maemaestinのプロフィール

@maemaestin maemaestin
ありがとう数13
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
0%

  • 登録日2008/04/04
  • 自分は仕事ができない人?

    就職して1年になります。 最近自分が仕事出来ない人なのではないかと不安になります。 というのも他の人がたいてい7時~8時くらいに帰るのに 私だけ毎日、10時過ぎまで残って仕事をしているからです。 最近では上司や周りの人に「仕事のできない使えない奴」と思われているんじゃないかとか不安になります。 なにか自分と同じような経験のあるかた、体験談とどのように努力したかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 次に踏み出せません・・・助けてください。

    こんにちは、良かったら私の相談に乗ってください。 教育を学べる大学へ通い、保育士と幼稚園教諭の免許を取得しました。卒業後は今年の3月末まで1年間、学童(小学校1~3年生を放課後預かる所)で嘱託職員をしていました。今は無職です。 普通保育士・幼稚園教諭といえば保育園・幼稚園の先生をするというイメージがあると思いますが、私の場合は保育園以外の子どもと関われる施設に興味があったことなどから学童を選びました。 様々な原因があるため、現在学童の正社員は非常に募集が少ない状況ですが、やりたい仕事だったので嘱託という立場に不満は全くありませんでした。 仕事はとてもやりがいがあり、子ども達もかわいいし、お互いに日々成長しあえている感じがして、とても幸せに仕事ができていました。職員の皆さんにも可愛がっていただけてて、文句がないはずでした。 問題は、私の引っ込み思案な性格です。 いつも他の職員にどう見られているのかが気になって仕方ありませんでした。行事や子どもの様子などの打ち合わせの時、発言が全くできませんでした。何かを頼まれたとき、やり方が分からない時に聞く事ができませんでした。 自分がメインでやる事になった行事がある日の朝は涙や吐き気が出るほどで、「職場に着かなければいいのに」と思いながら嫌々行っていました。 好きな仕事のはずなのに、何かを任されることや周りの目が気になって、仕事を始めて半年ほどで耐えられなくなっていました。「何とか1年間は頑張ろう」と頑張ってきましたが、職場へ行くこと自体が怖く感じるようになり、1年以上は頑張れませんでした。 「他に勉強したいことがあるので」と嘘をつき、3月末で退職しました。 無職になってから1ヵ月半たった今、ようやく次の仕事を探し始めました。ところが、せっかく求人広告で学童職員募集という文字を見つけても、電話をかけられずに締め切りが過ぎてしまいました。 次の職場でどう見られるのか、考えるだけで怖くなり、次に進めません。前の職場では職員に嫌な目に合わされたことなんか一回もなかったくせに、むしろとても良くしていただいていたのに、どうして辞めてしまったのか・・・。 私には働くことが難しいのではないか、とすら思ってしまいます。でも、このままでいるのは嫌なんです。どうにかしたいんです。子ども達のためになる仕事がしたい。でも、求人に問い合わせする勇気さえない。 どなたか、こんな私に踏み出す勇気をください。長文失礼しました。

  • パワハラ。泣き寝入り?

    少し前まで、同僚がいました。(20代男性) その同僚は、中間管理職2名(どちらも30代後半)から、執拗な嫌がらせを受け、出社拒否してしまい、退職しました。 その中間管理職のうちの1名は、その同僚が退職したのは自分にも責任があると、理解できたようでその後は、優しくなりました。 もう一人の中間管理職が未だにそんな感じなのです。 そして、その同僚が辞めてしまった事で、嫌がらせのターゲットが私(20代女性)に移り、私がパワハラに合っています。 ・仕事がもらえない。 ・会議も私だけ出席しなくていいと言われる。 ・会議も、仕切り板一枚挟んだ、向こう側、同じ部屋で行われています。会議では、私を欠席させ、会議で私を吊るし上げ、冗談混じりに板の向こう側に居る私に聞こえるように嫌味・非難を言います。仕事の事だけでなく、あいつはブサイクだとか、私の髪型が変だとか時には人格を否定するような事も・・・。まるで汚いものを押し付けるかのような言い方で、他の部下に、私の事をなじります。 ・辞めろ。新しい仕事を考えたらどうだ。(この上司は中間管理職で人事の権利はなく、実際問題、この上司くらいの位では私を解雇する権利は無い。) ・私がしょっちゅうトイレへ行くと他の同僚に言い嫌みったらしく笑っている。(ストレスで下痢をしているんです。しょっちゅうトイレに駆け込み長時間(とはいっても長くても5分前後)にこもる。)男性上司が、女性部下のトイレの回数や時間まで気にするって、どうなのかと・・・。トイレでサボっていると思っているのでしょうか・・・。 他にも、ここには、書ききれないくらいあります。 辞めろ、辞めろと言われ、このまま泣き寝入りで退職するのも腑に落ちません。 どうせ辞めるのなら、この上司にぎゃふんと言わせてから退職したいです。 ネットを検索したのですが、まだパワハラに対する法律ってないのですよね? 何か方法はありませんか? 一つ、考え付いたのは、この中間管理職の真後ろの掲示板に、やめようパワハラのような大きなポスターをよく見えるように貼り付けてやろうかと思い、ネットを検索したのですが、そのようなポスターきっとないですよね。(私は見つけられませんでした。) 私が、もし退職するにしても、「私の辞めたのと、元同僚が退職したのは貴方のせいなのよ」としっかり理解してもらい、今後私達のような嫌がらせを受ける人が出ないようにと思っているのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#58988
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 将来においての人間関係について

