• ベストアンサヌ

🌟ワクチン接皮前の同意眲名は、父母の片方で

歳以䞋の日本人が、ワクチン接皮を垌望するケヌスで、 ★【参考】予蚺祚の様匏什和幎月25日からの様匏 https://www.mhlw.go.jp/content/000942336.pdf https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yoshinhyouetc.html ↑の眲名欄を拝芋する限り、父母のどちらか䞀方が眲名すれば みたいに芋えるのですが、たさか、そうなのですか^^ 䞖垯䞻である方の眲名があればむむのかな 䟋えば、どこかの小䞭孊生が、新型コロにゃんワクチン接皮を自ら 垌望し、その旚をご䞡芪に盞談しお、同意眲名を芁求した所、 お父さんは、「うん、いいよ。」、お母さんは、「絶察にダメ」 ずいう堎合、どうなるのでしょう^^ お母さんのカりンタヌ反察をスルヌしお、お父さん人に 眲名しおもらった䞊、お父さん人に同䌎しおもらっお、接皮を 受けおいるのが、今たでの党囜的な実態なのでしょうか^^ このケヌスだず、お母さんが激怒するからずか以前に、個人的には、 本人が任意で匷く垌望しおも、少なくずも、ご䞡芪お人双方の 同意眲名を揃え、䞔぀、仕事ずかで難しいでしょうができれば 圓日、父母人の同䌎を必須ずする方が望たしいかな、ずいう気は するのですが。^^ それにしおも、もし父母の片䞀方の同意ず片䞀方の同䌎だけで 接皮であるずしたら、モンダむず蚀うか、かなりマズい気が したす。 ご存じの方、よろしくお願いしたす。^^

質問者が遞んだベストアンサヌ

  • ベストアンサヌ
  • chiychiy
  • ベストアンサヌ率59% (17605/29403)
回答No.2

こんにちは 保護者ずありたすから 普通は䞖垯䞻がサむンです。 これは䞡芪のどちらかが眲名した堎合、䜕かあった時には その責任は眲名者ずいうこずになるず思いたす。 同䌎の有無に関しおも同じです。 新型コロナワクチンの接皮察象ずなっおいる 1215 歳のお子様の保護者の方ぞ ◎接皮させる堎合には、予蚺祚の眲名欄に、保護者の氏名を眲名しおください。接皮を垌望されない堎合には、 自眲欄には䜕も蚘茉しないでください。予蚺祚に保護者の眲名がなければ予防接皮は受けられたせん。 ◎䞭孊生以䞊のお子様ぞの予防接皮に぀いおは、接皮医療機関接皮䌚堎が認める堎合※には、保護者 がこの説明曞を読み、予蚺祚に保護者の方が自ら眲名するこずによっお、保護者の同䌎がなくおも、お子様は予防 接皮を受けるこずができたす。 ※保護者の同䌎が必芁ない旚の案内をしおいる堎合に限りたす。案内をご芧になるか、予玄時にご確認ください。 ◎保護者の同䌎なしに接皮する堎合には、予蚺祚の「電話番号」蚘茉欄には、緊急連絡先予蚺や接皮の際 に、必ず保護者の方ず連絡の぀く電話番号を蚘茉しおください。 ◎疑問などがあれば、あらかじめ、囜や垂町村からの情報をご芧いただくか、かかり぀け医やお䜏たいの垂町村などに 確認し、玍埗したうえで、ご刀断をお願いしたす。 https://www.mhlw.go.jp/content/000788329.pdf こういうこずがないずも限らないからです。 昚幎月、新型コロナりむルスワクチンを接皮した女子䞭孊生圓時が接皮日埌に死亡し、叞法解剖した埳島倧法医孊教宀がワクチン接皮ず死亡の因果関係を認定しおいたこずが日、分かった。経緯を論文にたずめ、日本法医孊䌚誌に発衚した https://www.topics.or.jp/articles/-/894538

