• 締切済み

過去にいじめを経験された方

できれば過去、小学生から高校生卒業時までずっといじめられ続け、学生時代友人を一度も作ったことなかった方に質問したいです。 初めて友人を作ったのはいつですか? またいじめやそれが原因で他人と関わることができなかった方、コミュニケーションはどうされていましたか? 自分はいじめられて人が怖くてお友達も一人も作ることができませんでした、なので21歳の今でも友人はいません。 まともに人とお話した経験がないせいかお話することが下手くそです。 そして人とお話するのがとても恐いです。 しかし21歳にもなって情けないと思います。 よく悪気はないのですが気づかぬうちに他人を不快にさせることをズカズカと言ってしまいます。 言われて嫌な事、他人を不快にさせてしまった自分の発言をメモしながらすごく意識しているのですが前よりマシにはなりましたが上手くいきません‥ これらを克服するにはどうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.4

私は普通の日本人の友達が極端に少いです。でも外国人や世間的に変わり者と言われる方々とはかなり縁があります。 人間合う合わないって有りますからね。 今までとは全く違った環境にいる人たちと触れ合ってみるとかどうでしょう? 人間として生まれた以上は理性とか秩序とか世間体とかもあるので頭で考えて有る程度交友関係の選択範囲を自分で縮めている場合もありますしね。外国人、芸術家、チンピラ系の人、はたまたどっかの大学の博士とかの特殊な人と案外合ったりするタイプかも知れませんし。 ただ、普通に生活していたらそういう方々と触れ合う機会すらあまりないので自分から行かないといけませんが。 博士とか芸術家とか医師とか・・・世間的にはタブーとされている事も勉強したり実験したりの経歴を経てそこに居る訳ですから一般人よりは大らかに「世間的には嫌な事」もおおらかに受け入れてくれるかもしれませんよ? サッカー場でバットを持った野球選手、電車を運転する看護師・・・のような場にそぐわないキャラクターなだけの状態かも? 今の質問者様の状況は映画やマンガで言うミスキャスト・・・配役ミスみたいな感じの状態かもしれませんしね。自分で気がついていないだけで。 行動範囲を広げてみて自分に合った最適な環境が見つかるといいですね。

TOY-BOX128
質問者

お礼

まさにその通り、ミスキャスト なかなか説得力がありすぎです(笑 参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

noname#161385
noname#161385
回答No.3

はじめて友達をつくったのはたぶん3歳とかですね.そのときは友達という概念がいったいなんなのかも分からなかったと思うけど(笑) 自分は嫌われる人間にはとことん嫌われるタイプです(笑) 中学2年生のときに嫌がらせを受けました.悪口・罵詈雑言のメールを何通も貰いました. 高校1年のときにはクラスの女子に上履きを隠されたり直接嫌味を言われたりしました. あとは覚えてないだけで結構嫌われたし、クラスで孤立気味になったし、高校のときは不登校でした. 年々人が怖くなり精神を病み高校は中退しました. 1年くらい引き籠りに近いニートもやった. 僕は激しく根暗で人見知りのネクロフィリアです. コミュニケーションが苦手なので、最近はバイト先も接客業を選ぶのは避けるようになりました. 人と話すのは今も怖いと思います.たぶん自分は前世はゴキブリだと思いますね(笑)だから人間が怖いんだろうなと思います. 私の場合、数年一緒にいる唯一の親友(メンヘラ)も未だに信じれないしそもそもあまり好きではありません.←これを親友と呼んでいいのか!?(笑) でもそいつとは唯一笑いの壺だけが合うので親友と呼んでいます.でも人間的な信用はしてません. 私は人と話すとオドオドするし人が怖いし嫌いけど、そいつといる時だけはなぜか緊張しません. 世の中いるもんです.こんな自分にも相性の合う人間が... あなたは偉いと思います! 私は天の邪鬼だから自分の発言をメモするなんてしたことありません.そんなこと思いもつかなかった... 人間恐怖を克服する努力は今十分やられてるのでは? 今やられてはる自分の発言を振り返り反省・修正・喜び(ここ大事!)自分を褒める、これを繰り返せばきっと質問者さんに新たな価値観や気付きが分かる筈だと僕は思います. そのメモ作戦で質問者さんが「人間ってそんなにこわないな」って思えたらgood!だと思います. 僕は人間関係に正解不正解無いと思うんです. 相手と自分は最早全く違うのだから自分がいいなと思って言ったことも悪気無しに言ったこともそれで相手が傷ついたり怒ったりしてもしょうがないことなんだろうなーと. 逆に自分が何気なしに言ったことも相手にとったらすごく嬉しいことかもしれないし. だからあまり思い詰めないでください. これはどっかの本に書いてあったことなのですけど、 ・人間関係がうまくいかない人は大抵自分との関係もうまくいっていないんだとか. ・自分が傷ついてることに鈍感だったりすると、相手の心の傷にも鈍感になっちゃうんだとか. 自分の発言メモ作戦は僕もいいと思ったので参考にさせていただきます.

