• 締切済み

子供の顔について

お子さんをお持ちのお父さん、お母さんに質問です。 子供が出来る時、多くのご夫婦は、それぞれご自身の顔の、利点・欠点 をよく知っていて、気に入ってるパーツを少しずつ受け継いでくれると いいなぁ、とか、家の家系の場合、こういうDNAの人が入ってくれると 顔が良くなるんだけど。。。等、と希望される声をよく聞きます。 例えば、ブルドックの様な、目が二重でかなり大きいのですが、大きすぎて出目ぽく見えるところにコンプレックスを持っているお父さんと、ハムスターのように、キラキラつぶらですが、小さな目をコンプレックスに思っているお母さんがいるとします。 ふたりの間に子供が生まれた時、子供の目は、お父さんの目か、お母さんの目のいずれか、をそのまま受け継ぐことが多いと思われるのですが、 両親の真逆なパーツが程よくミックスされて、子供の目は中ぐらいの 大きさの目になった等、というケースもあるのでしょうか?

noname#104633
noname#104633

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 人間の遺伝に関してはなにしろ複雑なので、中間というのも結構よくあることだと思います。 うちの上の娘は、目に関して言うと、大きさ・印象度・二重の度合い、何をとっても夫婦の中間です。 顔とは関係ありませんが、私の母はとても背の低い家系で、父はとても背の高い家系です。 ですが私たち3人兄弟は3人ともほぼ標準的です。 娘ふたりをじっくり観察しても、このパーツはどちらからきたかということをはっきり断言できないパーツのほうがむしろ多いくらいです。 人は表面に現れなくても隠し持っている遺伝的要素がたくさんあるということだと思います。 学校で習うメンデルのようなシンプルな話ではないと思います。

noname#104633
質問者

お礼

そうですか、中間 もあるのですか。。。 >>どちらからきたかということをはっきり断言できないパーツ 、、、ということは、 やはり、ミックスされて1つのパーツになっている中間のもの が多いのかも知れませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • makopon30
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

そう単純計算的にはいかないのが人だと思います。 ただひとつアドバイスというか・・私の知り合いの女性の方は妊娠中に、自分のコンプレックスになっている部分のことを、受け継ぎませんように・・受け継ぎませんように。と強く祈って過ごしていたそうです。 それも半端な念じ方ではなく親が子を思う感情ですから、非常に強いものだったようです。 すると見事にそこは似ずに生まれてきたそうです。 もちろん元々持っているDNAにも大きく左右される部分もあるとは思いますが、妊娠中自分の理想とするこう生まれてきて欲しいを強く思い浮かべ祈りながら過ごすことで何かいい影響があるかもしれないですよ。

noname#104633
質問者

お礼

そうですね、人間の遺伝子は、複雑で神秘的ですね! 色盲や色弱などを持つ方の場合は、子供には、確か、男性にしか現れない 遺伝と聞いたことがあります。でも、女の子が生まれた場合は陰性で受け 継がれることがあり、孫に男の子が生まれた時、出る可能性があるそうです。 また、障害をお持ちで、勇気を持ってお母さんになられた方など、 お子さんが同じ障害を受け継ぐことをすごく心配されながらも、 無事元気に生まれて来られている方もいらっしゃいますよね。 お腹の子はやはり、繋がっているので、お母さんの願いが通じるのかも知れ ないですね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のパーツが中心寄り

    25歳、女です。 顔のパーツが中心に寄っている(目と目の間隔が狭い)、 卵型の面長の顔、頬骨が張っている、と コンプレックスだらけの顔なのですが、 顔のパーツを離してみせる、(または目立たなくする) メイクや髪型などを教えてください。 雑誌などを見ても、目と目が離れている方のメイク方法などは 結構載っているんですが・・・・・。 今は少しでも外側に外側に・・・と思って、 リキッドアイラインを目尻側に長めに引いていますが、 あまり効果があるように思いません。 よろしくお願い致します。

  • 子供の顔が私に似ていない

    初めての出産を経て女の子をいま育てています 0か月までは私の家系の顔かなと思ってたんですが 2か月過ぎると90%夫の顔になりました コピー品といってもおかしくないくらいそっくりです 女の子なら私に似てほしいと思ってたのでショックです… というのも夫は女の子向きの顔をしてません 自分の子供を悪く言うのもなんですが 正直よろしくない顔立ちをしています… 自分の家族からも目が…鼻が…顔が…と言われるので よくない顔立ちなんだろうなと思います もちろん自分の中から生まれた娘なので どう言われようとどんな顔だろうと可愛いですよ! だけどもう少し自分に似てるところがあってもよかったんじゃないかなぁ 10か月も苦労して生んでみたら全部おいしいとこは 夫に持っていかれた気がしてなんか面白くないです 自分に似た顔の子供がどんなふうに成長していくのか見てみたいです 生涯で出産できる回数も決まってますし 自分の人生で一生自分に似た顔の子供を見ることもないまま死んでいくのかと 考えてしまいます 次も子供を産む予定なんですがまた夫のコピー品が生まれるかと思うと なんか憂鬱で毎日そんなことばかり考えてしまいます 次は私に似るかもと言いたいところですが 夫の親、兄弟見ても夫にそっくりなので 向こうの遺伝子が強いんだろうなと思います 大家族物を見ていても片親にそっくりな子供が続いてたりしますよね また私のほうが夫よりそこそこ年上なので 私の卵子のほうが弱いのかな?とも思うんですが 関係はあるのでしょうか? 自分に似てない子供を産んだ方は何も気にならないですか? 一人も似てなくても愛する夫の子だからと割り切れるのでしょうか?

