• 締切済み

いじめを許せない

かつていじめを繰り返してきた奴が許せません。 もう10年近く前の出来事ですが、未だに忘れられず腹が立ちます。 いじめの理由は本当に理不尽なもので、今で言えば、充分侮辱罪に相当します。名誉毀損で訴えてもいいくらいです。 何故これほどまでに腹が立つのかというと、相手が何の制裁も受ける事なく生活し、その生活レベルが他の人のそれに比べ派手だからです。 元々は、奴がいじめに遭ってもおかしくないくらいの貧困層でした。家庭環境も悪く、勉強も出来ず、素行不良で、同じような連中といつもつるんでいるどうしようもない奴でした。周囲の評判もあまりよくありません。 それがたまたま一時的に事業に成功し、暮らしぶりが派手になりました。一攫千金とはこの事で、その後は成金のような生活をしています。 結婚した事で若干素行の悪さは更生されましたが、かつての性格の悪さや人望の無さは変わっていません。 最近、SNSで奴を見つけてしまい、写真を見た途端ぶん殴りたくなりました。全財産失って、早く死ねばいいのにと思います。 こいつのせいで、理不尽な思いをしたのは私だけではありません。こいつのせいで、夢半ばにそれを絶たれた者、将来を潰された者、悔しい思いをした者達が沢山います。 そんな人達の思いを全て背負い、自死して欲しいです。 私がかつて受けてきたいじめは、以下の通りです。 ・通りすがり、すれ違いざまに、暴言雑言を吐かれる。 ・通りすがり、すれ違いざまに、物凄い血相で睨まれる。 暴言雑言は、以下の通りです。 「汚い」「不潔」「見るな」…など。 今思うと、どれもお前が言うなというような内容ばかりです。恐らく、仲間もしくは同類かそれ以下だと思われ、攻撃してきていたのだと思います。 弱い者いじめのような態度が本当に許せません。 身から出たサビで、奴はこれまで幾度となく瀕死の状態に陥っています。悪運が強いのか瀕死から何度も復活していますが、そのまま死ねばよかったのにと心底思います。 奴を懲らしめるよい方法はありませんか?本当に許せないし腹立だしいです。回答お願いします。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.7

気持ちは、よく解りますが 同レベルに立つのは、やめましょうよ。 貴方が そう考えるの(懲らしめ)は、 今 貴方は、満足出来る様な幸せじゃないって事なんでしょうか…。 『こいつのせいで…夢半ばにそれを絶たれた者、将来を潰された者、  悔しい思いをした者を 沢山生み出した』なら このまま 平穏で終わらないです。 そんな奴 ほっといて 貴方は、普通の幸せを 手に入れる為に頑張りましょう。 普通って意外と難しいんですよ。 健康で 愛する奥さん・子供が居て 特別 お金持ちじゃないけど いざとなったら 奥さんが励ましてくれたり支えてくれる 家庭を作るのです。 勿論 貴方も奥さんを励ましたり感謝したりして 固い絆の家庭を 作るのです。 私が思うには…奴の家庭は、うまくいってない気がするんですよ。 社員も不満が有りそうです。(ワンマンっぽいから) 奴と絡むと ろくな事無いと思いますよ。 貴方は、そういうパワーを 健康の為にジョギングするとか お洒落に励むとか 小説を読んでみるとか 自分を成長させましょう。 奴が貴方へ 言った言葉…「汚い」「不潔」「見るな」 もしかしたら 奴が誰かに 言われた言葉だったのかもしれません。 言われて 傷付いたから 誰かを同じ様に 傷付けてやりたい と思ったのかもしれません。 自分が傷付いたのなら その痛みが解るはずなのに それが 解らない人間なんですよ。 そんな人間 周りから人が居なくなります。 奴の事…すぐには、忘れられないかもしれませんが 貴方と奴は、違う人間(気持ちが解るか、解らないか)なんだと 思う事です。 そして 貴方が幸せになる為に 自分の為に 色々トライしてみて下さい 応援してますから。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

24時間ターゲットの言動ウオッチ&記録&周りへの被害状況調べまくれば、 何らかのリアクションイノベーション等作戦プランに心血を注ぎましょう。 合法的で知性・理性忘れずに、漫勉なく努力をされたしでしょう。・・・

noname#242403
noname#242403
回答No.5

イジメは許されません。 ずっと彼はイジメた事実を背負って生きていくしかありません。 ただ、その事が彼にとって重荷になるかは分かりません。 今の貴方の心は、イジメっ子だった彼のそれより濁りきってます。 もう彼を追うのはやめましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.4

