• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

詐欺師が捕まると・・・

オレオレ詐欺も最近は劇団員のように巧妙化し きちんと登記を取って法人として詐欺を行ったり 英会話や宝石<絵画などのデート商法など 日本独特のろくでもない詐欺犯罪が増えていますがこういった事件の犯人は 実際にどのくらいつかまっているんでしょうか? なんかまれに逮捕のニュースが出ますがほとんど捕まってないような気がします。 またつかまるとどのくらいの刑に処せられるんですか? TVとかで現役詐欺師にインタビューとかありますが、なぜ目の前に犯人がいるのに 通報して捕まえずにわざわざ犯人の自慢話のようなことを放送するのでしょうか? (1ヶ月で3000万は余裕で稼げますよ・・・とか) ひょっとしてほとんどの場合が有罪になっても懲役1年とかで 執行猶予がついてしまうのですか?(前科や執行猶予中でなければ) 仮に 架空請求で 被害者100人、被害額5000万円とかだとどのくらいの 刑に処せられるのでしょうか? こういう人たちはまず再犯を繰り返しより大きな犯罪をすると思うので 懲役30年とか場合によっては死刑にすべきだと思うのですが。 最近は懲役でも仕事がなくなっているというニュースも聞きました。 (刑務所?に頼むより海外の賃金が安い国に頼んだほうがよいため) 1審で有罪になっても、無罪だ!とか上告すればとても裁判に時間がかかるんですよね。 犯罪者に甘いと思うのですが。オウムの浅原とかカレー毒物とかも。 少年犯罪も甘いですよね。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3215
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)

初犯であれば何十件詐欺を働いて何千万騙し取ろうとも15年を超えることはありません。 又再犯であっても20年を超えることはありません。 基本的に有期の懲役刑は最大20年と決まっています。 実際にどの程度の被害が出ればどのくらいの刑になるかという実務レベルの話はわかりませんが、 三年以下の懲役刑禁固刑や50万以下の罰金には執行猶予がつく可能性があります。 実際にどのような統計上の数字が出ていようと、将来再犯を犯す可能性があるというだけで罪が重くなるということは不合理である感が否めません。 警察は相手がどんな凶悪犯であれ逮捕を第一の目的とすべきです。 警察官が実質的に人を裁くことになればどんな社会になるかは目に見えています。 治安はよくなるかもしれませんが警察の不祥事は横行するでしょう。 権力のあるところに、より強い権力をもたせることはろくな結果につながりません。 マスコミに出てくる犯罪者はヤラセであることも多いのでしょうが、 そのマスコミが原因でつかまったことが世間に広まると、今後一切そこの局ではそういった取材が出来なくなってしまいます。 ニュースソースは明かさないというのがいまだに報道の人間の誇りであるとされている部分も大きいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察も悪いことするぐらいですからね。 警察官が詐欺をしたり。 上層部では金の汚いやりとりをしているみたいですね。 やっぱり犯罪はなくならないんですね。 増加の一途みたいですし。

関連するQ&A

  • 何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか?

    何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか? もし犯罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた場合、執行猶予期間中に交通違反でも起こしたら刑が執行されるのですか?

  • 公務員の資格と懲役刑

    法律では、「禁錮以上の刑に処せられた者は公務員になれない」と謳っています。 (1)それならば、「懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を受けた者」が執行猶予期間を無事にすごした場合、その後公務員になろうとすることは可能ですか? (2)もっと極端に言えば、「懲役刑を終え、その後10年間罰金以上の刑に処せられなかった者」も公務員になろうとすることは可能ですか? (1)(2)どちらも、刑の言い渡しの効力が消失する場合を考えたのですが・・・。(実際に採用されるかどうか別として)法律上の解釈を教えて下さい。

