• ベストアンサー

いじめに負けない心を持ちたい!

こんにちは。 中3の女です。 わたしは去年の冬くらいから一人の男子にいじめをうけています。 言葉の暴力で、すれ違いざまに「キモッ」とか言われたりして、わたしは無表情でやりすごしていますが内心「んだとこの野郎」とはらわた煮えくり返っています! しかもいじめの理由というのも、中2の冬、体育の時間にその男子とぶつかってしまったんです。「あ、ごめん」といったのですが彼は舌打ちをし、それから「キモい」と言うようになりました。 その男子とは話したこともあるし普通の態度だったのに、です。 でも私自身このいじめを先生に相談したりしようとは思ってません。 わたしはいじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになったし、あと数ヶ月で卒業だしまあいっか、と+思考で考えるようにしているからです。 でも、そう思うようにしてもやっぱり本人が近くにいると、かなり心臓がばくばくしてしまうし、友達と一緒にいるところで悪口言われたくないという気持ちがあるのでどうしてもシャンとした態度でいられないんです・・・。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが^^; もっと精神を強くするにはどうすればよいですか? 悪口をいわれても負けない心を持ちたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 中学生のころって他人の傷つくことを平気で言ったりやったりする 年頃です。相手にしないのが一番なんですが、言い返してやったら どうですか?オマエがキモイんだよ!このブサ男!!みたいな感じで。 まあそれは冗談ですが。 でもはっきり言って女の子にそんなこと平気で言えるやつはね、 心が寂しい奴なんだよ。相手の身になって物事を考えられない奴は 必ず将来しっぺ返しがきますから。そんなときに初めて気がつくんです。過去に自分が他人にしてきたことを。初めて心から申し訳ないと 心の中で詫びることでしょう。 あなたの方が人として間違いなく2倍も3倍も大きな人間ですから むしろ同情してやってください。彼はきっといつか気がつきますから。

bulebard
質問者

お礼

そうですよね!中学は外見は大人っぽくてもまだまだ子供なんですよね・・。 その男子とはもう顔もみたくないので顔は合わせていませんが、今度からは同情するような顔で見てやろうかと思います。 >あなたの方が人として間違いなく2倍も3倍も大きな人間ですから ありがとうございます。 この言葉に救われました・・・。

その他の回答 (19)

回答No.20

>世間で言う「いじめ」ではない。 チョット待て。「世間で言う」といってるが、いじめられていると思うのは人それぞれの感じ方の違いだと思う。 これは立派な「侮辱」なんだ。 そういう考えの大人がたくさんいるから、いじめはなくならないんだ。 じゃあ、ryuujiok2205さんを今から集団で「いじめ」ましょうか?? 異性ならいいんですよね?いじめる人を特定します。それならOkですよね?? 勿論これは「世間で言ういじめ」ではないので。 ↑と解釈した子供が生まれてしまうから、いじめは耐えないんでしょうが・・・

bulebard
質問者

お礼

いじめにかんしてはいろいろな意見ありますよね。 わたしも20名くらいの方々にいろんな意見をきかせてもらっていろんなことを考えました。 回答ありがとうございました。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.19

やなヤツですね。 私も中学生の時に3年間に渡って、学校中の多くの男女から無視されたり、私の隣にわざと誰もならばなかったり、通りがかりに「気持ち悪い」とか侮辱される日々を3年間過ごしました。集団だったので、抵抗することができなかったのですが、やはりつらかったですね。何度も自殺未遂しました。 自分の心が影響を受けてしまうのは、その相手のことを憎んでいるから。 そういうゆがんだ行動をする人は、その人自身も心が荒れておかしくなっていて、残酷な状態になっているのです。そういう人が心穏やかで幸せであるわけがないのです。心の中でその人の幸せを願ってあげること。その人がいつも学校でも家庭でも友達関係でもいつも幸せでいてくれる事を願うわけです。 また、他人の言葉や行動や言動がどうであろうとそういう事に影響を受けないようでいられる精神力を養ってください。自分に対して意地悪をする人間の幸福を願えるような心を養えれば、その人に影響されることはもうないのです。そして、そんな下らない人間のことは忘れ、勉強や趣味、恋など他の楽しい事にもっと関心を向けるようになることです。 以上、私の方法でした。この方法が合うかどうかは人によりますが、合うようであれば実践してみて下さい。 この方法に関心があれば、ジョセフ・マーフィ博士の著書を読んでみることをお勧めします。

bulebard
質問者

お礼

そうなんですか・・。つらい日々を送ってたんですね・・。 でもいじめた人たちはきっと後悔してると思います。 いじめって、本当にくだらないことですから>< 精神を養うことですね・・・。 はい、がんばってみます!ありがとうございました。