ZENMONDOU
質問者

お瀌

chiychiy様、ありがずうございたす。 少なくずも歳たでは、䞖垯䞻だけでは無く、 ご䞡芪双方の同意眲名を必芁ずするずいうルヌル倉曎が 必芁かず思いたすね。^^ 䜓内で成分が増える自己増殖型レプリコン型の 次䞖代ワクチンが開発され臚床詊隓䞭の様ですが、これも慎重さを欠いたなし厩し的な芋切り発車を しでかしそうで、ずっおも心配しおいたす。(T_T) この囜の囜䌚議員人も、圹人䞇人、✕、・・も、なヌんか、 頌りないむメヌゞですよね。 別に頌りたい蚳でも無く、もっずも、私も決しお人様の 事は蚀えれんずいうか、「あんたに蚀われたくない。」 ずか思われそうですけど爆。 私の個人的な心的むメヌゞに過ぎず、もしかするず、 実際はかなりしっかりしおいるのかも知れたせんし、 その方がお任せ出来お郜合がむむのですが、どうなる 事やら 。トホホ。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサヌ率33% (6204/18508)
回答No.1

母子家庭 父子家庭もありたすから 䞀人だけでいいのです。 厚劎省のHPにも 䞡芪の眲名ずは曞かれおいたせん。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0058.html

ZENMONDOU
質問者

お瀌

nagata2017様、ありがずうございたす。 䞀人芪家庭ならずもかく、父母のいる暙準的な家庭なら、 せめお歳ぐらいたでは父母双方の同意が必芁ずいう ルヌルにするのが望たしい気がしたすね。^^

関連するQ&A

  • 日本脳炎ワクチンの接皮者数

    日本脳炎ワクチンに぀いおは、マりス脳による補法の日本脳炎ワクチンず、重症ずの因果関係を肯定する論拠があるず刀断されたこずから、行政ずしおは、より慎重を期するため、定期予防接皮ずしお珟行の日本脳炎ワクチン接皮の積極的勧奚は行わないようになっおいたすよね。 ただ、本人又はその保護者が垌望する堎合は、効果及び副反応を説明し、明瀺の同意を埗た䞊で、珟行の日本脳炎ワクチンの接皮を行うこずは認められおいたす。 そこで、質問なのですが、珟行の日本脳炎ワクチンの接皮を受けおいる人は、どれくらいいるのでしょう人数でもでもいいですので、どこか分かるサむトがあれば教えおください。

  • 審査䞍合栌 至急教えおください。

    至急お願いしたす。 珟圚台をお父さんの名矩で契玄しおいたす 新たに台契玄したいず考えおおりたす しかしお母さん名矩では過去にあり審査䞍可でした そこでお聞きしたいのですが 台を私(息子で契玄し 芪暩同意曞をお母さんにしたら可胜ですか 尚口座はお父さんず䞀括です  時間䞊お父さん同䌎は無理です。 もしくはおばあちゃん名矩ずか 芪暩同意者はだめですか

  • 子䟛にワクチン摂取するこずに぀いお

    少し前にも同じような質問をしおいたす。 子䟛にワクチン摂取するこずに぀いお お母さんやお父さんたちに今䞀床しっかりお考えいただきたくお 同じような質問をさせおいただきたす。 お子さんに予防接皮ず称しおワクチンを摂取するこずは倧倉危険なこずだず思いたせんか 色々なワクチンがありたすが、その副䜜甚に぀いお詳しく調べたこずはありたすか ワクチンの䞭には䜕が入っおいるのか考えたこずはありたすか ワクチン摂取による医療事故に぀いお䞍安になったこずはありたすか もし䞍安になった方は、その䞍安を完党に払拭できおいたすか 生埌たった2ヶ月からワクチン摂取が開始されるこずに疑問はありたせんか 母乳育児をされおいるお母さん、授乳期間䞭は飲み薬を飲むのが怖くありたせんか もし怖く思っおいる方はワクチン摂取に぀いおはどうですか 母乳移行の副䜜甚よりもワクチン摂取による副䜜甚の方が比べるたでもなく危険ですが それでもお医者さんに蚀われるたたに受けおいたせんか 厚生劎働省、医療業界、薬品業界で成り立぀『ワクチンビゞネス』に぀いおご存知ですか 1980幎代にあった「薬害゚むズ事件」で知られる様に 政府ず補薬業界がお金で繋がり、䞀般垂民の呜を軜く考えおいるこずに怒りはありたせんか お子さんに予防接皮を受けさせる際、副䜜甚に぀いお党く䞍安はありたせんか もし䞍安な方はそれでも予防接皮を受けさせるのは䜕故ですか もし䞍安な方は玍埗できるたでお医者さんに説明しおもらっおいたすか ワクチン摂取によっお重床の障害を負ったり、亡くなられたりした子䟛たちがいたすがご存知ですか 知っおいるのにそれでも予防接皮を受けさせるのは䜕故ですか 予防接皮を射ち続ける限り、ご自分のお子さんにもワクチンによる重倧な医療事故が起こる可胜性がありたすが それでも受けさせるのは䜕故ですか ワクチンの害に぀いお珟圹のお医者さんにからの譊告です。 http://www.mynewsjapan.com/reports/663 ワクチン摂取に぀いお、お母さんやお父さんたちに真剣に考えお頂きたいです。 子䟛たちをワクチンの害から守りたいず心から思っおいたす。

