• ベストアンサー

超鈍感で相手の気持ちがわからない!

女性(彼女)の心理を読むのが、私はとても苦手です。 正直なところ、経験してもわかりません。 後々、自分のことを好きだったとか結果論に なることが多かったり、相手のシグナルに 気づかず、せっかくのチャンスをこれまで 何度も失っています。 相手の気持ちを理解しようと思ってもなかなか わからないのが本音です。 自分のことだけで精一杯っていうのもありますが・・。 しぐさとか言動からその人が私のことを気に入って くれているのかわかるような方法ってないんでしょうか? もうこれ以上チャンスを失うのも何かもったいない ような気がします。 どうすれば、超鈍感な私をかえることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.5

myuchan2004 さん、こんにちわ! 超鈍感で、これまでチャンスを逃してきた、、、ということは、ひょっとすると、 ご自身が自分で、そんなにモテル方ではないとか、思い込んでいたりする場合によくやってしまうのが、 自分に好感抱いてくれている女性の前で、平気で別の異性(友達や知人)と親し気にしてしまっていたり、 別の異性の話や出来事をたわい無くしてしまっていたり、、、 なんてことはないでしょうか? 心に想いを秘めていても、そういう態度を見たり、恋愛相談ができるような親しい異性がいるというだけで、 どんなに美しかったり、きれいな女の子でも、自信家でなければ、脈無しかな?と、去ってしまう内気な女性 というのは、結構いるものなんですよね。 私の知人にも、ご自身思いがけぬ隠れファンが私の友達だけでも5.6人はいたのに、それも教えてあげて、 注意もしていたんですが、社交的に人から見られるのが好きだったのか、どーでも良い人と仲良くして、 自分を想ってくれる人にはそっけなく、その鈍感な態度に気づかなかったために、全員去ってしまった、、、 という人は いました。。。 やりすぎはNGですけど、まずは女性の視線を意識することを心掛けることからだんだん、気がつけるように なるのではないでしょうか?

myuchan2004
質問者

お礼

すごい!そうなんです。つい、好感をもってる人の 前で別の話とか、弱気な部分をみせちゃうんですよね。 何か、自分の知らないところで話があったらしいけど、 そんなこと気づかないですよ!だって自分が知らない ところだから・・。 あと女性の視線を常に意識するのは疲れちゃいそう! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

技術ではありません。 ずばり『ハート』です。 相手に対しての恋愛感情が生まれれば、気づかぬうちに導かれます。 おそらく、未だに本物の恋愛対象(いい人)に出会えてないのでしょう。 案ずる事はありません。

myuchan2004
質問者

お礼

ハートか・・。確かに心の底から好きだっていえる人は、 出会えてないですね。付き合っても、すぐ違う人に 目がいくぐらいですから。常に相手のことを考えて いなくちゃいられないほどという人はいませんね。 本物の恋愛してないですね!そんなのあるのかな? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8653
noname#8653
回答No.4

目を合わせてみるのが一番分りやすいと思います。 ・全く目があったことが無い  (相手の眼中に無いor意識しすぎている) ・目をそらされる  (一応こちらは見ていますor相当嫌われている) ・見つめ合ってしまう  (興味あるのかも) ・いたって普通  (良くあることです) でも本心は分りませんよ。勘違いは良くある事ですし。 勘違いでもきっかけになればそれで良いのではないでしょうか。 でも、こうやって沢山の女性に視線を送っていれば逆に勘違いされる事もありますよ。

myuchan2004
質問者

お礼

目を合わせるはやるようにしてますけどね・・。 お互い目を見つめるとかはありますけど、それを周囲が キャッチして騒がれるのが嫌なんです。 周りに気づかれると、意識して何も言えなくなるんです。 何か怖いんですよね、気づかれると・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cavi2004
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

人の心を読むのは難しいことですよね。 経験してもわからない とのことですが 経験から学べないのであれば鈍感な自分 を変えるのは難しいんじゃないですか。 超敏感な勘違い男よりそのままのあなた のほうが余程好感がもてますが。

myuchan2004
質問者

お礼

>超敏感な勘違い男よりそのままのあなた のほうが余程好感がもてます 鈍感なほうが好感が持てるというのはうれしいですね。 変えるのは難しいですか・・。困ったな・・。 もうどうしようもないのかな?ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakujiroh
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

