• ベストアンサー

いじめ・嘲笑が怖くて次の仕事に入れません

前職(2社)を職場のいじめ・嘲笑で離れたのですが、前にあった嫌なことがトラウマになり新しい仕事を見つけようかという気持ちになれません。なぜ自分が人間関係が巧くいかないかというとアスペルガー障害もあると思います(そういう診断が出てるので)。どうしても職場の哂いモノになったり、バイキン扱いされて、いじめのひどい対象になります。同じようなトラウマが原因で、失職しているお方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アスペルガーという診断が出ているのでしたら、一般論でいえば不特定多数の長時間にわたる人間相手の関係が巧くいかないと成立しない仕事は避けた方が賢明です。 といってアスペルガーと言ったって症状は千差万別ですから、診断を下されたお医者さんによく相談してみるのが--って優秀なお医者さんでなければ、そういう対処ができないのなら、とっとと医者を変えた方がいいです。アスペルガーの親の会とか、当事者の会もずいぶんありますから、そういうところで相談された方がより具体的な解決策は提案してもらえると思います。 いずれにしても、職場でいじめられてそれがトラウマになっているというほど深刻なのであれば、もう少し別の、あまり人の顔を見ないでいい仕事を探すのもひとつの手です。 ただしどうせ自分はアスペルガーだから人間関係が下手で、だなんて思わないで下さい。 ---- 人間でありつづける限り、人間のコミュニティのなかで、あなたがたは人間関係を築けるのです。私たちは互いに同じ人間であるという絆で結ばれています。そういう人間の絆がありさえすれば、価値や尊厳を築くに充分なのです。あなた方が全てを失った時でさえ、そのような絆こそが慰めの源泉となりうるのです。 ---- こちらのおじいちゃんの言葉ですが http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/index.html あなたにだって築けるのです。ただ他人よりも少し努力が必要なだけ、より多くの誠実さを相手に注ぐ必要があるだけです。そしてその努力をすることで、あなたはより豊かな人間にもなれるはずです。 ただ、あまり無理をしないで、気長に行きましょ(笑)。

simonsays
質問者

お礼

Tenkiee様、LAPPAPPA様、ikegonomor様、どうもお返事ありがとうございました。すべての回答をしっかり拝読させていただきました。

その他の回答 (2)

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

僕の場合はいじめっぽいことで学校をやめたのですが、移った先ではちゃんと学校生活が送れました。 一社ならまだしも二社ということなので不安だと思いますが、「どうせ次だって・・・。」ではなく「いや、次こそは!」とおもってチャレンジみるといいと思います。 ただ、病院に通っているのなら医者の言うことを優先して下さい。 ちなみに僕もうつ病を抱えていて入院歴もあります。 だからあなたの気持ちもわからないではないです。 頑張ってください

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.1

図書館で見かけのですが、「こんなサポートがあれば!」という本にそのような大変な状況のこと載っていました。参考になるのではないかと思います。 上手く解決できることを願ってます。 近所の図書館にあるかどうかは、その図書館のホームページで検索できるハズですヨ。 アマゾンでは現在在庫切れとなってました。

関連するQ&A

  • 精神障害者と仕事と人間関係

    30歳のときに「アスペルガー症候群」で障害者手帳(2級)と年金を取りました。現在は35歳です。 もう半年近く働いていません。前職をいじめで退職しました。自分が障害者であることは告知していたのですが(ちなみに職場は役所)こちらの話は全くと言っていいほど聞いてもらえず、強制的に首になりました。今は失意のなかで過ごしています。 人間関係がどこへ行っても巧くいきません。どんな集団の中に入っても、そのうちに嘲笑の的になり、そのままいじめ・嫌がらせへと発展していきます。上司等に訴えても、「聞いてみたがそんなことはない」と相手にしてもらえないまま、こちらが体調を崩し、退職というパターンです。 最近は目が覚めると絶望しています。同じような悩みを抱えているお方はどのように考えておられるのでしょうか? いじめに対して法的に対処する、というのもやってみたことがあるのですが(慰謝料とれた)、トラブルの前後であれだけ消耗することを考えると、労働基準監督署やら裁判所へ行く気も起きません。

  • 発達障害者と集団いじめについて

    30代なかばの発達障害者です。外見からは障害者だと見えないので、これまでは健常者だと偽って職場に入ってきましたが、そのたびに集団いじめに遭い、今は1年以上、社会的ひきこもり様になっています。 嘲笑の的にされる、あからさまな悪口を言われる、「きもい」といわれて哂われる、仲間はずれにされる・・・物心ついたときからこういう目の連続で、いったいいつになったら少しは何もかもが良くなるのでしょうか。 過去の出来事はさっさと忘れて・・・といかないのがしんどいのです。過去のいじめ・嫌がらせの記憶が日々に苛み、ならなくてもいい病気にまでなっているような気がします。 障害者だとあらかじめ断って職場に入ったことがないのでよく分からないのですが、障害者だとオープンにすればいじめって消えるものですか?

