• ベストアンサー

食品ロスとエコフィードについて

よく分からないので、質問させていただきます。 エコフィードに使われている食品残さは、食品ロスから出た物?ということになるのでしょうか? いまいち食品ロスと、エコフィードについてよく分からないので、 詳しく教えていただけたら光栄です。 また、2014年1月から、10月現在までの間で、 話題になった農業や食料系の話を教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

>いまいち食品ロスと、エコフィードについてよく分からない ・食品ロスとは 食べられる状態であるにもかかわらず廃棄される食品。小売店での売れ残り・期限切れ、製造過程で発生する規格外品、飲食店や家庭での食べ残し・食材の余りなどが主な原因。 ・食品ざんさとは 食品製造業、食品流通業、外食産業等からは食品製造副産物、余剰食品、調理加工残さ等を指す ・エコフィールドとは 食品廃棄物から作られる飼料 http://www.smtb.jp/others/report/economy/cmtb/pdf/repo0809_3.pdf つまり、食品ロスとは家庭、事業系を問わず、本来食べられるのに廃棄されているもの全般をさし、食品ざんさとは、事業系から出る食品廃棄物をさし、食品ロスも食品ざんさも食品廃棄物であるということです。 ですから、 >エコフィードに使われている食品残さは、食品ロスから出た物?ということになるのでしょうか? この認識で当たっていると考えます。

kurokurokey
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても分かりやすい説明でした。