  • 詐欺師が逮捕され、民事裁判をおこしたい。

    昨年詐欺の被害に遭い(120万円)被害届を出していたのですが、つい最近その犯人が逮捕されました。被害者は複数いるようなのですが立件できるのはおそらく私の事件だけらしく、私が犯人の顔を確認後逮捕に至った状況です。警察の取調べでも平気で嘘を言っており、反省は全くしていないようです。たぶん有罪判決がでるのではないかと思います。 それにともなって民事裁判を起こしたいと考えているのですが相手にお金がなければ逆に損をしてしまいますよね。いったい私にお金が戻ってくる可能性はあるのか・・・私の知っている情報をここに書き出しますのでみなさんの考える可能性や、私はこれからどうしていけばいいのかなど・・教えていただけるとありがたいです。 ・相手の職業は派遣社員でマンション?におそらく一人住まいをしている。 ・金持ちを装って結婚詐欺や恋愛詐欺を生業としていると思われる。 ・被害者は複数いる。 ・当時は高級車に乗っていた。(現在はわかりません) ・2年前はまったく別な土地で暮らしていた。 これが参考になる情報かわかりませんがいろんな意見を聞かせていただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

刑法第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 >架空請求で 被害者100人、被害額5000万円とかだとどのくらいの >刑に処せられるのでしょうか? 実刑になるかとは思いますが、20年を超えることや死刑にはなりません。 (個人的には死刑でもいいと思いますが) 最近、有期刑の上限を30年にしようという動きもあります。 また、民事訴訟を起こして金銭の返還を求めても、まず返ってきません。 詐欺師がお金を残しているとは思えませんので。 また、テレビに出てくる犯罪者はやらせの可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 > 10年ですか、確かに長い年月ね。 ただ、世の中を考えると服役を終えたからと言って 仕事かあるわけでもないし、再び犯罪をする。 ってのが現実ですよね。覚醒剤みたいに。 > 実刑になるかとは思いますが、20年を超えることや死刑にはなりません。 どの程度から実刑と執行猶予がつく境目なのでしょうか? 被害額60万、被害者2人程度なら執行猶予なんですかね? 一応本人は反省していることにして > 最近、有期刑の上限を30年にしようという動きもあります。 > また、民事訴訟を起こして金銭の返還を求めても、まず返ってきません。 まあその辺はだいたい予想できます。 どうせ儲けた?金もろくなことに使わないのでしょうから。 奴らは何に金を使っているんですかね。 > また、テレビに出てくる犯罪者はやらせの可能性があります ああ、なるほど。 そういうことですね。 犯罪の種類にもよりますが、窃盗とかなら逮捕を目的でいいと思いますが。 児童虐待とか傷害事件、暴走族、このような悪質な詐欺の場合は 犯人逮捕ではなく、抵抗したら場合によっては射殺OKぐらいの勢いでやらないと 駄目かなー。て思うのですが。

関連するQ&A

  • これって再犯になるの?

    執行猶予については質問が多いから、ある程度わかりますが再犯について質問があまり無いから、自分なりに調べてみたら、こういうケースの場合はどうなるのかなと思ったので質問させていただきます。 再犯とは、1.前に懲役に処せられた者であること。 2.前刑の執行を終わった日又は執行の免除があった日から5年以内に今回の犯罪が行われたこと。 3.今回の犯罪について有期懲役に処するべき場合であること。 ありますが、こんな場合は再犯となるのですか? 例:懲役3年 執行猶予5年の判決を受けたとします。執行猶予期間が終わった日から5年以内に、執行猶予判決を受ける前の事件が明るみになり逮捕→起訴となった場合に出る判決については再犯として加味されるのですか? だれか詳しい方がいらしたら回答願います。

  • 私の友人が執行猶予中でお聞きしたいことがあります。

    こんにちわ。 私の友人の話なんですが、三年前に偽造の保険証で郵便局口座の開設でつかまり、(当時19歳ですが、二十歳前なので)成人としてさばかれ、懲役二年、執行猶予三年の判決が言い渡されました。 その刑は今年の12月に終わる予定ですが、 もしかれがそれよりも前に何か犯罪行為をした場合は執行猶予はとりけされるのでしょうか? 最近彼はスピード違反で赤切符で6万の罰金になったみたいで怖がってます。 それと、もし執行猶予終えてかあ犯罪した場合は執行猶予はもうつかないのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 執行猶予の取消について

