本当に仕事が出来る人はいじめられませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事し始めてすぐに職場いじめが始まっても、仕事の出来る新人はいじめを止めたり、いじめられないことがありますか?
  • ひどいいじめにあった場合でも、仕事の出来る人はうまく対処して短期間でいじめがなくなることがあるのでしょうか?
  • 仕事が出来る人がいじめられるのは仕事ができないからなのでしょうか?私の母は仕事が出来ると思っていましたが、いじめにあった経験があります。母の場合、長期間の下準備のおかげでいじめがなくなりましたが、これは例外的なケースなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に仕事が出来る人はいじめられませんか?

新人の人限定の話です。 本当に仕事が出来る新人の人で、仕事し始めてすぐに職場いじめが始まったとしても、仕事の出来る新人さんなら、いじめてきた人とすぐに仲良くなれていじめが止まったり、そもそもいじめられもしないですか? また、例えばひどい罵声をあびせられたり、ものを隠されたりなどあっても、そういうのをうまく対処して、気がついたら1週間たらずでいじめがなくなっていたりとかしますか? いじめられるというのは、やはり仕事ができないからでしょうか? 私の母はどちらかというと仕事が出来る人間だと思っていましたが、以前の職場では、半年以上もひどいいじめにあいました。これは私が知らないだけで、本当は母は仕事ができない人だったということでしょうか? 母の場合、全員の仕事の下準備を1日も欠かさずやってのけて(他の人はギリギリ出社で済むようにしてあげていた)、1年後にはいじめはなくなりましたが、いじめがなくなるのに1年もかかりました。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • city12
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

仕事が出来てもいじめにあう人はいます。 逆に、仕事が出来なくてもいじめにあわない人もいます。 本人の人柄(言い方や態度、性格含め)で いじめにあってしまう人もいれば、 本人に原因がなくても、いじめる側の反感を買ってしまった場合は いじめにあいます。 仕事の良し悪しではない問題です。

jinnse1
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.9

>すぐに仲良くなれていじめが止まったり 嫉妬だったら不可能だろうなぁ。 ちょっとした勘違いでも意地になる人がいますし、相手が悪かったと片付けるのが妥当だと思います。 原因の有無とは別に、元がそういう人じゃないといじめは起きませんからね。

jinnse1
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

いじめってその職場に何らかの問題があって、そのはけ口として起こることがありますので、そのいじめられる人が仕事できるかどうかは大きな理由ではないと思います。 何らかの職場の改善がない限り、いじめる人はいなくなりませんし、ターゲットがいなくなれば新たなターゲットを見つけるだけです。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。 でも、すごいことに、母があまりに頑張りすぎたので、いじめた人は居心地が悪くなり会社を去っていきました。 そして、ずっといじめて暴言を吐いていた上司が、いつの間には母を大好きになり、何かあれば、●●さん、●●さん(母の名)と呼ばれるようにはなりました。 ありがとうございました。

回答No.7

仕事のできといじめ、関連していることもあるかもしれませんが、イコールではないと思います。 仕事ができなくてもいじめられる人はいるような。 周りにいい人が多いか、悪い人が多いかによるかと・・・。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

回答No.6

仕事ができるなら妬まれるし、出来ないなら蔑まれる。 仕事ができるかどうかはいじめの原因になりうる いち要因というだけです。

jinnse1
質問者

お礼

一要因ですか。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.5

こんにちは >全員の仕事の下準備を1日も欠かさずやってのけて(他の人はギリギリ出社で済むようにしてあげていた)、1年後にはいじめはなくなりましたが これは虐められてからですか? 虐められる前からですか? 要は余計なことをする、真面目すぎる、上から気に入られている・・・ こういう点でもいじめに合う可能性はあります。 勿論、嘘を言ったり適当過ぎる人間はいじめの対象というより 嫌われの対象ですから論外です。 仕事場で少しでもサボろうと考えている人の中には そういう真面目な行いがとっても鬱陶しいと思う人が意外といるものです。 仕事の善し悪しに関係なく、 威圧的な態度の人には、仕事が出来なくても 誰も何も言いません。 でも、適当に皆にお世辞を言っている人は、何かあるとターゲットにはされますね。 黙々と働くお母様みたいなタイプは、反論しないと思うので 虐めの対象になりやすいのだと思います。