    今会社の部署のグループとうまく行ってないんです。 今のグループに配属されて初めて対談した時に妙な違和感がありました 自分と違う類の人間というか自分があまり付き合ったことのない人間の群れに放り込まれた感じで・・・。(正直、今のグループの人が幼稚に見えます:今までの配属の方とは、自分で言うのもなんですが、比較的人間関係はよかったです) 今までに就職した会社は「人がすぐにやめる」で評判の会社ばかりで 「仕事を覚えない」「人間関係が悪い」という理由で転々としてきました。 「クビになるのが怖い」「みんなとうまくいかないのが怖い」 と本当は仕事をバリバリやりたい自分の希望とは裏腹に気持ちが仕事がやりたいけど怖い・うまくいかないんじゃないか?という不安感が付きまとっています。 年も年ですし職歴はちゃんとつけたいです。(今の会社に入って1年です) 今の職場は上司から「言われたことが守れてない」と言われます。 せっかく自分から希望した部署なので移動はしたくないのですが・・・。 この「いわれた事」が曲者で少しでも言われたこと(細かいこと・自分が気にしてなかったこと)ができてないと「何回いってもわからないね」といわれ始めます。 グループで唯一相談にのってくれる子にこのことを話したら 「言われた事がわかってなかったらで。できないしどこが自分ができてるのか反論もできないですよね」と言われ正しくそのとおりで 意思の疎通やコミュニケーションが取れないで困ってますし 言われたことをすぐにできない不器用さはありますが前の部署で事務仕事をしてた時などはわかるまで聞いてノートも何冊もまとめてたので、「はじめはどうなるかと思ったけど1ヶ月でできるようになったので安心した」といわれ仕事にかんしても自信ができたのですが・・・。 今の上司は・・・。 ここの部署以外で移動となるともう希望の部署にはいけないようなことも上司から言われました。 精神的につらいです。 人事に相談しようかと思いましたが、・・・。うちの会社は人事に相談するとKY呼ばわりです。 それに今まで(24歳)恋人らしい人との交際などしたことがありません。 ずっと自分は一人で生きていかないといけないのじゃないか?とも思ってます。 親の体が弱いし私は一人っ子なので・・・。 将来がとても不安です。 結婚も仕事もだめなんじゃないか?と思ってます。 こういう私はどこに誰に相談したらいいんでしょうか?

  • セクハラは、訴えても傷つくだけ・・・

    一年前のセクハラを、社内の機関に訴えたら、担当役員に呼ばれ、進め方の話し合いに呼ばれました。 私の過去の休職歴を調べられていて、もともと神経質なのでは?と 言われたり、マスコミに流れたりでもしたら傷つくのは女性だよ、と 言われたり、証拠が無いなら難しいよ、などなど まだ始まってもいないのに、 今日役員に言われたことだけで、かなり疲れ&傷つきました・・・。 会社を守るため、と私という被害者女性の立場への気遣いと 両方あるでしょうけども・・・。 ちなみに、その役員が調査する機関のトップです。 訴えて私に何かメリットはあるんだろうか、、余計に傷つくだけでは など、悩みがぶり返してきています。 処分に至らず、例えば向こう(加害者)が謝罪してきたとしても 今更救われないような。。 私はいったい、どうすればいいのか自分でもわからなくなって きました。 だれか、助けてください・・・。