TOY-BOX128
質問者

お礼

メモはしても完全には直っていないしそれ以外にやる必要があることがあると思うのですが難しいですよね(笑 ありがとうございました。

noname#147028
noname#147028
回答No.2

ずっといじめられていた訳ではありませんが一時期、無視や仲間外れにされてました。 呼び出されて文句を言われたり… 原因は私にもあったかな?とも思いますが、単に私が生意気だとか気に入らないという理由です。 私も環境が変わってもまた色々あるのかな?と悩みましたが、なんとか克服しています。 社会に出ても、いじめはあります。 ただいつも思うことは最悪なイジメの環境でも必ずなぜかいじめられない人がいます。 それは「物事をハッキリ言い過ぎないようにする」「挨拶、礼儀、義理人情を守る」「笑顔を心掛ける」「秘密を話さない」 なんといいますか…突出しない、控えめで中庸な生き方をされている人です。 また、そういう方は、一見のほほんとした穏やかな天然系に見えて 『あっ、この人たちと付き合うとヤバいな』 『この人を敵に回すとややこしいな』 という嗅覚が鋭いです。 自己防衛が上手なんですね。 自分に非を作らずきっちりと他人と距離を取ってます。 (相手に失礼な態度を取ってないのにいじめてくるとしたら、嫉妬以外の何者でもないので、自然と周りの大多数もあなたの味方になります。) そういう人を客観的に見て自分の中に取り入れてはどうでしょうか。 また過去のいじめられていたことは割り切ることも大事です。 過去は過去、あのときの自分には方法もなく防ぎようがなかった、自分はいじめに耐えて頑張った、それでもう充分だ!と気持ちをうまく切り替えてはどうでしょうか。

TOY-BOX128
質問者

お礼

自分もそのような人間になれるよう努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。はじめまして。私は現在31才です。私は小学校の時から、高校の二年(二年で辞めました)いじめを受けてました。初めは小1か小2の時だったと思います。ばい菌扱いをされてずっと一人でした。小学校3年の時に転校しましたが、そこでは、学校を休みがち(体が弱かったので)だったんですが、登校するとブスとかビンボーとかとにかく無視とかでした。当時、私は家庭環境も最悪で、毎日、どうやったら死ねるか・・・ばかり考えてました。中学に入るとさらにいじめは陰湿になり、机は泥だらけ、体操着は破られる、友達と思っていた子には、学校では仲良くしたくないといわれ、先輩も怖い学校だったので、先輩からも髪の毛が茶色い(地毛ですが少し茶色なので)などで、家までこられたこともありました。中学は2年の時と3年の時に転校しましたが、お金がなかったために、制服は入学した学校のもので、やはりいじめ続けられました。毎日死のうと思ってました。高校に入っても、初めは仲良くしてた子に、突然裏切られたりし、社会に出ても、未だに人間関係が苦手です。ただ、私が昔と違うのは、18才から水商売をやり始めて、色々な人と出会えたことだと思います。もちろん同僚から嫌がらせを受けたことも何度もあります。けど、わかってくれてる人は必ずいます。コミュニケーションは確かに難しいですし、私も未だに、人前で文字が書けなかったり(手が震えてしまいます)人の顔色ばかり伺ってしまいます。 けど、かなり少ないですが、友達もいます。彼氏を作ることも、自分が変わるきっかけになると思います。 こんな事しか言えなくてすみません。けど、私でよければ相談に乗りますよ。 人は幸せになるために生まれてきたんですから、今まで苦労した分たくさんの幸せが待っていますよきっと。

