• ベストアンサー

障害者のグループホームについて

障害者のグループホームに入っている人は、いこごちはどうでしょうか? やっぱりプライバシーがなくて窮屈でしょうか? それとも支援が受けられてありがたいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは グループホームは障害のある人が3~4人で、世話人などから生活や健康管理面でのサポートを受けながら共同生活する場所ですね。集団生活なのでルールがあって、一人暮らしと比べるとどうかなと思います。「入居者同士のトラブル」「スタッフの質」「プライバシー」がないですので微妙だとは思います。気が合う、合わないでトラブルになる事も多いみたいです。支援が受けられて話を聞いてくれたり、他の利用者さんと買い物に行ったり、行事があったりするので楽しい時もあるみたいです。わたしは医療系の仕事にいますので、医療系の方が得意なんですけどねw あくまで支援員と障害があるお方に少し話を聞いた感想です。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。