jinnse1
質問者

お礼

母を一番いじめた人に、私(一番いじめた人)の仕事の準備をするのが当然でしょうと毎日毎日怒鳴られて、仕方なくやりはじめ、気が付いたら、全員の分の準備をしていたとのことでした。 周りの人は、母が準備したものを持っていくだけで何一つ困らず仕事が出来たので楽できたでしょう。 母が定年でやめるときは、これからは楽できないわねと母に言ったそうです。 母が仕事をしていた時は、それの成果が出て素晴らしい成果が出ていました。私は目の当たりにしたことがあります。近所のスーパーだったので見ることが出来ました。 しかし、母のいない今は、びっくりするほど仕事が出来ていない状態です。母の仕事ぶりはすごかったんだなと思う次第でした。 母は言い返してもただただけんかになるだけで、進展しないので時間と労力と気力の無駄使いになるので、黙って仕事をするのが得策だと言っていました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

仕事が先輩より出来るといじめられましたが。大変でしたが。退社するまで続きました。4年後に会社設立しました。

jinnse1
質問者

お礼

おおー素晴らしいです。 仕事が出来てもいじめられるのですね。 では母もそうだったのでしょうか。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.2

仕事ができるので、それをねたんでいじめられるということもあります。 一概に仕事ができるからいじめられないという訳ではありません。

jinnse1
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

いじめは当人が原因で起こるものではなく、周囲の環境によりおこります。 すごく仕事が出来る人が評価される場所もあれば 「なんだあいつ」ってねたまれ、いじめられる場所もある。 仕事ミスばっかりでいじめられる場所もあれば いじめはないけど淡々と評価がさがったりする場所もあるし 「ま、そんなとこも愛嬌だよね」で済まされる場所もある。 結局はその環境が自分にあうかどうか、それだけです。

jinnse1
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて

    仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて 20代女性、職場は男性が多く、女性は2割ほどです。 いつも職場を出るのは20時以降ですが、仕事で残ってしまう分には気にしません。 ただ、いつまでも上司が帰らないので、帰りにくい、というのはとても嫌です。 適度に切り上げてはいるのですが・・・ 中には、毎日23時くらいまで残っている方もいるようです。 そういった中、ある部署のみは大体定時に仕事が終わるので、すぐ帰ることが可能です。 仕事が終わったのなら帰っていい、と私は思うのですが、どうもそうではないようです。 今年の新人のうち二人が、その部署に配属されました。 そのことについての、先輩たちの会話です。 「○○たち(新人)は、あそこの部署だからって、仕事は早く帰れて当然と思わないだろうか」 「大丈夫だろう、あそこの主任は、人使うのは上手だから。課題を与えて勉強させてるみたいだ」 はっきりは覚えていませんが、大体こんな感じの会話でした。 わざわざ課題を与えてまで、職場に残すことの意味が分かりません。 新人の二人は、残業代がつくわけでもなく、ただ職場で作業させられています。 後輩のことを思っての行動であれば、わざわざ課題与えて、というのはずいぶん過保護ですし、ただ早く帰られるのが気に食わないのであれば、ただの嫌がらせです。 単なる、付き合い残業の習慣づけをさせているだけに見えます。 私は去年の春、公務員から転職して、今の職場に来ました。 その為、こんなふうに思うのでしょうか(自覚はなくとも公務員気質?というのか・・・)。 でも、公務員時代も、残業は多かったし、そんなに今とは変わらないのですが・・・。 現在いる、2割の女性は、私も含め全員独身ですが、これから先、結婚などを考える人は、職場から離れざるを得ないのでしょうか。 また、付き合い残業、というのは、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

  • 仕事をしない人に仕事をしてくださいというのはいじめですか?

