• ベストアンサー
  • 困ってます

再犯についてどう思われますか?

少女監禁事件がありました。 首輪を付けて「ご主人様」と呼ばせていた。 容疑者は前科があり執行猶予中で「覚えていない・・・」 と否定し、精神病のフリだか本当にそうなのかはわかりませんが再犯者です この事件に限らず再犯率が高いものはあります(覚醒剤、幼女誘拐、詐欺・・・) 無期懲役でも、期間が決まっていないというだけで永遠という意味では ありません(終身刑はない) また傷害事件などでも、執行猶予がついたり、長くても数年で刑期を終えます。 罰金だけで解決できる場合もあるでしょう。 現段階ではそういうしくみなのでこれが正しいのでしょうけど 一般の人にとっては私生活において不安の要素です。 もちろん心を入れ替えて2度と過ちは犯さない人もいますし、 中には冤罪の方もいるかもしれません。 しかし社会復帰の妨げになるという理由や人権問題で逮捕されたときの 犯人の氏名、顔写真は公開しても服役中の刑務所の様子などはモザイクが かかっています。逮捕されてもその後どうなったかはよほど大きな事件で ない限り放送しません。 中には捕まったときに、誰でも良かったとか、早く死刑にして欲しい と言う犯人もいます。 (私はそれなら裁判せずに直ちに殺してやれよ!と思います) 有罪になっても初犯の場合執行猶予がついたりします。 刑務所不足のせいで実際の刑期より早くだしているようです。 ひょっとしたら周りに前科者がいてなにかたくらんでいるかもしれません。 このような現状をどう思われますか?

  • Mi8
  • お礼率76% (388/506)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#119854

性犯罪に関しては再度性犯罪を起こす人が多いようです。本音で最近危険を感じたことで、警察に電話をして感じたのは、事件前に対処はしてもらえないことです。罵声と脅しに愕然としましたが、きっと何か過去にやった人だと感じて引っ越し前の住居を知ったので大家さんに聞きに行きましたら、やはり出所者でした。検事局の友人も最近はリピ-タ-が多いとか。  妻が夫を殺したり、気に食わないだけで殺されたり、怪我をしたり。正直過ちを再度犯さない人は、余程の意思がないと難しいのでしょう。首切り事件の中学生より前に川崎で同級生の首を切り落とした人が更正して弁護士までなった人もいるそうですがまれのまれですよね。命は自分で守ること以外ない時代が日本にも来ているのでしょうか。でも出所ご少し住居地域には警察も注意して欲しい気がします。ただチャットとかで会うことにする方にも疑問はありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知り合いの弁護士は弁護する側も大変だ。 本音はもちろんやりたくない(勝敗だけでなくつきあってられない) と言っていました。 この事件に関してはチャットで合うと言うより、なぜ以前も女性がそばにいたのか? どういん考え方をしているか不思議です。 執行猶予中だったので実兄は通常であれば確実ですが、事件の性質上 証拠不足や知らない!といえばひょっとしてら無罪になるかもしれませんね。 そもそも刑務所出所したら男なら仕事を探すことになります。 数年のブランクがあると当然聞かれます。なにやってたんですか? という質問に服役していました。と答えればまともな会社はまず採用されません。 すると再犯をするということになりますね。 するとこれにより被害者が出ます。 悪循環ですね。 TVでも言っていましたが性犯罪は金で何とかできてしまうらしいですね。 示談成立と言うことで。 示談成立しない場合被害者はなにも得られませんから。 成立すると執行猶予がつくことが多いみたいですね。

関連するQ&A

  • これって再犯になるの?

    執行猶予については質問が多いから、ある程度わかりますが再犯について質問があまり無いから、自分なりに調べてみたら、こういうケースの場合はどうなるのかなと思ったので質問させていただきます。 再犯とは、1.前に懲役に処せられた者であること。 2.前刑の執行を終わった日又は執行の免除があった日から5年以内に今回の犯罪が行われたこと。 3.今回の犯罪について有期懲役に処するべき場合であること。 ありますが、こんな場合は再犯となるのですか? 例:懲役3年 執行猶予5年の判決を受けたとします。執行猶予期間が終わった日から5年以内に、執行猶予判決を受ける前の事件が明るみになり逮捕→起訴となった場合に出る判決については再犯として加味されるのですか? だれか詳しい方がいらしたら回答願います。

  • 判決前に再犯した場合の刑期はどうなるのですか?

    知り合いがある事件で逮捕され、保釈金150万を支払い、保釈中に再犯しました。最初は初犯で、判決は執行猶予3年であると予想され、判決が8日というその前日7日に県外の警察に逮捕されました。 裁判は併合裁判で、前科は1で済むそうですが、実刑は確実です。その場合、どのくらいの刑期が科せられるのでしょうか? 法律に詳しい方教えて下さい。

  • 執行猶予期間中の再犯。新刑期に加算となるか?

