• ベストアンサー

本当に気付いてない。そう思っていらっしゃいますか?

 こんにちは。 今日、電車の中で、 「○○さんてさー。クラスメイトに嫌われていること、気付いてないんだうよね!馬鹿だから!」 そう言っている女性を見ました。 私はその○○さんを知っていて、彼女に相談を受けているのです。 「私はクラスメイトに嫌われているけれど、どうすることもできない。一人が怖いので、嫌われていると分かっても、離れることができない」 ○○さんは、本当に辛そうに、そう言っていました。  ここの質問等にも 「仕事が出来ないことに気付いていない!だからムカつく!」そう書いていらっしゃる方を見ると 私のことじゃないの?そう思ってしまうことがあります。 私は九九を覚えていなくて(理由があります)、耳は悪くないですが、人の言葉を理解するのに若干時間を様し、聞き返すこともしばしば、バイトをしていますが、仕事を覚えるのは人の10倍以上の時間がかかっていると思います。 それでも「私は何も出来ない」という態度はとりたくなくて、そういう態度をとってしまったら、何も出来ない理由になってしまいそうで。本当に何も出来ない人間になってしまいそうで。(謙虚な意味での「私は何もできません」という意味ではないです。何でも出来ます!という態度をとるとリスクがかなり高いですし)  中学校の時も、フケが凄く多い子がいて。 「お風呂入ってないんだよ!くさい!」何てイジメを影でやっていました。 でも、彼女はそれを知っていて、逆に洗いすぎてフケが出来ていたんです。  あの人は気付いていない。って言葉を容易に使う人がいますが、本当に気付いていないと思っているのでしょうか? どのカテゴリーに質問していいのか分かりませんでしたので、こちらに質問しました。体験談、聞いた話しを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.4

私は母からよくそれを言われていたので、嫌でしたね。「あんたはひとつも自分の事がわかっていない。少しは、人から自分がどう見られているか考えなさい。人の視点で考えなさい」って。私は、逆もいいところで、いつも人が自分をどう見ているかばかり気になり、自分が自分を「こう見ている。だからこれでいいんだ」となかなか思えないところがあります。でもそれは母の事です。母は、ものすごい勝気なのに、「私には、もう少し、競争心が必要ね」とか、母はすっごいせっかちで1分1秒待てない性格なのに「私はのんびりしているから、周りをゆったりさせている」と平気で言うのです。どの面下げて言うのだろと、不思議でたまりませんでした。

その他の回答 (6)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

こんにちは。 たとえ自分と全くかかわりの無い人の事でも、そのような話を聞かされるのは不愉快ですね。そんな話を人に聞かせるような人は、自分の居ない所では自分の事もそんな風に吹聴して回っているのだろう、と私は認識します。 私個人はそう言う類の人間を信用出来ない人間のカテゴリーに分類します。

noname#18869
noname#18869
回答No.6

言葉の暴力です、それ… そういうことを平気で言いふらす人(ペラ子、ペラ男)はある意味、知能犯?確信犯?でしょ。 というか馬鹿で嫌われ者なのは悪口を言ってる本人です。 周りの人はそういう言動を聞いてあ~あの人は本人が傷つくことを平気で言う人なんだと思います(はっきりモノを言う人とも言いますが) 体の傷は時間が経てば治るけど、心の傷は治るまで時間がかかります。 いろんな意味で気づいてないのは言ってる本人です。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.5

こんにちは。 言っている側が思っている以上、言われている側は傷付いているんですよね。 それに気づいていないから、そうなってしまうのかもしれません。 あたしの友人にそういう事を言う子がいます。 悪口をいうのが好きなんだろぅと思うのですが「まじきもいし」とかホント言います。 で、「こっちがこんだけ嫌だって思ってるのに気づいてない」とか。 「気づいてると思うよ」と言ってみると、それは勘付いてるみたいで 「気づいて気使ってくるのまじうざいんだけど」とか言い出すんで その人もたぶん気づいてると思いますよ。 影でコソコソ言う、その人の知らないところで、っていうのが好きなんじゃないかな。 「どこまで言われているかは知らないだろう、気づいていないだろう」っていう。 生活上その人と関わる事があってそういう話をたくさんされるのですが 結局その人が周りに、悪口を言ったり、いじめのような事をしたり そういう事で、一線を引かれ、軽蔑されているという事、 自分がそんな風に思われているなんて事にその人は全く気づいていないんですけどね。 (「みんな信頼してるからー」って言って全部話しちゃうところが  純粋なのか、どうなのか、なんですけどね。)

