• 締切済み

怖くて次の仕事探しができません。

以前いったパート先でいじめにあい 職場が怖くて新しいバイトなりパートを探せずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 一緒にいたフロアの人からのいじめにあいました。 違うフロアの人は良い人だったけれど一緒に仕事をすることはありませんでした。 もうその職場をやめて一年半がたちます。(契約期間内は働きました) 新しい職場に働きにいってみたいなと思うのですが腰があがりません。 そのいじめられる職場にあうまでは、私は結構職場うちで皆からよくされていたほうでした。 覚えがいいわね、といわれたこともありました。 なにかと声もかけてくださり、上手く仕事をしてました。 が、いじめにあった職場はそうじゃありませんでした。 話によると私が入る前は違う人がいろいろいじめられてたようです。 いじめのない職場をみつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 一日目になにかよからぬ感じがしたのですが、やめるなんていけないので頑張って務めた結果トラウマになってしまったようです。

みんなの回答

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.11

結婚されているようなのでムリに働く必要もないのでは。。。 どうしても働かなきゃいけないのなら 10回転職したとして2~3回はトラブルのある職場が当たっても不思議はない、と割り切って次に進んだらどうですか。 1回の不遇で、「今までの所はこうだったのに」と尻込みするのも甘いのかなと感じます。 そこはそこ、ここはここ、でしょう。

回答No.10

やっぱり伝手が大事だと思います。 「ここで働いてみない?」と信頼できる知り合いから誘われれば、不安もないのでは?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.9

こんにちは、ANo.#7再びです(笑。 挨拶の無視ですか…。 どこにでもありますね。私も、何回か経験しましたよ。 でも、するのをやめたらダメです。想像付くと思いますけど、「あいつは、挨拶もしない…」となぜかこっちが悪者になってしまいます。 なんか変な話です。 いじめる人たちは、きっと会社の中でしか生き生き出来ないのかも知れませんね。 >…、また私がいじめられるじゃんといっていました。 あはは、気にする事ありません。自分の事を大事に考えましょう。 いじめる事で、自分が気持ちよくなれるのでしょうか? でもそうだとしたら、小っちゃい人間ですね。私、強くも賢くも偉くもありませんが、小さい人間にだけはならないように心に思っています。 あ、話しそれましたね…。 素敵な職場にめぐり合えると良いですね。でも、要求するだけではなく、自分もその中の一員になって頑張る事がどうしても必要ですけどね。 でわ!

回答No.8

質問者はあまり分かっていない様なので、再度投稿させていただく。 >なんといいますか、同じのフロアの人は誰もどこからきたのって聞いてくれないのです。 では、「どこから来ました○○です。」とでもアピールして話しかければ良いではないか。 >新人に無関心というか。 貴方が、上司、先輩に関心を持たなくては。 言っていることが逆なのだ。 新人とはその会社で一番下っ端なのだぞ? 「自分に関心を持って話しかけて欲しい。」 ではなく、 「自分をアピールして関心を持ってもらう。」 という考えで行動するべきである。 常に受身でいたら、「つまらない人間」のレッテルを貼られてしまう。 いじめの対象になってしまう。 もっとも、これは会社だけでなく、学生生活や、 プライベートの中でも同じことだと思うのだが、いかがだろう? 貴方が積極性を持てば解決できる話なのだ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 人間関係私もあまり得意ではありませんけど、女性の場合はもっと大変だったりするみたいですね。 お局様みたいな人がいるような場合、気をつけないと…。 私のところでも女性陣何人かいて、新しく入った人からはやはりやり難い感じがする…みたいな事を言われた事があります。 とりあえず、飲み会とかを企画して少しでも打ち解けてもらえるような環境を作ってあげたりはしました。 その後、なんとかなっているみたいです。 結局、大きな単位で物を見ないと、流れは変わらないのかも知れません。頼りになる上司や同僚がいてくれれば、きっと違う環境にもなるでしょうし。 でも、いろいろ考えていても仕方ありませんね。 とりあえず、飛び込んでみるのが良いのでは?でないと何も先に進みませんよ。 ふぁいとです。 でわ!

emika24
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 面接のとき、面接官に言われたのがチームワークが大事といわれたので、上手くやれるといいなとおもってたのですが。 はいって数日後からなぜか挨拶を無視されはじめたのです。 私が契約満了でやめると伝えると私が入るまでいじめられていた人は、また私がいじめられるじゃんといっていました。