    執行猶予の裁量的取消として、刑法26条の2第3項に以下の場合が規定されております。 猶予の言渡し前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられ、その執行を猶予されたことが発覚したとき。 この条文がどうしても理解できません。 まず、”猶予の言渡し”という言葉は執行猶予付判決のことであり、猶予期間の始点と考えておりますが、正しいでしょうか? 次に、「前に」という部分が「処せられ」と「発覚し」に係っていると思うのですが、これでは「A罪の猶予言渡しを受ける前に、実はB罪について刑に処せられ、更にその執行を猶予されていたことが発覚した」ということになると思うのですが、この意味が良くわかりません。 犯罪の事実が発覚するならばわかるのですが(A罪で捕まった犯人を取り調べていたら、実はB罪も犯していたことが発覚した、と言ったように)、刑に処された旨・刑の執行が猶予されていた旨が発覚するというのは、「裁判所側がその犯人について別の罪で最近に裁判があったことを知らなかったが、後に発覚した」といった意味になるのでしょうか? トンチンカンな質問をしていると思いますが、よくわからず混乱しております。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 押尾学の判決の懲役について質問があります

    押尾学の判決の懲役について質問があります 押尾学は色んなスポーツ紙やテレビで当時すごく見ました その時、執行猶予つきで、薬の件で懲役1年ちょっとでしたか 確定してますよね。 今回は、執行猶予なしで、実刑2年半ですよね。 何かのテレビで見ていてその時 ぼんやりとみていて、はっきり見なかったので きにかかるのですが その薬の件の刑なんですが その、執行猶予がなくなって、すぐに実刑になって 今の2年半のだけの懲役なんですか? 前回の薬についての懲役刑は 今回の2年半+薬の懲役刑を足した年数になるのか その執行猶予が取れて、その懲役期間も含めて 2年半の実刑になったのか、気になります 私はその、前にぼーっと見てた時に 今回の刑期+前の懲役刑+前の執行猶予がなくなる。 という感じで実際は懲役4年ほどになるのかな? と思ったのですがやっぱり違うんでしょうか なんだか、気になって眠れないです 調べたけど出て来ないので。 気になると言うのは、法律の知識がないため 興味を持つということです。 押尾学がたまたま有名だっただけで 存在自体、あまり知らない人だったので 興味はありません。 誰だからというより、どうなるものなのかとか 次々と犯罪を起こす人はじゃあ刑はどうなるのかな など、気になるのです よろしくお願いします。

  • 小室哲哉さん出直しライブどう思いますか?

    今年5月に5億円の詐欺容疑で懲役3年執行猶予5年の有罪判決を受けた小室哲哉さんが、8月22日に電撃復帰ライブを されました。これ、みなさんは、良かったと思われますか?執行猶予期間が終わってから、復帰ライブなら、納得できるんですが。 まだ、判決が出て3ヶ月しかたっていないのに?確か、詐欺で搾取したお金は、エイベックスの社長が、立替で返済済みとニュース出ていたと思います。?通常なら懲役で、お務め中のはずなのに? もちろん、社会生活で、働かないと生活出来ないですけど、世の中や、芸能界へ復帰するのは、せめて執行猶予が開けてからが、常識だと思うんですが、やはり芸能界の常識は、世の中非常識ですかね?