回答No.3

 こういった問題は誰がいけないというわけでもないけど、答えがありません。    一ついえるのは、影でそういっている人たちも自分が周りからどう思われているか気づいていないのでしょう。だから、そういった事が平気で言えるのだと思います。    世の中には、こういう人はいくらでもいます。だからといって、こういった人たちを一人一人治していくなんて事はできません。なぜなら、それは本人が自分で気づくしかないからです。  逆に自分が痛い目にあって初めて気づく場合もあれば、自分の友達がそういわれて気づく場合もあるでしょう。いづれにしろ、本人が自分自身で気づくしかないので、「あー、あの人はそういうことを平気で言える人なんだな」ぐらいであまり深く考えないほうがかえって精神衛生上いいと思います。  でも、あなたのような優しい心を持つことはとても素敵なことだとも思います。なので、その気持ちは忘れずにいてくださいね。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

>「○○さんてさー。クラスメイトに嫌われていること、気付いてないんだうよね!馬鹿だから!」 自分こそ馬鹿ですね。 何のストレスをためてるか知らないけど、自分が不幸だから弱い者いじめをしたいだけでしょう。 その人だっていついじめられる側にまわるかわかりません。 馬鹿の言う事に耳を傾けず、取り合わずに過ごせたら一番いいけど、そうも行かないのが最近の風潮なんですね。 でもそんな人達ばかりでもないでしょう。 現にあなたは○○さんから相談を受けるほど頼りにされている。 あなたも○○さんを心配している。 そういう気持ちの方が本当なんだという事を忘れないでください。 無責任で無神経な他人の発言に振り回されずに、自分を信じた方がいいです。 私の知ってる男子は女子から嫌われる子で、臭いとか汚いと言われるのを気にして毎日登校前にシャワーを浴びていました。 今は学校を卒業していじめはなくなったのだけど、いまだに日に何度でもシャワーを浴びるそうです。 心の中が本当に汚くて臭いのはどっちなのか、と思います。

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

体験談ではありませんが、私なりの考えです。 「気づいてない、だからおかしい、むかつく」というのはある種、言葉によるいじめですよね。完全に相手を下に見ている、見下した言い方です。相手を自分より下だと観念してしまった人が相手を思いやったり、相手の個人的な事情を考慮したりすることはできないのだろうと思います。できる人はむしろ少ないかもしれません。「気づいていない」という言葉に限らずとも、人の個人的な事情の存在を考えることなく、いろんな人がいろんなことを口にするのが今の世間ではないだろうかと考えています。憶測だけでものを言う人もいます。マスコミも然り。 「詳しく事情もしらないでテキトーなこと言ってるな」と受け流してしまうくらいでいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • いじめに負けない心を持ちたい!

    こんにちは。 中3の女です。 わたしは去年の冬くらいから一人の男子にいじめをうけています。 言葉の暴力で、すれ違いざまに「キモッ」とか言われたりして、わたしは無表情でやりすごしていますが内心「んだとこの野郎」とはらわた煮えくり返っています! しかもいじめの理由というのも、中2の冬、体育の時間にその男子とぶつかってしまったんです。「あ、ごめん」といったのですが彼は舌打ちをし、それから「キモい」と言うようになりました。 その男子とは話したこともあるし普通の態度だったのに、です。 でも私自身このいじめを先生に相談したりしようとは思ってません。 わたしはいじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになったし、あと数ヶ月で卒業だしまあいっか、と+思考で考えるようにしているからです。 でも、そう思うようにしてもやっぱり本人が近くにいると、かなり心臓がばくばくしてしまうし、友達と一緒にいるところで悪口言われたくないという気持ちがあるのでどうしてもシャンとした態度でいられないんです・・・。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが^^; もっと精神を強くするにはどうすればよいですか? 悪口をいわれても負けない心を持ちたいです。

  • 「本当に好き」って?

