• 締切済み

職場で挨拶しない人についてどう思いますか?

私は社会人6年目の29歳男です。 職場で席が隣同士で挨拶しない若い女性の後輩がいます。(23歳女性3年目) 今日、彼女はおはようございますって言えたのに、自分が帰る時お先に失礼しますって言っても何も返事が返ってきませんでした。 今の若い世代の子は挨拶する常識は教わっていないのでしょうか? それとも仕事なら挨拶するのが基本だって思ってる自分が間違っているのでしょうか? 私は親から挨拶について厳しく躾けられたため、 先輩や上司への挨拶は忘れたことはありません。

みんなの回答

回答No.6

単純にお子ちゃまから脱却できてないアダルトチルドレンなんですよ。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率20% (655/3123)
回答No.5

挨拶するとは、瞬時の平和条約終結なので、挨拶をしても無視は、隙あらば攻撃してやっつけてやる!と言う戦争布告でございます。 そうかと言ってこちらからの挨拶を辞めると、セクハラ、パワハラなど大げさにやり出す可能性が大なクソ女なので、ご注意を。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (367/1242)
回答No.4

60代のリタイアしたおじさんです。 外との打ち合わせも多い職場の責任者でしたので部下のあいさつにはうるさいぐらいに言いました。 「挨拶もまともにできん奴がきちんとした仕事なんてできるか」というのを新人によく言いましたね。

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.3

私は今40代ですが、23才で入社した時、 30才の先輩に挨拶をしても返してもらえませんでした。 会社でしょ?と当初は思っていましたが、、 年齢に関係なく、「挨拶」に対する認識は人それぞれ違うようです。 私は、気持ちよくその場を過ごすためのものと考えますが、 そうではなく、 職場であっても仲の良い人にしか挨拶はしないものと考える人。 自分の方が上だから挨拶しなくて良いと考える人。 中には挨拶しないで欲しいと考える人もいます。 世代ではなく、どちらが正しいかどうかでもなく、 人それぞれなのだと考え、 自分と意見の合わない人なんだなと 放っておく技術を身につける チャンスと捉えるてみてはいかがでしょうか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

帰るには周辺に挨拶しないと、上司が怒られます、怒られると 上司のご機嫌が悪くなりますので、勤務態度が下がり、成績に 影響してきます、査定に影響でる事になります、給料に影響 が有ります。 <挨拶する常識は教わっていないのでしょうか? 女性は結婚すると寿退社で、退社する事になりますので、 他人のご機嫌は関係無いです、生涯に会社のお世話になる つもりは、初めから無いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

・挨拶の習慣がない、理由は知りません ・あなたに否定的な感情があって挨拶を拒否している  どちらにせよ「挨拶もできない」のがおかしいのであって、相談者さんは挨拶をしっかりしてください 気に入らないのであれば、挨拶迷惑かな?くらい言ってもよいかと

関連するQ&A

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 会社での挨拶ですが、

    会社での挨拶ですが、 いつも上司や先輩方が出かける時は自分に行ってきます。 帰ってきた時はただいま と言います。 これに後輩である自分はどう返事を返せば失礼じゃないでしょうか? いってらっしゃい。ただいま。で大丈夫でしょうか? 逆に自分が出かける時も同じように行ってきます。ただいま。 で良いのでしょうか? どう返せば良いのかわからずいつも返事を返せずにいます。。。 どう挨拶するのが適切かアドバイスお願いします。

  • 職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

    春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。

  • 職場の挨拶 これって常識?

    再就職したのですが、とても落ち込んでいて、気がめいっています。1週間くらい経ちましたが、仕事の覚えは悪いし、やることが遅いので教えてくれる人から(Aさん)嫌われているみたいです。また、朝の挨拶も部屋の出入り口のタイムカードのところでした後、一人一人に声をかけています。もちろん帰るときも同様です。が、先日、Aさんから怒られました。Aさんの上司(B課長)が、出張から帰ってきたとき、これからお世話になりますの挨拶がなかったというのです。B課長は、私が入社したときから外国にずっと出張中で、帰って来た時は私は(3時ごろ)、背を向けてパソコンを打っていたので気づきませんでしたし、その後はBさんは他の方とずっとお話(外国でVIP待遇だったとか、良い車やホテルに案内されたとか)していたので。初日に他の方とは挨拶をしました。そして、帰りもお先に失礼しますと個人的に挨拶もしたのですが、きちんと立ち止まって「本日の業務終了しました、今日はお先に失礼させていただきます」を言わなかったのでAさんに苦情が来た、しかも、帰るとき近くのほかの人に挨拶する前にBさんにするのは常識だとも。でもそうすると、Aさんは隣ですが、私は席が離れていて、しかもB課長はタイムカードの近くにいるのに、B課長→自分の席に戻り周りに挨拶→タイムカードのところで全体挨拶するんでしょうか。もちろん朝も同様に。他にも何かにつけて私は気が利かず、覚えが悪く、仕事が遅く、非常識のように言われるので、辞めた方がいいかもと思っています。 。

