いじめをしている人に友達がいるのは何故か

このQ&Aのポイント
  • いじめをしている人に友達がいるのは何故かという質問をしたところ、驚くべき回答を得ました。
  • いじめはコミュニケーションではなく、人権侵害であると私は考えます。
  • 友達がいるいじめをする人は、他の人と仲良くするために誰かをいじめているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめをしている人に友達がいるのは何故かという質問をしたところ

いじめをしている人に友達がいるのは何故かという質問をしたところ >イジメをする人も周り全員を敵にしているわけではありません。むしろ、他の人と仲良くするために誰かをイジメるんです。 もちろんそれは間違った方法でありイジメを推奨するわけではないですが、周りの人と仲良くする方法を自分なりに見つけたんです。 つまりコミュニケーション能力という点に関して言えばあなたはイジメをする人より劣っています。 というびっくり仰天の回答をもらいました。正直こんな回答は予期出来なかったです。 質問 いじめはコミュニケーションかどうか? 私見 いじめは、人の人格を傷つける重大な人権侵害であって、決してコミュニケーションではない。 「コミュニケーション」とは、お互いを尊重しあって、対等で成り立っているものですから。 よくセクシュアル・ハラスメントなども「コミュニケーションなのに」と言いますが、人が不快に思ったり、傷つくことが、コミュニケーションではありえないと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doccino
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.17

>低レベルな社会ですね。 >正直そんな社会って大人の社会ではないのでは? そんな低レベルな人間が多いのも事実なんです。 あなたは若いからまだ理不尽な出来事が受け入れられないのかもしれませんが。 >いじめしかない社会、いじめでつながる(コミュニケーションする)社会があるという意見が多数でしたので疑問に思っただけです。 いじめばかりの世界ではないし、優しい人間もいます。 でもいじめの世界が多いのも事実です。 社会に出て働いたら分かります。 >私は、思春期以降一人もいないのです。 まず、恋人や友人を作る際は自分から積極的に動くものです。待ってるだけでは友人や恋人はできません。 「努力してるけど相手が嫌がるのよ」と言う人がいたとするなら、本人に問題があるのでしょう。 私もですが、あなたのような人も気づいてないだけで、人を自分から拒絶してる部分もあるのだと思います。 自分だけの世界を作ってるというのでしょうか。 と言っても、その改善方法は私も模索中なんですが。。 いじめは誰も良いとは言ってない。けど人と関わりを持てるか持てないかは本人の自己責任です。

その他の回答 (16)

  • doccino
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.16

>>いじめに遭いたくなければ、苛める側に加担するか、苛められないよう強くなるか。 残念ですが、極論すれば世の中そんなもんです。 他の方の回答を引用させていただきますが(回答した方申し訳ないですが)、そのとおりですよ? 大人の社会のいじめの方が陰湿なこともあります。 見下し、蔑み、差別する人も多いです。理不尽なことでも流せるようになることも必要になってきます。 それについてのあなたの回答で、 >あなたを慕うご友人や恋人もいじめの関係で結ばれているのですか? >とても幼い印象を受けました。 誰もそんなことは言ってないのでは。被害妄想が激しいですよ? ちなみに私も馬鹿にされる立場です。でも表面的に仲良くするよりも、その人個人を客観的に見てくれる人が少数でもいたら良いと思いますが。 友達の数が全てではないですよ。

GODSAVE
質問者

補足

>大人の社会のいじめの方が陰湿なこともあります。 すみません失礼ですが、低レベルな社会ですね。 正直そんな社会って大人の社会ではないのでは? >誰もそんなことは言ってないのでは。被害妄想が激しいですよ? 確かに言ってないです。 しかし、いじめしかない社会、いじめでつながる(コミュニケーションする)社会があるという意見が多数でしたので疑問に思っただけです。 実際この様に思われている方はこの質問に答えて欲しいですね。 >友達の数が全てではないですよ。 うん同意。 でもね私は、思春期以降一人もいないのです。