  • 私の顔は大きいでしょうか。

    私は身長164.5cmセンチで 顔の横幅は一番広い所で15cmで、 長さは頭の生え際からアゴまで18.5cm、 目(縦)1.2cm(横)2.5cm、口(縦)1.8cm(横)4.3cm.。 女性です。 この顔のサイズはやはり大きいでしょうか…? 昔から、顔が大きいのがコンプレックスで、 顔に自信が持てたことがありません。 顔が大きいのか、目、鼻、口それぞれのパーツが小さいから顔が大きく見えるのか… 世間一般の平均はどのくらいなのでしょうか。 下らない質問ですみませんが、 お時間がある時にご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供に暴力?それとも躾!?

    パートナーの親戚なのですが、何かにつけ6歳の長女と4歳の長男に厳しく当たります。 お父さん31歳(某省庁の官僚)、お母さん34歳(パート)です。 お父さんと泥遊びをしていたら、お父さんの髪に泥がついたらしく怒鳴られ殴られ泣きながら戻ってきました。 翌日、今度は子供の顔に泥がついたら「泥遊びだから汚れて当然」とお父さん。子供達は納得いかない顔でした。 長女がお母さんのお手伝いをしたくて「一緒にご飯作る」と袖を引っ張ると 「暑苦しい。それでなくても疲れているのに仕事増やさないで!」と大声で怒鳴って、手を振り払いました。 すごく寂しそうで泣きべそをかきながら戻ってきました。もう、びっくりです。 兄弟仲良く遊んでいても「うるさい!遊んでる暇があるなら勉強しなさい!」とお母さんが怒鳴り、お父さんは見てみぬ振り。 食事時に下の男の子が鍋から具を取るときに落としてしまったら「お行儀悪い!!」とお父さんが頭を叩きました。 私が少々驚いた顔をしていたら 「今から叩くの止めました。何かあったら2時間正座させます」と、この寒い時期に暖房無し光無しのフローリングに正座させていました。 子供達は寒いのと暗闇で怖かったのか、シュンと下を向いて震えていて、 熱を出したら「鍛え方が足りない」とお父さん、「遊んでばかりいるからよ」とお母さん。 PLと言う苦い薬を飲ませようとして吐き出した子供に「飲みなさい」と顔面を平手打ち。 「いい加減にしなさい!早く飲みなさい!お母さんだって疲れてるの!倒れそうなの!」と大声で怒鳴り飲ませていました。 それなのに「熱出して可哀想。代われるものならかわってあげたい」とお母さんは言います。 歩く早さも子供に合わせる事なくスタスタはや歩きで歩くので子供は常に小走りです。 子供達は萎縮して常に大人の顔色を伺っています。 大人のご機嫌を取ろうと一生懸命です。可哀想で仕方ありません。 それでも親が恋しいのでしょうね。甘えたそうに近寄っては冷たい言葉と共に突き放されています。 聞いてみると、その親戚のご両親も子供を殴って育ててきたそうで、子供が良い子なら殴る必要も無いのだけれどと言っています。 しかし、「子供は可愛い」とハッキリ言っていたので愛情はあるようです。 子育てに仕事に忙しくて余裕が無いとは言えでも何か違うような気がして、見てみぬ振りをしていいのか悩んでいます。 どう思われますか?

  • 自分の顔について

    現在、学生のものです。 今正直自分の顔について悩んでいます。 特に目です。 周りの人(同世代)と自分の目がまるっきり違うのにコンプレックスを感じています。 男で二重(三歳児くらいの子供の目です) 周りの人を見るとタイプこそあれど似たような目をしています。自分は違います。目のせいで自分の顔が濃い顔になっているのでは?と感じています。 自分の目が嫌で眼鏡をかけたりしてごまかしたりもしましたが眼鏡かけてもやはり変だと思ってしまいます。こういった自分の外見に関するコンプレックスから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 目の前に私の子どもと名乗る19歳~25歳の白いカワイイわたしが持ってる

    目の前に私の子どもと名乗る19歳~25歳の白いカワイイわたしが持ってるの同じ服を着た女の人が、“大丈夫。絶対ものすごく幸せになれる。お父さんともう少しで出会う。でもお母さんはあることをきっかけに急にお父さん以外のある男性からも寵愛されてお母さんの取り合いになる。その時は私そっくりのお父さんを選んでね”と私の未来について言われた夢でした。 ちなみに彼氏いますが独身です これは予見夢でしょうか?