TOY-BOX128
質問者

お礼

私よりお辛い経験をされているのですね、自分も私物を汚されたり多少されましたがそういう人達は犯罪行為ですぐに自滅したんですけどね‥ より多くの人と関わるバイトや仕事したら、親しくできる人もできるかな‥ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去にいじめを経験された方

    私は、もともと人付き合いが苦手だったからか中学校のときにいじめに遭いました。しかもほとんど話したことがないような人に嫌いとか言われました。高校からは絶対中学のようになりたくないとう気持ちからだいぶ変わることが出来、楽しい学生生活を送ることができました。ですが、今でもいじめのトラウマがあるようで、人からどう思われているか人の目を気にしてしまいます。 2ヶ月くらい前、転職をし今の会社に入社しました。 すると、同じ中学校の人が昔いたことを知り、正直 焦りました。その人はもう5年前に辞めていたのですが、今でも連絡をとっている子が近くにいます。私はもし同じ中学の子と今でも連絡を取っている子が私がいじめられていたと知ってしまったらと思うと怖いです。しかも、そのことが気になってか会社の人とうまく溶け込めずに悩んでいます。 本当にいじめを克服できているのであれば自分はいじめられていたと平気で言えるのではないかと思ってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません。 いじめを克服した方、同じような経験のあるような方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 大人のいじめになりますか?

    こんにちは。 会社の人間関係で質問です。 常識しらずの人が一人います。 社会人として(大人として)それはしないでしょー!!ということを平気でしてしまうんです。 その募り募った傍若無人振りが原因で、その人の結婚式に出席するのを拒んだ友人が何人もいたくらいです。 よく言えばストレート、悪く言えば他人の領域に土足でずけずけ入っちゃうタイプで、悪気なく不快なことをしてしまうんです。 一度一番仲のよい友人が向き合ってあらいざらい言ったそうですが、それでもうんうんと言うだけで結局話は聞いてもらえず、改善されませんでした。(そもそも、人は変わらないものですけど・・・) 彼女は『仕事がやりづらい』と上司に言っていたそうです。多分以前のようなコミュニケーションを、周りの人にとってもらえれないからだと思います。 でも、前のように仲良くするのはこちらにとってはストレスなのです。 この場合、付き合い方はどうすれば良いでしょうか。 無視といういじめをしてるつもりはないですけど、一見そう見られてしまうのかな??と思っています。 (仕事の話はきちんとしています) 残念ながら彼女はいまや狼少年状態になってしまい、人としての信頼はなくなってしまっています。

  • 過去のいじめを克服された方いませんか?

    過去のいじめを克服された方いませんか? こんにちわ。 私は中学高校といじめに遇ったり、ハブにされたりしました。 地元が怖くなり、高校卒業後他県へ進学しましたが、待ち受けていたのはそんな楽しい生活じゃありませんでした。 もうその時多分うつ病になっていました。今考えたら『死にたい』『消えたい』とばかりいつも考えていました。 そんな自信の無いままじゃ上手くいくはずもなく、バイトを始めてもハブになってしまったり、学校へ行っても1人だけ浮いたり、人への恐怖感もすごくあり、コミュニケーションが上手く取れずやっぱり辛い思いをしました。 あまりにも病気の症状がひどくなったため、主治医の先生や家族に勧められ実家に戻って自宅療養することになりました。 1年くらいはかなり苦しんだのですが、治療が2年目にさしかかり徐々に良くなり、少しずつ外に出れるようになりました。 でも、やはり人間不振気味なので、ちょっとした事をすごく気にしてしまったりネガティブに考えてすごく辛くなったりしてしまいます。 カウンセリングにも通っているのですが、なかなか自分の中の人への不信感が拭えず、自分で自分を苦しめてしまっています。 先生は『昔のいじめは家庭環境が影響しているかも』と言っています。私は長女という事もあり、その時父はかなり亭主関白で何につけても毎日のように怒鳴られたり時々物を投げられたりしていました。母もその時は結構ヒステリックで、いつも私ばかり怒られていました。だから私は嫌われている、私なんかいなくなった方がみんなにとっていいんだ、と思っていました。 今も父が怒ったりすると(相手が私じゃなくても)怖くなってビクビクしたり、部屋に込もって泣いたりしてしまいます。父も母も年をとり、昔より丸くなりましたが、妹(かなり問題児な子です;)に対する甘い態度を見ていると昔の私と全然違うのでそこも悲しくなってしまう時もたまにあります。母曰く怒るのも面倒くさいとか・・・ 認知行動療法で、いじめられていた時のフラッシュバックみたいな物はだいぶ無くなりましたが、人と関わる中でやっぱり自分は臆病になってしまっていて、少しの事で不信感を持ちたくないのに持ってしまい、苦しくなります。 もうすぐで24です。 早く自立しなきゃいけないのになかなかできない、人間関係も上手くやっていけるか自信が無い、焦りばかりあります。 いじめやうつ病を乗り越えて楽しい生活を手に入れた方いますか? 私は、親友と呼べる友達が今更ですが欲しいです。 私にも希望はあるでしょうか。 いじめを乗り越えた方やうつ病を克服された方のアドバイスが欲しいです。 乱文になってしまいすみません。 よろしければご回答お願いしますm(__)m

