• 締切済み

イギリスの天気予報

「イギリスでは天気予報の担当者の名前を公表し、 当たらないと抗議が殺到する。」 と言う話を聞きました。 しかし、イギリスは1日の中に四季があると言う 話があるほど、天気が変わりやすいとも聞きます。 常識で考えて、天気を100%予報することなど、 今の科学力では、できないと思うのですが、 本当のところはどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.2

私はイギリスに半年ほど滞在したことがあります。 やはり天気はとても変わりやすいため、天気予報は参考程度にみていましたよ。 一日晴れという予報でも雨がぱらついたりなんてよくあります。 そしたらほとんど毎日抗議されちゃう (笑) イギリスでは雨が強い日はたいてい風も強いので、安い折りたたみの傘なんかではすぐぶっ壊れます。 イギリス人はそんな日はカッパを着てます。 ちなみに、ちょっとの雨くらいではイギリスの人は傘なんてさしません。

gebataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、どこをどう調べても、 イギリスの天気は変わりやすいとしか書いていないので、 不思議に思っていました。 イギリスに関わらず、どこの国でも 天気予報が100%(近く)当たる科学力なんて ないですよね。 すっきりしました。 ありがとうございます。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

先月、イギリスに行ってきました。 天気予報は、朝のニュース番組でだいたい15分から30分おきに1回お天気お姉さんが丁寧に案内しているので、それをしっかり見れば問題ありません。 ちなみに、ちゃんと時間ごとの天気地図が出てきますのでおおよその時間で天気の移り変わりを見ることが出来ます。 私が滞在した先月下旬は、朝晴れていても午後からいきなり雨が降ったりしました。 また、朝から激しい雨も帰りありました。 折りたたみ傘やカッパは、常に持っていた方が良いです。

gebataro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ちなみに天気予報の精度はどれくらいなんでしょうか? やっぱり、晴れのち曇りのち雨のち晴れみたいな感じで、 当たってるといえば当たっている。 といった感じですか? それとも、天気予報のとおりなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 週間天気予報は何のためにあるの?

    一週間先の天気予報は、その日が近づくと変更されることがよくあると思います。 一週間後の天気は、今の時点では、あまりアテにならないということですが、 何の為にあるのでしょうか? だいたい4日~7日後の天気予報を1日単位で公表する意味がないような気がします。 (台風予測ならともかく) あと、当たる確率が高いのは、今日より3日後以内位でしょうか?

  • アメリカの天気予報ってよく当たりますか?

    来週からアメリカのロサンゼルスに旅行に行きます。 計画を立てる関係で、ロサンゼルスの週間天気予報をチェックしているのですが…アメリカの天気予報は割とよく当たる方でしょうか? 実は、自分が行く日の天気が雨なので、計画の修正を迫られているのです(汗) 以前イギリスに行った時はあまり天気予報が当たらなかったように記憶しているので、どなたかアメリカはどうなのか、情報を下さると嬉しいです。

  • 天気予報士について

    この前中学生が天気予報士に合格したというニュースを聞いてちょっと気になったので教えてください。 天気予報士って自然の中でも役に立つのでしょうか 例えば海にでて次の日の天気を読むという感じです それとも最先端のコンピュータがはじき出した難しい図面や数値から次の日の予想を立てる技術があるひとなのでしょうか。 最先端の技術データを読み正確な予測が出来るが自然の中のサバイバルでは力を発揮できないなど 個人的な感覚からしたら後者かな?と思ったりするんですが、実際のところどうなんでしょう。

  • NHKの天気予報がよく間違う?

    NHKの天気予報で、数分前に出ていた情報とそのあとに出た情報が違うことが多々あるそうですが、本当ですか? うちの父(70代)は一日中テレビを見ているのですが、頻繁にこう言うのです。 たとえば最高気温の予想が地図上に出ていて、画面が変わり週間天気予報の中に再び最高気温のデータがでていると、「さっきの地図に書いてあったのと違う」というのです。 これは例で、ほかにもいろいろなミスがあると父はいいます。 「十数秒で情報が変わるような予報をするなんて、NHKは本当にダメだ。受信料の無駄遣いだ」とまで言います。 私は見ていても気がつかないし、テレビだから確かめようがないし、いつも起こるわけではないので録画しておくわけにもいかないし。 頻繁といっても、毎日とか毎週とかというわけではないのですが、月に一回はそんな指摘をしているような頻度です。 これは父がぼけているのかなあという思いもあるのですが、ほかにもこんな現象をよくご覧になるという方はいますか? 父はNHKに抗議する気はないようですが、いつも文句をいっていてわずらわしいです・・(←これはただの私の感想で、質問には関係ありません。失礼しました)

  • 天気予報と言えば誰がイメージされます&好きですか?

