• ベストアンサー

なぜ「暑い」を連発するニュース

「暑い」ニュースが流れるので、余計暑くなるので止めて欲しいと思うのです。 どうしてニュースは「今日も暑い1日でした」とどうでもいいニュースを流すのでしょうか? 流したところで涼しくなるわけではなく、四季の変化があるので暑いのは当たり前なわけです。 お前(ニュースキャスター)がその話題に触れるから、余計暑くなるじゃないか!! と私は怒っております。 天気予報で「明日は暑くなります。だから気をつけてください。」などの注意勧告ならお年寄りの外出が控えられるなどして許せる範疇です。 外国でも終わってしまったその日の「暑い」「寒い」をいちいちニュースにするのでしょうか? 

  • kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.4

そう言われればそうですね。私は鈍感または麻痺しているかも知れません。 理由としては 1)他に目立つニュースがない 2)視聴者に共感を得てもらおうとしている。1日同じ暑さの中がんばったみたいな。傷をなめ合う感じで良いと思う人がいるかも・・・ ただ1日中エアコンの効いたところでスーツネクタイの奴に言われたくないとも思いますが・・

kinco
質問者

お礼

回答ありがとうございます >2)視聴者に共感を得てもらおうとしている。1日同じ暑さの中がんばったみたいな。傷をなめ合う感じで良いと思う人がいるかも・・・ なるほどです。

その他の回答 (6)

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.7

・間をうまくつなげるようなネタがない ・天気の話題はさしさわりがない ・みんな言ってるから キャスターになった気持ちで考えると上記3つの理由かと思います。特に最後の要素が大きいかと日本人的に。

kinco
質問者

お礼

回答ありがとうございます >・みんな言ってるから 少なくとも私は「暑かったでしね」「寒かったですね」って言いません。 少数派、異端人なんでしょうか?(^^;

回答No.6

温暖化とか異常気象ともからめての報道ならいいと思います。 でも、スーツ・ネクタイのアナウンサーに涼しげな顔で「日本列島は記録的な暑さになり…」なんて言われたくないです。スタジオの温度を上げて暑い日ふさわしい服装をして、少しはヒートアイランド化を防いで欲しい。

kinco
質問者

お礼

回答ありがとうございます >スーツ・ネクタイのアナウンサーに涼しげな顔で「日本列島は記録的な暑さになり…」なんて言われたくないです。 おっしゃる通りです

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.5

全くの予想ですが、「暑い」を連発する。→ 多くの視聴者が今の季節を夏だと思いこむ。 → 夏関連商品のCMを流す。 → 暑い発言の数が多くなるとその商品が売れる。 → スポンサーの思うつぼ。 NHKのニュースでもそうだとすると、この仮説は成り立たなくなりますね。しかし、そんなつまらないニュースを流してスポンサーからクレームが来ないのかな? 私が担当者なら、「そんなどうでもよいことより、視聴者が知りたがっていること(週間予報や科学的解説など)を放映して視聴率を上げろ」と言います。

kinco
質問者

補足

回答ありがとうございます 私はニュースだけはNHKを見てます。 「暑い」「残暑」はウザイです。

回答No.3

こんばんは。 おそらく、話題のネタの提供の為ではないでしょうか。 以前、日本人は意味のない会話をしてくると外国人が言ってました。 かと思ったら急にプライバシーの事を聞いてくるともいってました。 日本人に、コミュニケーションをとるのがどうも下手で、天気の話題ならあたり障りなく話す事が出来、天気の話題については、世界的にも通用するからではないでしょうか。 それにしても確かにどのニュースも同じ話題… まあ、仕方のない事なんでしょうが、私が気になってるのは最近とんでもなくネガティブな話題が多くなってる気がします。 事件や、不景気が…なんていいますが、私にとってはマインドコントロールされてしまうくらいの感じです。 通勤帰りには、タブロイド紙なんかが 『~崩壊』、『絶体絶命』なんて。 ちなみに本日は、『●亮子』まで見えたのですが なんか悪い事が起こったのかと思いました。 で、見えたのです。 『妊娠!』 えっ!大丈夫なのか?って、あ、おめでたいではないですか。 (みだしもオメデタとか喜びの…なんかいいのないでしょうか) それでもなんか悪い様に見えてしまうネガティブさ。 悲しいです。 時代は変わったとあきらめたようなけだるさの雰囲気のする世の中のイメージ多いです。 最近の若い人達は…なんて画一的にイメージをかためられつつあったりと、やはり、100人いれば100人の個性があると思うのですが… 確かに『普通は…』、『みんなは…』なんてよく使ってしまいますが、どうなんでしょう。 こんなご時世(…使ってしまった)なんですが、私は最近1日1回は笑うようにしてます。 笑うようにするために、まわりを笑わしてもokです。 あとは、ものの見方をやはり肯定的に捕らえたいです。 …長々とすいません、いや、嬉しくて書ききれませんでした!