回答No.15

何故私に噛み付かれるのか分かりませんが、大人の社会でもいじめはありますよ?まだ学生さんか? 権力や頭数を背景にした横暴は、人間が集まれば必ず発生します。表立ったものは少ないにせよね。 念のため申し上げますが、私はいじめを肯定する者ではありません。愚かしいことだと思います。 普通に私の文章を読めば分かるかと思いますが。 >コミュニケーション能力という点に関して言えばあなたはイジメをする人より劣っています。 >人が不快に思ったり、傷つくことが、コミュニケーションではありえないと思いました。 貴方の回答者さんたちへの態度もコミュニケーションではありえませんよね。 売り言葉に買い言葉ってことで言わせて貰いますが、確かにコミュニケーション能力が低い印象を受けました。 はっきり申し上げましょう。 コミュニケーションがどうこうと言いつつ、回答している人には素っ気無い対応か傲慢な態度。 貴方はマトモな仲間を作ることも出来無ければ、一人で闘う気力も無い。 貴方がいじめに遭うのは自己中心的でしかも弱者だからです。反撃する力を持っている人間をいじめる奴なんぞいません。 ネットでアドバイスに揚げ足取りをする元気があるのなら、武道でも始めてみては?

GODSAVE
質問者

補足

いじめ否定派ですか……こりゃ失礼しました。ごめんなさい。謝ります、すみませんでした。 >回答している人には素っ気無い対応か傲慢な態度。 そんな対応とったかなぁ? お礼もちゃんとしてるし、回答者の補足に対しては文字数いっぱいまで補足しましたよ。 私は某教えて!gooってサイトで 『お前の脳は小中学生以下です』 と断定されたので仕方ないのかもしれませんが…… >貴方がいじめに遭うのは自己中心的でしかも弱者だからです。反撃する力を持っている人間をいじめる奴なんぞいません。 人を弱者だと 断定 いじめじゃね? 私のいじめられ方は少々特殊でね。 知らない人から罵倒されたりするのです。(嘘だと思ったら昔の質問を辿ってください。) 僕の性格関係ありますか? 私が受けたいじめは主に容姿に関するいじめでしたので、いじめてくる人は不特定多数でほとんどが知らない人です。

回答No.14

コミュニケーションというより世渡りの方法の一つですね。低レベルな方法だとは思いますが。 世の中そういう世渡りしか出来ない人間が居るのは事実ですね。 いじめに遭いたくなければ、苛める側に加担するか、苛められないよう強くなるか。 残念ですが、極論すれば世の中そんなもんです。

GODSAVE
質問者

補足

ちょっと待ってください。 >いじめに遭いたくなければ、苛める側に加担するか、苛められないよう強くなるか。 残念ですが、極論すれば世の中そんなもんです。 ここで書かれた『世の中』とは小中高とかそんな閉ざされた世界での世の中ですよね? あなたを慕うご友人や恋人もいじめの関係で結ばれているのですか? とても幼い印象を受けました。 まぁ私が言えたことじゃないですが(o^∀^o)

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.13

回答した人は、コミュニケーション=単に会話力、自分を主張する能力、って定義なんでは。 ならばいじめられる側がコミュニケーション能力が劣ってるケースが多いってのには同感です。 ただ、いじめる側には共感する能力や相手を思いやる能力が絶対的に不足していますが。 極論すれば(友達)がいない一般人はいるし、ヒトラーには「友達」はいたと思います。 (友達)がいないと悩むいじめられっこと、「友達」が多いいじめっこってパターンは昔からです。 酷いイジメをやってる人の「友達」は類友です。見事なコミュニケーション能力ではありませんか。 似た人間が集まってますよ。

  • doccino
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

協調社会では強いものにつくのは仕方ないことです。 いじめてる側があなたよりコミュニケーションが上手なのは事実です。 でもそれは表面的な関係であって、本当に困った時に居てくれる人は家族や恋人がいいとこでは。根本的な関係はあなたも他の人たちもみんな一緒です。 それを踏まえたうえで、友達と楽しく過ごしたい。要領よく生きたいというなら、いじめてる人(うまく人を味方につける人)の方が得でしょう。

GODSAVE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.11

苛めを同じく加勢する友人か抑止効果を期待され付いているかだと思います。 セクシュアル・ハラスメントにより1度傷病休暇が取れて休養していましたが、復職した時に再度セクシュアル・ハラスメントを行った上司が近づいてきて、あんなのコミュニケーションの一部じゃないかと交渉し始めてきたので、さらに上の上司に報告、セクシュアル・ハラスメントの自覚の無かった上司は深々と頭を下げて御詫びをするように叱責されていましたよ。 コミュニケーションでも極端に偏屈な方だと思います。 性癖にあれ以上付きあわされてたら、ストーカーや付きまとい行為で再度申し出てました。