  • 詐欺罪、今後について

    詐欺罪、今後について 19歳の大学生です。 こんな質問をしていいのかも分からないのですが、かなり困っているので質問させていただきます。 私は先日、大学え流れていた噂をうのみにして、近くの自転車保管所に行き、持ち主を偽って保管されていた自転車を盗ってきてしまいました。 翌日、良心の呵責から友人達と相談し、同じ保管所に自転車を返しに行きましたが、前日とは違う人が担当をされており、その方に事情を話し、謝罪しましたところ、「手続き上はあなたのものになってしまったので、ここに自転車を戻すわけにはいかない。警察に連絡するようなこともしないので、もって行って欲しい」との旨を伝えられました。その後、私はこの件については一件落着したと思い、しばらく乗っていました。鍵が壊れていたため、2・3度警察の方に路上で咎められたこともありますが、鍵はなくして壊してしまった、などと偽り、事なきを得ていました。 しかし昨日、同じような職務質問からその自転車に盗難届けが出ていることが分かり、署に連れて行かれ、「どこで盗んだ?」などと聞かれ、「盗難届けが出ているし、供述と食い違っている。盗んだことは確実」とのことで、諦めて自白しました。その中で、こうして得た経緯を話したところ、「それは保管所の人をだまして盗っているのだから、詐欺罪にあたる」との内容を伝えられました。昨日は、「裏づけなどもう少し調べるので、1週間後にまた呼び出すから」とのことで帰宅できました。 詐欺罪は刑として懲役10年以下となるとのことで、今後どうなるのか非常に不安です。調べた範囲では、 (1)今後、起訴されるか不起訴になるかを検察官に決められる (2)起訴となった場合、懲役となるが、執行猶予がつく可能性があり、そうなった場合執行猶予中に問題を起こさなければ不起訴と同じ扱いとなる (3)不起訴になれば、前科などはつかない と認識しているのですが、合っていますでしょうか。 なお、話を聞く限りでは本来の持ち主の方は見つかったようです。 持ち主の方には大変申し訳なく思っており、刑務所に入ることになれば素直に刑を受け入れようと思っていますが、今後のことについては特に警察からは説明がなく、今後や、将来働けるのか、真っ当に人生を遅れるのかなどについて大変不安に思っております。 よければ詳しく教えていただけないでしょうか。長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 詐欺容疑で逮捕されている身内の刑量について

    今月に身内が詐欺罪により、家宅捜査後に逮捕となりました。 共犯者が居るという理由により、接見は禁止されていて、現在も余罪を追及されている立場です。 尚、被害総額は2000万位に上り、被害者は今の段階で三人程度で被害総額100万位だということです。まだ何人か被害に遭われた方が被害届を出す可能性は高いと思われます。 身内を含め、共犯者達は罪を認めているそうですが、 刑がどの位になるかわかりません。 執行猶予で出てこれる可能性はあるのでしょうか? 前科はありません。 又、刑料が軽くなる方法はあるのでしょうか?

  • 刑罰について

    「懲役1年執行猶予4年」という判決の場合、これは刑期決定後、4年間犯罪を犯さなければ刑の執行は無いが、犯罪を犯すと1年間刑(刑務所)に服すようになるということですか? 不勉強なもので、知っている方教えて下さい。 それから「書類送検」とは、具体的にどのようなことをされるのですか?

  • 特殊詐欺で高額を騙し取られた人のその後

    オレオレ詐欺などで数百万円~数千万円の高額を騙し取られた詐欺被害者は、高齢者が多いようですが、高額だと皆さん弁護士を依頼すると聞きます。 犯人がわかって捕まった場合、時間はかかるかもしれませんが弁護士に依頼していれば騙し取られた金銭は取り返せるものですか? 被害者の皆さんのその後をお聞きしたいです。

  • 刑務所にいる犯人への詐欺被害の請求は可能ですか?

    ネットオークションで詐欺に遭い、犯人は逮捕され、懲役刑に服しています。 この場合、刑に服した後(出所後)の相手に詐欺被害の請求は可能ですか? また、可能な場合、どういった方法がありますか? 犯人は逮捕時、住所不定の状態だったので、出所後の所在が不確定です。出所後の所在については、警察は関与できないとのことです。犯人は単身で、実家の連絡先は、警察によると、プライバシー保護の為、教えられないそうです。