  • 過去にいじめを受けたことがある方

    私は40代になる男性です。 私は小学高学年から中学までずっといじめを受けていました。 目が合っただけで殴られ蹴られ、物は隠され壊され、プールの時の着替えやトイレ中は、いつも脱がされそうにもなっていました。ある時は、教室で数人に囲まれ服を脱がされそうになったこともあり、その時は初めて死のうと考えましたが、当時はいじめられてると認めたくなくて、ただ遊んでるだけだ!相手が嫌がることはしないようにして、仲良くしてもらえるように我慢して耐えるんだ!って気持ちで、誰かに相談することもできませんでした。 とにかく、嫌なことから逃げず我慢してた毎日でした。 でもこれは社会人になっても同じで、大人になってもいじめやパワハラがあり、そこでも私は相手に認められるまで我慢するしかできませんでした。 そして最後は心か体が限界を超え、仕事を転々としていました。そして、前職もある人に理不尽に怒鳴られることがあり、約5年耐えた結果、鬱になり退職しました。 自分って何なんだろう。何のためにこんなつらい思いして頑張ってたんだろう。何のために生きてるんだろうってわからなくなりました。 でも少しずつその答えが見えてきて、自分が楽しいと思えるようになるため、幸せになるために生きてる。学校だって仕事だってそう。でも私は、人に認められるため、迷惑かけないため、世間体のためにずっと自分を犠牲にして生きてきたんだなって。 今でも子供の頃のいじめっ子が夢に出てきます。20年以上も前のことなので、なんで今更出てくるんだ!って起きた瞬間に思うんですが…。まだ乗り越えられてないのかなって。 でも、有名人とかお笑い芸人さんで、いじめられていた経験があるって方がすごく多くて、それでもこうして幸せそうに社会で活躍できるんだなって。 ここにも、いじめられてた経験のある方いますか? あと印象的なのは、いじめてる側はいじめてると自覚してないんですね。いじめてると認めたくない心理があるのか、自然と都合の悪いものは消えるように忘れるようにできてるらしいです。 いじめられてる側は何十年経っても苦しみ続けてるのに…。 でも、もうそんな生き方はしたくないし、もっと楽しく生きようと思います! 他にもいじめを経験したけど、楽しく過ごしてる方の話を聞きたくて投稿しました。

  • 過去のいじめの克服方法を教えて下さい。

    過去のいじめの克服方法を教えて下さい。 小学校高学年の時にいじめっこ2人を中心にクラス全体からのいじめにあいました。もうそれから何年もたち、大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活をしています。自分の中がからっぽで、苦しく自分の言葉がないのです。いじめにあう前は何でも自分から率先してやっていくタイプだったのですが、2年間に渡るいじめとその時に親に見放された事で、人を受け付けなくなり、思考を止めてただ時が過ぎるのを待つ性質が身に付いてしまいました。心に壁をつくってしまったせいか、人との信頼関係が小学生の時から止まっています。本当は、人ともっと交流したいのですが、「できっこない、傷つくだけだ。」と考えてしまって、人に頼る事に対して極度に緊張します。 自分の人生を生きたい…と思っても、「自分は無力だ。」と思い込んでいて、自分の言葉が出てこないのです。 苦しいです。何か良い方法があったらお願いします。