GODSAVE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.10

他の回答者の方々と重なることもあるかと思いますが、経験上のことも踏まえて回答します。 まず、複数で個人をいじめる人達はいわゆる仲間ハズレが嫌なのと、自分が対象にならないための防衛意識、下をつくることによって得られる優越感からいじめを続けたそうです。 とこれは小学生の時いじめにあって中学に入ってからもいじめを続けようとしたアホどもに一件一件夜、相手の親がいる時に家庭訪問させていただいて、ひとりひとりきっちり肉体的にも精神的にも仕返しをした時に聞き取り調査の結果でてきた話ですが。その出来事のあと、しばらくは毎日のように職員室に呼び出されるは、クラスの女子の半数から称賛を残り半数からは軽蔑を、、、いろいろあって自分の中でスイッチが入ったんですかね。 とまあ蛇足的な話になってしまいましたが、いじめがコミュニケーション?ふざけんな!!と言いたいです、そんな発言を目の前でされたら確実にその人をいじめます(笑)、まあホントは笑えませんけどね。 こんな機会でもなければ過去を不特定多数の方々に向かって発信するなんてないですよね。回答はしたけど、余計なことたくさん書いてしまいました。少しの謝罪と大きなの感謝を。 あとついでに、自分はいじめにあってからいわゆる武道と言われる部類のものを始めさせられました。あの出来事は肉体に精神がついていかなかった時にやり返しちゃったんですが、後日、師匠に半日休み無しでしごかれました(笑)

GODSAVE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#122265
noname#122265
回答No.9

定義はよくわからないけど、子供とかは素直になれずつい意地悪するとかっていうけど、やられた側にすれば、だから?ってかんじですよね。 確かにいじめている人って友達多い。 人生もいじめられている人より上手くいっている。 ように思う 私が思うに、平気2重人格者だったり、社交的だったりのこの2点が特徴的だと思う。 もっといえば、人を見下す性質だったり、自分の目的達成には手段を選ばない、エゴイスト。 けど、いじめられる人は、優しかったり、自分に厳しかったり、 で、いじめられる自分に原因があるとか思ったり、で、自信がなくなり人が怖くなり、 人とあまりはなさなくなったりする。 こんな性格かな だから、コミュニケーション取りたくていじめるなら、子供っぽい人って思うけど、 やり取りの行為という意味だけなら、イジメはコミュニケーションといってもいいけど、 質問者さんが思うコミュニケーションの意味だと成り立ちませんね。 わたしは友達が多い、いるって性格がいいとかどうとかじゃないと思う。 一般的にそういうのが蔓延しているけど、そこがそもそも違うと思う 似たもの同士なんです で、いじめられる人はうちに入るから、孤立しやすいから、似たもの同士になりづらい セクハラの場合は単に言い訳ですよ なんで私が思うに、 友達がいるのが性格がいいって思う一般論がそもそも間違いであって、 友達が多いのは社交的な性格であり、意地が悪くても友達なんてできます。 コミュニケーションする量、割合の問題だし、 人により性格も人格も変えますから。 で、いじめがばれても、自分によければいいかってなところです。 人なんて。 あといじめをする人の友達はイジメができる人でもあると思う していないとしても、そういう性質を持っている で、人ってそういう性質を持っていると思う。根底に。 で、弱いものより強いほうに弱いから寄り添うという性質もね。 本当に強い人は弱いものに寄り添える。 けど、そんなことできたらマザーテレサとかさ、有名になれるって。 そんくらい難しいってこと って思います。

GODSAVE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.8

>コミュニケーション能力という点に関して言えばあなたはイジメをする人より劣っています。 この部分だけを見ると、友達がいるのは何故かという問いに対しての答えなのだとは思いますが、道徳心が欠如した弱肉強食のような世界を肯定しているようにも思えるので、びっくりするのも無理はないかと・・ ただ、このような考え方をしていると、何かが狂ってきそうな気がしますね。 やはりこの場合、対等なコミュニケーションを取っているのはグルになろうとしている人達の間だけであって、いじめられている側はただの道具。 ちょっと意味合いが違ってくると思います。 世の中の人の行いがまともである事を前提として、いじめられる側の悪い所ばかりを探していたのでは中々ね・・

