高校生のいじめ問題に悩む私 どう対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のいじめ問題に悩む私 どう対処すれば良い?質問者は陰での悪口や消しゴムのカスなどのいじめに遭っており、体調不良を抱えています。
  • いじめと認識されないため親や先生に相談できない状況にある質問者。さらに、推薦で大学受験をするため、いじめに対処する方法や推薦への影響についても悩んでいます。
  • いじめをやめさせる方法や推薦に影響が及ばないような行動方針を知りたい質問者。共感やアドバイスがもらえる人に教えてほしいという願いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高校でいじめを受けています。(陰で悪口を言われる、消しゴムのカスを

現在高校でいじめを受けています。(陰で悪口を言われる、消しゴムのカスを投げられるなど。) 暴力は受けていないため外傷はないのですが、ストレスから体調不良になり、ここ数日は遅刻して登校しています。 親や先生に相談しようか悩んでいるのですが、直接攻撃を受けたわけではないので、いじめと認識されないのではないかと思い、相談できないでいます。 それと、現在3年で推薦で大学を受験するので、ヘタな事をしたら推薦が危ないかもしれないと考えると、どう行動したらいいかわからないでいます。 どう行動すればいじめをやめさせれて、推薦にも影響が及ばないように立ち回れるか、分かる人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

外傷がないからと言っていじめではない。と認識されても 被害を受けているのは質問者さんであって 第三者に認識されるされないの問題ではありません。 本人が「いじめられてる」感じたら立派な「いじめ」です。 加害者だって「いじめをしてる」とバレるのが怖いから こそこそやってくる。 これのどこが「いじめじゃない」と言うのでしょうか? 精神的にもきているなら親の相談してください。 親や先生に相談できな子達がいじめに苦しんで自殺していく 子も居ます。 外傷がないから・直接攻撃されてないからいじめと認識されないかも。 なんて言ってないで早急に相談してください。 いじめに負けてはダメですよ!! 勇気があるなら一度「そういう事やめて」と 言ってください。それでも辞めない場合は即相談です。 「やめて」と言うこともだいじです

alphalia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し気が楽になりました。 午後からになりますが、ちゃんと学校には行きます。 放課後に、担任に相談してみます。 注意する勇気はありますが、その人は言っても聞かないタイプの人で、何か言ったら行動をエスカレートさせると思うので、担任を信じてみます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >現在3年で推薦で大学を受験するので・・・ 先のことを心配していては、いじめはもっと悪化して推薦どころではなくなると思います。 解決は、早いことが良いです。すぐに相談することです。 そして、改善されないときはそのいじめる人をぶん殴りましょう。 世の中そのくらいの行動が出来ないようでは渡ってこれません。 これも運命なのです。成人になってからしたら警察に捕まりますが学生なら捕まっても 刑務所には、行かないと思います。 それには、少し格闘技を自分ひとりでも良いので勉強しましょう。 健闘を祈ります。

alphalia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学時代柔道部で、やろうとしたら絞め技で呼吸止めるくらいはできます。 ただ、病弱だった自分を強くするために頑張った柔道を汚ししたくありませんし、暴力で解決したくはありません。 推薦が無くならない程度に行動したいと思います。

回答No.2

やはり現時点でそれをいじめとし、その後なんの影響もなく止めさせるというのは不可能に近いのではないでしょうか?恐らく今先生などに相談しても本気で相手にしてくれないか、相手に対し注意をしてくれるがその後相手との関係が悪化する、のどちらかのような気がします。 ひとつの対処法としては、気にしない!どうせあと1年弱の付き合いですし、そいつらと付き合わなきゃなんか困ることとかはないですよね?であれば相手にしないことです。大学に行けば状況は180度変わります。今行動を起こして、楽しい大学生活を棒に振る危険性があるなら今はじっと我慢してやり過ごした方がいい。あなたが奴らの行動に反応すればするほど相手は面白がってエスカレートしてきますよ。 嵐の中危険を冒して家に帰るより、嵐が過ぎるのを待ってから帰る方が確実に帰れる。 どうしても友達がほしいなら他のクラスの子や他の学校の子と仲良くすればいい。 これからも必ずそういう状況になるときがある。その時、なんなく乗り越えられるようになるための訓練みたいなもんだよ。 がんばる必要は無い。あなたの心からそいつらの存在を消せばいいだけ。

関連するQ&A

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 集団で陰口や悪口を言われることって虐めですか?