  • いじめをしている人に友達がいるのは何故かという質問をしたところ

    いじめをしている人に友達がいるのは何故かという質問をしたところ >イジメをする人も周り全員を敵にしているわけではありません。むしろ、他の人と仲良くするために誰かをイジメるんです。 もちろんそれは間違った方法でありイジメを推奨するわけではないですが、周りの人と仲良くする方法を自分なりに見つけたんです。 つまりコミュニケーション能力という点に関して言えばあなたはイジメをする人より劣っています。 というびっくり仰天の回答をもらいました。正直こんな回答は予期出来なかったです。 質問 いじめはコミュニケーションかどうか? 私見 いじめは、人の人格を傷つける重大な人権侵害であって、決してコミュニケーションではない。 「コミュニケーション」とは、お互いを尊重しあって、対等で成り立っているものですから。 よくセクシュアル・ハラスメントなども「コミュニケーションなのに」と言いますが、人が不快に思ったり、傷つくことが、コミュニケーションではありえないと思いました。

  • 過去のいじめに押しつぶされそうです

    現在30才の主婦です。先日娘を出産しました。 仕事をやめ、育児にいそしむ中、急に過去のいじめを思い出し、毎日不安にかられてしまいます。 小中とひどいいじめを受けました。女子にも男子にもからかわれひどい事を沢山言われました。 皆私のことを虫けらみたいに思っていたと思います。 今でも思い出すと惨めでしかたありません。 高校から今までは友人もたくさん出来、仕事も楽しみ良き夫、健康な子供にも恵まれ幸せに暮らせていました。 人生に自信も希望もあったのです。 それが仕事をやめ急に、 「自分の子供が保育園や幼稚園、その後の進学の際に私の同級生と偶然にも一緒になったら、私が親と言う事でからかわれてしまったらどうしよう!!」などと思うようになりました。 自分の人生は自分の努力で克服しました。けれど、私の存在が娘の恥になったら・・・。 そう思うと不安で毎日がつらいです。 いじめの過去を夫や親にも恥ずかしくて話す事ができません。不安をひとり思い悩むことが辛く、ここに相談させていただきました。 どんな心持ちでこの先過ごしたら良いのでしょう?? 助けてください。

  • 虐めは、「虐められる方が悪い」のですか?

     今日、嫌な人に会いました。  その人(女性です)は、小学生の頃、酷い虐めをした人で、中学の時には私の親友を「自殺」にまでおいやった人です。 親友はよく虐められていた私をかばってくれました。 中学に入って、学区が違い分かれてしまいました。 でも、それが彼女の虐めにあうことになって・・・ 何の力に慣れなかったことが、今でも悔やみます。 その彼女と、偶然にあい、私は長年思っていたこと、「親友の墓参り」に行くように言ったのです。 が、逆切れで暴言の嵐をうけました。 さらに、そこで初めて、私が長い間抱えてきた問題、「男女問わず、2人っきりになると話が出来ない」原因が、彼女の虐めのトラウマだったことも知りました。 そして、最後に彼女は 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 と捨て台詞で行ってしまいました。 親友が自殺した後、原因を作った彼女もいろいろ周りから攻められ、転校。 その転校先でも色々苦労したことは少しは同情しますが、 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 には、怒れました。 何もしていないのに、 「気に入らないから」 で虐められるのは勘弁して欲しいです。 皆さんに聞きたいです。 虐めって、「虐められる方が悪い」のですか? もし、悪いのでしたら、どうしたら虐められなくなるのでしょうか? そして、虐めでうけたトラウマをどうやって癒したらいいのでしょうか? 今、すごくむなしいです。

  • いじめの後遺症

    私は30歳前半男です。 私は小学生のころいじめにあい、人と触れ合うのが怖くなってしまいました。そのため、友達も少なく耐震恐怖症なのかもしれません。 これを克服する方法を教えてください。

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?