• 締切済み

特殊詐欺について

年寄りが何千万取られたとかのニュースがありますが、なぜとられてからだまされたと気がつくのですか? 取られる前に気がつかんのですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

>なぜとられてからだまされたと気がつくのですか? 取られる前に気がつかんのですか? いろんなケースがあります。全てが全てまるっきり騙されて、というわけでもないです。ただ、こういう詐欺事件のほとんどはスピード勝負で、迷ったり悩んだりする時間を作らせないまま、こうしないとダメですよ的に被害者を追い込んで、完了まで持っていきます。 ですので、盗られる前から怪しいと思いつつ、無視したら何か問題が大きくなるのでは?と焦燥感に捕らわれて、相手に指示に従ってしまう、というケースが割と多いのでは、と思います。まるっきり信じ込んでいる人はそんなに多くないと。

• nagata2017
回答No.8

>なぜとられてからだまされたと気がつくのですか? 家族が気が付くからです。 預金が減っているとか

• seto2004
回答No.7

第三者は詐欺事件としてその報道を見ているから。 サギ行為とは相手をだますこと。 貴方でも 事前に気が付くような行為、それはサギとは言わん。

• chie65535
回答No.6

>なぜとられてからだまされたと気がつくのですか? 取られる前に気がつかんのですか? 1.孫から「金が必要」と電話が来る 2.本物の孫からの電話と信じてお金を送る(レターパックで送ったり、振り込みをする) 3.後日、孫に遭ったり、本物の孫と電話などした時に、孫に「送ったお金でどうにかなったか?」などと話題に出した際に、孫に「何の話?そんな電話してない」と、事件が発覚する 2の段階で止まっちゃってる場合は、事件として発覚しません。騙されているとも気付けません。 ニュースになっているのは「1の段階で騙されていると気付いて未遂になったケース」と「一部の、運よく3の段階まで進んで発覚したケース」です。 孫と疎遠になってると「数年、孫と会話してない」っていう場合もあり、そういう場合は「2の段階で止まって、年単位で発覚しないで騙されたまま」になります。

• toanswer
回答No.5

それが特殊詐欺の手口だからです。

回答No.4

> なぜとられてからだまされたと気がつくのですか? 「交通事故で相手にケガさせたから、大至急100万円必要」 とか、お年寄りを動揺させる内容で、事前に確認しようって猶予を与えないとかが一般的な手口では。 振込されてから、 「おばあちゃんありがとう、おかげで助かった。家族には内緒にしてね。」 とか、お礼の電話してあげれば、事件が発覚せずに、お年寄りも孫を助けて幸せで、詐欺グループとお年寄りがWin-Winってパターンはあったりするのかな?

• pm25dxj
回答No.3

少ない貯金を増やそうと思っても働く事は出来ないし、年金は減る一方。 そんな時に貯金が増えますよ、お金が返って来ますよと言われたらそれにすがりたくなるものなんです。 自己破産寸前とか、災害で家や財産を失った人が騙されるのと同じです。 リスクよりも見返りの方に目が行って落とし穴に気づかないものなんです。 普通は見返りよりもどんなリスクがあるのか?重箱の隅を突っつくようにして確認するんだがそんな余裕がなくなるんです。 餓死寸前の人は道に落ちている毒まんじゅうも食べてしまうものなんです。

• eroero4649
回答No.2

詐欺師もプロですから、「会社の金を使い込んだのがバレかけている。会社から監視されているので、俺の携帯は絶対に鳴らさないでくれ」などといい、「唯一信頼できる上司」という人物から「私は息子さんから使い込みを告白されたが、このことが公けになったら会社としては解雇にせざるを得ない。しかし私は息子さんのことを非常に買っていて、今回のことで解雇になってしまうのはどうにも忍びない。そこで親御さん、今日中に300万円用意できないか。そうすれば私が内々に処理することができる」というふうに持ち掛けるんですよ。 そうすると「息子が会社の金を使い込んでクビになりかかっている」ということで気が動転している老人からすれば、上司と名乗る人が「内々に処理してくれる」といわれると、なんていい人だろうかと思ってしまうのも仕方がないと思います。 私は昔、短い間でしたが捕まらない詐欺師みたいな人たちの下で仕事をしたことがあります。捕まらない詐欺師というのは、ただのビタミン剤をすごいサプリメントと宣伝してボッタクリの値段で売るみたいな人たちです。 そのときにつくづく思ったのは、プロの詐欺師が本気で騙しにきたら、騙されない人っていないなってことなんですよ。プロの詐欺師同士が連携プレーをしたら「ニセ弁護士」「ニセ議員秘書」なんて見抜けないです。 それでも騙されない唯一の方法があります。それは「騙す側」に回ることです。手品師は手品を見ればどんなタネなのか、からくりが分かるでしょ。

• iq00001
回答No.1

後悔先に立たず。