• ベストアンサー

障害者グループホームに入居させると扶養から外れる?

障害年金1級受給の子供(36歳)をグループホームに入居させることになりました。当然、住民票はうつすことになります。その場合、健康保険証及び扶養家族の扱いはどうなるでしょうか?

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

健康保険は、各健康保険組合でルールを決めていますが、通常は、子・孫・親・祖父母・兄弟は、住民票が別でもOKです。 (従兄弟などなら同一世帯である必要あり) 収入や生計を同一など他の条件は満たされているのでしょうから、大丈夫です。 扶養家族というのが年末調整や確定申告の際の話ならこれも大丈夫です。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。助かりました。