• 締切済み

食品ロスを減らすためにしていること

食品ロスを減らすためにしていることは何ですか? いくつでも構いません。

みんなの回答

• mario0529
回答No.9

食の資格取得、食べきれない量は作らない、という事を心がけて生活しています。

• kano20
回答No.8

夫婦二人暮らしです。 食品の徹底管理・把握をしています。 冷蔵庫内に何がどのくらいの分量入っているのか? 冷蔵庫にホワイトボードを貼り記入しています。 冷凍庫内も、調味料や非常食も同じ。 買い物に行くときはそれを写してから行きます。 家の中に何がどのくらいあるかを把握できていれば、余計な買い物はしませんしロスは回避できます。

• mekiyan
回答No.7

野菜は、スーパなどのように大きさが一定のを梱包されたものでなしで、市場で大きさがマチマチのを必要な量だけかっています。味は同じなのに、スーパでの半額以下だし。 完全リタイヤしてるヤモメの一人暮らしなので、家で食べる分の量はたかが知れているんですが、自炊すると最低でも3食分となり、一日おきで温めなおして1週間以内で食べ切っています。残飯を腐らさせて捨てるのは、めったにないです。 近くのスーパの近くに商店街があり市場もある便利なところに住んでいるので、毎週1度で、平日の朝にスーパのがら空きの無料駐車場に車置いて市場に行き、荷物を車に置いてからスーパに入るってこともできるんですが。 生ゴミは1週間のスーパのレジ袋一つ分くらいです。一番かさを取ってるのは、毎朝、生オレンジ3つを直接に絞ってての殻皮です。

• zabusakura
回答No.6

要らないものは買わない。買った物は使い切る。

• ranguseed
回答No.5

食べれる分だけ買って必ず食べきる そのために買い物に行く前に買うものをリスト化します 買い物に行った際に安い食材があってメニューを変える時にはもともと考えていたメニューに必要な食材をすべて棚に戻してから買うようにしています。 日曜日ごとに買い物に行って一週間分を買って、一週間で使い切るという生活をしています。 私の場合の食品ロスは年間で1キロないかも?

• ginga2
回答No.4

食べるモノが家にあるうちは、買い物に行かない。

• takochann2
回答No.3

冷蔵庫の中のもの管理する。冷凍庫を積極的に利用する。纏めて作って満腹でも中途半端に残さず食べきる。賞味期限には執着しないが、しっかり食品の衛生管理をする。

• nijjin
回答No.2

食材を腐らせない 作った料理・買った食品・注文した料理などは残さない 食べないものは買わない

回答No.1

.食べられる分だけ買う、料理する .消費期限、賞味期限が一番近いものから買う .消費期限、賞味期限が切れそうなものをがあれば全部使って料理する .消費期限が切れても問題なければ食べる .余ったらレシピサイトを見て、余った食材などで何か作る です。 やっぱできることからですよね。 バイト先とかでは、7分経ったポテトは捨てちゃったりするので、もったいないなぁって思います。