• 締切済み

退職理由の変更(派遣)

派遣会社のものです。 先日、会社を辞めたスタッフがいます。 ちなみに…8ヶ月の勤務でその間全て雇用保険は掛けています。 辞めたいと本人が言っていた矢先に、派遣先から 人の入れ替えをしてほしいといわれ、退職という形になりました。 スタッフ本人からは、退職届もなく、事前に辞めたいといっていたので、自己都合で処理をしたのですが、 やはり会社都合にしてもらえないかと相談がありました。 うちの会社としては、会社都合にしてもかまわないのですが、このときどのような手続きをしたら良いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

• 派遣

みんなの回答

noname#47409
noname#47409
回答No.2

派遣会社に登録しているスタッフのものです。 雇用保険や失業手当については全く詳しくないので、 回答が筋違いだったらごめんなさい。 以前派遣会社の方から伺った内容ですと、 私自身が紹介先の会社を自己都合で辞め、 その後1ヶ月間派遣会社からの紹介でお仕事が決まらなかった場合、 この場合は派遣会社側の会社都合となるようです。 そのため失業手当が労働法?に基づき支払われると聞きました。 (ただし面接まで話が進んだ場合を除く。) 手続きの内容はここで聞くよりも会社の方に聞いた方が、 きちんとした回答がもらえるのではないでしょうか?

• sinjou
回答No.1

会社都合で処理したとて、現在は満12ヶ月加入してないと、失業保険は下りない世の中になった気がするけんど・・・今年の10月位から。 あくまで参考です。 派遣→失業→派遣→失業人口が多いので、もう、保険も下りない世の中だと思います。