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.18

一番いいのは疲れる事です(苛められてることで疲れるのではなくて) 疲れるほど走ったとき、他のことは考えれなくなることありますよね? (うちだけ?w) そういう疲れを作り、リラックスさせることで精神力を上げる事が できたはず・・・ あと 自分を好きになることもいいですね。 化粧して かわいい服着てカメラで撮ったりとかもいいですお。

bulebard
質問者

お礼

たしかにそうですね!最近塾でかなり忙しいのでそのことなんかまったく考えていないです。 自分のことはあまりすきにはなれてません・・。 おしゃれとかはすきですけど^^ これから自分をすきになる努力をします! ありがとうございました。

  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.17

いじめられるって辛いですよね。 そういうことっていじめられた人にしか分らないと思うんです。 人はそういう辛さを乗り越えて初めて成長し、そして他人に優しく慣れるんです。 質問者さんはいま成長途中にあり、他人の心が分る大人になりつつあります。 一方彼は、人の心の痛みを知らない幼稚な子供です。 学校って授業だけの場所じゃないですよね。 心の成長も中学時代には必要だと思います。 どうでしょう?今回のような悩みがでてきて真剣に考えられるようになったことは精神の成長において喜ばしいことじゃないでしょうか? もしかすると将来、成長の機会を与えてくれた彼に感謝するときが来るかもしれませんよ。 私から見れば「心は子供で体格だけ大人になっていく彼」の方が可哀相な奴です。 是非、前向きにとらえて頑張ってください!

bulebard
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、ごめんなさい>< はい、前向きにがんばりたいです! 悪いことをしたひとって、絶対かえってくるとおもうんです。 だからその悪口をいってる男子をかわいそうだと思えますね。 いつか自分の過ちにきづいてほしいです。 回答ありがとうございました☆ミ

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.16

十分強いと思いますよ。 去年の冬からと言うと、かれこれ1年くらい経つのではないでしょうか? なのに、先生にも言わず、学校にもちゃんと通っている。。 それだけできている、自分をまず褒めてあげても良いのでは ないでしょうか? 質問者様の文面には”逃げ”も”負け”も感じられません。 もし、よろしければ、 ”風葬の教室=山田詠美著”を読んでみてください。 私も何度も読み返した小説なんですが、 いじめる側の本質的な、脆弱さやスケスケの鎧が表現されていて、 それ(いじめ)を、受ける側の強さと、逞しさと、自尊心が とても清々しく感じられる本です。 今の質問者様の、その強さと頑張りは、ご自身で認めて受け入れて あげて欲しいなぁと思います。 これは20代のときに聞いて、勇気付けられた言葉なんですが、 「神様は、その人に乗り越えられない問題・課題は与えない」そうです。 今の状況はとても厳しいものだと思います。 でも、その体験が必ず質問者様の人生に生かされることが 必ずあると思います。 すでに、ご自身が仰っているように、 「人の痛みがわかる」ということを学ばれている。 それは、今質問者様に嫌がらせをしている男子にはまだ未踏の地なんです。 私も中学3年生のときにいじめにあって現在に至ります。 でも、そのことがきっかけで、精神世界に興味を持ち 救われてきました。 もし、あの体験がなかったら。。と思うとぞっとします。 この宇宙にはいくつかの掟があります。 そのひとつに因果応報があります。 自分で撒いた全ての種は、時が来ると必ず実になって現れます。 こちらの本も超お勧めです。 ”風の谷のあの人と結婚する方法 須藤元気著”

bulebard
質問者

お礼

自分をほめる・・。 というか、いじめられてるあいだはいつも自分を励まして頑張っていました・・。 でも最初のころは「逃げて」「負けて」ばっかでした。 本も機会があればのぞいてみたいです! それと、>「神様は、その人に乗り越えられない問題・課題は与えない」 ですが、どこかで聞いたことがあります! わたしも始めてきいたときは響きました! tr4さんもいじめをうけて今があるんですね。 わたしもこの経験を何かに生かせる日がきたらな、と思います。 ありがとうございました^^!