    はじめまして。私は男性で、 高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から 嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。 耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが 見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。 それから直接言ってくることは無いけど、 ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから 受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに 会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。 2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、 授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで 普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も いたみたいですが・・・) 2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい 気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を 言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに 登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。 あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に 今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い 事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・) その次の日から不登校になってしまいました。 田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。 当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか 悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、 ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや 街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が 自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に 起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。 不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます) 今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して 世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、 たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、 女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、 女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。 悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても 若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、 (というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします) あからさまに態度に出す人も多いと感じます。 また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし 悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に 本人には聞こえないようには気をつけてますが。) 長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか? 何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、 他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。 ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。 悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。 いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。

  • いじめ被害

    ある人達からいじめの被害に遭いました。内容は以下の通りです。 ・陰口や、わざと聞こえるような悪口や暴言を吐く。 ・人の物を盗ったり隠したりする。 ・わざと人を不快にさせる行動を取る。 ・直接的に暴力を振るってくる。 悪口や暴言までは何とか我慢出来ましたが、さすがに暴力は許せません。暴力だけ見ると傷害事件です。 私はこれらの事が原因で、すっかり心を病んでしまいました。慰謝料を請求したいくらいです。 いじめてきた人間を許せません。今後、どのような対応を取るべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 公立高校に通う高3女子です。

    公立高校に通う高3女子です。 9月の終わり頃からクラスの一部のチャラい男子からいじめを受けています。 暴力のような身体的なものではなく、精神的なものですがとても辛いです。 黒板に身体的特徴(歯並びが悪いです)を含む似顔絵を描かれたり、キモい・臭いなどの悪口陰口、舌打ち、近くにいるときに鼻をわざとつまんだりなどしてきます。 毎日怯えながら過ごしていて、授業中も騒がしく相手が後ろを振り向いては私に何かやってきてりして(手で前歯や八重歯を表現するなど)、勉強に集中できません。 先生は気づいていないし騒がしくても注意しません。 とても不快なのですが私も気が弱く、相手は不良っぽい人で仲間も沢山いて恐いので、学校では無視して一日が終わるまでずっと我慢しています。 親には相談したのですが、「気にしなければいい、あと卒業までちょっとだよ」といつも言われます。 先生にはいじめがエスカレートしてしまうんじゃないかと思い、相談していません。 学校には相談室のようなところもありません。 いじめを受けるようになってから唾がうまく飲み込めず、食欲も出ない、毎朝お腹を下してしまったり、夜は朝がくるのが怖くて眠れません。 また手の甲を自分の爪で引っ掻いて傷つけてしまったりと自傷行為もするようになってしまいました。 歯を見せて笑うこともできません。 平日がとても辛いです、もう学校に行きたくありません。 この先どうやっていじめと闘っていけばいいのでしょうか? 先月指定校推薦で内定をもらえたのですが、いじめが原因で欠席が増えたり、不登校になってしまった場合推薦は取り消されてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 中学高校の時のいじめの恨み

