• 締切済み

子供の顔について

お子さんをお持ちのお父さん、お母さんに質問です。 子供が出来る時、多くのご夫婦は、それぞれご自身の顔の、利点・欠点 をよく知っていて、気に入ってるパーツを少しずつ受け継いでくれると いいなぁ、とか、家の家系の場合、こういうDNAの人が入ってくれると 顔が良くなるんだけど。。。等、と希望される声をよく聞きます。 例えば、ブルドックの様な、目が二重でかなり大きいのですが、大きすぎて出目ぽく見えるところにコンプレックスを持っているお父さんと、ハムスターのように、キラキラつぶらですが、小さな目をコンプレックスに思っているお母さんがいるとします。 ふたりの間に子供が生まれた時、子供の目は、お父さんの目か、お母さんの目のいずれか、をそのまま受け継ぐことが多いと思われるのですが、 両親の真逆なパーツが程よくミックスされて、子供の目は中ぐらいの 大きさの目になった等、というケースもあるのでしょうか?

noname#104633

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 人間の遺伝に関してはなにしろ複雑なので、中間というのも結構よくあることだと思います。 うちの上の娘は、目に関して言うと、大きさ・印象度・二重の度合い、何をとっても夫婦の中間です。 顔とは関係ありませんが、私の母はとても背の低い家系で、父はとても背の高い家系です。 ですが私たち3人兄弟は3人ともほぼ標準的です。 娘ふたりをじっくり観察しても、このパーツはどちらからきたかということをはっきり断言できないパーツのほうがむしろ多いくらいです。 人は表面に現れなくても隠し持っている遺伝的要素がたくさんあるということだと思います。 学校で習うメンデルのようなシンプルな話ではないと思います。

質問者

お礼

そうですか、中間 もあるのですか。。。 >>どちらからきたかということをはっきり断言できないパーツ 、、、ということは、 やはり、ミックスされて1つのパーツになっている中間のもの が多いのかも知れませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

• makopon30
回答No.1

そう単純計算的にはいかないのが人だと思います。 ただひとつアドバイスというか・・私の知り合いの女性の方は妊娠中に、自分のコンプレックスになっている部分のことを、受け継ぎませんように・・受け継ぎませんように。と強く祈って過ごしていたそうです。 それも半端な念じ方ではなく親が子を思う感情ですから、非常に強いものだったようです。 すると見事にそこは似ずに生まれてきたそうです。 もちろん元々持っているDNAにも大きく左右される部分もあるとは思いますが、妊娠中自分の理想とするこう生まれてきて欲しいを強く思い浮かべ祈りながら過ごすことで何かいい影響があるかもしれないですよ。

質問者

お礼

そうですね、人間の遺伝子は、複雑で神秘的ですね! 色盲や色弱などを持つ方の場合は、子供には、確か、男性にしか現れない 遺伝と聞いたことがあります。でも、女の子が生まれた場合は陰性で受け 継がれることがあり、孫に男の子が生まれた時、出る可能性があるそうです。 また、障害をお持ちで、勇気を持ってお母さんになられた方など、 お子さんが同じ障害を受け継ぐことをすごく心配されながらも、 無事元気に生まれて来られている方もいらっしゃいますよね。 お腹の子はやはり、繋がっているので、お母さんの願いが通じるのかも知れ ないですね。 参考になりました、ありがとうございました。