本当に仕事が出来る人はいじめられませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事し始めてすぐに職場いじめが始まっても、仕事の出来る新人はいじめを止めたり、いじめられないことがありますか?
  • ひどいいじめにあった場合でも、仕事の出来る人はうまく対処して短期間でいじめがなくなることがあるのでしょうか?
  • 仕事が出来る人がいじめられるのは仕事ができないからなのでしょうか?私の母は仕事が出来ると思っていましたが、いじめにあった経験があります。母の場合、長期間の下準備のおかげでいじめがなくなりましたが、これは例外的なケースなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に仕事が出来る人はいじめられませんか?

新人の人限定の話です。 本当に仕事が出来る新人の人で、仕事し始めてすぐに職場いじめが始まったとしても、仕事の出来る新人さんなら、いじめてきた人とすぐに仲良くなれていじめが止まったり、そもそもいじめられもしないですか? また、例えばひどい罵声をあびせられたり、ものを隠されたりなどあっても、そういうのをうまく対処して、気がついたら1週間たらずでいじめがなくなっていたりとかしますか? いじめられるというのは、やはり仕事ができないからでしょうか? 私の母はどちらかというと仕事が出来る人間だと思っていましたが、以前の職場では、半年以上もひどいいじめにあいました。これは私が知らないだけで、本当は母は仕事ができない人だったということでしょうか? 母の場合、全員の仕事の下準備を1日も欠かさずやってのけて(他の人はギリギリ出社で済むようにしてあげていた)、1年後にはいじめはなくなりましたが、いじめがなくなるのに1年もかかりました。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • city12
回答No.3

仕事が出来てもいじめにあう人はいます。 逆に、仕事が出来なくてもいじめにあわない人もいます。 本人の人柄(言い方や態度、性格含め)で いじめにあってしまう人もいれば、 本人に原因がなくても、いじめる側の反感を買ってしまった場合は いじめにあいます。 仕事の良し悪しではない問題です。

jinnse1
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

>すぐに仲良くなれていじめが止まったり 嫉妬だったら不可能だろうなぁ。 ちょっとした勘違いでも意地になる人がいますし、相手が悪かったと片付けるのが妥当だと思います。 原因の有無とは別に、元がそういう人じゃないといじめは起きませんからね。

jinnse1
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.8

いじめってその職場に何らかの問題があって、そのはけ口として起こることがありますので、そのいじめられる人が仕事できるかどうかは大きな理由ではないと思います。 何らかの職場の改善がない限り、いじめる人はいなくなりませんし、ターゲットがいなくなれば新たなターゲットを見つけるだけです。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。 でも、すごいことに、母があまりに頑張りすぎたので、いじめた人は居心地が悪くなり会社を去っていきました。 そして、ずっといじめて暴言を吐いていた上司が、いつの間には母を大好きになり、何かあれば、●●さん、●●さん(母の名)と呼ばれるようにはなりました。 ありがとうございました。

回答No.7

仕事のできといじめ、関連していることもあるかもしれませんが、イコールではないと思います。 仕事ができなくてもいじめられる人はいるような。 周りにいい人が多いか、悪い人が多いかによるかと・・・。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

回答No.6

仕事ができるなら妬まれるし、出来ないなら蔑まれる。 仕事ができるかどうかはいじめの原因になりうる いち要因というだけです。

jinnse1
質問者

お礼

一要因ですか。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >全員の仕事の下準備を1日も欠かさずやってのけて(他の人はギリギリ出社で済むようにしてあげていた)、1年後にはいじめはなくなりましたが これは虐められてからですか? 虐められる前からですか? 要は余計なことをする、真面目すぎる、上から気に入られている・・・ こういう点でもいじめに合う可能性はあります。 勿論、嘘を言ったり適当過ぎる人間はいじめの対象というより 嫌われの対象ですから論外です。 仕事場で少しでもサボろうと考えている人の中には そういう真面目な行いがとっても鬱陶しいと思う人が意外といるものです。 仕事の善し悪しに関係なく、 威圧的な態度の人には、仕事が出来なくても 誰も何も言いません。 でも、適当に皆にお世辞を言っている人は、何かあるとターゲットにはされますね。 黙々と働くお母様みたいなタイプは、反論しないと思うので 虐めの対象になりやすいのだと思います。

jinnse1
質問者

お礼

母を一番いじめた人に、私(一番いじめた人)の仕事の準備をするのが当然でしょうと毎日毎日怒鳴られて、仕方なくやりはじめ、気が付いたら、全員の分の準備をしていたとのことでした。 周りの人は、母が準備したものを持っていくだけで何一つ困らず仕事が出来たので楽できたでしょう。 母が定年でやめるときは、これからは楽できないわねと母に言ったそうです。 母が仕事をしていた時は、それの成果が出て素晴らしい成果が出ていました。私は目の当たりにしたことがあります。近所のスーパーだったので見ることが出来ました。 しかし、母のいない今は、びっくりするほど仕事が出来ていない状態です。母の仕事ぶりはすごかったんだなと思う次第でした。 母は言い返してもただただけんかになるだけで、進展しないので時間と労力と気力の無駄使いになるので、黙って仕事をするのが得策だと言っていました。 ご丁寧にありがとうございました。

• toukai3569
回答No.4

仕事が先輩より出来るといじめられましたが。大変でしたが。退社するまで続きました。4年後に会社設立しました。

jinnse1
質問者

お礼

おおー素晴らしいです。 仕事が出来てもいじめられるのですね。 では母もそうだったのでしょうか。 ありがとうございました。

• kngyk
回答No.2

仕事ができるので、それをねたんでいじめられるということもあります。 一概に仕事ができるからいじめられないという訳ではありません。

jinnse1
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

いじめは当人が原因で起こるものではなく、周囲の環境によりおこります。 すごく仕事が出来る人が評価される場所もあれば 「なんだあいつ」ってねたまれ、いじめられる場所もある。 仕事ミスばっかりでいじめられる場所もあれば いじめはないけど淡々と評価がさがったりする場所もあるし 「ま、そんなとこも愛嬌だよね」で済まされる場所もある。 結局はその環境が自分にあうかどうか、それだけです。

jinnse1
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。