こんばんわ。私も鈍感な方ですが、難しいですね。どのような時にチャンスがあるかを考えてみては?例えばお酒が入っているときに、いつもと違う対応や1歩踏み込んだ感じの言葉・動作はないでしょうか?また、ご自分から相手に対して壁を高く見せたりしてないでしょうか?女の子から積極的にするのはなかなか恥ずかしいものと聞いてますし・・・もっといろんな女性と話をして、それを仲のいい女性にどう思うかを相談するのもいいかもしれませんね。あまりいい回答でなくてm(_ _)m

myuchan2004
質問者

お礼

お酒を入っても私は変わらないというか、かえって 真面目になっちゃう人なんでできないんですよね・・。 私、女性から振り向くような魅力的な人ではないし・・。 相談もしてみたいけど、それができたら苦労しないんですけどね・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 >しぐさとか言動からその人が私のことを気に入って くれているのかわかるような方法ってないんでしょうか? えっと、多分、あなたを気に入った女性は、それなりに態度に出して、気持ちを表に出してたんじゃないかなぁと思います。 でも「いやいやまだわからない」「そうじゃないだろう」「イザ告白してみてダメだったら恥ずかしいし」 といった、後ろ向きの気持ちがあなたに働いてしまったのではないでしょうか? えっと、相手の態度が、好意であるかどうか探りたいんですよね?そしたら、あなたも相手に、好意があるよってところを、態度で示せばいいですよ。その反応がよければ脈アリで、引かれたら脈なしです。無反応な場合も、やめておいたほうが無難だと思います。 具体的な方法としては、相手を見つめてみたり、相手にだけ特別多く笑いかけたり、さりげないボディタッチとか。 失礼ですが、ちょっと受身な感じが見受けられます。 積極的に動く男性の方が、断然チャンスは多いですよ!! がんばってください^-^

myuchan2004
質問者

お礼

確かに、受け身だと思います。文面からそこまで伝わるとは・・。 まだまだわからないとか、そうじゃないとか 考えてしまいますね。確実なところまでもっていかないと いけないというのは自分の中であります。 具体的な方法で見つめるはするけど、タッチは セクハラとかあるから怖いんですよね・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鈍感らしいです。

    鈍感らしいです。 よく「モテそう」、「モテるでしょ」という事を言われるのですが、実感がありません。 自分としては顔がいいとは言えないし、スポーツはやるけど運動オンチで、かっこいい言葉を言えるわけでもないし、、、 「やさしい」、「頼りがいがある」とも言われるけど、人の好き嫌いがなくて誰とも普通に話せるだけだで、人に厳しいことが言えないだけだと思っています。 僕としてはモテたいとは思いませんが、恋愛はしたいです。 彼女いない歴は10年以上です。(現在29才) そして先日、女友達に「〇〇(僕の名前)は鈍感だ」、「チャンスを逃している」と言われました。 まったく見に覚えがありません。。。 女性が自分に好意を持ってくれているというのは、どういった行動・言動でわかるのでしょうか?? 申し訳ありませんが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 人の気持ちに鈍感で…

    私は人の気持ちを察したり読むのが得意ではありません。 言われるまで気が付かず、何でそんなに気になるのか理解出来ない時が結構あります。 特に女性の気持ちで…。 ですが、最近細やかで女っぽい仲間が家族ぐるみで出来まして、よく鈍感で何で気付かないのかと怒らせてしまいます。 鈍感な所を直すべく、人の表情をよく見たり、はっきり言う人にはどこが悪いか聞き直すようにはしてるんですがなかなか上手く行かなくて…相手の一言一言を気にし過ぎて疲れてしまい、つまづいてばかりいます。 価値観も真逆で自分が相手の求めるものと違い過ぎてイライラさせてしまいます。 こういうのはどうしたら上手く行くのでしょうか? 鈍感な人は何を気を付ければ繊細な人に気を配れたりするのでしょうか? 出来れば嫌われたく無い人達なので…アドバイスお願いします。

  • 相手の気持ちに鈍感な男性って??