    職場に全く仕事ができない人がいます。私は昨年今の職場に異動し、彼と一緒に働くことになりました。昨年一年間彼には全く仕事があたえられず、不思議に思っていました。当時の主任いわく、「彼は全く仕事をする能力がない。以前仕事をさせようとしたら、できなくてパニックになった。彼が無能だということは有名で、所属長もあきらめており、何もさせるなという指示なので何もさせない。」とのことでした。 しかし、主任の話は大げさだと思っていました。主任が彼を嫌っていたため、仕事をさせないのは嫌がらせのためだろうと思っていたのです。 確かに彼は無能ですが、人数には数えられているので、彼の仕事をかぶって私は昨年も大変でした。しかし今年の異動で経験者が二人抜け、替わりに新人が二人配属されたので、私は彼の仕事をかぶる余裕がなくなってしまいました。 年度始めに、彼に、人の倍とはいわないが勤続20年以上のベテランなのだから、せめて1人分の仕事をしてくれるように頼みました。もちろん大先輩ですので、口調は厳しかったかもしれませんが、敬語でお願いしました。彼も最初は新人が来るということでいいところを見せようと思ったのか、やる気を見せたのですが、長年仕事をしないで済んでおり、それをなんとも思わず、実際に能力もないものですから、仕事をさせられる状況についていけなくなったようです。 新しい主任の話によると、私が出張で不在だった日におかしくなったそうです。多分、1人で仕事をしなくてはならない状況にパニックになったものと思われます。明らかに誰が見てもおかしい状態となり、他部署の人が彼に事情を聞くと、私に嫌がらせを受けていて、何か言われることが苦痛で仕方がないと訴えたようです。 私は他部署のお局に呼び出され、○○さんが調子が悪いのはわかっているか、あなたが何か言うと○○さんは情緒不安定になる、あなたのやっていることはいじめだ、仕事なんかあんたがやれ!と責められました。 ついでに口の利き方が生意気だとか、管理職はあなたは仕事ができないと評価しているなどと、どっちが嫌がらせだと思うようなことを散々言われました。彼女が去年チーフでやっていた仕事が今年は私に回ってきており、その無能な人間にメインの仕事を取られるあんたは何なんだと思いましたが、反論はしませんでした。 私は本来業務のほかに、本来自分がやるはずでない範囲の仕事もやらざるを得ない状況で、帰宅が10時を超えることも珍しくありませんし、12時をまわってしまうこともあります。私は公務員ですが、彼の同僚である以前に一納税者として、彼に20年以上も1億円以上にもなるであろう給料を税金から払い続け、更にこの先年金まで支払うことに強い怒りを覚えます。 彼は仕事を要求されなくなり、あっという間に元気になりました。私の仕事はますます増えています。 仕事ができない人に仕事をしてくれと要求することはいじめですか? 私のしていることはいじめですか?ストレスで私が鬱になりそうです。

  • 仕事を続けることができません。

    仕事を続けることができません。 2週間前に新しくパートの仕事をはじめましたが、 すでに嫌になって、新しい職場を探そうとしています。 理由は、時給が安い、 こちらが考えていたよりも、勤務日数&時間が多い、 などもありますが、 メインは、人間関係がストレスで、恐怖を感じるから、です。 これまでも人間関係のストレスで辞めることが多く、 長く仕事が続きません。 いじめやいびりのような状態によくあいました。 今回、新人なので教えてもらわないと何も出来ない状態なのですが、 忙しいために、ほっとかれることも多く(仕事を干された状態) 親切に教えてくれる先輩もいますが、 わかりもしないくせに、~しようとして!と陰口を言う人もいます。 実際、女性ばかり30人くらいの、難しい職場です。 いじめやいびりのような状態になって、 親切に教えてくれる人もいなくなったら、と怖くて、 たまりません。 今日は、体調をこわした、とウソをついて休みました。 今日休んだことで、次に出勤するとき、ウソがばれて、 いじめに発展しないかな、と想像すると怖いです。 仮に今の職場をやめて、転職してみても、 また人間関係でつまづかないか、とすっかり自信がなくなっています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 人と接する仕事…