    中学、高校の時、DQNグループや部活の先輩や暴力教師にいじめられていた恨みが今でも全く消えません。 ・休み時間に何だかんだ理由をつけて暴力をふるわれる。(何かの罰、プロレスごっこ等) ・ノートや机に落書き。しまいには机を廊下に放り投げて「お前の席ねぇから」とそれを見て嘲笑。 ・ものを隠される捨てられる盗まれる壊される。 ・何日も日直や校舎中のトイレ掃除を強要される。やらないと暴力。 ・いじめっ子同士での喧嘩を強要される。ヤンキーはそれを観戦して爆笑。 ・文化祭の合唱で指揮者をする事を強要される。やらないと暴力。 ・担任の教師だから体罰と言う名目で頭を鷲掴みにされて膝蹴り、腹パンを繰り返される。 ・「お前が学校に来ようが来まいが俺には知った事じゃねぇんだよ」と罵声を浴びせられる。 このような屈辱的な日々でした。 そして理由は誰でもいいからなんとなくで私を選んだとのこと。 要領も悪く、友達も多い方ではなかったので、数と暴力や担任の権限を使われたりで来られると勝ち目がありませんでした。 それでも勇気を出して抵抗すると暴力で倍返しでした。 部活の顧問の先生や学年主任に相談しても一時的に止むだけで、1か月もすれば元通りです。 教育委員会や校長に報連相をしても上はもみ消すばかり。 そして結果的に私は不登校になりました。 で、部活の顧問の先生が「何かあったら俺が守ってやるから」と言われて学校に行ってみるも同じ学年のDQNが上級生にチクってその上級生たちから呼び出されて脅迫。 私は大学進学後、地元を捨てたので、奴らの近況は母や祖母からの噂程度しか知りませんが、もし、奴らの子供を見つけたら、新聞の一面を飾ってしまうかもしれないくらい今でも恨んでいます。 いや、子々孫々まで呪える自信があります。 この話を知人にすると「いくらなんでも恨みすぎ」「俺だっていじめっぽいことをされてた時期はあったけど今ではもう普通の同級生として付き合ってる」などと言われ、自分が異常なのかと思わされます。 私が異常ですか? 私は間違っていないと思います。 こちらだって許すか許さないか選ぶ権利だってあると思います。 ちなみに現在20代の社会人です。

  • 日本人の病理性

    あくまでも「傾向的性質」の話ですが、 日本人は言外から嫌味を言ったり、 妬み嫉み、陰口や嫌がらせといった陰湿な人が多いと感じます。 欧米と違うなと思うのは、 日本人や韓国人は直接は物を言わないんですよ。 直接対決を避けて回りくどく、しかし相当の敵意をこめて攻撃する人が多いですね。 欧米人の多くが直接、ここがこう気に入らないとか、相手を攻撃する時も直接的な表現を使いますね。日本人は蔭から物を隠したり、遠回しに強烈な嫌味を言ったり、いかに相手の自尊心を効果的に傷つけることができるかに長けている。だから銃もなく筋力も無いけれども、学校では不登校やいじめが蔓延し、子供から老人まで沢山自殺しています。 これは生物学的なものですか。 DNAに刻まれているのでしょうか。帰国子女もそうなのですか? 私が出会ってきた帰国子女だけがそういう人ばかりなのか、 それともやはりアジアは皆そうですか?中国人にはあったことがないのですが、中国人はどうなのでしょうか? それとも社会的な影響なのでしょうか。

  • 専門学校に行くのが辛いです(2)

    現在、2年制の薬関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。前回も投稿しましたがアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございます!現在も相変わらず女子から陰で「臭い」とか「キモい」とか悪口を言われますが今度は男子の一部からも陰で悪口を言われるようになりました。しかも、授業中に消しゴム投げられたりして死ぬほど辛いですし授業に全く集中できないですし腹痛や吐き気に襲われたり・・・、あと授業中にお腹がなったら周りの人達に笑われたり・・・。少しお腹がなっただけでも、「あいつ、お腹鳴ったね」って陰で言ってます。授業中に先生から問題を当てられて間違えた時も笑われたりで本当にどうすればいいかわかりません・・・。最近では、クラスの中で浮いた存在でもう居場所がないですし周りの話し声全てが俺に対する悪口に聞こえてきます。ちなみに友達は一応いますが相談するのがなんかすごく怖いです・・・。以前、親にこの事を相談しましたが親からは「あんたが弱いだけ。もっとしっかりしなさいよ」って呆れた顔で言ってきました。自分にはもう相談相手もいないし居場所もないし・・・どうすればいいかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 直接いじめられている訳ではないけれど……