    「本当に好き」って? 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。私が35歳で彼は30歳です。 彼氏は、なかなか「好き」と言ってくれず、不安に思うこともあります。 でも言えないのに無理をして言わせて、それが彼氏の負担になってもいけないし、そもそも言葉で愛情を計るっていうのは違うんだろうなぁと思って、なるべく要求しないようにしています。 でもやっぱり不安なときもあります・・・。 口では、「大好き・愛してる」と言っても、別れるカップルはたくさんいます。 私も以前そういう方と付き合って、あっさりと別れたことがあります。 言葉じゃなく、態度で!っていうのはわかるんですが、態度で分かるって、そもそも具体的にはどんなことでしょうか? 連絡の頻度も違うような気がするし(マメでも浮気してる人もいるようですし)・・・ 親に会わせる、とかも、結婚決まってからでいい・・・っていう方もいますし・・・ 自分の友達に会わせるっていうのも、冷やかされるのが嫌なタイプだったら、会わせる必要はないって思うみたいだし・・・ うーん、「こうしてくれたら『本当に好き』ってこと」ってわかる基準みたいなのってあるんですかねぇ・・・? 極論、男性の「本当に好き」かどうかが分かるのは、プロポーズされたときだけなんでしょうか・・・。 こんな年齢になっても、しょうもない質問してすみません。 お時間があれば、ご意見いただけないでしょうか。 シャイな彼氏とお付き合いするのがはじめてて、戸惑うことが多いです。。。

  • イジメに遭う人は、本当に「汚い」のでしょうか?

    イジメに遭う人は、本当に「汚い」のでしょうか?  イジメをやる人は、「あいつ、汚い!」と、イジメを開始します。 本当に、汚い、のでしょうか?  また、汚い、とは、どういう意味なのでしょうか? 『ケンカができない?』『攻撃性が無い?』『金儲けをする気が無い?』  よろしくお願い致します。

  • 主婦のいじめ こういう場合本当にほっといていいものかどうか?

    僕は学生ですが午前~昼にアルバイトをしてるので時間的に同僚は9割がた主婦です。 スーパーなど複数でバイトしてきましたが、必ずといっていいほど主婦によるいじめがあります。いい年したおばさんがみっともない。子供にその行動を見せられるのか?と言った時もありますがやめません。 年末に30代の主婦が解雇されました。理由はいじめの主犯格だったからです。でもいじめは消えません。新たなリーダーが生まれるだけ。 今いじめにあっている人は数ヶ月前に結婚して東京からうつりこんできた人(Aさんとします)で、身に着けているもの・話し方すべてが都会です。 30、40代の主婦を筆頭にパートの女性らはAさんに冷たくあたります。無視するし、聞こえるように「東京出身なことを鼻にかけてる。最低」などとケラケラ笑ってます。とにかく悪質です。 社員(男女含む)と僕の共通意見では、Aさんは気さくで面白い人ですが、ただやはりちょっと異質です。設楽りさ子さん風?なんか目立ってます。 先日ひどい扱いを受けているところを目撃し、僕がその場に入ったことでいじめの主婦らは退散しました。その後なぜ反抗しないのか?それでいいのか?もし言えないだけなら僕がいいますと伝えたらこう返されました。 ・いじめをしている人たちのことは雑魚と思っている。相手にしてない。 ・ああいう人たちは考え方が狭いから何を言っても変わらないだろう。ある意味不憫。 ・でもそういう態度を出したらますます話が長引きそうだからとりあえず「すみません」と言ってる。 ・この町で1日5時間程度の仕事といったらスーパーしかないし、どこいってもこんなのありそう。 ・みんなと仲良くできたらいいとは思うが、こうなってしまったのだからお金を稼ぐ場所だと割り切っている。 ・本当に大丈夫なので心配しなくていい。でも他にいじめられている人がいたら一緒に助けてあげよう。 この話を聞いて強がっているだけじゃないのか?と思いました。 僕がAさんの立場なら辛くてやめてると思います。 度重なる社員の注意にもかかわらず誰も変わりません。社員もあきらめているように思えます。 Aさんの言っていることは本心だと思いますか? 僕がAさんやいじめに遭っている人にできることはなんですか? アドバイスください。

  • 本当に嫌だ。

    僕は高校2年の男子なのですが、周囲の人達(特に女子)から存在がキモイ、うざいなどと「言葉いじめ」みたいなことを言われているので本当に学校に行くのが辛いです。1年の時から言われていたので1年間も一人で我慢しつづけています。それもクラス内に留まらず、他のクラスの連中からもこのような言葉いじめを受けています。 例えば休み時間、廊下を歩いていると「うっわ、キモイの見ちゃったよ。最悪。」とか明らかに僕に視線を向けて言うのです。体を使ったいじめではないのですが、言葉でも相当嫌になります。 でも「嫌だけど高校は卒業したい」と思って学校に行っています。周りのその発言に対しては無視をしているのですが、それでもやはり鬱っぽくなってしまい辛いです。入学した時は自分に合っていると感じたのに今では環境的にも精神的にも辛いので転入も視野に入れています。 でもこの事を親に心配させたくないので相談していません。あと担任にも言っていません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 本当に仕事が出来る人はいじめられませんか?

