• ベストアンサー

ひとり暮らし 障害 物件

実家から出てひとり暮らしをするのですが、自分は精神疾患、発達障害等持ってますが それは隠して物件の契約をしました(一軒目に連絡したところが障害年金もらってることを伝えたら≒精神疾患や障害持ってる人はだいたいの物件NGと言われてしまった為、。) そして明日が入居日で また不動産屋さんに行くのですが 明日の持ち物に「住民票」と書いてあり 先程市役所で住民票を印刷してもらってきたら、 前の住所?の欄にグループホームに以前住んでたとき(メンタル患ってて) のグループホームの住所が書かれてしまいました この場合前の住所を調べられたりして 過去にグループホームに住んでたことがわかったら 障害の有無などを尋ねられて、もしかしたら契約破棄なんてことになってしまったりするのでしょうか?教えてください、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

重要事項説明書、契約書にそういったことの記述があるなら、規約違反として指摘されうる話ではありますが。。 考えてもみてください。 健常者でも、ギャンブル依存症とか家賃滞納してるようなのが未納のまま数か月居座るようなこともザラにあるのですよ。 あなたがキチンと家賃を支払い、他の店子さんに迷惑かけるようなこともせず、普通に生活出来るのなら、不動産屋や大家さんからすればちゃんとお金落としてくれるお客さんと見てくれます。 悪しき慣例はあなたの頑張りで変えることも出来るのです。 どうぞ前向きに、頑張ってください。 ただ、一応重要事項説明書や契約書は今一度しっかり目を通しておくと良いでしょう。多分書かれてはいないと思う。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 頑張りましたね。 法律が改正されて「障害者差別解消法」があるので 大丈夫だと思います。 保証人はお父さんか誰かですよね? 障害があるからと、不動産屋さんが勝手に断ることは出来ず 大家さんとの交渉になる可能性はあるかもしれませんが あなたの場合最初に連絡した 不動産屋さんが違法行為をしているということだと思います。 >宅建業者が、賃貸物件への入居を希望する障害者に対して、障害(身体障害、知的障害、精神障害(発達障害及び高次脳機能障害を含む)その他の心身の機能の障害(難病に起因する障害を含む)があることを理由に、賃貸人や家賃債務保証会社への交渉等、必要な調整を行うことなく仲介を断る。 https://www.leopalace21.jp/contents/shougaishasabetsu-kaishouhou.html >障害者への「不当な差別的取扱い」と「合理的配慮の不提供」が禁止されます https://www.city.taito.lg.jp/kenkohukusi/shogai/service/seido/sabetukaisyouhou.html#:~:text=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E5%B7%AE%E5%88%A5%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%B3%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%B3%95%E5%BE%8B%3F,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.carefit.org/liber_carefit/service05a.php

• merrysun
回答No.1

下記を参考に 障害者が一人暮らしをはじめるときに知っておきたい相談先、支援、制度とは https://anispi.co.jp/tips/resident/handicapped-living-alone/