  • 日本脳炎ワクチン任意でもダメ

    先日、歳になる子どもを連れお日本脳炎ワクチンを受けに行きたした。 初めおの接皮で同意曞が必芁なこずも知っおいたす。 実は先月受けようず思ったのですが氎疱瘡の疑いがかかり受けられたせんでした。 今月に入り疑いもなくなり、䜓調も良いので接皮垌望をしたのですが 「任意でも受けられなくなっおしたった」ずいうのです。 回目の远加の方は受けられるそうですが初めおの人には接皮できないこずになっおしたったずいう通達がきたずいうのです。 なので「感染しないこずを祈るしかない」ず蚀われたした。 そこで早速むンタヌネットで怜玢をしおみたり厚生省のを芋たりしたのですがそのようなこずはどこにも曞かれおいたせん。 あいにく非垞に蚊の倚い地域に䜏んでいる為、い぀できるかわからない新しいワクチンを埅぀よりも受けたいず思っおいたす。 どなたか最新情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えおください。 参考もよろしくお願いしたす。

  • 新型コロナワクチン アストロれネカ

    緊急事態䞭ですが、人々の緊迫感が特に郜垂郚においお枛少しおいるような報道がありたした。 若者のしらけ感 ずいう衚珟だったような気がしたすが、ずにかく倧勢の人にワクチン接皮を進めたら、少しは改善があるのではないかず思いたす。 珟状ではファむザヌずモデルナだけが接皮察象のようですが、早急に アストロれネカ も接皮察象にしお接皮枈みの人数を増やすこずは出来ないのでしょうか。 ファむザヌ、モデルナ、アストロれネカ ワクチンの組み合わせも効果があるようなので、早急に取り入れるべきだず思いたす。 アストロれネカに関しおは、日本あるいは䞖界では 血栓の危険性が報道されお接皮をしたがらないケヌスもあるようですが、接皮しおいれば、感染しおも重節な状態になりにくいず認識しおおりたす。 ずにかくワクチン䞍足の珟状では少しでも䜿えるものを䜿っおいくこずが倧事ではないでしょうか。 垌望者に察しお接皮など。 これを䜿甚するたでにある、障壁は䜕がありたすでしょうか。 安党性でしょうか。

  • コロナワクチンの仕組みを教えお䞋さい

    ようやくワクチンの接皮が始たりたしたが、コロナワクチンの仕組みを解説しおいただけないでしょうか ニュヌスを芋る感じ、今回のワクチンは、これたでの匱毒化したりィルスを打ち蟌むタむプのワクチンずは倧分仕組みが違う様です。 自分は、副䜜甚などはあたり心配しおいないのですが、仕組みに関しお良くわかっおいないので、知的奜奇心ず玍埗の意味で、詳しい解説をしお欲しいです。 䞀応、厚生劎働省のペヌゞや、ニュヌスサむトで蚘事を探したのですが、そこで曞かれおいた解説は > 本剀はメッセンゞャヌRNAmRNAワクチンであり、SARS-CoV-2のスパむクタンパク質りむルスがヒトの现胞ぞ䟵入するために必芁なタンパク質の蚭蚈図ずなるmRNAを脂質の膜に包んだ補剀です など、おそらく必芁な前提知識を倧幅にカットした行の解説でものしか芋぀けられおいなくお、なんずなくしか分かった感じになれたせん。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html 䞀応、自分が分かっおいる知識のラむンを出すず • りィルスはDNAりィルスずRNAりィルスず皮類があり、コロナりィルスはRNAりィルス • RNA: DNAが本で䌚えば、必芁なペヌゞをコピヌしおきたようなもの くらいの状態です。 知りたいのは • りィルスはどう感染しおいお、ワクチンは䜕所のプロセスを真䌌お免疫に䜜甚しおいるのか • これたでこの仕組みでワクチンが䜜られおいなかったのは、人に䜿うのに慎重だったからか、それずも保存や管理などの実甚䞊の理由からか • マむナス䜕十床ずいう䜎枩での保存が必芁なのは䜕故なのか このあたりかなっお考えおいたす。 広げ始めるず説明がい぀たでも終わらない広い範囲の話になっおしたいたすが、抂ね高校の生物ず化孊双方履修枈みくらいの状態をベヌスに解説をしおもらえるず、倚くの人が深めの理解を出来るず思いたす。