  • fu-ku-ko
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.15

あなたの+思考、素晴らしいですよ、そんなやつのために、落ち込むなんてばかばかしいです。 私も中学生のときに、1人の男の子に言葉の暴力を受けていました。そのうちに、それがクラス全体に広がり、ほとんどの男子に机を離されたり・・・って感じでとても傷つきました。 でも、クラスで1人だけ、机をくっつけてくれて、周りの悪口に対して、嫌な顔をしてくれた男の子がいたんです。 とっても嬉しかったし、私は絶対に人をいじめたりしない、こっち側の人間で良かったと思えました。人をいじめるような人間なんて、たかが知れてる、器の小さい人間だってことです。 今の私は、自分が尊敬できるような人に会ったとき、その人に対して恥ずかしくない自分でいたいと思っています。 質問者さんも、悪口に負けない自分の方が立派だと思ってがんばってくださいね!

bulebard
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになります。 その男子、素晴らしいです! この世の男子がみんなそんな人だったらいいのに・・てかんじです。 尊敬しますよね。 わたしも回りに流されずに生きて行きたいです。 下のほうの回答のお礼にもかいてありますが、帰り道に悪口を言われたとき、周りの男子もそれにあわせて笑っていたのにはあきれました。 なんとなく、悪口をいうひとのほうが立場が上だと思われがちですが、そんなことないですよね! その男子より数倍わたしのほうが立派です!笑 ありがとうございました^^

回答No.14

貴女がすでに感じている、 『わたしはいじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになった』 ということがとても大切なことです。 この世界には、いじめに始まり、悪人と呼ばれる人々は多く存在します。 そして、それら悪人の行為を見、聞き、そして貴女のように"いじめ”という形などで、実際体験したりもします。 しかし、貴女のように、その体験が元で『いじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになった』ということについて、受け止め方を180度変えてみれば、その“いじめ”をしてくれた人のおかげで、貴女は“そういう心の持ち方をその人から学ぶことができた”ということもできます。 そのような、柔軟で多角的な受け止め方は、その対象(いじめてくる男子)への“感謝”の気持ちさえ生み出すことができます。 これは、相手を憎み、嫌悪し、遠ざけたいといった排他要素とは、間逆な心の働きとなります。 このような心の持ち方は、非常に高度な心の持ち方となりますが、これらを貴女が訓練していくことにより、貴女の、心の深さ、心の広さ、心の強さ、心の豊かさは間違いなく増大し、そばにいるだけで他人を癒すことができる存在になっていくことは間違いないでしょう。 そして、貴女自身は、将来において、多くの人から愛される貴重な存在になっていくでしょう。 何故ならば、そのような心の持ち方が出来る人は、敵、嫌悪、妬み、嫉妬、恨み、排斥といった、他を害する心を、自身の中に持たないからです。 よって、今回の経験を活かし、ぜひ、そのような受け止め方の柔軟性といったものを、身に着けていかれると良いでしょう。 そのことは貴女の将来において、多大なる利益になることは間違いありません。 貴女には、その素養が十分にあると思います。 貴女の心が、将来、そのように成長してきたとき、そのときに改めて、彼(いじめてくる男子)の存在を思い出してみると良いでしょう。 貴女が彼(いじめてくる男子)に感じる思いは、そのとき、どのような思いとなって蘇るか・・・ それは、きっと“感謝”かもしれませんね。 最後に「もっと精神を強くするには、どうすればよいですか」ということですが、私が書いた上の内容を理解するならば、もぅ答えはきっとおわかりだと思います。 そぅ、精神を強くするには心を強くするには、どのような対象であろうが、その存在を認め受け入れる心を養っていくこと、つまり貴女の心の中に“愛”を生み出していくこと、それにより本当の意味での“強さ”が、貴女の中に知らずと備わっていることでしょう。 私の回答に、もし、わからない点、他に聞きたい点がありましたら、遠慮なく補足でお返事下さい。 貴女が、そのような経験を活かし、同じような経験を持つ人の救い手となれるよう、応援していますね。

bulebard
質問者

お礼

「いじめをしちゃいけない」と心から思うようになるのはいじめを受けた人にしかわからないと思います。 自分の間違った行動を、いじめを通してわかるようになったので「いじめをうけたおかげでまたひとつ成長したなぁ」と+でいきたいです。 わたしの友達も、中1のときにひどいいじめを受けていました。 その子は「間違った行動」をしていていじめをうけていました。(意味が分からなかったらすいません・・;)私自身、その子をみていて、「その行動はやばいんじゃないか」と思っていたのですがやっぱりいじめをうけてしまって・・。 でもその子が一度も学校を休まずにきていたのは驚きでした。 中3の今はおさまっていますが、彼女をみていて、「すごく成長しているな」と思います。 今、わたしがいじめをうけて学校これるのも、+に考えられるのも、全部その子のおかげなんじゃないかと思います。 今、わたしの悪口をいう男子に「感謝」はありませんが、この先、そんな風におもえたら、と思います。 またひとつ、成長できそうです。 ありがとうございました^^!