  • 顔が可愛くなくても、我が子に愛情は注げますか?

    20代前半の男性です。 いつか結婚して、家族が出来たら良いなぁと思っています。 でも、その子どもの顔があまり可愛くなかったら・・・。 私は子どもは基本的に好きですし、顔がうんぬん以前に、子どもであるということ自体が可愛いと思っています。しかし、現実に「愛くるしい子ども」「そうでない子ども」はいます。そう言い切れるのは、私自身が「そうでない子ども」だったからです。弟がいますが、弟は「愛くるしい子ども」でした。親は基本的には分け隔てなく接してくれましたが、愛くるしい顔の弟のが何かと有利なんだなと幼心に感じていました。 何かの調査によりますと、親に虐待される子は愛くるしい顔ではない子が多いという統計があるとも聞きました。 自分は、子どもを顔で差別したりするつもりは全くありません。 でも人間とて動物です。機械じゃありません。どうしても可愛い子に甘くなったりしないだろうか、もし子どもが愛くるしい子ではなかったとき、私はその子に目一杯の愛情を注いであげられるだろうかと不安になっています。 「そんなことを不安がる前にまずは結婚相手を見つけな」と言われるのは覚悟しておりますが、ご教示を賜りたいと思います。 できれば、お子様をお持ちのお父さん、お母さんの御答えをいただければと思います。 子どもが愛くるしい顔でなくても、素直に愛情は目一杯注げますか? 冷たい扱いをしたりしませんか? よろしくお願いします。 こんな心配をする自分が情けなく、恥ずかしい限りです。

  • 赤ちゃんのお顔の変化について教えてください。

    赤ちゃんのお顔の変化について教えてください。 私にはもうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 生まれた頃の写真と比べると別人なんですけど生後何ヶ月くらいから顔のだいたいの雰囲気って出来上がってきますか?うちの子は生まれて目を開けようとすると二重でかなり嬉しかったんですが目を開くと一重でした。というのも、私が一重瞼のコンプレックスからアイプチを使用していて主人はパッチリ二重なので目だけでも主人に似てほしかったんです。出来れば娘には同じような思いをさせたくありません。娘は今後二重になる可能性はあるのでしょうか?今現在娘は厚めの瞼で寝起きのほんの一瞬二重になることがあるくらいで毎回二重になるわけではありません。 ちなみに私の家系は全員(私の両親、兄)一重瞼です。一方主人の家系全員二重瞼です どなたかアドレスお願いします

  • 顔と鼻がでかいブスは救いようないですか?

    タイトルの通りです。私は今中学生ですが、顔と鼻がでかいブスです。もうこれ以上大きくなって欲しくないけど、まだ成長するって考えるとやばいです。(しばらく愚痴みたいなのが続きます) 顔のパーツの中で鼻が1番大事とか言うじゃないですか。それほんとだと思うんです、だって目とかなんてメイクでどうにでも出来るじゃないですか。でも鼻はそうはいかないじゃないですか…私は目だけマシなんです、でもほんとに目だけなんです。他のパーツのレベルを全部目に集めたような感じで他のパーツが壊滅的過ぎます。ヤバい順でいくと鼻>口>目って感じです。口の形もかなりコンプレックスです。そして顔もでっかいです。しかも輪郭も四角って感じで、おまけにケツアゴです!もう最悪です。それに鼻なんて、ただでかいだけじゃないんです。例えるならでっかいニンニクです。なんか曲がってて、鼻の穴が見えてて、しかも右寄りで左右めっちゃ非対称なんです。そして肉々しい。これもうメイクでどうにか出来ないですよね…。なんか顔濃いしバケモノ。 愚痴9割ですみません。やっぱ鼻と顔でかいと整形以外救われる方法ないですか?見た目だけじゃないとかいう回答は大丈夫です!見た目だけじゃなくとも見た目が気になるんです。

  • 親の皆様、自分の子供はどんな顔でもかわいいですか?

    親の立場にある方に質問したいのですが、自分の子供はどんな不細工な顔でもかわいいですか? 最近、気になりだしたのですが、お父さんやお母さんがテレビを見ているとき、白人のかわいい子供が写った時にとてもかわいいと言っていて、それはもう本当に私の100倍かわいくて、インターネットとかでも、よくハーフの子がほしいとか、かわいい白人の子供を見て、こんな子供がほしかったとかいう書き込みをよく見るので、自分の両親も実はそういう風に思っているんじゃないかととても不安になりました・・ ぜひ、親の立場にある方にお聞きしたいのですが、自分の子供はどんな不細工でも一番大事でかわいいのでしょうか? また、白人の子供やハーフの子供がほしかった、あるいはそういう子供を持つ親がうらやましいとか思うことがありますか? とても悩んでいるのでどうか回答お願いします。