• 締切済み

障害者の扶養について

お尋ねします。 25才になる知的障害の子供がいます。 昨年まで扶養に入っていて主人の勤務先から健康保険証をもらっていたのですが、今年から、子供が通っている作業所から、給与がでる事になりましたので扶養に入れるか作業所の方で調べて頂いたところ、障害者は180万円まで(障害者年金と合わせて)は、大丈夫との事でした。 しかし、市役所からは、障害者年金は非課税だけど 他に収入があれば38万円までしか扶養には入れないとの事でした。 もし、扶養に入れないとなると、健康保険は別に入らなければいけないという事でしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>昨年まで扶養に入っていて… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >作業所の方で調べて頂いたところ、障害者は180万円まで(障害者年金と合わせて)は、大丈夫との… だから、それは 1. 2. 3. どれの話? >市役所からは、障害者年金は非課税だけど 他に収入があれば38万円までしか扶養には入れないとの… 1. 税法については、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 親が会社員等なら今年の年末調整で、親が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 で、市役所の言うとおり、障害者年金は非課税ですが、他の「合計所得金額」(収入ではない) が 38万以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >もし、扶養に入れないとなると、健康保険は別に入らなければいけないという… 2. 社保の話ならそういうことになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm