• ベストアンサー

この場合

皆様ならどうしますか? 施設で働いているのですが、同じ部署のスタッフ1名が辞める事になり部署内での他スタッフ1人との人間関係のもつれが8割理由でした。 私は部署内の責任者なのですが、一応形だけでもその方が辞める際に菓子を渡そうと思っていてスタッフ同意のもとお金を集めました。 辞めるスタッフ本人から、事前に色紙などの形に残る物は本当にいらないと言われていて同じ部署内の他スタッフにも言っていたようなので色紙は渡さない方向で決めました。 しかし先日、私がお休みの日に部署外のスタッフがメッセージカードを全員に配っていて色紙にして渡すらしく部署内にもメッセージカードが届きました。 うちの会社は辞める人がいるとメッセージカードを書くのが定番なのですが、最初に私が会社側に言っていなかったのも悪かったと思います。 しかしながら本人は希望していないので本人の気持ちを尊重したいとも感じてます、メッセージカードを配った人にきちんと説明するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.1

できるだけ早いうちに要らない旨を説明した方がいいです。 辞める方の気持ちを聞いているわけですし、 たしかに事前に説明しなかったのも原因ですが、 お休みの日にあった出来事、 また、部署外とのことで致し方なく行き届かなかった面もあるでしょう。 部署内の責任者として、そこを収めるのも仕事です。 本人の気持ちを尊重したいというご質問者さまの方向で間違っていません。 せっかくのご厚意申し訳ないという事と伝達が遅くなったことをお詫びしたうえで早めにお伝えすることをおすすめします。

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.3

部署内の事は決める立場ですので、 「メッセージカードじゃなくお菓子って決めたよね。だから書かなくていいよ。」って言えば済む話です。 間違って届いて書いた人にも「ごめん手違い、部外の人は知らなかったので」って言えば済む話です。 部署外の人のことはどうこういう事もないですが、 言ってなかったけど、本人が希望してないので、どうすますか?と聞いて じゃあ止めとくとなれば、それでいいし もう書いたしせっかくだから渡してほしいと言われれば、 一応渡してみますが、本人が希望してないので、無理強いはしません。 でいいと思います。 本人には、部内ではカード書かないと決めたけど、部署外の人がカード回して書いた。本人が希望してないのは伝えたけど、どうしてもとの事なので、受けてれるなら受け取って欲しい。無理強いはしないけど、と伝えればいいです。 そうです、まったくのありのままです。 小細工は必要ありません。

• nephyrs
回答No.2

本人から頼まれている以上は、説明してあげないとそもそも不誠実でしょう。 説明はするべきです。 ただ、部署外から自発的に始まると言うのが、その(退職される)方の人望の厚さを物語っているものなら、実際に希望通りを叶えてあげることは難しいかもしれません。 そこまであなたが保証しようとする事はないと思います。