    質問失礼致します。私は現在、中学三年の女子です。 最近、イジメっ子側を抜けた子と話をしたのですが、その子が言うには、 小学校の時から私の悪口は群を抜いて多かったそうです。 小、中と(地域的に)ほぼ持ち上がりの学校だったのですが 靴を隠したり、教科書を捨てられたり、皆でシカトしたり、 聞こえるように悪口を言うという行為がローテーションで繰り返される状況で、私の出身小学校の女子なんかはイジメを受けたことがない人なんていないぐらいの勢いです。 ですが私は直接的な(直接的というか見えるカタチ)イジメを受けたことがありません。 イジメっ子の女子達も私の前では普通に振舞います。 どうしてそこまで悪口が多いのに私はターゲットにならなかったのか?とその友人に聞いたら、『お前をイジメたら面倒くさそうだから』と言われました。 私は自由(自分勝手とも)といわれることは多いですが、特に目立った行動をしている訳でも出る杭だという訳でもありません。 おとなしい訳でも派手な訳でもなく、自由と呼ばれるのも、女子のグループに所属しないで、好きな時に好きな友人と関わるところであって、イジメっ子とは深い交流がある訳ではないので、 悪口を言われる理由も、『面倒』と思われる理由も見当が付きません。 悪口に深く傷ついている訳ではないのですが、その『面倒』の部分だけ よく分かりません。女子はどういったタイプを標的にするのでしょう? 皆さんだったら、『イジメたら面倒そう』というタイプはどんなタイプだと思いますか?

  • 高校でクラスの女子に悪口を言われて困ってます。

    何度も何度も質問して、すみません。 過去から現在に渡っての順番で書きます。 自分は地方住みで、 中学時代、とくにいじめとかも全くない学校生活を送っていて、クラスの人からの信頼はかなり大きかったです。 優しい良い人、面白い人と言われてました。 ただ、その時はそんなに世間や学校が厳しいとは知らずに、 自業自得ですが、勉強をしていなくて、低レベルな高校しか行けませんでした。 その後... 低レベルな学校に行ったためか、同中に散々馬鹿にされて、挫折をしました。 けど、低レベルな学校にいったなりに、とりあえず今までやらなかったことを本気で色々とやってみて、学力がついたり、中学の時やらなかった勉強に興味を持つことや、初めての生徒会活動、 自分で気づかなかった能力や特に物事を深く考える力など次々と開花させることが実感できました。 今も中学時代のダメな弱い自分と闘うために、自分の才能を次々と見つけるために色々とやってみたり、考えてみたりして、 進学は理系で私大の同志社大学を目指して、もう誰にも何も出来ない馬鹿とは言わせないという気持ちで勉強はやってます。 後、本気で自分と向き合ってやっていれば、そう簡単に自分で出来ないことはない。 自分で限界を決めたり、感情的になったら終わりと思いながら過ごしています。 大学に行く理由としては、 将来、自分の才能や考える力や小さい頃から優れている想像力を活かしたいのと、大企業で働いている両親に何不自由なく、大切に育てられたように、自分も将来、子供が出来た時に親以上に色々とやってあげたりして、幸せな生活を送るためにお金を稼ぎたいなと思っています。 まあ、それはいいんですが... 自分が何でもかんでも1人で周りに頼らず、抱え込んで全て対処しようと頑張ってきたせいか、コミケ能力があまり高くないため、人間関係の対処が苦手で困ってます。 男子はよく話しているので、問題はないですが.. クラスの女子からは散々悪口を言われて、辛いです。 もちろん、自分は悪口は言ってないです。 けど、なんで言うのかがはっきりとは分かりません。 おそらく、自分が高1の時と比べて、色々と急激に性格が変化したせいで、女子達は気に入らないんだと思うのかなと思います。 正直、もう暴力でも振るって、力づくで抑えるか、 恐らく先生は女子の味方につく可能性が高いなと思うので頼りないため、嘘をついて、ボイスレコーダーに録音して、女子の集団のリーダーより死ねと悪口を書かれた紙が机にあったことにして、それを先生に言うことも考えてます。 自分が自信を持てることである、心理を読み取る力を最大限に使って、相手の心理を解こうと頑張っても、限界があって、 むしろそれを利用して、相手が自分を困らせて遊んでるような気がして、 どうすればいいか困ってます。