    執行猶予5年の期間中に猶予期間4年を残し再犯となりました。 現在再犯での1年半の懲役刑を受けて、既に2年になろうとしています。 従って残りの刑期は冒頭に述べました執行猶予5年分についての刑期かと思っているのですが? このように理解していればよいでしょうか? 間違っているようでしたらご指摘を頂きたい。 次いでですが、この件に関連したご指導を得られれば幸いです。 説明がすっきりとできませんが、前刑期・執行猶予満了していない期間はどのように再犯刑期に 加算されるのかがお伺いしたいのですが。宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#13738

しけい 【私刑】 法律によらず、個人や集団が勝手に犯罪者などに加える制裁。私的制裁。リンチ。 しけい 【死刑】 犯罪者の生命を絶つ刑罰。日本の現行法では絞首による。 「―に処する」 (三省堂提供「大辞林 第二版」より) 私の勘違いかもしれませんが、あなたが私の回答の「私刑」という単語を誤字と思っているようなので補足しておきます。 (「私刑」を「死刑」と読み替えると、ものすごく意味が変わってくると思ったのです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その違いは知ってますよ。 この質問に対しては被害者側、およびその関係者は加害者に対を 死刑にして欲しいとか思うでしょう。 報道などでも被害者家族とかがそのように発言することもありますね。 逆に全く関係ない人、および大きなトラブル、犯罪に巻き込まれたことのない人 子供(高校生ぐらいまで)、は犯人は更正するチャンスが必要だとか言うでしょう。 だから「現段階ではこれが正しい」と質問でも一応書きましたし。 どうやらこの事件は法律上結婚していたようですね。 するとただの家庭内暴力事件(DV)になってしまうかもしれませんね。 すると懲役1年or罰金100万になるようです。 前回の懲役3年と重なっても4年ですね。 ほかにも罪状はあると思いますが2010年にはひょっとしたらまた社会に 戻っているかもしれません。 結婚の取り消しは受理されている以上取り消すには裁判しないといけませんし。 被害者が精神病だと起訴するにはちょっと力不足かもしれませんね。 日本にはいろいろな問題ありますよね。 年金、ニート、引きこもり、いじめ、少子化、介護拒否、検挙率の大幅低下、 天下り、円安、北朝鮮、雇用、男女問題・・・、その他いろいろ

  • 回答No.5
noname#13738

>中には捕まったときに、誰でも良かったとか、早く死刑にして欲しいと言う犯人もいます。 >(私はそれなら裁判せずに直ちに殺してやれよ!と思います) ああいうバカをすぐ死刑にするようになると、「自殺したいけど、やる勇気がないから、死刑で殺してもらうために」という理由で残虐な事件を起こすバカが出てくる可能性が高いような気がします。 私には、大阪小学校児童殺傷事件を起こしたバカは、そういう理由でやったように思えてならないのです。 >ひょっとしたら周りに前科者がいてなにかたくらんでいるかもしれません。 多くの人がこういう考えを持つことで、出所後の就職が困難になり、追い詰められてまた犯罪に手を染めてしまうということもあるんです。 多くの犯罪は初犯者が起こしているんですが、「ひょっとしたら周りの無前科者が何かたくらんでいるかもしれません」とは言いませんよね。 怪しい行動をしているやつを片っ端から私刑にしますか? ひょっとして自分と犯罪者は別の種類の生物だと思っていませんか? 私も現状で良いとは思っていませんが、過去の歴史を見ると、こういうことに関して過激な方策をしても逆効果になることが多いので、慎重に考えていってほしいと思っています。 おまけトリビア ここ数年、覚せい剤による検挙者の半数近くは初犯者 (警察白書などによる) 性犯罪が騒がれるたびに名前が出てくる「ミーガン法」は、アメリカで「効果が無いのでは?」といわれはじめている ( http://macska.org/meg/index.html ) メディアでよく言われている再犯率の数字は根拠があやしい ( http://macska.org/meg/recidivism.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 怪しい行動をしているやつを片っ端から私刑にしますか? 怪しいだけではまずいですが、死刑はもっと気軽にという言い方は道徳に反するというか おかしいですが、もっと多くてもいいと思っています。 人口が多すぎる。人間だけで唯一弱者も生きていられる(他の動物ではそんなことはない) というのもありますし、死刑はともかく終身刑や前科者の公表はして欲しいです。 > ひょっとして自分と犯罪者は別の種類の生物だと思っていませんか? 生物とは思っていませんが、全く考え方は違うとは思っています。 北朝鮮と日本のように。 他の方も指摘していますが警察は被害が出てからでないとやりません。 私は被害が出ても対応してくれませんでした。 そんなものです。 私は苦労して裁判で被告を追い込みました。(民事) 被告の家庭を崩壊させましたがその後、妻子はとうなったかは知りません。 子供たちからみれば、逆恨みされれるかもしれませんがこれが法律上の正義です。 また経済力からして、なにもできないでしょう。 元タレントの田代被告も2008年には出てくるのですよ。きっとまたやりますよ。 この事件でも被告は10年以内に社会に戻ると思います。(裁判+懲役 or 精神治療) 殺人、放火をしたわけではありませんし。 今から10年たっても小林被告は34歳ですよ。 職はまずありません、まともな生活は不可能です。よってまたやります。 この事件の場合はPTSDとなってしまっているので裁判では立証が逆に困難かと思います。 もちろん有罪(実刑)にはなると思いますが、精神異常を理由に無罪、数年後退院かもしれません。 前回執行猶予がついたのも、民事による示談(金で解決)が成立したからです。