    5年ほど前から顔見知りの男性がいます。 彼は私の母が営む商業施設の隣人なのですが、 週に2~3度、顔を合わせてる程度です。 ご近所ということで良くこちらに挨拶をしたり、 同年代ということで徐々に話すようになったのですが、 どうしても彼の言動が鼻につき生理的に好きになることが出来ません。 その話の内容とは、いつも自分の恋愛観プラス結婚願望が 強いということばかりです。 過去に数回ほど「OOさんは再婚する気はないの?」 って尋ねられたりしましたが、そのニュアンスは明らかに こちらに向けたものであったので、 「ごめん、結婚する気ない誰とも…」と話を濁す形でスルーしたのですが、 相手は自分が嫌われていることに気づいていないらしく、 未だに私にその話を振ってきます。 きっとこの文章を読んで「もしかしたら、彼はいい人かもよ」 と考える方もいるかもしれませんが、 彼と私とでは何から何まで違い過ぎるのでどうしても 考慮するに値しません。 例えば、私は理系の大学出身で今現在も教育関係の仕事に携わっています。 趣味は読書と音楽鑑賞と旅行プラス検定試験マニアで、 休みの日はほとんどセミナーに参加したり勉強ばかりしています。 一方彼は、田舎育ちで勉強が大っ嫌いで30代に入るまで、 ずっとフラフラと東南アジアを旅行して遊んでいました。 今現在は飲食業(自営)に収まり何店舗も展開するほど頑張っていますが、 彼と私とでは生き方に対する考え方が違うので、 どうしても彼の態度を好意的に受け取ることが出来ません。 かれこれ、5年近く同じ話題を振られウンザリとしているのですが、 一般的に男性は自分の気持ちを優先させ、相手の気持ちを慮るということが 苦手なのでしょうか? 顔を合わせるたびに同じ話をされる反吐が出そうです。 たまに道端で会っても見えないふりをしてとおりすがったりしています。 近所だから仕方ないけれど、同じ話は聞きたくないっていうのが本音です。 追記 彼にはほかにおつきあいをしている人がいるとも言ったこともありますし、 たとえ結婚しても私は男友達との縁を切ることはないから、 一人占めしようっていうのは難しいと思うよともいいました。 彼は本当にただのバカか無神経なのでしょうか?

  • 鈍感な発言をしてしまう原因は何だと思いますか?

    私自身、発言が鈍感だとか天然だとよく言われます。 恋人からも幻滅されたことがあります。 昔から交友関係も少なく、理系出身ということもありコミュニケーションという点ではあまりもまれたことがありません。理系を言い訳にしてはいけませんが・・。 具体的にどの発言がと言われたことはあまりないので、自分でもあのときのあれかな・・と想像するしかないですが。 概して、相手の言葉をその言葉どおりに受け取ったり、相手の気持ちを察したり汲み取るのが下手だからかなと思います。 皆さんは、鈍感な人がそういう言動をしまう原因はどんなとこにあると思いますか? 鈍感な一言をうっかり発してしまう人の共通点って例えば何だと思いますか? 答えにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが知りたいんです…

    中学生の恋愛相談ですが、よければ聴いてください!! 今、好きな人がいるのですが、先日、相手にメールをして返信が来なかったんです‥かれこれ二週間ほどたつのですが… もしかしたら相手からの返信を私が読まずに間違えて削除してしまったのかもしれません。 それを相手に直接確認したいのですが、私が相手を不可解にさせてしまうような言葉がメールの内容に含まれていて怒らせてしまったのかもしれません。 確認をするのが今、すっごく怖いです。 それからというもの、私は相手とあまり話をしていません。 私が気にしすぎて上手く話せていないだけなのでしょうか?? 相手がどんな気持ちでいるのかを知ることは本人に直接聞くしかないと頭では分かっているつもりです。ですが、どうしても怖くて聞くことができません。友達に相談したら、「相手もあんたのこと意識してんじゃない?」と言われました。そうだとうれしいのですが… どうすれば、素直に相手に聞くことができるのでしょうか? 決意の仕方など良い方法があればぜひ教えてください!! お願いします!!! あと、これは、自分でも卑怯なんじゃないかと思うのですが、 相手の「表情や言動、しぐさで気持ちがわかる」という方がおられたら、こちらのほうもアドバイスをお願いします! 要求が多くわがままな質問ですいません ですが、真剣に悩んでいます どうか、よろしくお願いします どんな些細なことでもかまいませんので…

  • 相手の気持ち

    男性に質問します。 自分がタイプでもない女性から、気がある言動や気があるような素振りをされたら興味がない相手でも嬉しいものですか?

