障害者の一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 障害者の一人暮らしについての質問
  • 障害者の一人暮らしの希望と賛成意見について
  • 障害者の一人暮らしの経験者の意見
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の一人暮らしについて

ご覧頂きありがとうございます。 質問の前に私の簡単な自己紹介を 年齢 45 男 重めな脳性麻痺で現在は障害者グループホームに住んでおり 主な収入元は障害者年金と就労支援b型の工賃 約85,000円 質問の前置きとして 現在のグループホームが公共交通機関から遠い為 駅周辺に引っ越す予定を立ててます。 予定としては引っ越したあとはしばらく上記の収入と預金 約50万で暮らし就活し 預金が無くなったら 生活保護申請をと考えております。 質問内容は 私の上記の希望がグループホームや就労支援に 賛成して貰えるかどうか 何ですけど やはり 多少強引な所もあり 反対されてしまうのでしょうか? 簡単な質問で申し訳ありませんが経験者の方などの回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

グループホームに入っているのなら、その条件を満たしていると思います。 家事全般は出来ますか? また、独立しても家賃だけでは無く、自治会費の支払いもありますよ。 世帯を構えるというのは、全ての問題を自分で処理しなければなりません。 そこは、分かっておられますか?

masyu254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事全般は出来ます。 独居がグループホームより厳しいのは承知の上での決断です。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

就労継続支援A型へ移行されては?