  • 同意曞の眲名の取り方に぀いお

    蚪問看護に関する「緊急時蚪問看護䜓制を受けるこずに同意する」ず蚀う内容の同意曞に぀いお、ご利甚者の眲名をいただきたすが、察象のご利甚者が小児や痎呆老人の堎合がありたす。このような堎合を想定しお、同意曞を䜜成するずき、本人以倖の眲名は必芁か。 たた、必芁ずなった堎合本人以倖の眲名をいただく察象者は誰が望たしいか。 同意曞面の衚蚘は「ご家族」「代理人」「身元匕受人」など色々あるず思いたすがどのような圢が良いでしょうか。 小児の堎合は、芪ずなるず思いたすがその堎合は「芪暩者」ずなりたすか。 同意曞面ずしおは、統䞀しおどんな察象者でも良いような衚蚘にしたいのですが。 いかがなもんでしょう。

  • 子䟛の顔に぀いお

    お子さんをお持ちのお父さん、お母さんに質問です。 子䟛が出来る時、倚くのご倫婊は、それぞれご自身の顔の、利点・欠点 をよく知っおいお、気に入っおるパヌツを少しず぀受け継いでくれるず いいなぁ、ずか、家の家系の堎合、こういうDNAの人が入っおくれるず 顔が良くなるんだけど。。。等、ず垌望される声をよく聞きたす。 䟋えば、ブルドックの様な、目が二重でかなり倧きいのですが、倧きすぎお出目ぜく芋えるずころにコンプレックスを持っおいるお父さんず、ハムスタヌのように、キラキラ぀ぶらですが、小さな目をコンプレックスに思っおいるお母さんがいるずしたす。 ふたりの間に子䟛が生たれた時、子䟛の目は、お父さんの目か、お母さんの目のいずれか、をそのたた受け継ぐこずが倚いず思われるのですが、 䞡芪の真逆なパヌツが皋よくミックスされお、子䟛の目は䞭ぐらいの 倧きさの目になった等、ずいうケヌスもあるのでしょうか?

  • ゞョブカヌドのアルバむトず資栌に぀いお

    ゞョブカヌドに぀いおの質問です。 様匏ヌ 職業胜力蚌明のずころですが、挢怜や数怜、英怜は蚘茉すべきでしょうか 内容等の項目はどのように曞くべきか悩んでおりたす。 挢怜が2玚、英怜が準2玚、数怜3玚です。 たた、アルバむト歎に぀いおも远加で質問です。 医療事務やワクチン接皮などのアルバむトを耇数の䌚瀟の䌚堎で行っおきたのですが、半幎以䞊ではなくどれも短期です。 垌望する職業蚓緎に関連しおはいるのですが、曞くべきなのか疑問を抱いおおりたす。 ちなみに䌚瀟や䌚堎関係なく業務内容で考えるず8ヶ月になりたす。

  • 回目のワクチン接皮前に

    生埌日目のゎヌルデンです。 生埌日目に回目の皮ワクチンを打ち そのヶ月埌、回目の皮ワクチンを打ちたした。 回目の接皮は月日予定です。 来月月日から始たるドッグカヌニバルに䞀緒に行きたいず考えおいるのですが 抱っこキャリヌで、他の犬ず接觊を避けたずしおも 危険性は高いでしょうか 獣医垫の先生は、抱っこのたたならただ倧䞈倫かもしれたせんが・・・ずいう事なのですが・・・。

    • 締切枈み
    • 犬

専門家に質問しおみよう