GODSAVE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.7

あなたはコミュニケーションの意味を知らないようです。 そもそも、コミュニケーションの意味は、「人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと」です。 よって、虐める側は虐めを受ける側と意志の疎通したいのです。 それが虐める側は、最初は仲良くするつもりでも、虐めを受ける側は嫌。 そんな事を何回も繰り返す度に、相手もうんざりします。それが可愛さ余って憎さ百倍に変わります。 人間の感情とはそんなものです。 そして、虐められる側は、自らの意思を言わないから、ずっと虐められる。 そんな状況からどんどん酷くなるのです。 あなたは、虐める方が悪いと勝手に決め付け非難し、皆を仲間にしようといろいろ質問していますね。 でも、それは虐めとは言いませんか?結局、あなたも同じ事をしているのです。 自分が好きな人間や意見が合う人間ばかりを集め、それ以外の考えは排除しようとしています。 それが分かってないから、勘違いをします。 今ここで質問している事も虐めになるのです。 なぜなら、コミュニケーションを起こさなければ、虐めと言うのは全くないのですから。 そして、あなたはお互いを尊重し、対等こそがコミュニケーションと言いますが、 世の中は残念ながらそうではないです。 あなたが何歳か分かりませんが、会社で働けばそれが良く分かりますよ。 かなり理不尽なことで、怒られたり、嫌われて退職追い込まれたりしますので。 なので、お互いを尊重だの。対等だのと言うあたりが、人を舐めていると感じます。 私も家族の事や仕事のことで虐められた経験がありますけど。 自分ではどうしようもない事なので、きちんと相手に話したら虐められなくなりました。 よって、もしあなたが虐めを受けているのなら、相手をきちんと話し合うべきです。 以前にも「虐めを受けて仕返しをしてやりたい」とこの場で仕返しの方法を聞いていた人がいましたが、その人の回答に「その人と1対1で話したらどうですか?」と回答したところ、「絶対に嫌だ。学校をやめさせてやる。」と返答された事がありました。 あの時は呆れましたが、結局、虐められる側は人とのコミュニケーションを拒むのが原因かと思われます。よって、人を変に頼る、そのくせプライドが高いのが原因と思われます。 ちなみに、某専門学校で教えていた時に虐められた子が大勢いましたが、やはり個々に行動するんですよね。だから、コミュニケーションは全く出来ていない。 ですから、虐める側に仲間がいるのだとすれば、その人はコミュニケーションが上手いと言えるでしょうね。絶対に嫌いなヤツには人は付きませんから。まあ、嫌々ながらも付く人もいますが、それは何かやましいことがあるからです。そういった場合は、ちょっと違うかなとは思いますが。 長々と失礼しますが、コミュニケーションの質問で言えば、良くも悪くも人との意思の疎通です。 そして、いちいちその部分を引用して質問するあたり、あなたのプライドの高さを物語っていますよ。 読む側にしたら、ちょっと不愉快な行為と言えますのでご注意を。 回答した人もそんな意味で言っているのではない様に思いますが?敏感に反応しすぎです。

GODSAVE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

GODSAVE
質問者

補足

コミュニケーションの定義については事前に辞書で調べました。 それを踏まえてコミュニケーションを解釈し、私見を書かせて頂きました。 あなたの大好きな辞書によると『コミュニケーション』は 人が(口頭・手紙・電話などで)誰かと情報[意見、気持ち]を(★相互に)★伝え合う、通信し合う、連絡を取り合う、★話が通じ合う です。 ★は重要性のあると私が思ったところに付けました。 >虐める側は虐めを受ける側と意志の疎通したいのです。 一切容認できません。いじめる側が自分を正当化したいだけの言い訳でしょう。 >虐められる側は、自らの意思を言わないから、ずっと虐められる。 あれあれ?これではあなたの定義したコミュニケーションではないですね( ̄∀ ̄)意思を言わないらしいのですから >あなたは、虐める方が悪いと勝手に決め付け非難し、皆を仲間にしようといろいろ質問していますね。 でも、それは虐めとは言いませんか? 勝手に悪いとは決め付けていません。ただ、いじめられた方には一切非がないと頑なに主張しているだけです。 仲間を作ることがいじめだなんて聞いたことないよ。 >今ここで質問している事も虐めになるのです。 >>教えて!goo管理の人 ここで質問するといじめになるって本当ですか? 失礼ですが、暴論では? >なぜなら、コミュニケーションを起こさなければ、虐めと言うのは全くないのですから。 コミュニケーションしなくてもいじめが起こることありますよ。沢山。 私は中学生の時、朝学校に登校したら、机・椅子・教科書全部ありませんでした。 あれあれ?私ってば誰かとコミュニケーションしたのかなぁ? 名前も知らない子にやられたんだけど…… これコミュニケーションしたかなぁ? どう思います? >お互いを尊重だの。対等だのと言うあたりが、人を舐めていると感じます。 良好な人間関係を築く上で一番大切なことでは? あなたは普段どのように人(家族・ご友人・上司・部下)と接しているのですか? 他者を尊重せず、他者を自分より上だ下だと決め付けながらあなたは他者とコミュニケーションしていると解釈できますが…… >某専門学校で教えていた時に虐められた子が大勢いましたが、やはり個々に行動するんですよね。だから、コミュニケーションは全く出来ていない。 これもあなたの定義に当て嵌まらない(-.-;) 主張がブレブレです。 もう一度お願いします。