    随分と前に成りますが、気象予報官やお天気解説者と名乗り呼ばれて堅い話と余り当らぬ天気予報をされていた頃から、今やニュース報道の中にかなりの時間枠を獲り数多くの気象予報士が登場される。 現在、気象予報士とかお天気キャスターと呼ばれるようになり多士済々<お笑い芸人風から艶っぽいお色気女性と個性的なキャラの面々>な昨今ですが・・・ 福井さん・森田さん・森さん・石原さん・皆藤さん・あまたつさん・蓬莱さん・南さん・半井さん他 <質問> 貴方の場合 ◇お天気予報と言ったら真っ先に思い出すのは→「        」 ◇大好きなお天気キャスター&お天気お姉さんは→「        」 私の場合、懐かしさと親しみで「故・福井敏雄さん:しゅみましぇん・独特な口調がある種面白く可愛かった・徳島に行くフェリーで3時間半、お互い奥さんもご一緒で親しみの中に楽しくお天気の話から阿波踊り他のお話しを気さくにした思い出があります」 http://www.youtube.com/watch?v=9TOEIqjW4x4

  • 天気予報の当たる確率のデータ

    天気予報の当たる確率のデータは公表されていますか。1週間後と10日後のデータが見たい。日本気象協会、ウェザーマップ、ライフビジネスウェザー、ウェザーニュースなど数社の当たる確率比較を見たいです。ご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • NHK天気予報の解説者

    今日NHK朝のニュースの時に天気予報の解説をしていた方なのですが これまで関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」や「VOICE」で今出さんがお休みの時に 代わりに出ていた方(名前忘れましたが)と似ていたのですがあの方なのでしょうか。 画面の右下に名前が出ていたのですが見逃してしまいました。 確かこれまでは村山さんという方が担当していたと思うのですが4月から担当が変更になったのでしょうか。

  • 天気予報の確率

    天気予報士がある地域における雨の降る確率を求めます。その確率の正確性によって彼らの給料が決められます。結果X(雨が降ったら1、そうでない場合は0)に対するそれぞれの予報確率 P'によって得点づけられ、それによってその正確性は測られます。その得点をS=X*ln(P')+(1-X)*ln(1-P')と定義します。 (1)もし雨の降る本当の確率がPとした場合、得点の期待値を最大にするP'を求めよ。もし、天気予報氏がもし個のルールにおいて高いパフォーマンスをした時給料のボーナスをもらえるとしたら、彼らは長期的に彼らの給料を最大にするためにどのようか行動を取るべきか。 (2)ブラジルで一日に雨の降る確率がここ50年間69%。インドで、一日雨の降る確率が24%。ブラジルの天気予報士と、インドの天気予報士をこの得点システムで彼らのパフォーマンスを比べるのは適切であるか?  一応(1)の途中までは解答しました。 解答:E(S)=P*ln(P')+(1-P)*ln(1-P') dE(S)/dP'=P/P'+(P-1)/(1-P')=0 よって最大値を取る時は、P=P' ここからまったく分かりません。よければ解き方を教えてください。

  • 天気予報の「降水確率」について

    屋外の行事予定をたてるのに、「週間天気予報」をみて振り回されることがあります。そこで、天気予報の降水確率についてお聞きします。 「週間天気予報」にて、A県のB日の「降水確率が30%」の予報があった時、A県をブロック化して見た場合、B日の一日(0時から24時の間?)において、1ミリ(降水量に関係なく)でも雨が降る確率の平均値が30%である意味と思います。 ということは、A県の中でも、「ある地域」においては、B日のうち「ある時間帯」においては、「全く雨が降らかったり」、逆に「大雨であったり」することがあるということでしょうか。 例えば、0時頃の降水確率の平均値が30%(降水量予想に関係なく)であるとすると、たとえ、あとその日1日が晴れであっても、その日の「降水確率が30%」となってしまうのでしょうか。 「週間天気予報」をどの様な前提で利用すればよいか、常に悩んでいますので、お教え願います。

  • ヒマヤラの天気予報の提供

    竹内さんが14座を完登したという記事のなかで、天気予想の話が書いてありました。 竹内さんはダウラギリで「26日アッタクがベストだと思います」とのメールで受け取ったそうです。長野県茅野市在住の猪熊さんが、ヒマヤラの天気予報を提供していた、とのことです。 お教えてもらいたいのは、気象予想をしている熊沢さんは、(1)ヒマヤラへ同行したのですか、(2)あるいは、長野県に居て天気を予想し、はるばる送信したのですか?