• 締切済み

グループホームと生活介護の併用

知的障害があります。 ほかにもいろいろ障害があります。 グループホームに住んで、お昼は生活介護に行くって同時にできますか?? それか、就労支援のやつにぜったい行かなきゃダメですか? 障害支援区分4です グループホームには住みたいけど、お風呂やトイレ手伝って貰わないとできなくて、生活介護と同時につかいたいです。

みんなの回答

回答No.1

結論だけ先に書きますね。 可能ですよ。 夜間は共同生活援助(グループホーム)を利用しながら、日中は生活介護(重度障害者に対するデイサービスのようなもの)を利用(障害支援区分3以上の人)したり、あるいは就労支援を利用したりできます。 もちろん、市区町村に相談して支給決定を受けてからですけれども。 詳しいことは、市区町村で聞いてみて下さい。 国が法令できちんと決めているので、一緒に使うのはダメ、とは言われないはずですよ。 (補足) いままで、共同生活介護(ケアホーム)というものもありました。 いまは、ケアホームとグループホームとが一緒になったので、以前のケアホームのこともグループホームと呼びます。 夜間もちゃんと介護を受けたいときは、グループホームの中でも、ケアホームに近いことをしてくれる所を選んで下さいね。 なぜなら、グループホームの中にはケアホームのようなことまではしてくれない所もあるからです。事前に見学や体験入居をさせてもらえるといいですよ。