回答No.6

またおじゃまします。4番です。 なら、運が悪かったとあきらめてさっさと次へ進みましょう。 仕事も出来るとの事ですので、今度は、聞かれるのを待ってるだけではなく、進んで和に入っていけば問題はないと思いますよ。 自信をもって頑張って下さい。

回答No.5

とりあえず、目に付いた部分について >なんといいますか、同じのフロアの人は誰もどこからきたのって聞いてくれないのです。 >新人に無関心というか。 何故聞かなければならない? 何故関心を持たなければならない? この考え方は宜しくないと思う。 貴方から溶け込まなければいけないのだ。 前の職場で甘やかされすぎたのかもしれないな。 そういう姿勢が生意気に見られたのであろう。 さて、貴方の質問に対しての回答だが、 他の回答にもあるとおり、女性のいない会社での事務職など良いかもしれない。 楽しさよりもいじめられないこと最優先ということなのだから、 つまらない仕事、単純労働などもお勧めである。

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から初日に私は〇〇と申します。 よろしくお願いしますと挨拶をしまわりました。 前の職場はアットフォームな職場でしたし、その職場しかわからないのでなんともいえません。

回答No.4

まず、あなたは女性でしょうか? 職場は入ってみないとわかりません。 でも前の回答者さんが言ってるように、女性の多い職場(特に工場系)は派閥が多く、いじめも多いみたいです。 ならば、やはり女性の少ない事務員ですね。 今回は運がなかっただけです。 本当にあなたに原因がないならですが…。 いじめられた原因は何だったんですか? 補足が必要と思います。

emika24
質問者

補足

私は女性です。 以前は女性の多い工場にいました。すべての人によくしていただいてました。 原因はまったくわかりません。 他のフロアの人には頑張ってるねってほめていただいてました。 お菓子などもくれてよくしてくださいました。 同じフロアの人2人だけが、よくありませんでした。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

NO1さんに賛成ですね、そこがそうなだけで他もそうとは限らないし まったくあなたにされる原因がないのですね?だとすれば酷い所でしたね。「いじめのない職場をみつけるにはどうしたらいいのでしょうか?」はこれは難しいとこです、あなたがされなくても何処かしらにある物です、そういう人種なんですねー残念ながら^^ですからあなたは 「しない、されない」を心に入れてがんばってください

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぜんぜん原因がわかりません。 今までの職場ではそのような経験がないものですから。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

うーん。難しいですね。 質問者さんは女性でしょうか。 女性は3人寄ると派閥ができるといいますから、 女性の多い職場は難しそうです。 ましてや、中高年の女性が集う職場は 男性の上司や経営者でさえ手の届かない権力構造が できあがってしまうという恐ろしい世界でもあります。 小さい会社の事務員など女性が一人しかいない。 というようなところを中心に探してみてはいかがでしょう。 もちろん、そういうところは男性による いじめとはいえないような、様々なこともるのですが。 その辺はいずれにしても強くなるしかありません。

emika24
質問者

お礼

以前の職場は女性ばかりでしたが、大変よくしてくださいました。 今回いった職場はなぜか入った初日で様子がおかしかったのです。 なんといいますか、同じのフロアの人は誰もどこからきたのって聞いてくれないのです。新人に無関心というか。

関連するQ&A

  • いじめ・嘲笑が怖くて次の仕事に入れません

    前職(2社)を職場のいじめ・嘲笑で離れたのですが、前にあった嫌なことがトラウマになり新しい仕事を見つけようかという気持ちになれません。なぜ自分が人間関係が巧くいかないかというとアスペルガー障害もあると思います(そういう診断が出てるので)。どうしても職場の哂いモノになったり、バイキン扱いされて、いじめのひどい対象になります。同じようなトラウマが原因で、失職しているお方いませんか?

