• 締切済み

職場で挨拶しない人についてどう思いますか?

私は社会人6年目の29歳男です。 職場で席が隣同士で挨拶しない若い女性の後輩がいます。(23歳女性3年目) 今日、彼女はおはようございますって言えたのに、自分が帰る時お先に失礼しますって言っても何も返事が返ってきませんでした。 今の若い世代の子は挨拶する常識は教わっていないのでしょうか? それとも仕事なら挨拶するのが基本だって思ってる自分が間違っているのでしょうか? 私は親から挨拶について厳しく躾けられたため、 先輩や上司への挨拶は忘れたことはありません。

みんなの回答

回答No.6

単純にお子ちゃまから脱却できてないアダルトチルドレンなんですよ。

• mekiyan
回答No.5

挨拶するとは、瞬時の平和条約終結なので、挨拶をしても無視は、隙あらば攻撃してやっつけてやる!と言う戦争布告でございます。 そうかと言ってこちらからの挨拶を辞めると、セクハラ、パワハラなど大げさにやり出す可能性が大なクソ女なので、ご注意を。

• 69015802
回答No.4

60代のリタイアしたおじさんです。 外との打ち合わせも多い職場の責任者でしたので部下のあいさつにはうるさいぐらいに言いました。 「挨拶もまともにできん奴がきちんとした仕事なんてできるか」というのを新人によく言いましたね。

• morinaga8
回答No.3

私は今40代ですが、23才で入社した時、 30才の先輩に挨拶をしても返してもらえませんでした。 会社でしょ?と当初は思っていましたが、、 年齢に関係なく、「挨拶」に対する認識は人それぞれ違うようです。 私は、気持ちよくその場を過ごすためのものと考えますが、 そうではなく、 職場であっても仲の良い人にしか挨拶はしないものと考える人。 自分の方が上だから挨拶しなくて良いと考える人。 中には挨拶しないで欲しいと考える人もいます。 世代ではなく、どちらが正しいかどうかでもなく、 人それぞれなのだと考え、 自分と意見の合わない人なんだなと 放っておく技術を身につける チャンスと捉えるてみてはいかがでしょうか?

• habataki6
回答No.2

帰るには周辺に挨拶しないと、上司が怒られます、怒られると 上司のご機嫌が悪くなりますので、勤務態度が下がり、成績に 影響してきます、査定に影響でる事になります、給料に影響 が有ります。 <挨拶する常識は教わっていないのでしょうか? 女性は結婚すると寿退社で、退社する事になりますので、 他人のご機嫌は関係無いです、生涯に会社のお世話になる つもりは、初めから無いです。

• agehage
回答No.1

・挨拶の習慣がない、理由は知りません ・あなたに否定的な感情があって挨拶を拒否している  どちらにせよ「挨拶もできない」のがおかしいのであって、相談者さんは挨拶をしっかりしてください 気に入らないのであれば、挨拶迷惑かな?くらい言ってもよいかと