そういう人は中々病気にならないし死にもしないと思いますが、関わるとロクなことにならない気がします。 近付くだけで恨んでいる人が多いだけのことはあるなと思うような余波があるというか・・ 同じくらい悪運の強い人はどうか知りませんが、被害を受けるような人はやめておいた方がいいかなと。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

おはようございます。 私は中学時代いじめられてましたが社会人になって、いじめてたヤツより出世して上の立場になり 昔の腹いせでコキ使ってやりましたよ。 でもいじけて下向いてるヤツの姿を見たら馬鹿馬鹿しくなってコキ使うのやめました。 貴方もその人より出世して見下してやれば気が晴れるかもですよ。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1044)
回答No.2

私は中学校まで虐められてきました、だから就職をしたら中卒だと言われて社長の奥さんから差別されました。 ただ貴方と私の違いは考え方です、私は奥さんから同期の高卒と差別されたから、会社を辞めてその人たちよりもいい暮らしを目指しました。 虐められたことバネに、苦しい時に思い出しては、自分を励ましたものです。 その甲斐あって今はその人たちよりもいい暮らしをしています。 私40代を過ぎてから虐めてくれた人たちに感謝をしている自分がいることを感じ始めました。 なぜなら次の仕事にだってつらいことがありましたが、いじめや差別の時よりは気持ち的には軽いように感じていました、あの当時に比べればという考え方でしたし、あの人たちを見返すという考えのほうが強かったから、会社を変えてからの辛さは小さいように感じていました。 40代を入ってからは遣ること成すこと、すべて順調にいく様になり、考えが変わってきたように感じています。 10年の前のものを今頃引っ張り出すほうが、貴方には進歩がないように感じます。 考え方を変えて自分を進歩されるほうに、考え方を変える努力をするほうが、貴方のためになるように感じます。 私は虐めなどを糧にした、貴方は今でも虐めを引っ張っている、この違いはこの先を人生にも大きく違ってくるように感じます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

強要や要求は許されてはいません、犯罪と思うなら 通報したり相談にいかないで、おとなしくして耐えて いなくても、保護者に相談したりする手段はあるので は、根拠が無ければ事実確認はできません、今後に 備えて証拠を確保する努力はしてください。

関連するQ&A

  • いじめを辞めたくなる方法

    相手にいじめを辞めたくなるようにするのに効果的な方法はなんですか? パート先で理不尽に悪口や暴言を言われます。ひとりではできないのにみんなでは強気になる方がほとんどです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • いじめのトラウマ

    中学校時代にあったいじめのトラウマに悩んでいて、20代になった今でも克服できていません。 内容は、学校で会う度失言や暴言を繰り返してきたり、無視をされたかと思えばからかわれたり馬鹿にされたりの繰り返しでした。他にも、通りすがりにすごい血相で睨まれました。 いじめを思い出すようになったきっかけは、先日10年ぶりくらいに、そのいじめた本人に出会ってしまったことが原因です。視線や言葉を交わしませんでしたが、当時された理不尽な仕打ちを思い出し、怒りとともに全くいじめを乗り越えられていない自分に気付きました。乗り越えたのではなく、一時的に忘れているだけで、思い出すと怒りと悔しさでいっぱいになります。 いじめのトラウマを少しでも克服された方、その克服法を教えて下さい。

  • いじめ自殺について

     イジメ自殺が頻発しています。  死ぬ気持ちも解らんでもないんですが、率直に言わせてもらうと「よく、死ぬ勇気があるものだ。人間、そこまで簡単に死ねるものか」と思いました。  実は今現在、自分もやけくそになるような人生を送っていて、包丁を腹に当てて死をもって理不尽を主張しようとしていますが、なかなか一線を越える事を生存本能がそれを許しません。  もちろんいじめは撲滅すべきですから当然マスメディアは「学校の管理問題」「事前に止められた」などを生徒を擁護する指摘していますが、「簡単に死を選ぶ」という点に指摘はないのでしょうか?  どう思います?

  • いじめって理不尽ですよね。損した分取り換えしたい。

    いじめって理不尽ですよね。 いじめた方はすかっとして、自分のやりたい事に集中できて。 いじめられた方はもやもやして学業や仕事に支障がでたり。 いじめられた人がいじめられた分すごく良い思いができて いじめた方は逆に何か凄いしっぺ返しを食らって 「いじめなんかしなきゃ良かった」と大後悔させる方法ってないのでしょうか。合法的に。

