• ベストアンサー

救護施設というものがありますが。

グループホームとは違うのですか? ここに、精神障害手帳をもつものが住民票を移して生活保護を受けることはできるのですか?障害年金は受けれないことが確定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

グループホームとは? 一般の住宅で地域社会に溶け込みながら生活することを目的として作られているもので、日本の場合、多くが民間の社会福祉法人や企業などが運営している。 認知症の方の為のものや精神障害者の方の為のもの等が有る。 救護施設については下記のURL見て下さい。 http://gxc.google.com/gwt/x 住民票を移して生活保護を受ける事は可能な様です。 が、私も読んで見たのですが‥正直、グループホームと救護施設の違いが良く解りませんでした。 ただ、救護施設は精神障害者の方だけではなく、薬物依存・ホームレス・生活困窮者等々、対象範囲が広いので、そこの所が違うのかなとも思います。 不確実な回答で申し訳ありません。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。