• 締切済み

イギリスの天気予報

「イギリスでは天気予報の担当者の名前を公表し、 当たらないと抗議が殺到する。」 と言う話を聞きました。 しかし、イギリスは1日の中に四季があると言う 話があるほど、天気が変わりやすいとも聞きます。 常識で考えて、天気を100%予報することなど、 今の科学力では、できないと思うのですが、 本当のところはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• red-melon
回答No.2

私はイギリスに半年ほど滞在したことがあります。 やはり天気はとても変わりやすいため、天気予報は参考程度にみていましたよ。 一日晴れという予報でも雨がぱらついたりなんてよくあります。 そしたらほとんど毎日抗議されちゃう (笑) イギリスでは雨が強い日はたいてい風も強いので、安い折りたたみの傘なんかではすぐぶっ壊れます。 イギリス人はそんな日はカッパを着てます。 ちなみに、ちょっとの雨くらいではイギリスの人は傘なんてさしません。

gebataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、どこをどう調べても、 イギリスの天気は変わりやすいとしか書いていないので、 不思議に思っていました。 イギリスに関わらず、どこの国でも 天気予報が100%(近く)当たる科学力なんて ないですよね。 すっきりしました。 ありがとうございます。

• yaji0503
回答No.1

先月、イギリスに行ってきました。 天気予報は、朝のニュース番組でだいたい15分から30分おきに1回お天気お姉さんが丁寧に案内しているので、それをしっかり見れば問題ありません。 ちなみに、ちゃんと時間ごとの天気地図が出てきますのでおおよその時間で天気の移り変わりを見ることが出来ます。 私が滞在した先月下旬は、朝晴れていても午後からいきなり雨が降ったりしました。 また、朝から激しい雨も帰りありました。 折りたたみ傘やカッパは、常に持っていた方が良いです。

gebataro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ちなみに天気予報の精度はどれくらいなんでしょうか? やっぱり、晴れのち曇りのち雨のち晴れみたいな感じで、 当たってるといえば当たっている。 といった感じですか? それとも、天気予報のとおりなんでしょうか?