  • 職場での挨拶についてです

    朝出勤すると私だけ声が小さいと言われます。他の人は無言で職場に入ってきたり、私と変わらないような声の大きさの方もいます。聞こえないと言っていてもきちんと返事を返してくれる方もいますし、後から嫌味っぽく「〇〇さん、おはようございます!!!」と皆に聞こえるように個別で挨拶してくる上司もいます。そのせいか今まで普通に挨拶をしてくれていた先輩も"私は声が小さい"という認識が強くなり無視をしてくるようになりました。もともと声がこもりやすくハッキリ聞こえない私のせいでもあるのですがどうしたらいいですか。

  • 職場での挨拶

    私の会社では上下関係が 厳しいです。 わたしは一番年下なので、 すべての人に挨拶します (出勤時・退社時)が、 挨拶し返してくれない 上司・先輩が9割です。 「明るい挨拶はヒトを幸せにするよ」 と以前、ここの別カテで 励まされて 今日もがんばって出勤&挨拶 してますが、 2年目以上の会社員の方へ 質問です。 後輩や部下の挨拶に 挨拶 し返しますか? 『おはよう』や「ご苦労!」と言った具合に。

  • 挨拶しない人…(職場で)

    こちらがきちんと挨拶をしても何故、返事もせずにいられるのでしょうか?また挨拶したとしても、絶対に自分からは挨拶しない人もいます。(通り過ぎる際もこちらがしてきたらするというような態度です。)見下されているようで非常に不愉快です。どんなに上の立場でも自ら挨拶してくださる方もいらっしゃいますが、殆んど稀です。そういう非常識な人間は気にせずに…とは思うのですが、納得できません。同じような気持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 職場での帰りのあいさつの仕方

    通常、仕事が終わって帰る際、 席の周りの人には「お先に失礼します」と言います。 また、席>廊下>ロッカー>ビル外まで同じ職場の人と出くわすと 同様にあいさつをします。 ここまでは普通だと思うんですが、問題は。 帰る前にトイレに行った際に先にトイレに入っていた人に対して どうアクションしたらいいのか、いつも迷います。 明らかに相手の方が先にトイレから出ていくのに「お先に失礼します」はおかしい気がするし、 まして、小便しながら言うのも同僚や後輩ならまだしも上司などに対して失礼な気がします。 気軽に話せる相手ならいいのですが、お互い顔は知ってるものの、 立場が離れすぎて普段会話をする事がない相手レベルの場合、 どうするのが正解なんでしょうか?

  • 職場での挨拶について

     今年、大学を卒業して4月に、ある企業に就職した22歳の者です。  社会に出たばかりなので、解らないことが多いので、皆さんにお聞きします。  皆さんは、休憩の時間や廊下等で、同じ職場の人たち(上司・先輩・同僚の方々等)と擦れ違ったり、接触するときにどのように挨拶されていますか?  僕は、おじぎをしながら「お疲れ様です。」と言います。2回以上、同じ人と擦れ違ったりする場合は、ぺこり、とおじぎをしています。  つい先日、ある職場の人に、「お疲れ様です。」は自分が帰るときに言うもので、普通言わないよ!といわれ、何言っているの?みたいな感じで見られました。ただ、その人以外からには、つっこまれたことがないので、現在も上記のようにしています。  もしかして、僕の常識がずれているのかもしれませんので、皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 皆さんは、話し中の上司に挨拶をしますか?

    はじめまして。4月から障害者の フルパート職員で入社したものです。 先週の金曜日に、一度退社をして(必ず退社をするときは挨拶をしています) 忘れ物をとりに、職場に戻ったところ、先輩2人と上司がおり、上司はとなりの部署の課長と話をしている最中でした。 私は以前の職場で「話し中に挨拶するなんて非常識」だと半日も説教されたことがあり、トラウマになっているので、先輩2人にだけ挨拶をし、後は、会釈して帰宅したのですが、罪悪感ばかりが募ってきてしまい、落ち着きません。明日、上司に謝ったほうが、良いのでしょうか? 無知ですみませんm(__)m