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.13

彼だけなら相手にしないのが一番です。 「所詮、それだけの人間か」と思って。むしろ「そんなことしか言えないの?心が小さな人ね。可哀想」とでも言い返したらどうかな。

bulebard
質問者

お礼

彼の周りの男子がわたしをどう思っているのかは分かりませんが・・。 きっとその男子だけだと思います。 >「所詮、それだけの人間か」と思って。むしろ「そんなことしか言えないの?心が小さな人ね。可哀想」 ほんとですよね。 そのくらいのこと、15年生きてれば分かるだろ・・とあきれます。 言い返すくらいは・・勇気を出して言ってみようかなと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.12

いじめの話になるとめちゃくちゃな投稿が増えるな、、、 相手が暴力にエスカレートしてないなら、対処は簡単です。 相手の暴言に対して、ジャストミートで打ち返しましょう。相手がワンパターンなら考えてから挑めば大丈夫ですよね? 例えば「きもっ」と言われたら「ねんちゃくっ」と返しましょう。で、彼の事を「ねんちゃくくん」と友達の間に定着させるのです。友達は所詮他人なので決定打にはなりませんが、緩やかに効きます。女子に嫌われている男子って図式としてカッコ悪いですからね。 言葉には言霊があると言われていますが、それは、言葉は概念やイメージを伝え、定着させる働きがあるからです。こういう言葉の特性を理解していれば負ける事はないでしょう。 ただし、気を付けなければいけないのは「暴力を誘発させる行為」は控える事です。殴れば殴り返されるのもOKって事になりますから、暴力はエスカレートして行きます。いざ、公式の場に立ったときも、あなたが先に手を出した事が指摘されるでしょう。力で相手を捻じ伏せる事を考えるのではなく、相手の「気」を挫くことが大切です。 基本的には、あなたがドキドキするのは、先の見えない不安感に身体が備えているからです。一回一回の勝利を積み上げれば恐怖は消えるでしょう。 「負けない精神力」などという便利なものはありません。「負けない知恵」があなたを救います。知恵を駆使して勝利を得てください。勝てるとわかればドキドキしませんよ。ただし、必要以上の勝利を求めて相手を激発しないように。

bulebard
質問者

お礼

ねんちゃくくんはいいですね笑 気に入りました!友達味方につけたときは言います! 暴力は考えてません。あくまで知恵の勝負ですから^^ >あなたがドキドキするのは、先の見えない不安感に身体が備えているからです。 はい・・・まったくその通りです。 もし言い返されたら、もしエスカレートしたら、もしほかの男子も味方につけてきたら、 と「もし」という考えが勇気を出せない理由なんですよね>< でもわたしも味方をつければ楽になれるかも。てことで頑張れそうな気がします! ありがとうございました。

回答No.11

質問者さんはすごい立派ですね、私はすごーーく素敵な子だと思いますよ。 全然負けてません。負けてませんよー。 心の大きさでいったら、その男子<<<<質問者さんですからね! とはいえ、実際ドキドキする気持ちもわかります。 反応したらエスカレートするかもしれない、と心配する気持ちもわかります。 無表情で対応しているのは、えらいです。ある意味正しい。 だけど、悔しいですよねー。 何でお前なんぞにそこまで言われなきゃいかんのだ、と。 1対1の時に言われるんですか? 質問者さんが複数、相手一人の場合は…相手も怖くて言えてないのですよね?今は。…ちっちゃい男だぁ(笑) 友達に打ち明けて、「心細いからできれば一緒に行動していい?」と言って常に複数でいるのも防衛策のひとつです。 あとは、思い切って反撃してみるのもテです。 ポロっと泣いちゃったっていいじゃないですか。 むしろ、ちょっと泣いてみせると効果的です^^ そしたら、皆は質問者さんの味方しますよ絶対。 (特に友達がその場にいた場合とか…女子を味方にするのです!) できればの話ですから、無理はしないでね。 勿論、現状のように心の中で罵詈雑言…でもいいと思います。 どうせあと何ヶ月かしたら切れる縁ですから。 でも、あまり我慢はしなくていいのですよ。どっちに非があるかは明白ですから。 そんな馬鹿のせいで自信失わないでね。

