• ベストアンサー

いじめ・嘲笑が怖くて次の仕事に入れません

前職(2社)を職場のいじめ・嘲笑で離れたのですが、前にあった嫌なことがトラウマになり新しい仕事を見つけようかという気持ちになれません。なぜ自分が人間関係が巧くいかないかというとアスペルガー障害もあると思います(そういう診断が出てるので)。どうしても職場の哂いモノになったり、バイキン扱いされて、いじめのひどい対象になります。同じようなトラウマが原因で、失職しているお方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アスペルガーという診断が出ているのでしたら、一般論でいえば不特定多数の長時間にわたる人間相手の関係が巧くいかないと成立しない仕事は避けた方が賢明です。 といってアスペルガーと言ったって症状は千差万別ですから、診断を下されたお医者さんによく相談してみるのが--って優秀なお医者さんでなければ、そういう対処ができないのなら、とっとと医者を変えた方がいいです。アスペルガーの親の会とか、当事者の会もずいぶんありますから、そういうところで相談された方がより具体的な解決策は提案してもらえると思います。 いずれにしても、職場でいじめられてそれがトラウマになっているというほど深刻なのであれば、もう少し別の、あまり人の顔を見ないでいい仕事を探すのもひとつの手です。 ただしどうせ自分はアスペルガーだから人間関係が下手で、だなんて思わないで下さい。 ---- 人間でありつづける限り、人間のコミュニティのなかで、あなたがたは人間関係を築けるのです。私たちは互いに同じ人間であるという絆で結ばれています。そういう人間の絆がありさえすれば、価値や尊厳を築くに充分なのです。あなた方が全てを失った時でさえ、そのような絆こそが慰めの源泉となりうるのです。 ---- こちらのおじいちゃんの言葉ですが http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/index.html あなたにだって築けるのです。ただ他人よりも少し努力が必要なだけ、より多くの誠実さを相手に注ぐ必要があるだけです。そしてその努力をすることで、あなたはより豊かな人間にもなれるはずです。 ただ、あまり無理をしないで、気長に行きましょ(笑)。

simonsays
質問者

お礼

Tenkiee様、LAPPAPPA様、ikegonomor様、どうもお返事ありがとうございました。すべての回答をしっかり拝読させていただきました。

その他の回答 (2)

• LAPPAPPA
回答No.2

僕の場合はいじめっぽいことで学校をやめたのですが、移った先ではちゃんと学校生活が送れました。 一社ならまだしも二社ということなので不安だと思いますが、「どうせ次だって・・・。」ではなく「いや、次こそは!」とおもってチャレンジみるといいと思います。 ただ、病院に通っているのなら医者の言うことを優先して下さい。 ちなみに僕もうつ病を抱えていて入院歴もあります。 だからあなたの気持ちもわからないではないです。 頑張ってください

• tenkiee
回答No.1

図書館で見かけのですが、「こんなサポートがあれば!」という本にそのような大変な状況のこと載っていました。参考になるのではないかと思います。 上手く解決できることを願ってます。 近所の図書館にあるかどうかは、その図書館のホームページで検索できるハズですヨ。 アマゾンでは現在在庫切れとなってました。