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

私が被害者なら是が非でも死刑にしてほしいですが、冷静になって考えると、犯罪者にも社会の一員らしく生きるチャンスを与えないといけません。 しかし、チャンスを与えているかというと、そうは思えないのです。ご指摘のように、「無期懲役」と称して、簡単に出所できるシステムになっていますし、更生プログラムへの参加も今は強制ではないと、新聞で読んだ記憶があります。刑務所暮らしがどれだけツラいか知りませんが、これでは、気休めに一時的に隔離しているだけで、また元の状態で送り返しているだけのように思います。 そのあたりを言ったら、「犯罪者の長い刑期やプログラムに余計な税金を使いたくないのさ」と言った人がいました。そうなのかもしれません。 昔、誰に話しても怖がる犯罪に遭って交番に駆け込んだら、さんざん待たされた挙句に、交番に来るのは間違いで110番すべきだったと言われ、調書も取らずに、被害者である私がバカにされたことがあります。県警に女性警察官だけの窓口ができたのは、それからだいぶあとでした。世の中、少しは進歩しているのでしょうか。実感はないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オウム、麻原はまだ生きていますね。 頭がおかしい(精神異常が認められた)ということで ずっーと生きていることになるでしょう。 私は正直異常ならもう回付組み込みはないのだから殺してしまえ。 と思います。 身体障害者とは違います。知性が発達しない精神病とも違います。 明らかに考え方がおかしい場合殺してしまった方がいいと思います。 自分が被害者になるか、第3者であるかは大きく違いますよね。 この事件でもほとんどの人は、「ああ、またこういう事件があったんだね」 程度しか思わないでしょう。ニュースで犯人の生い立ちを放送しても 「フーン」程度しか思わないと思います。 でも当事者だったらそうはいきませんよね。 北朝鮮の拉致問題も同じだと思います。 ほとんどの人にとっては関係ありません。 もちろん解決して欲しいという意見はたくさんありますがそれは 解決できればいいと言っているだけです。 例えば救済に50億必要です。 1口2万円の募金を集めています。協力してください。 と言ったらほとんどの人はしないと思いますよ。 コンビニにおいてある募金箱とは違いますし(いらない小銭をいれる感覚) 本音と建て前というか、建前では死刑はダメ。犯人も社会復帰のチャンスを・・・ ですけど、本音では絶対違うと思います。

  • 回答No.3

こわいの一言ですね。 私には1歳にならない娘がいますが、大きくなって一人で遊ぶようになったらどうしようかと今から考えてしまいます。 GPS付のランドセルや携帯もありますが、持ってても誘拐されて殺された子いましたよね。 意味がないような気がしつつも自分の子供にも付けるんだろうなーって思ってます。 少し前にスーパーのちびっ子広場での事件(近所なんです)の犯人だって再犯だし・・・。ベビーカーで散歩もろくに出来ない。車でスーパー行っても抱っこのまま。 やっぱり自分の身は自分でしか守れない時代なんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誘拐されればおしまいです。 GPSとかあっても、素っ裸にして連れ去ればそれでおしまいです。 子供の誘拐の場合は性的目的というのと身代金要求などがあるとおもいますが、 前者の場合は無意味でしょう。 性犯罪以外も犯人を公開して欲しいです。 免許証番号などから前科を特定できるシステムがあってもいいと思うぐらいです。 隠していると、一般の人が知った場合裏切られた気分になりますからね。 まともになるなら、別に公開されてもかまわないと思いますが。