  • 理不尽な相手や自己中な相手の発言に腹を立てないようにするには

    理不尽な相手や自己中な相手の発言に腹を立てないようにするには クラスの1人にすごく自分勝手で自分のことが一番正しいと思ってる人がいます。そのため行事などで物事を決めるときに彼の意見を否定したりするものならキレてくるほどです。普段も上から目線でいつもしゃべってきます。 いちいちそれに対して私は腹がたっていたんですけど、ある時別の友人が「相手にしようとするから腹が立つねん。くだらん残念なやつやなって思ったら気にしなくなるわ」ってアドバイスをもらってそう思ってからは腹が立つことはマシになりました。 しかし、最近になってどんな人にもその人の立場があるのだからくだらんやつやなと思って一蹴するのは良くないなって思ってきました。相手が腹立つ相手でも、暴言をいうてきても相手のことを見下さないで尊重したいと思います。けどそうするとこちらが腹立ってしまうので、相手を尊重した上で理不尽な相手に対し腹立つのを回避するにはどんな考え方や行動をしたら良いのでしょうか?

  • 兄からのいじめ 原因は私

    最初に。 私の記憶が曖昧な部分もあったりするので、内容が偏っているかもしれません。すみません。 男です。 私は兄をいじめた事があります。回数は覚えていませんが、1回は確実に。 兄はいじめられた事を酷く憎んでいるようです。 兄は私にいじめられた事を皮切りに、私をいじめ始めました。 理不尽な暴力、暴言。私がくしゃみをしただけで「皿にくしゃみがつくだろ!」と私を押しとばした事もあります。 比べる事は駄目だとは思いますが、私がいじめた回数よりも確実に、兄は私をいじめました。 そのいじめは1、2年と続きました。今の所、いじめはありませんが口も利いていない状態です。 ここで質問なのですが、兄の私に対してのいじめは許されるのでしょうか? 私が兄をいじめたのは紛れもない事実です。この件に関しては私が100%悪いです。 ですが、その事を免罪符に、兄が私をいじめるのは許されるのでしょうか?(兄が私を殴った時、母親が止めにきたのですが、兄は「俺はコイツにいじめられたから」と言っていました。) 私には分かりません。回答よろしくお願いします。

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 高校の時のイジメっ子が許せない

    フェイスブックで、高校の時にいたジャイアン的な存在の奴が結婚した書き込みがありました。 彼はほとんど精神異端者みたいな奴で、何かあれば暴力、恐喝、弱い者を引き連れてやりたい放題でした。 クラス内はそいつに逆らう事も出来ず、僕も散々嫌な思いをさせられました。 こいつはろくな死に方しない! とは思っていたのですが、フェイスブックをみた限り、とても綺麗なお嫁さんをもらって、子供も出来て、良い職場に着いて、友人達に恵まれてる生活をしているようです。 1番腹が立つのは、「愛は、、」とか「優しさは、、」みたいな事をシェアしている所です。よくあんな傍若無人な生活をしていた癖にそんな事が出来るなと思います。 何故、あんな奴が幸せなんでしょうか? 世の中には、幸せな人間と不幸せな人間が何故いるのでしょうか? 私は、そいつを許せないです。

  • 適応障害にならい為に

     どうも今まで少し真面目すぎて、色々な奴に舐められたり、してきたと思います。真面目なので余計にストレスになたりしてという繰り返しでったような気がします。    これから社会に出て行くにあたって理不尽、会社イジメ、嫌われたり、怒鳴り!!なんぼでも起こり得る事だと思います。相手は絶対に変わらない、ならば自分が変わるしかないと思いました。真面目すぎず、その場に出来るかぎり対応していく事が必要だと考えました。つまり、イジメや理不尽を「ダメ」 と思わずに、イジメぐらい普通やし、そらあイジメられるほうが悪いと考えるのがよいと考えはじめました。これが正しいとかではなく、こうするしかないと思いました。何故なら自分と価値観が同じ人間等ないのだからと考えました。自分が適応していくしかないと思いました。  精神科医が書いた本にも、真面目すぎるから苦しくなり自分で自分を追い込んでしまっている。適度に適当でなければならない。と書いていました。  イジメを平気でする人達は多分「イジメられるほうが悪い」と思っているのでしょう。中学校であれば、うじうじしており、殴ってくる勇気がない奴 と思われ情けないと思い余計にイジメるのでしょう。イジメなんかする方が悪いに決まっている!と思われるのはすごく傲慢で自分と同じ価値観を相手に強要していると思います。この世の中に同じ価値観の人等いないのに。うちの父親もイジメで自殺とかしている奴をみると「情けない奴や」とバカにしていました。  とにかく、イジメや理不尽、悪口を否定するのではなく、どう対応するか?が全てだと思います。適応障害にならないためにそうする事が正しいのではなく、そうしないとダメだからです。みなさんの意見をお聞きしたいです。