• 締切済み

クレジットカードを落とした場合

クレジットカードを落としたので、拾った人がカード会社に届けてくれました。 クレジットカードには、Edyが入っているので、本人確認をし、不正利用がされていないとわかったら戻してほしいとカード会社に言いましたが、 戻せないといいます。 通常、落し物は落とし主に返されるべきだと思いますが、違うのでしょうか?

みんなの回答

• molly1978
回答No.6

>通常、落し物は落とし主に返されるべきだと思いますが、違うのでしょうか? カードは貸与品で、持ち主はカード会社ではあるのですが、カード型のEdyは新カードへ移行が できないので、カードの有効期限が切れても、使い切るまでの利用が認められていたはずです。 今回のカード会社の対応は意外でした。カード会社の規定通りかもしれませんが、これではEdyを 使用する大きなリスクになります。今後は、センター管理の為、落としても新カードに移行できる Suicaにしたほうがよいと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

通常はアナタの言うとおりですが。 クレジットカードの場合は落とし主というのはカード会社となります。 アナタに貸しているという見解です。 電子マネー(edy)は現金と同じです。 今は楽天が管理してますのでedyの移転手続きを取ってください。 残った分を移せますので。 カード会社は新しいカードを送付すると思いますが。 でも、普通は落としたことに気づいた時点で止めるのですが。 明細が届いたら確認しておいてくださいね。 身に覚えのない利用明細を確認すること・連絡することで保険の利用が可能ですので。

kuu0927
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 落としたのは、楽天カードです。 楽天カードによると、返却できないためEdyも無効になるとのことですが、 落とした人から返却依頼があった場合、本人確認等を行った後、戻していただけないのでしょうか?

回答No.4

警察には届け出ましたか。 でないと嬌声大会ですよ。

回答No.3

私の場合は落としたのではなくて 紛失(後から家の中から出てきたんですが・・・)で カードを止めたことがあります その時は やはり出てきたカードは使用できずに カード会社から新しい番号のカードが届きました

回答No.2

カードの再発行など、今後の手続きについては、カード会社に確認すべきです。

• ichiyouha
回答No.1

大変いい方に拾われましたね。 よかったですね。 カード会社に戻ったそのカードは もう使えないように処理をしたのでは ないでしょうか。 新しいカードが届くのだと思いますが。