    私は今、大学3年生です。 そろそろ本格的に就職活動をするため、いろいろ準備をしたいと思っています。 私は人と接する(人と話す)のが好きなんです。 できれば、人と関われる仕事をしたいと思っています。 でも、人と接する仕事は本当にたくさんあると思います。 具体的にどんな仕事があるのかを調べるには、どのようなものを参考にしたら良いのでしょうか? どんなものでも良いので、教えてください。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか迷っています

    現在契約社員として駅員をやっているのですが、契約の更新をするかしないか(もう一年間続けるのか?)という声がかかりました。 特に、職場のいじめなどはなく(仕事を間違えれば少々怒られる程度)、団体行動を大切にし、今まで仕事をしてきたのですが、このままずっと駅員をやっててもいいのかなと少し疑問が残り、将来のことを考えないといけないと思い始めてきました。まだ半年しか経ってませんが。 辞めるのならすぐにでも辞めたいのですが、両親は「将来のことを考えるったって、今は本当に仕事がないんだよ。そんなこと考えてる場合ではない。」と言われ、不安になりました。 アルバイトでもなんでもいいので、正直転職したいです。 今年で30になるのですが、やはりだらだらと駅員をつづけるよりは、将来のことを考えたほうがよいのでしょうか? 職場の人は、将来のことを考えているかどうかわからない人が多く、このさき何も考えずにずっとこの職場に居座る人が多いみたいです。 仕事をやりながら、就職を探し、決まればそちらに行くということができれば、駅員の仕事を続けてもいいとは思うのですが、雇用契約書を契約更新してしまうと、もう一年は辞めることができない(途中退職できない)みたいなので、それならばきっぱり辞めて(退職するときは会社に30日以内に申し出るみたいです)再就職しようと思ってはいるのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事のできない人へのイライラ

    先日、うちの職場に新人が配属されました。【ドラッグストアでの勤務です。】 しばらくは新人はだれかに付いて仕事を覚えることになり、今回はHさんという人に付くことになりました。 Hさんはメンバーの中では新人ですが、半年くらい経ったので大丈夫と思ったのかもしれません。 しかし、蓋を開けてみれば、新人を甘やかしてばかりで、サボることをまず教えていてビックリしました。 自分と応援の人で業務をしていても、新人とHさんともう1人で談笑しながらお茶を飲んでいたので、さすがに私も 「まだ仕事してるんで早く手伝ってください!」 と怒り口調で言ったのですが、バカにした顔でチラリと見てまたお茶を飲んでいました。 応援に来てくれた人もキレてました。 その後で、Hさんを呼び出して 「なんで手伝いに来なかった?」 と聞くと 「私たちは15分前から作業に入っていたので先にお茶を飲んでました」 と言い訳をされました。 しかし、業務は9:45から入ると指示書にあって、Hさん達が勝手に早めに始めていたのも違反だし、こちらにも伝達もないし、自己中な態度に腹がたちました。 あげくには、1人に一台脚立とコンテナが与えられていたのですが、少し事務所に行っていた間に私の使っていた物をHさんが新人に使わせていて、中にスケジュールが記入された指示書が入っていたので、探すのに苦労しました。 ちなみに、売り場に脚立とコンテナがあれば、暗黙の了解で誰かが使っているものなので触らないようにしてますし、新人にも朝同じものが一式与えられていたので、指導係のHさんのミスだと言えます。 最後には、何をさせたらいいか分からなくなったらしく、私に新人を丸投げしてどこかに消えました。 質問ですが、あまり職場で人を注意したくはないのですが、このHさんの場合はどんどん注意するべきでしょうか? 今日は店長が休みで副店長しかいなかったので、報告はしてませんが、間が空きますが月曜日の出勤の際に店長に報告したほうがいいでしょうか? 新人が一人で仕事を覚えたら流れはわかってくるとは思うのでガマンすべきでしょうか? 仕事をジャマされたことに対してのイライラが消えなくて困ってます。

  • 職場いじめで一人だけ助けてくれる人がいます。なぜ?