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 仕事が、覚えられない(コンビ二)

    私は今年30歳になる男です。今、某コンビニでバイトをしてますが、仕事がなかなか覚えられなくて困ってます。 入って一ヶ月ぐらいになります。 僕はこれまでいくつかのバイトをしましたが大半が覚えが悪い理由で首になったりしました。  今日は同じ時間に入ったパートの方に、もういい加減にしてや、あなた自分の年を考えてや、これが始めてのバイトなんとか言われました。 本当に自分は覚えが悪くて同じ質問ばかりしてる気がします。もちろんメモを取ったりはしています。  今日は本当に怒られたので、ものすごくショックを受けました。 また次、そのパートの方と一緒に仕事をするかと思うと不安で堪りません。  もう僕は、このバイトを辞めるべきでしょうか? それとも、続けるべきでしょうか? この厳しいパートの方への対応法があれば教えて頂けますか? もちろん、注意されたら謝罪はしてます。 でも、謝らなくていいから早く仕事を覚えてと言われます。 本当に困っています。 何か良い回答があれば教えて頂けますか?

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか迷っています

    現在契約社員として駅員をやっているのですが、契約の更新をするかしないか(もう一年間続けるのか?)という声がかかりました。 特に、職場のいじめなどはなく(仕事を間違えれば少々怒られる程度)、団体行動を大切にし、今まで仕事をしてきたのですが、このままずっと駅員をやっててもいいのかなと少し疑問が残り、将来のことを考えないといけないと思い始めてきました。まだ半年しか経ってませんが。 辞めるのならすぐにでも辞めたいのですが、両親は「将来のことを考えるったって、今は本当に仕事がないんだよ。そんなこと考えてる場合ではない。」と言われ、不安になりました。 アルバイトでもなんでもいいので、正直転職したいです。 今年で30になるのですが、やはりだらだらと駅員をつづけるよりは、将来のことを考えたほうがよいのでしょうか? 職場の人は、将来のことを考えているかどうかわからない人が多く、このさき何も考えずにずっとこの職場に居座る人が多いみたいです。 仕事をやりながら、就職を探し、決まればそちらに行くということができれば、駅員の仕事を続けてもいいとは思うのですが、雇用契約書を契約更新してしまうと、もう一年は辞めることができない(途中退職できない)みたいなので、それならばきっぱり辞めて(退職するときは会社に30日以内に申し出るみたいです)再就職しようと思ってはいるのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めることを職場の人には言うべきですか?

    現在大学生の私はバイトを二つ(AとBとします)しています。 Aの仕事を12月中旬で辞めるのですが、そのことをBの職場の人に言うかどうかです。 もちろんAの職場の人には12月に入ったら伝えますが、Bの職場の人にも言ってる方がいいのか、辞めた後に言ってもいいのではないかと悩んでいます。 私がバイトを二つしているというのはBの職場の人は知っていますし、「大変だね」と声をかけてもらう時もあります。 仕事中に話したり一緒に話しながら帰ったりしてますが、遊んだりはしないです。そういう人達が4,5人はいて皆さん目上の方です。 言ってもいいけどわざわざ言うことでもないかなって思ってますし。

  • 仕事探しについて

    先月まで某大手家電量販店で5年半パートでレジやサービスカウンターの仕事に携わってきました。介護の仕事に前々から興味があり、新店移転を機に退職をし、介護施設に就職しましたが、思った以上に身体に負担がかかり、断念しました。 私は背が低く、ホルモンのバランスが悪く、親も慢性で肝硬変を患っているため、病気には非常に敏感なんです。 普通に仕事している分には問題ないのですが、中腰やしゃがんでばかりだと関節が人より硬く、腰を痛めやすいです。 今日、家電量販店での販売スタッフとしての派遣登録をしてきました。 先ほど別の派遣会社より病院での看護助手(オペ室での床清掃、器具洗浄など)の仕事があるとの連絡を受けました。明後日、見学と面接に行ってきます。 どちらにしても派遣なので安定性はないですが、オペ室の清掃など、また身体を壊したりしないか心配です。 でも不景気なのでなかなかない関係上、仕事を選んではいられないのが現状ですので断ったら次がないと困るし。どうしたらいいか相談にのっていただきたく掲載いたしました。

  • 仕事を辞めようか迷ってます。

    2日前からパートで働き始めました。 その内容が倉庫内の介護椅子の検品梱包です。 思った以上に重労働で2日目で腰が痛くて帰ってから動けません。 少し横になって居れば楽になりますが 動くとやはり痛いのです。 時給も800円で朝9時から17時までと今は忙しいので土曜日も出勤です。 たかがパートで腰痛めてする仕事かなぁ~と思い始めました。 一緒に入った人が3人居ましたが、一人は初日のお昼に居なくないりまた。 お昼休憩のときに帰ったみたいです。 後の一人は1週間しか体が持たないから辞めると言ってます。 私も母子家庭で体を壊すとあと後大変かと思い悩んでます。 でもせっかく決まった働き口なので頑張って続けるべきなのか・・・。 会社曰く 仕事がきつくて辞める人が居るので 1カ月は試用期間ということでお願い します。との事 他の仕事を見つけるのも難しいし・・・。 どうしたらいいでしょうか?何かいいアドバイスあったら教えてください。