bulebard
質問者

お礼

そんなことないですよー汗 ホントはその男子に出くわすと心震えますよ~汗 >1対1の時に言われるんですか? 質問者さんが複数、相手一人の場合は…相手も怖くて言えてないのですよね? そうゆうわけでもないです; 私の隣に友達がいようと、向こうにも隣に友達がいようと、関係なく言ってくるときもありますし、私複数といて、向こうが一人でも言ってくることもあります。 なのでその男子も私が見る限りけっこう気が強いんじゃないかと。 >そんな馬鹿のせいで自信失わないでね。 はい。私も一時期、「自分てホントにキモいのかも・・」とか暗示かけられそうになるほど凹んでました。 今思えば馬鹿馬鹿しいです。 「世界は広い!」と思えばどうでもいい悩みだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最悪です…(;_;゛)↓↓

    最近クラスの男子に舌打ちされたり キモッなど悪口を私が通りかかる度に言われます。 最初の方は気にしない!とは 思うようにしたのですが、 選択授業の時に私の席にその男子が 座っていて、休み時間に私が鞄から物を出そうとしたら うわっって感じの顔をしてきて 辛いです… 選択授業(週4であります)が毎回怖いです…もう学校が嫌です… その男子はクラスのギャル系?の女子には 休み時間に話しかけに行ったり、 選択で移動教室があったら廊下で その女子達を待っていたりと私以外の女子には 普通なのに私には舌打ちしたりキモッなどの悪口を言ってきます… どうしたら良いのでしょうか(;_;)?

  • イジメをしてしまった

    タイトルのとおりです、僕はクラスの男子に半ばイジメのようなことをしてしまいました。 去年、高校に入り、人見知りな自分に話しかけてくれたのが彼でした。 一緒に帰ったりメールで悩み相談をしたり、信頼できるうちの一人でした。 ですが、突然彼が自分を避けるようになりました。 「最近避けてない?」とメールすると、僕と一緒にいるよりも、他の男子と一緒にいるほうが楽しいから、など言われました。 クラスの男子は8人しかいないので、人間関係が凄い難しかったんです。 他の6人とはまあまあ上手くやっていました。 すると、それを気に入らなかった彼から悪口を言われるようになりました。 最初は、「キモい」「ウザい」程度で済んでいたんですが、 途中から「存在してる価値ないくせに今まで皆勤とか意味ないよ」 「お前がきもいのは更にきもいお前の親のせいだな」「お前の家の犬うざい。犬に引かれて死ねばいいのに」 等の傷つく言葉を言うようになってきました。 自分が我慢すれば丸くおさまると思い、ずっと我慢していました。 多分、去年の10月くらいの事です。 男子8人で話をしていたときに、彼が急に 「お前みたいに生きてる必要のない人間と同じクラスだと思われるの恥ずかしいから、学校辞めろよ。誰も悲しまないし」 と言ってきました。そのときばかりは怒りを越えて悲しくなりました。 それを聞いていた男子は、僕の味方をしてくれて、クラスの男子全員が彼をハブいていました。 最初は正直、ざまあみろと思いましたが、毎日下を見てる彼を見て、辛くなったので、また前のようになるために話しかけました。 むこうも悪口も言わなくなったし、僕がみんなに彼の良い所を伝えると、次第にいじめはなくなりました。 すると途端に彼がまた悪口を言うようになりました。 それが本当に頭にきて、それ以来こっちがポロっとひどいことを言ってしまうようになりました。 すると周りが便乗して、悪口を言うようになりました。 ひどいものではないですが、1日に数十回は悪口を言われていると思います。 またそれを見るのが嫌になって、みんなに「悪口言うのやめない?」と言うと、 「自分だって言いたい放題言ってたくせに」と正論を返されてしまいました。 彼への悪口は今でも続いています。 この悪口の原因は自分が作った事は分かっています。 でも、みんなにやめようと言っても聞いてくれません。 どうすれば悪口はなくなると思いますか?