kinco
質問者

補足

回答ありがとうございます >それにしても確かにどのニュースも同じ話題… 画一化がなにしろ好きな人種なんでしょうか? >確かに『普通は…』、『みんなは…』 こんなご時世 全く同感です。

回答No.2

梅雨だというのに暑いです。こんなに雨の日が少ないと水不足が心配になりませんか? ニュースでは、平年よりも降水量が少なく水不足が心配される地域もあると伝えていますよね。 水不足になれば農作物にも影響しますし、取水制限などが始まれば、水道の水圧が下がったり、プールが営業されなくなったり日常生活にも影響が出てくるでしょう。 また、平年よりも暑いというだけでエアコンや夏物衣料の売上が好調だったりするわけで、経済的にもいろいろと影響を受ける部分があるわけです。 重大事件が少なくほかにニュースソースがないからという理由もあるのかもしれませんが、平年よりも暑いとか寒いとかいうニュースにもそれなりの意味があるものと思います。 ニュースの受け取り側でもそのニュースの裏とか影響とかを想像してみるとよいかと思います。

kinco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ暑いに決まっている9月にも「残暑」と騒ぐメディアも大嫌いです。 梅雨⇒降水量が欲しい 9月⇒降水量は欲しくないハズ(台風) よって降水量と「暑い」発言は全く無関係です。 >平年よりも暑いというだけでエアコンや夏物衣料の売上が好調だったりするわけで、経済的にもいろいろと影響を受ける部分があるわけです。 だったら売りたいメーカーはコマーシャルを多く流せばいいのであって、ニュースからの「暑い」発言で購買意欲がでるとは私は思いません。 >重大事件が少なくほかにニュースソースがないからという理由もあるのかもしれませんが そうかもしれませんね。 「暑い」ニュースが出るときは流すネタが無く、平和 な証拠なのかもしれません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  同感ですねー。朝からテレビで「暑い、暑い」といわれたら、出勤意欲が50%くらいは減っちゃいます。  本題なんですが、失礼ながらあなたはマスコミを買いかぶりすぎているんです。  マスコミって、何となくクリエイティブな仕事のように思うんですが、テレビ、新聞なんて100年1日のような報道をしているんですよ、結局は。その1つが、今回貴方がご指摘になられていることなんです。  テレビを見ていると、毎年同じサイクルで回っているのが良くわかります。  正月には「賽銭勘定の様子」、春には「黒部アルペンルートが開通しました」、夏には「氷柱を貰って喜ぶ白熊の様子」などなど、毎年お決まりの映像がありますよね。  どう考えても、手抜きしてるとしか思えないです。 >どうしてニュースは「今日も暑い1日でした」とどうでもいいニュースを流すのでしょうか?  ニュースと思われるから腹が立つわけで、時候の挨拶の類と思って聞き流してあげてください。って、私がお願いする筋合いのものじゃないんですが…

kinco
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >テレビを見ていると、毎年同じサイクルで回っているのが良くわかります 確かにです。 年末のすす払いのニュースも不思議でなりません。 仏像のホコリを払うニュースが流れることで、大掃除を促す狙いでもあるのでしょうか? だとすると、大掃除を促す目的はなんでしょうか? 新聞に挨拶文が掲載されていたら怒ります。 同様にニュースから挨拶を流さないで欲しい!(^^;

関連するQ&A

  • ニュース番組や情報番組の

    ニュース番組や情報番組の 天気予報のコーナーに出演する人の肩書きのテロップが気象予報士とかお天気キャスターと出ますけど 気象予報士とお天気キャスターってどう違うのでかす? 両方とも気象予報士の資格がないと予報を伝えることができない訳だから肩書きも統一にすればいいと 思うんですが~!

  • ヒルナンデス(ニュースコーナー)

    こんばんは。 2月14日放送分の「ヒルナンデス」内のニュースコーナーでパンダの話題(あの時はバレンタインデー)が出ました。私も見ましたが、火曜日担当の森 富美アナウンサーが天気予報の後のニューストークの中で、珍しく原稿を噛んでいるシーンが見られました。森 富美アナでもそうなんだと思いました。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 天気予報 ウエザーニュースとYAHOO、NHKで違うのは何故?

    天気予報 ウエザーニュースとYAHOO、NHKで違うのは何故? 特に明日の天気予報、2010年4月11日が全然違います。 今は、時間によって正確にでるのですが、明日はウエザーニュースは信頼性あるのでしょうか? 関東地方、曇りになっています。

  • なぜ報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに・

    各種の報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに、なんでいちいち番組やその局の思いや考えをいちいち付け加えるのでしょうか? まあ5~15分程度のニュース天気予報番組より 1時間~1時間半程度の報道ニュース番組が時間もたっぷりあるからか?この傾向が強いように思います。 ある事実をニュースで伝えた後に「早い法改正を望みます」とか「隣国と会談できないことは異常事態です」とかいちいち番組の思想とかいらないです。 ただ事実だけを読んで欲しいです。 なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?何か得することでもあるのですかね?

  • イギリスの天気予報

    「イギリスでは天気予報の担当者の名前を公表し、 当たらないと抗議が殺到する。」 と言う話を聞きました。 しかし、イギリスは1日の中に四季があると言う 話があるほど、天気が変わりやすいとも聞きます。 常識で考えて、天気を100%予報することなど、 今の科学力では、できないと思うのですが、 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 外国為替の表示をホームページに組み込めますか?

    天気予報やニュースなどは組み込めますが、 リアルタイムな外国為替を組み込めるサービスはありますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 外国のニュース番組の名前とテーマソング

    外国のニュースと思うのですがニュースが始まる前に黄色のヘルメットをかぶった工事現場の人たちみたいな人がたくさんのテレビを持ち上げたりおろしたりしていて最後に何かをつくりおえてからニュースに入るというやつです。で途中でスポーツや天気予報などを移すために画面を変えるときはそのヘルメットの人がテレビを持ち上げて台の上においてから変わるというやつです たしかワールドトレンドなんちゃらだったような でその番組の今上で述べた始まる前の映像の時に流れている音楽を知りたいのですが誰か知りませんか?お願いします

  • iGoogleで週間天気予報が更新されない。

    iGoogleで週間天気予報が更新されない。 今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。 ニュースは、最新になっています。 週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

  • 外は日本晴れ、天気陽報は一日中降水確率0%だったので、布団を干して外出

    外は日本晴れ、天気陽報は一日中降水確率0%だったので、布団を干して外出したら、雨が降って布団は濡れ駄目になってしまいました。貴方は天気予報は何処まで信じていますか。天気予報は唯のマスメディアの余興に過ぎないのですか。

  • 週間天気に関する質問

    今週の木曜に外出することになりました。 しかし週間天気予報を見てみると、その日は“曇り時々雨”。 その日は一日中外にいるので、雨では動くのにとても不便です。 しかも木曜に休むことを早めに会社の者に告げなければならず、どうしようか困っています。 そこで質問なのですが、 週間天気予報において、現時点(日曜日)で公開されている木曜日の天気というのは、 当たる確率は高いのでしょうか?水曜や金曜にずれ込むことはないのでしょうか? 恐れ入りますが、天気に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。