  • 仕事を続けることができません。

    仕事を続けることができません。 2週間前に新しくパートの仕事をはじめましたが、 すでに嫌になって、新しい職場を探そうとしています。 理由は、時給が安い、 こちらが考えていたよりも、勤務日数&時間が多い、 などもありますが、 メインは、人間関係がストレスで、恐怖を感じるから、です。 これまでも人間関係のストレスで辞めることが多く、 長く仕事が続きません。 いじめやいびりのような状態によくあいました。 今回、新人なので教えてもらわないと何も出来ない状態なのですが、 忙しいために、ほっとかれることも多く(仕事を干された状態) 親切に教えてくれる先輩もいますが、 わかりもしないくせに、~しようとして!と陰口を言う人もいます。 実際、女性ばかり30人くらいの、難しい職場です。 いじめやいびりのような状態になって、 親切に教えてくれる人もいなくなったら、と怖くて、 たまりません。 今日は、体調をこわした、とウソをついて休みました。 今日休んだことで、次に出勤するとき、ウソがばれて、 いじめに発展しないかな、と想像すると怖いです。 仮に今の職場をやめて、転職してみても、 また人間関係でつまづかないか、とすっかり自信がなくなっています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 仕事を続けて良かったと思える体験談下さい

    私は仕事が出来ません。 現在接客業のバイトをしておりますが 仕事が出来ず職場のリーダー的な人に 邪険されています。 周りの人も聞けば教えてはくれるのですが ため息をつかれたりいたたまれない状況です。 どもりが少しあり声も聞き取りずらいので それをからかわれたりもします。 正直辞めたいですが 派遣で二ヶ月間の契約なのでその間は頑張りたいです。 今まで同じような状況になり すぐやめてしまっていたので 自分を変えたいと思って実家から 離れ土地で住み込みで働いています。 正直職場の人は辞めて欲しいと思ってるでしょうし。 職場を思えば辞めた方がいいのは分かっています。 だからこのまま続けいいのか不安があり 決心がつかないのでみなさんの体験談を聞いて励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事にいけなくなりそうです。(長くなってしまいました)

    以前から、職場の環境になじめず辞めたいと思っていました。 私の担当係はある時期を除いては、仕事がなくただ座っている だけの毎日です。 その前に私がついていた仕事は非常に忙しく、そのギャップで すごいストレスでした。 1分1分が非常に長く感じられます。 しかも、上司は自己中心的で、仕事は全くできず、 仕事をどうやって進めていいかも指示できないような人でした。 (上司は2人ほど変わり、加齢臭のきつい人になってから、 今は気分やな人になりました。) さらに最近パート3人のうちで(私もパートのうちの1人) すごく仲良くしていた人(Aさんとします)が、ある仕事を きっかけにもう一人のパートの人(Bさん)とべったりになり、 私に対してあからさまに態度を変えてきました。 2人で常につるんで、仕事中に2人で更衣室で30分以上話し てたりするのが、 すごくいらいらするようになってきました。 加わりたくはないのですが、パートは3人だけなので孤独感に さいなまれています。 Aさんの態度も、苦痛です。 ほんとに小さなことなのですが、契約期間もあと5ヶ月だけなのに 耐えられなくなってきました。 今まで無理して頑張って続けてきたのですが、仕事にもモチベー ションが保てず限界です。 3年目ですが、途中ひどいめまいや吐き気に悩まされたりもしました。 そしてついに昨日体調が悪いといって休んでしまいました。 嘘ついて休んだのは初めてです。 今日は仕事に向かいましたが、途中で職場の前まで来てどうしよ うもなく帰りたくなり、引き返しそうになりました。 こんなこと初めてです。 毎日夜になると偏頭痛がします。そして吐き気もします。 うつっぽいのかもしれません。 私はあと5ヶ月頑張ったほうがいいのでしょうか? (辞めて生活できないほどではありませんが、多少困ります)

専門家に質問してみよう