関連するQ&A

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。

  • 大津市皇子山中学校いじめ事件

    先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で 自殺者がでましたが なぜか三人の生徒の名前が出て 直ぐに転校したようです まだはっきりとした事も分らないのに 名前が出ています この三人には大きな負担と思われますが 他にも 名前がでています はっきりと責任等が決まったわけでもないのに 色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです

  • 公民でハラスメント・人権侵害教えますか?

    以下居酒屋ミックとその仲間の疑問です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)> 1581年日本に奴隷として連れられてきた黒人の「弥助」は織田信長に仕えていて「人権侵害」や「人権差別」などされなかったそうですが、日本人ってもともとそういう精神があるのではないですかね? 外人に奴隷なんていう精神があるから、以下「なんでもハラが必要」なのではないでしょうか? で、人権侵害やハラスメントを教えるのは公民のうち現代社会ですか?倫理ですか? セクシャルハラスメント(セクハラ) セカンドハラスメント(セカハラ) パワーハラスメント(パワハラ) モラルハラスメント(モラハラ) アルコールハラスメント(アルハラ) ジェンダーハラスメント(ジェンハラ) アカデミックハラスメント(アカハラ) リストラハラスメント(リスハラ) テクスチュアルハラスメント(テクハラ) キャンパスハラスメント(キャンハラ) スクールセクシャルハラスメント ドクターハラスメント(ドクハラ) カラオケハラスメント(カラハラ) スモークハラスメント(スモハラ) ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ) テクノロジーハラスメント(テクハラ) エレクトロニックハラスメント(エレハラ) エイジハラスメント(エイハラ) シルバーハラスメント(シルハラ) マリッジハラスメント(マリハラ) ペットハラスメントスメルハラスメント(スメハラ) エアーハラスメント(エアハラ) ソーシャルハラスメント(ソーハラ) 終われハラスメント(就活終われハラスメント/オワハラ) 家事ハラスメント(カジハラ) ゼクシャルハラスメント(ゼクハラ) パーソナルハラスメント(パーハラ) マタニティハラスメント(マタハラ) ラブハラスメント(ラブハラ) レイシャルハラスメント(レイハラ) レリジャスハラスメント これらのハラスメントは「人権侵害」であり、本人同士や周りの人間を含め解決していく必要がある重大な問題です。 最も大切なことは、自分の行動が同じ環境にいる人間に不快感を与えていないかどうか、ということを自ら振り返ること。 自分の何気ない言動が相手にとっての「ハラスメント」になっていないか、一度自分の普段の行動を見つめ直してみましょう。 ↑ ↑ ↑ これら全部をいちいち気にしていたら誰に対してもご機嫌取りのゴマすり人間になり…嫌気がさすと「ヒト」の動物的本能からして…考えと行動・発言が一致しなくなると精神に支障をきたしますから、防衛本能として狡猾陰湿的に相手を排除する行動に向かわないと「ヒト」が成り立たなくなります…これは日本国崩壊・日本国民精神侵略乗っ取りを企む工作組織の仕業ですか? 20世紀まで日本古来の人間関係やって日本国はそれなりに(戦争に負けはしましたが)発展し続けましたが「人権侵害」とかで何か問題ありましたのかしら? 〇〇ハラスメントなどというカタカナを使って教えなくても普通に倫理道徳を日本語で教えればいいのではないでしょうか? 以上が社会問題研究サークル居酒屋ミックとその仲間の疑問ですが、問題ないですか?

