• 締切済み

いつも陰で何か言われているようで、勘ぐってしまう

職場や友達に対してはもちろん、家族に対しても、陰で何か言っているように感じます。 酷いいじめにあってから、人の態度や言動を見て、疑ってしまいます。 私は家族関係が上手くいってなくて、過去に荒れて、酷いことを言ったことがあります。 私なりに精一杯だったのですが、自分のことしか見えていなかったのでしょう。 いじめに遭って体調を崩しても、ざまあみろ…のような態度を取られます。 仕方ないと思いますが、誰にも心を開けなくて、毎日辛いです。 あまり鈍感すぎるのもマズいと思うのですが、どうしたら気にし過ぎず人と関わっていけますか?

noname#150842
noname#150842

みんなの回答

noname#152400
noname#152400
回答No.3

あなたのお気持ち分かりますよ。 人間関係で、相当つらい経験をした人なら、大抵の人は、一時的、若しくは、長期間『人間不信』になってしまうと思います。 過度に「他人の顔色や反応」「人からどう思われているのか?」を気にしてしまったりしてしまうのも、過去のつらい経験から、無意識に、且つ、本能的に自己防衛してしまうからでしょうね。 経験上、多分、質問者さんは他人に対して、次のように感じてはいませんか? ・周りの人々全員が、自分にとって何らかの脅威を感じる対象となってしまっている。 ・人と接する機会がある度に、精神的に、どうしても緊張感を覚えて身構えてしまい、とても疲れてしまう。 ※周りを気にし過ぎるあまり、自分でも自分自身の精神状態を平静に保つことが難しい。 また、『家族関係がうまくいっていなかった。』ということも、あなたが、普通に他人との接したり、付き合ったりするのを難しくしていると思いますよ。 親から愛情をたくさん受けて育った子供とそうでない子供では、人格形成や人付き合いの面で、大きく異なってしまっても不思議はないからです。 例えば、分かり易いイメージとして、「かわいがられたペット」と「かわいがられなかったペット」では、人懐っこさや性格も違って当然ですよね。 『いじめ』というものも、実際のところ、誰の身に降りかかってもおかしくないものだと、私は思います。 結局、いじめる側からすれば、いじめる対象が「自分より優れていても気に入らない。(自分の劣等感を払拭するための自己防衛)」「自分より劣っていると思えば見下したり、馬鹿にする。(自分の優越感を満たすための手段)」と思えるようになったし、いじめる人を冷静に見ていてそう思ったからです。 だから、「あなたが、特別に他人から傷付けられて当然の人だ。」なんて思わないことです。 ≫『人からどう思われているかどうか。』『人からどう言われているか。』について 人は自分の基準で、勝手に他の人を評価したり、見下したり、批判したりするもので、他人があなたを見てどう感じたり、どう思ったりするか等は、結局、他人次第なんですよ。 どんな人でも、すべての他人から好かれたりすることは不可能なんです。 今のまま、過度に他人を気にし過ぎる習慣が身に付いてしまうと、次第にあなた自身というものが無くなってしまい、常に他人に振り回される人生を送ってしまうことになりますよ。 ※『他人の感情』についてまで、あなたが責任を持つ必要もなく、あなたに責任がある訳では無いということに早く気付いて欲しいです。 ≫『誰にも心を開けない。』について あなたは、今、周囲全体を敵に囲まれているような心理状態だと思いますので、現状では「人に心を開く。」ことは困難でしょうね。 「いつ、他人から傷付けられるか分からない。」と感じている状況では、安心して、心を開くことは出来ないでしょうし、出来ないのが当然と言えば当然だからです。 ≫今後について 個人差はあるでしょうが、『こころの持ち方』次第で、周囲の人のことで苦しむことは、時間と共に無くなっていくと思います。 敏感に他人の顔色や心情を汲み取れるということは、良い意味で『あなた特有の優れた能力』ですから、これからの人生で必ずや役に立つ日が来ますよ。

