• ベストアンサー

ひとり暮らし 障害 物件

実家から出てひとり暮らしをするのですが、自分は精神疾患、発達障害等持ってますが それは隠して物件の契約をしました(一軒目に連絡したところが障害年金もらってることを伝えたら≒精神疾患や障害持ってる人はだいたいの物件NGと言われてしまった為、。) そして明日が入居日で また不動産屋さんに行くのですが 明日の持ち物に「住民票」と書いてあり 先程市役所で住民票を印刷してもらってきたら、 前の住所?の欄にグループホームに以前住んでたとき(メンタル患ってて) のグループホームの住所が書かれてしまいました この場合前の住所を調べられたりして 過去にグループホームに住んでたことがわかったら 障害の有無などを尋ねられて、もしかしたら契約破棄なんてことになってしまったりするのでしょうか?教えてください、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

重要事項説明書、契約書にそういったことの記述があるなら、規約違反として指摘されうる話ではありますが。。 考えてもみてください。 健常者でも、ギャンブル依存症とか家賃滞納してるようなのが未納のまま数か月居座るようなこともザラにあるのですよ。 あなたがキチンと家賃を支払い、他の店子さんに迷惑かけるようなこともせず、普通に生活出来るのなら、不動産屋や大家さんからすればちゃんとお金落としてくれるお客さんと見てくれます。 悪しき慣例はあなたの頑張りで変えることも出来るのです。 どうぞ前向きに、頑張ってください。 ただ、一応重要事項説明書や契約書は今一度しっかり目を通しておくと良いでしょう。多分書かれてはいないと思う。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.3

こんにちは 頑張りましたね。 法律が改正されて「障害者差別解消法」があるので 大丈夫だと思います。 保証人はお父さんか誰かですよね? 障害があるからと、不動産屋さんが勝手に断ることは出来ず 大家さんとの交渉になる可能性はあるかもしれませんが あなたの場合最初に連絡した 不動産屋さんが違法行為をしているということだと思います。 >宅建業者が、賃貸物件への入居を希望する障害者に対して、障害(身体障害、知的障害、精神障害(発達障害及び高次脳機能障害を含む)その他の心身の機能の障害(難病に起因する障害を含む)があることを理由に、賃貸人や家賃債務保証会社への交渉等、必要な調整を行うことなく仲介を断る。 https://www.leopalace21.jp/contents/shougaishasabetsu-kaishouhou.html >障害者への「不当な差別的取扱い」と「合理的配慮の不提供」が禁止されます https://www.city.taito.lg.jp/kenkohukusi/shogai/service/seido/sabetukaisyouhou.html#:~:text=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E5%B7%AE%E5%88%A5%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%B3%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%B3%95%E5%BE%8B%3F,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.carefit.org/liber_carefit/service05a.php

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

下記を参考に 障害者が一人暮らしをはじめるときに知っておきたい相談先、支援、制度とは https://anispi.co.jp/tips/resident/handicapped-living-alone/

関連するQ&A

  • 救護施設というものがありますが。

    グループホームとは違うのですか? ここに、精神障害手帳をもつものが住民票を移して生活保護を受けることはできるのですか?障害年金は受けれないことが確定しています。

  • 発達障害者もグループホームに入居できますか?

    精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。 現在親元に暮らしております。 母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。 家を出たいと思っています。 検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。 しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。 発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。 発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。 入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

  • 長期間親元にいる精神障害者(2級)

    を、法律上裁判所命令で住民票を他に移すことは可能ですか? グループホームや精神病院、アパートの一人暮らしもすべて薦めましたが全部拒否されました。 金がかかる上、いずれ親がいなくなった場合。住宅を処分することになったら住所不定にでもなるしかないと予想できます。 そうなる前に、せめてグループホームか、アパートに移らないかぎり生活保護も受けれないとは言うものの、全く会話になりません。それでも親に結構な金額をたかる習慣だけはあります。 なんらかの強制立ち退き権みたいなものはないのですか?

  • 障がい者(精神)グループホームについて教えてくださ

    精神障がい者向けグループホームってどんなところですか? 統合失調症と摂食障害があります。生活保護を受給させていただいていますが、体調がよかったこと、自立したいことから、一ヶ月ほど前に就職し、会社の寮に入ってフルタイムで働いてきました。しかし仕事がうまくいかず、退職することになり、寮をでなくてはならなくなりました。役所の方から、障がい者向けグループホームをすすめられました。明日、その面談があります。障がい者グループホームってどんなところですか?明日の面談の際に詳細を聞けばいいのですが、どうしても気になり、どんなことでもいいので教えていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神疾患と発達障害

    10代や20代の若い時期に精神疾患を患い自殺未遂を起こす人間の殆どが土台に発達障害があるからでしょうか? 発達障害ゆえに孤立・イジメに会い、二次障害として精神疾患を患うというプロセスがあると考えているのですがどうなのでしょう?

