• 締切済み

あなた、息がくさい…と言ったほうがいいでしょうか。

友達の息が臭いです。(ーー;) 言っちゃ悪いですが、本当に汚水といったところです。 本人が気にしていないことが驚きです(・ω・;|||。 『おはよう』この一言で周りの人達を朝から不快にさせています。 その人はだいぶ傷つきやすい、 前にその人の制服にフケがついてた。だから払ってあげた。 その日早退してしまった。(もちろん理由は具合のせいじゃない) 後に聞いてみると、フケのことが恥ずかしかったから。と言ってました。 その子は。息のせいなどで軽いいじめ(無視)にっている。 だが、本人はなんのことでか気づいてない。 そんな友達に息が臭いぞと言っていいのでしょうか。その子が直せば、いじめられなくなる…筈。(ーー;)

みんなの回答

回答No.2

難しいところですね。 でも、もし私なら、言ってほしいですね。 なので、嫁さんには「もし息が臭かったら必ず教えてくれ」と言ってあります。 そこで、まず別のネタで探りを入れてみてはどうでしょうか。 例えばその子に、「足がめちゃくちゃ臭いけど気づいてない友達がいるんだけど…」と相談を持ちかけて、「自分だったら、ハッキリ言われる方がいいな。○○はどう?」と訊いてみます。 その子もハッキリ言われたいと答えたら、近い内に、他の友達がいない時に、こっそり教えてあげれば良いと思います。 言葉選びは難しいですが、「○○のこと友達だと思ってるから言うんだけど…」とか言うといいかもしれませんね。

akadaruma1120
質問者

お礼

>>足がめちゃくちゃ臭いけど気づいてない友達がいるんだけど…」と相談を持ちかけて・・・ そのやり方いいですね。相手が気を悪くせずに本心を聞ける。 ご回答ありがとうございます。

• inababz
回答No.1

とてもデリケートな問題なので、「息が臭いぞ」って言い方だけは、やめたほうがいいですよ。 息がくさいって、意外と本人は気が付いてない。 誰かが指摘してあげないと、気が付かない。 なので、あなたと二人だけ(周りにだれもいない)時に、「ねえねえ、虫歯とかない?前から気になっていたんだけど、実は、息がね、臭い時があるんだよ。虫歯とかあるとそうなるみたいだから、一度歯医者さんに行ってみてもらったほうがいいんじゃない?」って優しく言ってあげてください。 デリケートな友人みたいなので、できれば、下校中とかのほうがいいかも。 あくまで、友人を思って、言っているって感じを強調してくださいね。 きついいい方や、ただ「臭い」では、友人関係にひびが入ってしまいますよ。

akadaruma1120
質問者

お礼

虫歯を理中に誘導ですか。私にもできそうなご回答ありがとうございます。 No2さんのと交えたら最強ですねww ご回答ホントにありがとうございます。