  • 相手の気持ち

    先日、好きな人にメールで自分の気持ちを伝えました。 返信が来てから1週間経つのですけれど、ずっと考え続けてもそれをどう解釈していいか分からないので質問させて頂きます。 メールだとやはり冗談の意味で捉われてしまいそうなので、自分が本気であることを相手に伝えました。 そして、相手からの返信が、 「クラス一緒で嬉しいこともあったんだね。 でも、やっぱり直接伝えてほしかったなぁ。 あともう前みたいに自傷はしないでね。」 こんなニュアンスのメールでした。 私はただ相手に好きだという気持ちだけ伝えて、「付き合ってください」とは書いていません。 だから、イェスかノーの答えは求めていないのですが、このメールの意味が気になるのです。 2文目を読むと再会したいのかなとも思えますし、3文目を読むと心配しているのかなとも思えます。 しかし、実はお世辞でもう会いたくのないのではとも思ってしまいます。 私はその相手と本当は付き合いたかったのですけれど、相手は受験がまだ終わっておらず、忙しい時期なのに「付き合ってください」なんて書けませんでした。 そもそも相手の受験期に自分の気持ちを伝えてしまったのは、受験のことだけは誰にも話していなかったからです。 既に受験が終わっているものだと思っていました。 そして結局、上記のメールを交わした後、いつも通りに友達としてのメールになってしまいました。 返信の文に書いてある自傷のことは以前、私が鬱病になった時のことです。 鬱病の件もメールでしか交わしておらず、まさか相手が覚えているとは考えてませんでした。 メールのことばかりになってしまいましたが、学校の方では仲が良かったです。 第3者の方々から見て、相手は私のことをどう見なしていると思いますか? ただの友達でありたいのか、それとももう会いたくもないのか。 それから、相手に会えるチャンスが1回あるかもしれないのですが、もう1度自分の気持ちを伝えた方が良いと思いますか? 自分の本音は相手と付き合いたいです。 しかし、相手がどう思っているかを考えるとどうすればいいか分からなくなってしまいます。 御回答よろしくお願い致します。

  • 相手の心理を見抜くためには

    相手が考えていることがなんとなく分かる人もいれば 全く分からない人もいます。何が違うのでしょうか? 結構お世辞などを言って本音が分からない人がいますが、そういった人がどう思っているのか、本気で言っているのかどうかって、どのようにして分かるのでしょう? 一番気になるのが、相手が自分の事をどう思っているかです。好きなのか、嫌いなのか、どうでもいいのか、 少しは好感を持っているのか。。 どうすれば相手の心理を見抜けますか? 自分を好きなのか嫌いなのか分かりますか?

  • 相手の気持ちや、相手の言動の理由が、気になりませんか??

    皆さんが、誰かから何か嫌なことをされたとき、 嘘をつかれたとき、傷つけられたとき、 嫌味を言われたとき、悪口を言われたとき、 故意に怪我をさせられたり、返してくれなかったり、浮気をされたり、、などなど、 マイナスのことをされたとき、 相手が何故、そのようなことをしたのか? どのような気持ちから、そのようなことをしたのか? ・・・・について、さほど気に留めないでしょうか?? 私は、かなり気になるというか、相手の言動の理由次第で、 許せたり許せなかったりすることもあって、 毎回、嫌なことなどがあると、どうしてそんなことをしたんだろう?? どういう気持ちで、そんなことをしたんだろう?? などと、考えて悩んでしまうのですが、でも私は、その言動をした本人ではないので、相手の気持ちがわからないこともままあり、結局、自分で行き詰ってしまいます。 そんなとき、私の知人は、 「相手の気持ちに拘っても、理由のあるときとないときとあって、本人にしかわからないのだから、相手の気持ちを考えるのは辞めよう?」 と、言ってくれるのですが、ど~しても 「なんで、そ~いうことをしたんだろう??」 と考えてしまって、気になってしまいます。特に、喧嘩したくない相手だと、尚更、 「なんで、そういうことをしたのかな?」 と、考えてしまいます。そのたび、私の知人は 「憶測に憶測を重ねるようなことは無駄だし、考えても無意味なことを相談しないで」 と、言います。 私は、わりと、相手の考えや気持ちによって、私は、されたことを許せたり許せなかったり、と、結論が変わってしまうのですが、皆さんは、どうですか?? 相手の気持ちや言動の理由如何ではなく、自分がされたマイナスの言動だけから、対応を判断することって、難しいと私は感じてしまうのですが、皆さんは、相手の気持ちや、相手の言動の理由は、さほど気にならないのでしょうか??

  • 相手に不満を感じた時、上手く気持ちを伝える方法

    友達の言動にモヤっとした時、ある程度なら我慢しますが、そのボーダーを超えた時に、モヤッとしてることを伝えないと関係が続けられないような場面が出てきますよね。 そういう時、冗談交じりで上手く伝えられたらな、と思うのですが、私はシリアスな感じでスパっと要点を伝えてしまうので、必要以上に相手を傷つけてしまいます。 それが原因で縁が切れてしまった友人もいます。 相手が嫌いになったのではなく、相手の特定の言動が苦手というだけなので、それで縁が切れてしまうのはもったいないなと思います。 ちゃんと自分の嫌なところも言いながら場をしらけさせないようにできる人っていますよね。すごく羨ましいです。 それはもう人柄や日頃の言動によるのでしょうか。