  • 精神疾患や発達障害について。

    度々このサイトの質問を利用をしていますが、もし私と同じ発達障害や精神疾患の人に訪ねたいです。 私はクローン病も持っています。その為、気分転換したくても腹痛や下痢もあるので家に閉じこもり です。それに加えて発達の疾患や精神疾患の症状で被害妄想や過去の嫌な体験をした 事がフラッシュバックも起き精神的に困ってます。 (1)精神疾患・発達疾患の仕事向きの職業はありますか? (2)こういった精神疾患・発達疾患の症状でフラッシュバックが起きた時、どう対処してますか? (3)この精神疾患・発達障害に効果がある処方箋はありますか?(人により症状や軽度は違います  が) (4)こういった持病で苦しんでる人達の相談や信用できるサイトやホームページはありますか? (5)また車を運転をしてもいいんでしょうか?(私が住んでる家では車がないと病院に通院できませ  ん)一応担当の医師から車の使用を許可をもらってます。 この5つの回答の程、お願いします。

  • 発達凸凹+適応障害=双極性障害?

    知人から発達凸凹活用マニュアルという小冊子を貰いました。 発達凸凹と云う言葉を初めて知ったのですが、そこに記載されている事が理解出来ず、色々調べたのですが解らず終いで質問しました。 冊子には、 子供の頃に発達凸凹が見過ごされ成人。 社会人になり無理解から否定や失敗を重ね、自尊心の低下等により二次的に発症する併存症等の問題を抱える。 発達凸凹+適応障害=発達障害 とまとめてありました。 冊子にアスペルガー症候群の方のインタビューが掲載されており、医師にアスペルガー症候群と診断され、職場に発達障害である事を明かして復帰した。 と書いてあるのですが、精神疾患=発達障害なのですか? 私は双極性障害なのですが、冊子を読んで少し混乱しています。この冊子の通りなら、精神疾患=発達障害=適応障害? じゃあ私は、大元は発達障害と適応障害で、そこに双極性障害が二次的併存症として発症しているのか?と。 冊子を読むまでは、適応障害も発達障害も精神疾患の一種でそれぞれ別物と思っておりました。 ネットで、発達凸凹と検索してもヒット数は少なく、また私の疑問の解決になる様な記事は発見出来ませんでした。 お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 障害者の一人暮らしについて

    ご覧頂きありがとうございます。 質問の前に私の簡単な自己紹介を 年齢 45 男 重めな脳性麻痺で現在は障害者グループホームに住んでおり 主な収入元は障害者年金と就労支援b型の工賃 約85,000円 質問の前置きとして 現在のグループホームが公共交通機関から遠い為 駅周辺に引っ越す予定を立ててます。 予定としては引っ越したあとはしばらく上記の収入と預金 約50万で暮らし就活し 預金が無くなったら 生活保護申請をと考えております。 質問内容は 私の上記の希望がグループホームや就労支援に 賛成して貰えるかどうか 何ですけど やはり 多少強引な所もあり 反対されてしまうのでしょうか? 簡単な質問で申し訳ありませんが経験者の方などの回答よろしくお願いします。

  • 障害者グループホームに入居させると扶養から外れる?

    障害年金1級受給の子供(36歳)をグループホームに入居させることになりました。当然、住民票はうつすことになります。その場合、健康保険証及び扶養家族の扱いはどうなるでしょうか?

  • 記憶障害について。

    私は度々この質問サイトを利用してますが、精神疾患、発達障害で治療している方に聞きたいのですが、この質問への回答やアトバイスをお願いします。 私は注意欠陥・多動性障害、双極性障害、強迫性障害で苦しんでます。こういった症状のある方は すぐに怒ったり感情の大きな変化に苦しんでませんか? また、記憶障害もありませんか?学校での授業での物覚えやテストなどの点数は悪くありませんか? 私がその例です。周囲からは変わった目で見られます。 (1)こういった症状での特に精神疾患や発達疾患での記憶障害や感情の大きな変化はこの病気との関係はありますか? (2)また治療や処方箋はありますか? この2つの回答の程お願いします。