  • これはいじめなのでしょうか

    それまでは普通だと思っていたのに、あるきっかけがあるとその周囲の人間が皆敵に見えてしまいます。 あるきっかけとは、例えば職場などですれちがいざまに笑っていたりすることです。問題は、それが私に向けられているか確証が取れないまま「私を笑っているの?」と思い込んでしまうことです。 実際、今まで笑われることがあった時は、実は自分が苛めの対象になっていたことが多かったように思います。だから、違う場所でも同じように笑われると、「また苛めなのか」と怯えてしまいます。 苛めをする人間に反応すると、自分も同レベルになってしまうのではないかと心配になるのですが、どうも過去がフラッシュバックされ、また苛めが始まったのではないかと気にしてしまいます。それに、過去のそれは集団の苛めだったので、私はどうしても勝てませんでした。そして私は怯えておどおどしてしまい、苛めている人間にとっては面白いものだったと思います。もうそんな人達の餌食にはなりたくありません。 今起こっていることも苛めなのでしょうか?そうでなければいいのですが…。また、苛めにあっても動じない自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • 社会人になってからもいじめにあってます

    小学校、中学校、高校、大学。において全ていじめられました。 「普通じゃない」「変」「おかしなやつ」といわれ避けられ、ばい菌あつかいされ。まねとかされて(ものまね)笑いものにされました。 かばってくれた友人もいたのでなんとかのりきれましたが、学校中にいじめられてました。 正直人と関わるのが下手で、暗いといわれる一面もあるのは認めます。 でも何もしてないのにターゲットにされて、ずっと皆で無視とか、班にいれてもらえないとか、学級委員に無理やりされるとか、持ち物を隠され、ノートに落書きされるとか…。色々一通りのいじめはされました。 嫌な噂流されるとか。  社会人にでたらそんなこともなくなるだろうと思いましたが、いまだに職場で無視されてます。  人と関わるのが下手で、話しかけるのがなんかすごくできないのが原因だと思ってますが。  いじめられたトラウマからか、余計に人に話しかけられず、暗いという印象をもたれてます。  性格直そうといろいろしてますが、役にたってません。  生まれてきたこと自体がまちがってるかもと、自殺未遂まではいきませんがしました。  昔いじめた人にあわないように今も生活してます。  その人の名前をきくだけで発作みたいな感じのことになります。  心療内科で治療中ですが、対人恐怖症といわれました。  先生には私が悪いようなことをいわれました。  薬飲んでも直りません。  こんな性格の私が悪いのでしょうか?  親にも「お前が悪い」といいます。  生まれてきたこと自体今後悔してます。  今も職場でずっとみんなから無視されてます。  不眠症でずっとねてません。昔のことを思い出すと変になりそうです

  • いじめ 損害賠償

    いじめ 職場のいじめについてですが、労働局であっせんで解決する場合は、証拠が要りますか?証拠が持っていかないと、会社側が認めなければ、その場で終わりますか?裁判の場合は、証拠がなければ、仕方がないのは知りますが、、、労働紛争に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 「適応障害と言われましたが、診断書を直ぐに書いて貰えないので、間に合わないのです。」

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • アスペのわたしは働きたくても仕事がない・・・

    お世話様です。 アスペルガー症候群と診断された35歳の女性ですが、働きたくても職場が無くてひきこもって生活してます。アスペ以外にも課題(というか欠陥)は多いのでしょうが、このまんま何も出来ず一生終わるのかと思うとがっかりです。これまで数え切れないほどの仕事に就いたけれど、いじめに遭ったり、くびになったりで、もう仕事を探す気力を見つけるのも難しいです。みんな普通の人が好きなので、どうしても皆と同じように振舞えない自分には集団に適応してタフにやっていくことがかなり難しいかもしれません。

  • 人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です)

    人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です) 現在32歳の女性です。 私は小学生から専門学校を卒業する21才まで持病が原因のいじめに遭い続けてきました。(小中学生の時は、クラス中からバイキン扱いされていました) 私は相手の気持ち等を考えながら行動するのでそれがウザいと言われた時期もありました。 高校の時はホームでクラスの子に「ねぇウザいからここで死んでよ」といわれた事もありました。 一時はアルバイトもしていましたが、そこでも人間関係に躓いてしまいました。 今も就活やバイトを探していますが、面接の時に相手の顔色を伺ったりしてしまい、採用に至っていません。人に会う度にまた虐めに遭うのでは?嫌われるのでは?と考えてしまいます。 妹の友人には「虐めに遭ったから人が怖いと言うけどそれでは世の中負けだよ、何を言われようと、されようと毅然としていなから仕事も見つからないんだよ。虐めはイジメだと思うからイジメになるんだよ」「私は虐めに遭ったとき相手の男の子を蹴り飛ばしたよ」と言われました。(この友人は妹自身もあまり相手にしたくない友人といっています) 妹も虐めに遭っていましたが、良い友人にめぐり合い助けてもらっていました。 仕事が見つからず親に迷惑をかけているのは虐めにあった私が悪いからなのでしょうか? 虐められても嫌な事をされても我慢していれば職は見つかるのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性

    職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性に疑問。 安定した収入もあって子供もいるのに、何故そのような いじめを繰り返すのか? 誰かを攻撃しないと心が安定しないのか? 最悪、上司から呼び出されることを考えてないのか? 学生時代にもクラスに必ずそういった同級生いましたね? 仲間と結託して大人しい同級生をターゲットにするいじめっ子。 それが社会人になっても繰り返す人は中身が成長してないのでしょうか? 大人しいから、物静かな人だから、いじめても抵抗しないからと相手をいじめる人の心理が理解出来ません。 社会人にもなって必ず誰かをいじめの対象にしている人は発達障害なのか、成長が止まってるのか、どのように理解すればいいですか?