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.2

私も経験あります 近くの人達が笑いながら言ってるとか 愚痴を言ってるとかを見ると私の事?と気になって気になって勘ぐってしまいます ですから気にし過ぎると仕事になりません もし相談にのってくれる同僚(女性)がいるのなら一度 自分のいい噂悪い噂話しがあるか聞いてみるのもいいと思います

noname#150842
質問者

お礼

他人なら疑うのが当たり前だから、受け流せるけど、家族や親しい人達まで同じように感じて苦しいです。気になったら聞いてみるのも良いですね。

  • asanari
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

私は今、道を歩いている時、ふと人の笑い声が聞こえると 「私の事を笑っているのか?服装が悪い?もしや体臭が?」 と被害妄想のような考えが脳裏によぎってしまいます この症状は、高校1年の時にロンブーの番組で人気だった「ブラックメール」を クラスの半分近くがグルになって、私に行ったのが原因です 居もしない彼女に浮き足立つ私を、20人近く いやそれ以上の人間が裏で笑っていたと思うと・・・ 正に「晒し上げ」でしたね それ以来、対人恐怖症になってしまいました そしてしばらくして、私は人格に「外殻」と「凶暴性」を身に付けたのです まず「外殻」とは 「心(本音)」を核とし「友人間での顔」「内の顔」「外の顔」 と心と外部を遮る精神状態のことです 簡単に言えば外部への関心を減らす、と言えば良いでしょうか そうする事によって たとえ悪口を言われても、感情を揺さぶられる事なく 「あぁ、そう」と受け流すことができます また、他人の言動に感情が左右されにくくなるので 「この人は何を伝えたいんだろう」と冷静に分析できるようになります そして「凶暴性」 凶暴性といっても無闇やたらに暴れるのではなく 「あの人、本音が(怒ったら)怖そう」と相手に印象付けることです やり方は至ってシンプル 時々相手に「殺す、死ね」と殺意、殺気を向ければ良いのです この事によって、周囲は気分を害するような事はしてこなくなります 私はかれこれもう十年近く心を閉ざした状態です ですが周囲からはコミュニケーション能力は高いと評価されていますし 社会環境にも十分適応できています 結局、自分の心は自分しか解りません それを開いても他人はなかなか踏み込んでくれない、理解してくれない 逆に拒絶してくるかもしれない ならば相手の心に侵入すれば良い 硬い外殻を纏い、凶暴性を携え、心に侵入する そして、もしその相手を理解したいと思ったら その武装を解き、解り合えば良いのです 心を開くというのは「腹の探りあい」の結果なのです 自分の臓物を探られても良い覚悟、信頼があれば きっとその時、アナタは心を開けるでしょう

関連するQ&A

  • 隠したままでいたいこと

    誰にも知られたくない過去(弱み)があります。 普段から必死に隠しているつもりですが、私の態度で変に思う人もいるみたいで、会社などで誰かに気づかれそうになると気持ちがぐらついてしまいます。 しつこい人だと「絶対になにかある」と勘ぐって私の言動や行動を目を離さず観察してくるので、私は心が不安定になってしまいます。もう、周りがその話題に集中して会話しているように聞こえて、仕事どころではなくなります。職場にいても一日中、周りに監視されている気分です。 知られたら人生を狂わされる事になるかもしれません。 付き合っている彼にも知られたくないので、私のちょっとのしぐさから察知できるのではないかと思うと失敗はできなくて、気づかれないよう気を張るので精一杯になってしまいます。 よく、誰でも人に言えない過去はあるといいますが、そんな過去は一切ないという人もいますよね?私にはなぐさめにしか聞こえないのです。 私はこの先もずっと廻りに気づかれないように油断できない状態で暮らしていかなければならないのでしょうか。そのような過去を作ってしまった私が悪いのでしょうが、辛くて心がぐらぐらしたままです。知られたら私にはもう心からの人付き合いが出来なくなるかもしれません。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 陰で笑われている気がする

    日常生活においてご近所付き合いや、親戚付き合い、友人や家族等、職場の人、その他日頃 お世話になっている方から、陰で悪口を言われたり笑われている気がします。 精神科に通院してお薬も飲んでいるのですが、その症状が幻聴なのかどうかわかりません。 世間の人はあまり自分に関心がないと思っているのですが、友人と食事に行った際に 陰口を叩かれる人の特徴などを聞いて、女性って本当に怖いと思いました。 病院の医師からも陰口を言われている気がします。 友人からもです。 こんな弱気な事では生きていくのも辛いです。 やっぱり私は精神的に相当参っているのでしょうか? 私自身があまり陰口とか、人の悪口を言うタイプではないので そういう方に会うと、心底疲れてしまいます。 人に会うと陰で笑われている気がするのは、やはり何か心の病気でしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • いつも忙しい職場にばかり配属される(切実)