  • 回答No.1
noname#25358

 気持ちは分かります(^_^;  もうすぐ子供が生まれるので、それに先立って死刑にしてほしい犯罪者が、新聞を振り返れば山ほどいます。  でも、それでも、前科者が本当に何かをたくらんでいるかどうかは分かりません。  警察は事件が起こってからでないと何もしません。これは「専守防衛」の考え方の徹底された国であることの宿命です。 (まぁ、専守防衛国でなければ警察が動いてくれるか、ってぇと、別にそんなこともないんですけど)  最近では前科者の行動を警察が把握する仕組みができつつあるようですね。  これをもっと早く全国に浸透させて、国民の意識そのものを高めるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 警察は事件が起こらないと動きません。 私は事件が起きても動いてくれませんでした。 だから警察の前で、自分で解決していい? 殺人とかしなければ警察は対応してくれないんでしょ? って言ったことありますよ。

関連するQ&A

  • 執行猶予中の再犯 仮釈放について

    私の知り合いの件についてなんですが 前々刑に判決で1年執行猶予3年 前刑の判決では1年執行猶予4年 でした どちらの執行猶予も終わっていない内に 再犯で捕まりました 今回の判決で実刑1年 合算で3年の刑期ですが、このような場合 仮釈放の対象はどのくらいの刑期を 過ごした後からでしょうか? 持ち込みでない場合は3分の1の刑期を 過ごした後からと伺いましたが、それは 執行猶予中再犯の持ち込み合算でも一緒 なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

  • 小向美奈子容疑者の刑期

    執行猶予3年が取り消されて執行されますよね さらに今回の覚せい剤での逮捕で、上乗せされると思いますが 彼女の刑期は合計何年くらい入ることになるのでしょうか 執行猶予中+再犯ということで軽くないとはおもいますが たしか執行猶予中の事件は仮釈放もないと聞いたのですが・・・

  • 執行猶予中での再犯の行方は?

    現在、懲役1年、5年間執行猶予の判決を受けており、この猶予期間から13か月目で再犯逮捕された者は再犯に伴う判決ではこの「懲役1年、執行猶予5年」はどのような処理となるのでしょうか。 再犯刑については起訴中なので不明。

  • 執行猶予中の再犯について

    わたくしの身内のことです。 2012 2月末に詐欺罪で 2年6か月 執行猶予3年の判決が出て 1年が過ぎました…ですが 最近、知り合いの家にて宝石などを窃盗してしまったそうです。 今年の2~4月の間だそうです。 知り合いの家の方は空き巣だと思って警察に届け出を出してからよくよく考えたらもしかしたら犯人は!と分かったそうで警察に、もういいです。と言ったそうなんですが、額が大きいのでもう無理といわれたそうです。 窃盗した子の親が警察に連絡したら、警察からでは、来れる日に警察署に来てくださいと言われ、明日警察署に行くようなのです。 これは、自首という形で、前科もあり、執行猶予中ということでそのまま逮捕され拘置所に送られて起訴されて刑務所でしょうか? すごい気になってるのがダブル執行猶予というものです。 こちらのサイトで見ました。 ダブル執行猶予もらうには、被害者からの嘆願書が必要なんですか? どうしたら、刑務所送りにならないようにできますか? 可能性が0.1%でもあるならその知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたします!!

  • 再犯として。。

    10年ほど前に懲役1年半執行猶予3年の判決をもらった事件【仮に、児童買春として】執行猶予終了後7年ほど経ってからの同じ罪で逮捕された場合ですが、どの程度の量刑が予想されますでしょうか??

  • 再犯の罪状、刑期

    知り合いのことで相談します。 以前傷害で執行猶予つきの判決が下されました。 執行猶予中に自らがオーナーの風俗店で未成年を雇用してるのがバレ逮捕状がでました。 この場合、何の罪になり、どれくらいの刑期になるんでしょうか?

  • 旦那が逮捕

    主人が逮捕 先日、主人が窃盗(万引き)で逮捕されました。金額は約7千円のカーバッテリーみたいです。 主人には窃盗(空き巣)の前科があり、執行猶予5年の判決でした。今回の事件は執行猶予終了後4年です。 累犯?再犯?との事なので実刑判決になりますか?? また罰金刑や執行猶予は無理なのでしょうか? どなたか法律に詳しい方教えて頂きたいです。

  • 再犯の可能性

    弟が窃盗で逮捕されましたが、今回の逮捕では執行猶予が付くみたいです 問題は今後再犯をやりそうな感じです どこか、こういう人物を受け入れる施設、お寺など あれば教えてほしいです ちなみに弟の年齢は38歳です。

  • 再犯

    執行猶予中に別件再犯で起訴され準抗告で保釈許可が出ました。 再度の執行猶予の可能性が高くなったことでしょうか?

  • 再犯の場合の刑期

    よく、懲役が3年以下の場合、執行猶予が付くと書いてあるのを見かけますが(まちがってたらすみません)、再犯で執行猶予が付かない場合、懲役1年や2年といった短い実刑になることはあるのでしょうか。 たとえば、暴行の場合、2年以下の懲役または罰金とありますが、再犯の場合は、2年以下ではなく4年以下となるのでしょうか。 どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう