• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

判決前に再犯した場合の刑期はどうなるのですか?

知り合いがある事件で逮捕され、保釈金150万を支払い、保釈中に再犯しました。最初は初犯で、判決は執行猶予3年であると予想され、判決が8日というその前日7日に県外の警察に逮捕されました。 裁判は併合裁判で、前科は1で済むそうですが、実刑は確実です。その場合、どのくらいの刑期が科せられるのでしょうか? 法律に詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)

量刑については、裁判官の専管事項ですから… ただ、概念的な事だけを書いておきます。 犯した2つの犯罪の内容が無関係な物であるならば、量刑は非常に軽い物となります。 たとえば、詐欺で捕まって、次は医師法違反で捕まったような場合です。 それならば、前非を悔い再度同じ過ちは繰り返していないという事になりますので… 同じ内容の罪で、しかも別の事件だと、かなり不利となります。 これが同じ事件の同じ被害者で、単に送検が2件になったというだけならば、量刑はほとんど変わらないのですけど。 同じ犯行を繰り返しているとなると、かなり重くなります。 執行猶予3年というと、懲役5年+執行猶予程度だったと思います。 それだと、懲役5年の実刑程度ではないかと思います。 服役態度が良ければ、3年で仮釈放になるかもしれません。 なお、被害者のある犯罪でしたら、被害者に「処罰を軽く」と言ってもらえば、非常に有利になります。 社会全体の安全に対する犯罪、たとえば麻薬とか飲酒運転だと、その手は使えないのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 詳細は時期が来たら、再度質問に掲載するかと思います。 その時にはまたアドバイスお願いしたします。

関連するQ&A

  • 覚せい剤所持・営利の裁判と判決について

    初犯、前科前歴なし。 覚せい剤所持(使用していない) 営利目的で逮捕起訴されて、裁判の結果で実刑5年罰金ありと求刑を言い渡されました。 約1か月後に、判決があります。 その裁判の時に、弁護士から「被告は若く、十分に反省しており、初犯・前科・前歴なしで覚せい剤使用もなく、再犯のおそれはない。よって執行猶予つきの判決を求めます」と裁判官に言ってくれた様なのですが、この様な場合どんな判決がくだったりするのでしょうか? 執行猶予つきは厳しいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 執行猶予中の再犯 仮釈放について

    私の知り合いの件についてなんですが 前々刑に判決で1年執行猶予3年 前刑の判決では1年執行猶予4年 でした どちらの執行猶予も終わっていない内に 再犯で捕まりました 今回の判決で実刑1年 合算で3年の刑期ですが、このような場合 仮釈放の対象はどのくらいの刑期を 過ごした後からでしょうか? 持ち込みでない場合は3分の1の刑期を 過ごした後からと伺いましたが、それは 執行猶予中再犯の持ち込み合算でも一緒 なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

  • 再犯の場合の刑期

    よく、懲役が3年以下の場合、執行猶予が付くと書いてあるのを見かけますが(まちがってたらすみません)、再犯で執行猶予が付かない場合、懲役1年や2年といった短い実刑になることはあるのでしょうか。 たとえば、暴行の場合、2年以下の懲役または罰金とありますが、再犯の場合は、2年以下ではなく4年以下となるのでしょうか。 どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#2970

ある事件がどういう罪名で、どんな事件か具体的に分からないと回答不能でしょう。 それに前科でいつどんな罪名の事件があったかも分からないと。 回答者が回答可能なぐらいに情報提供したら、hirohirohiro_kiさんの知り合いのプライバシー侵害かも知れない。 てことで、無料法律相談とか、それで間に合わないなら知り合いの奥さんorダンナさんにアドバイスして当番弁護士に面会行ってもらうとか、したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく回答していただこうと思っていただいたのに、判りにくい質問で申し訳ありませんでした。 今はまだ詳細が書けませんが、また同様の質問を載せた時にはアドバイスを宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 保釈金がない場合 判決まで出れないんですか?

    保釈金がない場合 判決まで出れないんですか? 裁判が始まって 判決まで どれくらいかかりますか? 初犯ですが 執行猶予ですかね?

  • 覚醒剤所持の判決と保釈について

    先日、共に会社を経営している友人が覚醒剤所持にて逮捕されてしまいました。 一緒に仕事をしておりましたが数年前にも一度逮捕歴があった事など知らず、今回の件で二度目の再犯という事を初めて知った有様です。 共同経営ですから会社の事もありますし、逮捕されてから保釈手続きを取り保釈金を支払って一度は会社に復帰させました。 そして釈放から2ヶ月後の裁判にて実刑判決が下り、再犯という事で執行猶予は付かないと言い渡されてしまいました。 弁護士さんの話では「前回から年数が経ってからの再犯なので執行猶予が付くだろう」と言われており、私も気を抜いていて最悪の事態になる事など考えておらず…。 とにかく今後の仕事について考えねばならぬので、再度保釈をしてもらう為に控訴手続きを取りましたが、保釈までにはどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか。 また保釈金はどれくらい必要になりますか?(一度目の保釈金には300万円かかりました)

  • 再犯の罪状、刑期

    知り合いのことで相談します。 以前傷害で執行猶予つきの判決が下されました。 執行猶予中に自らがオーナーの風俗店で未成年を雇用してるのがバレ逮捕状がでました。 この場合、何の罪になり、どれくらいの刑期になるんでしょうか?

  • 午前中の判決は、実刑??

    保釈されての裁判は、執行猶予判決になると言う事が、都市伝説的な噂だと知りましたが、午前中の判決の場合、実刑になる可能性が高いと言うのも同じ事でしょうか? 判決は通常、午前中の早い時間と昼前、午後の早い時間と夕方近くの4パターンがあり、午後の場合、執行猶予判決の可能性が高く、午後の最終時間の判決は、確実に執行猶予だと聞いた事があるのですが、実際は、どうなのでしょうか?

  • これって再犯になるの?

    執行猶予については質問が多いから、ある程度わかりますが再犯について質問があまり無いから、自分なりに調べてみたら、こういうケースの場合はどうなるのかなと思ったので質問させていただきます。 再犯とは、1.前に懲役に処せられた者であること。 2.前刑の執行を終わった日又は執行の免除があった日から5年以内に今回の犯罪が行われたこと。 3.今回の犯罪について有期懲役に処するべき場合であること。 ありますが、こんな場合は再犯となるのですか? 例:懲役3年 執行猶予5年の判決を受けたとします。執行猶予期間が終わった日から5年以内に、執行猶予判決を受ける前の事件が明るみになり逮捕→起訴となった場合に出る判決については再犯として加味されるのですか? だれか詳しい方がいらしたら回答願います。

  • 執行猶予期間中の再犯。新刑期に加算となるか?

    執行猶予5年の期間中に猶予期間4年を残し再犯となりました。 現在再犯での1年半の懲役刑を受けて、既に2年になろうとしています。 従って残りの刑期は冒頭に述べました執行猶予5年分についての刑期かと思っているのですが? このように理解していればよいでしょうか? 間違っているようでしたらご指摘を頂きたい。 次いでですが、この件に関連したご指導を得られれば幸いです。 説明がすっきりとできませんが、前刑期・執行猶予満了していない期間はどのように再犯刑期に 加算されるのかがお伺いしたいのですが。宜しくお願いします。

  • 覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

    今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

  • 再犯についてどう思われますか?

    少女監禁事件がありました。 首輪を付けて「ご主人様」と呼ばせていた。 容疑者は前科があり執行猶予中で「覚えていない・・・」 と否定し、精神病のフリだか本当にそうなのかはわかりませんが再犯者です この事件に限らず再犯率が高いものはあります(覚醒剤、幼女誘拐、詐欺・・・) 無期懲役でも、期間が決まっていないというだけで永遠という意味では ありません(終身刑はない) また傷害事件などでも、執行猶予がついたり、長くても数年で刑期を終えます。 罰金だけで解決できる場合もあるでしょう。 現段階ではそういうしくみなのでこれが正しいのでしょうけど 一般の人にとっては私生活において不安の要素です。 もちろん心を入れ替えて2度と過ちは犯さない人もいますし、 中には冤罪の方もいるかもしれません。 しかし社会復帰の妨げになるという理由や人権問題で逮捕されたときの 犯人の氏名、顔写真は公開しても服役中の刑務所の様子などはモザイクが かかっています。逮捕されてもその後どうなったかはよほど大きな事件で ない限り放送しません。 中には捕まったときに、誰でも良かったとか、早く死刑にして欲しい と言う犯人もいます。 (私はそれなら裁判せずに直ちに殺してやれよ!と思います) 有罪になっても初犯の場合執行猶予がついたりします。 刑務所不足のせいで実際の刑期より早くだしているようです。 ひょっとしたら周りに前科者がいてなにかたくらんでいるかもしれません。 このような現状をどう思われますか?

  • 判決後のことについて

    こんばんは。 覚せい剤所持で古くからの知人が逮捕されて、判決後連絡がつきません。 前犯も、覚せい剤所持使用だったので執行猶予を免れなかったのだと思います。 裁判のあった日にちはわかっているのですが、どこで刑を受けているのか、何年ぐらいの刑期なのか、など調べられるものなのでしょうか。。 裁判の前に保釈中の彼に会う機会があったのですが、 暗い話になるのではないかと思い何も聞きませんでした。 今になって後悔しています。 あと、面会はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 執行猶予判決になるのか…

    私の彼がこの度大麻取締法違反で逮捕されてしまいました… 2グラムの所持の現行犯逮捕ということで、今現在裁判待ちの状態です。 ただ彼には前科があり、実刑判決を下され服役していた過去があります。 今から約13年前のことで、その時は麻薬及び向精神薬取締法違反(営利目的での所持と使用)ならびに大麻取締法違反(所持)での容疑で実刑3年罰金50万円の判決を下されH18年1月まで服役していたとの事です。 約10年経過しているので初犯扱いとして扱われるのでしょうか? 刑の満了日はH18年10月だったとの事なので10年経過していない為準初犯扱いになるのでしょうか? 初犯扱いと準初犯扱いでは判決に差が出るような影響はあるのでしょうか? 今回も同じ事件なので累犯扱いになるのでしょうか? 累犯扱いになるとこれもまた判決に影響があるのでしょうか? 今回のようなケースでは執行猶予判決は難しいのでしょうか? 実は今秋、彼とは入籍しようと思っており、今後どうすれば良いのかわからず大変悩んでおります。 執行猶予の判決が出れば良いのですが… 彼からの要望もあり、裁判では情状証人(婚約者)としてのぞみ、裁判官宛てに執行猶予を望む嘆願の手紙は書こうと思っております。 それ以外に、何か私に出来る事はあるのでしょうか… 前刑から年月もかなり経過しているので前刑は考慮せず今回の事件のみで審理してもらう様な嘆願などできないのでしょうか… 弁護士さんにはこれから色々と相談してみようとは思うのですが… 彼は実刑判決もあり得ると半ば諦めているところもあるのですが、執行猶予をいただけるのであれば将来の事も考えられるし… 出来る限りのことはしてあげたいとは思うのですが不安で仕方ありません… どなたか良きアドバイスなど授けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。