なんでギクシャクすると思うの? 初対面からしっくり来る、フィットするような感覚を求めすぎても難しいんだよね。最初はぎこちなくて当たり前。 相手も貴方を知らない。貴方も相手を。 大切なのはお互いにしっかり丁寧に受け止めあっていくプロセスなんだよ。直ぐにガッチリしたものは生まれない。 積み重ね。貴方は高卒として先輩に当たる人に対してはきちんとリスペクトする姿勢は忘れない。逆に年齢が下の相手でも、同じ仲間であったりメンバーであればきちんと受け止める。 そして受け身にならない。貴方なりに前向きに相手を感じていく。そして相手に自分を伝えていく。その姿勢は相手も感じるからね。 自分自身を前向きに届けようとしている人間を悪く思う人はいないんだから。先ずは丁寧に。早く仕事が見つかると良いね☆