  • いじめを受けています

    私は高校2年生なのですが、男子からいじめ・・・というか、からかいでしょうか? を受けています。 直接的には言ってこないのですが、こっちを見ながら陰口を言ったり、男子のグループの一人の体育館シューズに私の名前がいくつも書いてあったりと、間接的なことをされています。 別に私は、男子になんにもしていなく、1学期は何もなかったのに ひょんとしたことから、私の友達がからかわれるようになり それからなぜか私のこともからかうようになりました。 その男子たちは、かわいい子や気が強そうな子とは、無駄に笑顔で話しかけたりしているのに 私たちのほうには、ニヤニヤした笑顔をしてきます。 私は表情筋が硬いので、無愛想に見えるところがあります。 正直、顔は可愛いほうではありません。 こういうのがからかいやいじめの対象になったりするんでしょうか? 学校自体が雰囲気が悪く、休み時間でも廊下で暴れたり、黒板消しの投げ合いとかでいろんな人の机を汚したり、授業態度がすごい悪かったり、学校の先生でさえもからかったりする奴らなんです。 その中には小学校・中学校から一緒のやつもいたりします。 そして一人は、完全にいじられキャラがいて、周りの調子に乗っているやつらがいないと存在感がなさそうな奴もいます。 私自体は、顔を見るのもイヤになるくらい嫌いです。 どうやったら、この悩みを解決できるでしょうか?

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!

  • いじめのターゲット

    こんにちは‼ 質問させていただきます 女子高生です。 わたしはクラスでは 特に目立ったりとかしない、どちらかといえばおとなしいとか真面目とか言われる部類の人間です。 ですが、クラスの男子になにやら悪口を言われています。 男子は以前にされた嫌がらせのトラウマで、苦手です 自分から話しかけることは、用がない限りほぼしません クラスの男子もほとんど話したことないです 男子が怖いって気持ちを治したいのに こういうことをされると、どの男子もわたしのことをそうゆうふうに思っているんだ、と考えてしまい いつまでたっても克服ができそうにありません…。 めったに…ほとんど話したことのない男子に迷惑なんかかけた覚えもありません。 真面目でべつにいじめ甲斐もとくになさそうな人をいじめて楽しいんでしょうか? なにもしていないのに、自分の知らない間に男子の間で噂を立てられ 変なものを見るような態度をとられなければならないんでしょうか… こういったことがたまにあって そのたびに、どうして毎回わたしがターゲットにされなければならないんだ、と だれにもそんなことをしなくても、毎日楽しく過ごせるじゃないか。という考えはあの男子どもは考えないなんて、かわいそうだと思います。 男子だけじゃなくて、周りの人みんなが信じられなくなりそうで怖いです 質問…になっているかわからないのですが 是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • いじめを許せない

    かつていじめを繰り返してきた奴が許せません。 もう10年近く前の出来事ですが、未だに忘れられず腹が立ちます。 いじめの理由は本当に理不尽なもので、今で言えば、充分侮辱罪に相当します。名誉毀損で訴えてもいいくらいです。 何故これほどまでに腹が立つのかというと、相手が何の制裁も受ける事なく生活し、その生活レベルが他の人のそれに比べ派手だからです。 元々は、奴がいじめに遭ってもおかしくないくらいの貧困層でした。家庭環境も悪く、勉強も出来ず、素行不良で、同じような連中といつもつるんでいるどうしようもない奴でした。周囲の評判もあまりよくありません。 それがたまたま一時的に事業に成功し、暮らしぶりが派手になりました。一攫千金とはこの事で、その後は成金のような生活をしています。 結婚した事で若干素行の悪さは更生されましたが、かつての性格の悪さや人望の無さは変わっていません。 最近、SNSで奴を見つけてしまい、写真を見た途端ぶん殴りたくなりました。全財産失って、早く死ねばいいのにと思います。 こいつのせいで、理不尽な思いをしたのは私だけではありません。こいつのせいで、夢半ばにそれを絶たれた者、将来を潰された者、悔しい思いをした者達が沢山います。 そんな人達の思いを全て背負い、自死して欲しいです。 私がかつて受けてきたいじめは、以下の通りです。 ・通りすがり、すれ違いざまに、暴言雑言を吐かれる。 ・通りすがり、すれ違いざまに、物凄い血相で睨まれる。 暴言雑言は、以下の通りです。 「汚い」「不潔」「見るな」…など。 今思うと、どれもお前が言うなというような内容ばかりです。恐らく、仲間もしくは同類かそれ以下だと思われ、攻撃してきていたのだと思います。 弱い者いじめのような態度が本当に許せません。 身から出たサビで、奴はこれまで幾度となく瀕死の状態に陥っています。悪運が強いのか瀕死から何度も復活していますが、そのまま死ねばよかったのにと心底思います。 奴を懲らしめるよい方法はありませんか?本当に許せないし腹立だしいです。回答お願いします。

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。