     転職を2回経験しており、現在が3回目の職場ですがいつも多忙な職場や担当にばかり配属や異動させられてしまいます。  あまり体が丈夫ではないので、それで体調を壊したり倒れてしまって退職することになってしまいます。  特に忙しい職種や業種を選んでいるわけではなく、他の方たち(私と同じ職種で別の担当をやっている人)は、楽そうで毎日インターネットや友達とのおしゃべりに精を出しているようです。それなのに、ヒマな人たちの方が周りによく思われているようです。。  忙しいと思っているのは自分だけと思いきや、他人の目から見ても私は他の人の3倍働いているように見えるそうです。  どうしてどこに行っても、忙しいところにばかり配属されるのでしょうか。使い捨てだと思われているからなのでしょうか。それとも単に運が悪いだけでしょうか。  割り切ろうと思っても、やりきれない気持ちでいっぱいです。  またヒマな職場に転職とするとしたら、どんなところがいいのでしょうか。  

  • 現在高校でいじめを受けています。(陰で悪口を言われる、消しゴムのカスを

    現在高校でいじめを受けています。(陰で悪口を言われる、消しゴムのカスを投げられるなど。) 暴力は受けていないため外傷はないのですが、ストレスから体調不良になり、ここ数日は遅刻して登校しています。 親や先生に相談しようか悩んでいるのですが、直接攻撃を受けたわけではないので、いじめと認識されないのではないかと思い、相談できないでいます。 それと、現在3年で推薦で大学を受験するので、ヘタな事をしたら推薦が危ないかもしれないと考えると、どう行動したらいいかわからないでいます。 どう行動すればいじめをやめさせれて、推薦にも影響が及ばないように立ち回れるか、分かる人いたら教えてください。

  • 恋愛でいつも失敗ばかりです

    もうすぐで34歳になります。 仕事は頑張って来ましたが、 恋愛がいつもいつもうまくいきません。 転勤で一人暮らしも長く、次はどこに住むのかも見通しも付かない状況ですが、頑張って認められる部分もたくさんありました。 声が低いなどが原因で、昔職場でもいじめに遭って来たなどもあり、いつもいつも自信が持てず、自分は人の何倍も努力をしないとダメな存在なんだと思い、死ぬ気で努力して仕事して来ました。 恋愛も告白された人を好きになることもできず、片思いをしても引きずるのが長い性格で、都合のいい関係も長かったことがありました。切り替えもできずクヨクヨ反省してしまいます。 お恥ずかしながら今不倫しかけている相手もおり、自分はもう幸せにはなれないだろうなと思っています。 発覚したときの慰謝料やご家族のことも考えると罪悪感でいっぱいで、自分は自分のことしか考えられないダメな人間だなと、責めて責めて心が苦しくなってます。 これを打ってても涙が止まりません。 自分がもう大嫌いで、それでも頑張って生きていくしかないのですが、何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか?

    職場で悪質ないじめを三年も受けていたのに、証拠隠滅されました。 どうしたら、事実を認めてもらえるのでしょうか? 当時は、毎日毎日会社に行くのが憂鬱でした。 本当に辛かったのに、わかってもらえなくて辛いです。 自分のことを好きか嫌いか、相手の態度見てわからない人なんていないですよね? 私の上司、前はものすごく悪意をぶつけてきて、すごかったんです。 例えば、私と一緒のチームの社員に「あいつと同じで最悪じゃない?ATフィールド張ってる?」と言ってきたり、「あいつはみんなに嫌われてるよ」などと言い触らしたり、たまたま会議で隣に座ったら露骨に嫌そうな顔してきたり、すれ違ったときに「気持ち悪い」とか言ってきたり…。 それで新しく入った総務の人に「働きやすい環境を作るのが義務だと思うので、職場のいじめをなくしてほしい」って言ったら、途端に態度を急変してきたのです! 突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 だから総務の人に「そんなこと気にしなくていい」とか言われて、ショックでした。 私みたいに耐えられる人ばかりじゃないので、今後のためにも最悪な職場環境だったことを認めてほしくてしょうがないです。 悪質ないじめを受ければ、絶対に新入社員は辞めると思います。 それを防ぎたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 謝るのが苦手。どうすればいい?

    (28歳・女) 私は謝罪するのが苦手です。 仕事・プライベート問わず、心を許している人に対しては素直に自然に謝ることができるのに、そうでない人にはできない。 仕事でミスしたとき、重大なミスであるほど、上手く謝罪することができません。 失敗を批判されると、つい感情が先立ってしまい、冷静になれないのです。 不安や焦り、苛立ちが態度に表れ、「すみませんでした」と吐き捨てるように言うのが精一杯。子どもと同じです。 当然「ふてぶてしい態度だ」と思われ、それが原因で、職場の人間関係もうまくいきません。 自分でも、この欠点をどうやって改善すればいいのか分からず悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で失恋して今も忘れられません・・・。

    誰か私に道を教えてください・・・。 当方、20代の男です。 職場で仲がとても良かった娘に8月に告白。 その際に見事玉砕しました。 すると、それまでの態度とは打って変わって とても冷たい態度を取られるようになりました。 (話すときも人伝い、目を絶対合わせない等) 今まではそれも自分が悪いと思って我慢してきましたが、 つい先日同僚に「おい、○○ちゃんと何かあったのか?」と聞かれました。 私は「いえ?別にないですよ?」と嘘をついてしまったのですが、 心の中ではもう誰かに話したい気持ちで一杯です。 近しい仕事をしているために、毎日目にするのが非常に辛く 陰でどうやら、私を余り良く言っていないようなのです・・・。 でも仕事で手を抜くわけにはいかないので、なんとかクオリティを維持してはいます。 新たな出会いを求めて、いろいろな場所に行ってみたりしましたが やはり、頭の片隅にずっと残ってるような状態で…。 半年もたってるのに吹っ切れないとか今までになかったことです。 セクハラなどと言われる前に職場を変えた方が良いのでしょうか? 私が告白したのが間違いだったのでしょうか? 男として、私がダメすぎるのでしょうか? どうか、教えてください…。

  • 職場での悩みがあります、援助いただければ幸いです。

    30代女です。 私は今の職場で勤めて、来月で一年になります。続けてこれたのも、自分にとって好きな仕事だからやってこれました。 しかし一つ悩みがあります。それは人間関係です。どこの職場でもいろんな人がいますが、今の職場はある人たちから嫌がらせを受けています!中には良い人たちもいるので、その人とおしゃべりして少しは気が楽になります。 冷たい人は何人かいますが、見た目性格の悪そうで、私に対して冷たい態度で接するんです。明らかに態度が違います。陰でコソコソ言うし、仕事中大きな音を立てて私を脅すかのようなほんとに心の悪い人たちです。 どうしても仕事中に会うときがあるので、辛くて苦しくて態度を見てると腹の立つ思いでいっぱいです!! 私は何も悪いことしてないのに、冷たくしてまるでいじめっ子のようです。これで言い争いはいけないので、今まで耐えて耐えて仕事をやってきました。その積み重ねでストレスがかなり溜まっています。 そういう人たちがいると、仕事がやりにくいし辛い気持ちにもなります‥‥この辛くて苦しい思いが無くなるには、そんな冷たい人たちの圧力に負けないように仕事をするにはどうすれば良いでしょうか?援助ください! 気にしないように仕事をするのが一番ですが、どうしても思い悩んでしまいます。 たくさんのアドバイスをいただけると幸いです!回答待ってます。

  • 超鈍感で相手の気持ちがわからない!

    女性(彼女)の心理を読むのが、私はとても苦手です。 正直なところ、経験してもわかりません。 後々、自分のことを好きだったとか結果論に なることが多かったり、相手のシグナルに 気づかず、せっかくのチャンスをこれまで 何度も失っています。 相手の気持ちを理解しようと思ってもなかなか わからないのが本音です。 自分のことだけで精一杯っていうのもありますが・・。 しぐさとか言動からその人が私のことを気に入って くれているのかわかるような方法ってないんでしょうか? もうこれ以上チャンスを失うのも何かもったいない ような気がします。 どうすれば、超鈍感な私をかえることができますか?