    職場いじめで一人だけ助けてくれる異性がいます。なぜなのでしょう? 距離を置くべきかどうか。 お世話になります。 私は20代半ば独身OLです。一年前に転職しました。 転職先の部署が、30人ほどで部署全員からの新人いじめがあり、新人が定着しない部で同じ時期に入社した子も1ヶ月足らずで何も言わずそのままいなくなってしまいました。いじめの内容は省略しますが、私はなんとか1年やってきました。 部署の方とは業務以外は全く話さない日々が続き、いじめも増す一方の半年ほど前に、同じ部署で10年勤めている30代前半の男性(独身彼女なし)から突然食事に誘われるようになりました。 1ヶ月に3回以上は食事に出ていると思います。 同じ趣味もあり、その趣味の場にもよく二人で行っています。この前は花火大会にも誘われました。 仕事上で助けてくれることもあります。他の人からはゴミ扱いなので、助かっています。 私とその先輩が職場外で会っていることは、言っていないようなので、この関係は誰も知りません。 先輩は、部署でも全員と仲が良く、とても社交的です。なんでいじめられている私に良くしてくれるんだろう?という 思いが募っていた矢先、私以外の職場の仲間(先輩含む)でかなり頻繁に飲み会をやっていることがわかりました。 違う先輩が間違えて飲み会のメールを私にも送ってしまったようで、内容は自分の悪口が含まれている内容でした。よくしてくれる先輩から発信の物はなかったのですが、そのメールの宛先に先輩の名前もありました。 そのメールが私に届いていることは誰も気づいてないようなのです。 社内システムのメールで、削除ができる物なのですぐ消したと思っているみたいなのですがその前に見てしまって…。 やはり客観的に見て、私によくしてくれるのは、私以外の職場の人に私の情報を流すためだと思って間違いないんでしょうか? ただ、そのために月何度も食事に誘ったり、趣味の場(他にも好きな人は多い趣味です)に誘ったりってするんでしょうか?? それを見てから、先輩から誘いが来ても用があるので、など理由をつけて断っていたのですが 今でも頻繁に誘われ、「なんで行けないの?急にどうしたの?」と言われていますが、メールの事は言ってません。 その先輩との関係を切れば自分は本当に孤独になってしまいますが、他の方に情報を流すために呼び出されているのだとすればとても残念です。自分は今後どうしたらいいのでしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

    最近転職した僕の会社は、 朝8時からという説明でした。 実際に働いてみると、 朝7時には、全員が出社して 朝7時30分には毎朝のミーティングがはじまります。 独身者は、食堂で朝食を食べながらの情報交換をするために、朝6時30分には出社してます。 僕は、独身で新人だから毎朝6時に出社してますが、 正直朝早すぎて、仕事以上につらいです。 皆さんの会社は、 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

  • 全く仕事ができない人いますか?

    もう何年も勤務しているのに新人と同等、もしくはそれ以下の仕事しかできない人があなたの周りにいますか? 何年たっても1人立ちできないみたいな・・。 そして、周りの人の扱いや反応は?

  • 怖くて次の仕事探しができません。

    以前いったパート先でいじめにあい 職場が怖くて新しいバイトなりパートを探せずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 一緒にいたフロアの人からのいじめにあいました。 違うフロアの人は良い人だったけれど一緒に仕事をすることはありませんでした。 もうその職場をやめて一年半がたちます。(契約期間内は働きました) 新しい職場に働きにいってみたいなと思うのですが腰があがりません。 そのいじめられる職場にあうまでは、私は結構職場うちで皆からよくされていたほうでした。 覚えがいいわね、といわれたこともありました。 なにかと声もかけてくださり、上手く仕事をしてました。 が、いじめにあった職場はそうじゃありませんでした。 話によると私が入る前は違う人がいろいろいじめられてたようです。 いじめのない職場をみつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 一日目になにかよからぬ感じがしたのですが、やめるなんていけないので頑張って務めた結果トラウマになってしまったようです。