    新人の人限定の話です。 本当に仕事が出来る新人の人で、仕事し始めてすぐに職場いじめが始まったとしても、仕事の出来る新人さんなら、いじめてきた人とすぐに仲良くなれていじめが止まったり、そもそもいじめられもしないですか? また、例えばひどい罵声をあびせられたり、ものを隠されたりなどあっても、そういうのをうまく対処して、気がついたら1週間たらずでいじめがなくなっていたりとかしますか? いじめられるというのは、やはり仕事ができないからでしょうか? 私の母はどちらかというと仕事が出来る人間だと思っていましたが、以前の職場では、半年以上もひどいいじめにあいました。これは私が知らないだけで、本当は母は仕事ができない人だったということでしょうか? 母の場合、全員の仕事の下準備を1日も欠かさずやってのけて(他の人はギリギリ出社で済むようにしてあげていた)、1年後にはいじめはなくなりましたが、いじめがなくなるのに1年もかかりました。 どうなのでしょうか?

  • ある日突然に

    周り中の人、がある日突然に「変質」し その理由や意味がわからない 「言葉」「態度」「行動が」ばらばらで何を考えているかわからない、その上くるくる変わる。工作的なことが多く誰もはっきりとものを言わない。 家族、親族、上司、同僚、友人、知り合い、ほか 身近な人ほど「何を考え」「何を求め」「何を伝え」ているのかはっきりしない、又、その旨質問しても答えてくれない。 これは「いじめ」の手法なのでしょうか?

  • 『味わわせる』でほんとに良いのか?

    同じような質問がすでにあるのを承知であえて質問します。最近雑誌や漫画などを読んでいてとても気になっていました。人に物を食べさせるときに使う言葉ではなく、『同じ目にあわせてやる!』などというような意味で使う時の言葉は『味』と『遭わせる』で『あじあわせる』ではないでしょうか? 前出の回答では、(試験問題の答えがそうだったから)とか、(昔の言葉から)(活用形)等の理由で『あじわわせる』が正解みたいなことが書いてありましたが、これでは納得できません。 どなたか私の納得できるような回答(理由)を教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 可愛いと思っていると本当に可愛くなるのでしょうか?

    自分で自分をブスだと思っていると本当にブスになる。 自分で可愛いと思っていると本当に可愛くなる。 と聞いた事があるんですが、この言葉について教えて下さい。 これは気持ちのもちようで表情が明るくなったり暗くなったりして雰囲気が変わるよという意味の言葉でしょうか? 可愛いと思っているだけで実際に何も努力をしなくても(化粧をしたり服を買ったり…etc)本当に可愛くなりますか? 自分はやはりそう思うだけで何も努力もしないで可愛くなるのは無理なのでは?と思ってしまいます。思い込みから行動が生まれるよ。って意味なのでしょうか? 実は…私は、自分に使える時間がどうしてもほとんどない状態で、髪もボサボサで化粧もきちんとできないし自分の服を買いに行く余裕も時間もありません。 そしていま自分がかなりブスだと思っていやになるのですが、努力する時間や努力する行動がなくても可愛いと思うだけで変われるのかと思って質問しました。 実際にこういう体験をした!とか 思うところがあれば教えて下さい。

  • 彼のことが本当に好きかどうか。。

    私は27歳の社会人ですが、21歳の学生の彼がいます。お互いに年齢のこととか仕事のことなど理解はしていますが、それ以前に彼のことが本当に好きかどうか分かりません。 たとえば一緒に遊ぶ予定があっても楽しみではない、電話やメールもそこまでうれしくはない・・といったところです。 彼は学生の割りには本当に人として出来た人だけど、この人じゃなきゃダメ!と思うことがないのです。かといって別れる理由もないのでこのままお付き合いは続くと思いますが・・ これは時間がたてば少しは気持ちも芽生えて行くものなのでしょうか。 初めての気持ちなので憂鬱な時間ばかり増えてしまいます。。 このような経験をお持ちの方、ぜひご意見をお願いします。