  • いじめっ子の人権尊重

    まるで人権がないように主張し、個人情報ばら撒いたうえで名誉毀損してる人がいるけど、正直それはダメだと思う。それって違法行為だよね・・・名誉毀損などの罪になってもおかしくないのでは? この国は「犯罪者に石を投げつけていい」国ではないのだから・・・ 彼らにも尊重されるべき人権があるし・・・ いじめはひどい行為だけど、「いじめっ子だから」という大義名分を振りかざして、本来保証されている人権までも不当に侵害することは完全に間違った正義だと思うんだけど、どう思う? そんなことをしていても未来永劫いじめで苦しむ人もいなくならないとも思うし・・・

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • ハラスメントを全く理解してない件について

    セクシャルハラスメント 性いやがらせ この場合 嫌がらせをしている 民衆が悪い 女性(または男性)は悪くない パワーハラスメント パワーを使って ハラスメント 至学館 学長 が言ったように 本当に持ってる人ならば パワー使えば いじめどころか 死ぬ ということは パワーの持ってる人は悪くない スメルハラスメント 人何等か匂いを持ってるので クサイ人は悪くない クサイと言っていじめる人が 悪い で おk?

  • 「罪を憎んで人を憎まず」とはどういうことか

    法の世界では「罪を憎んで人を憎まず」という有名な言葉があります。 その意味するところは何なのかと考えてみました。 例えば、 「ジハードを説くイスラム教は人権侵害だろ。」と言ったところ、人権侵害は、、、というより「実害」は、、、(「実害に対する「罪刑法定」は、あるでしょう)との答えが返ってきました。 そこで質問文のようなことが頭に浮かんできた訳です。 このような考えが正しいとするなら、「罪を憎んで人を憎まず」とは一体何を意味するのか。 果たしてその精神は今でも生きているのでしょうか。  

  • どんな人が虐めの対象になっていますか?

    学校ででも、職場ででも結構です。 皆さんの周りでどんな人が虐めの対象になっていますか? 時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 本当にそう?と思う事がしばしばあります。 どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 虐めの発端を知りたくて今回質問させて頂きました。 どんな些細な事でも結構です。 多くの回答お待ちしております。

  • いじめに対して同調しますか?

    はじめまして!こんばんは。 以前もこちらでは質問させていただいて、お世話になりました。 皆さん、どうもありがとうございました。 今回もまた質問があります。良かったらアドバイスいただけると嬉しいです。 私は社会人で、専門学校に通っています。 いじめを受けているのですが、今回ターゲットが変わり 私がその子を助けてあげたら、また私にターゲットが戻りました。 助けた人も、周りと同調して、私をボロカスに言います。 いつも思うのですが、やはりめんどくさいから見てみぬふりするのが 一番なのでしょうか? それがスマートなコミュニケーション能力なのでしょうか? 授業中でも、どうどうと傷つける発言を平気でし、先生まで片方の意見だけを鵜呑みにし 悪口を授業中に言います。 あっけにとられて、今日は怒りも痛みも何も感じませんでした。無心でした。 私はいじめなど同調もしたくないし、自分の考えを貫きたいのですが やはりこれは、かしこくないのでしょうか? 友達に相談すると、普通はめんどくさいし、その場の空気を読んで みんないじめるもんだろうね、と言っていました。 いじめって本当に怖いと思いました。 みんなの前で、人を傷つける発言を堂々としている人が、正当化されている理不尽さに 今日はコミュニケーションを鍛えなくては!と思いました。 普通は、そういう人が会社からはじかれるものじゃないのかなと思ったのですが そうでもないのでしょうか? 皆さんは、いじめの空気に同調しますか? また同調せずに、人を助ける方法って本当にないのでしょうか? またどういう人だと、いじめのターゲットになりやすいのでしょうか? 質問だらけで、ごめんなさい。よろしければ、教えてください。

  • 人権を守るためにできること

    初めまして。 私は中学3年生で、今年人権作文を書くことになりました。ですが、私には「人権をまもる」という事がどういう事なのかよくわかりません。 公民の授業で少し触れましたが、自分にはよく理解できていなかったんだと思います・・・。 少し考えてみて、私は人権をまもるということは、相手の気持ちを考え、相手の心とちゃんと向き合って付き合う事だと思いました。 身近な人権侵害=いじめだと私は思ったのですが、そのいじめは、相手の気持ちを考えたりできないから起こってしまう物です。 でもこれって中学生が書くことにしては幼稚だと思います。 それに、人と付き合うとき相手の気持ちを考えるなんて、小さいときから言われてきた当たり前のことですし、こんな事を書いても先生に笑われてしまいますか? 皆さんは人権をまもるってどういうことだと考えていますか? 自分の考えは少し幼稚でしょうか? 回答よろしくお願いします。