• 締切済み

祖父母からの勉強についてのプレッシャーが辛い。

0Q2EOUIGT5Mの回答

回答No.2

ただでさえ家族同士のいざこざが大変な上、祖父母さんの発言はかなり精神的なプレッシャーになると思います。以下の内容は、質問者様の文章を読ませて頂く中、意識されて見ると良いのではないかと感じた内容になります。宜しければご覧になって見て下さい。 1 祖父母さんの心理について 彼らが質問者様に対して期待するのは、お姉様と弟様の素行が悪いからというのもありますが、信頼してくれているというのが一番大きいと思います。質問者様の事をどうでもいいと考えていたのなら、文章で仰られているような発言は初めからしないです。ただ、その表現方法が物理的な内容ばかりである為、精神的なプレッシャーに繋がってしまっていると考えられます。 2 祖父母さんの発言について 祖父母さん達の発言はあくまでも「○○だったらいいのにな~」位の気持ちで仰っていますので、深く考えなくて大丈夫です。「私の事を信頼してくれているから、こうした発言をするんだ」程度の気持ちでいて問題ないです。 3 高校や大学について どこの高校や大学を選んだとしても、最終的に祖父母さん達は喜んでくれると思います。孫が無事進学できることを一番彼らは望まれていますので、心配しなくて大丈夫です。是非ご自身が一番希望されている進路を目指されて見て下さい。 4 親の気持ちについて ご両親は質問者様に対して余り干渉してこないのでしょうが、その理由は「この子なら大丈夫だろう」と考えられているのが一番大きいと思います。親は手間がかかる子供にどうしても構いがちになってしまうのですが、ちゃんとしている子供の事は実は陰で評価していることが良くあります。ご両親は質問者様の事をきっと裏で認めて下さっているはずです。 5 お姉様と弟さんについて 中々接しずらいと思いますが、彼らにも彼らなりの気持ちがあると解った上で普通に接していれば特に問題はないのではないかと思います。無理に話す必要はないですが、会話する機会があれば「怒鳴ったり否定したりしない」という点を意識できていれば大丈夫です。 6 家族同士のいざこざについて お姉さまと弟さんのせいで家族同士のいざこざがかなり起こっているようですが、「またやってるな」位であまり深く考える必要はないです。ストレスになるのは無理ありませんが、干渉しないで大丈夫です。 長々と申し訳ございませんが、祖父母さん達の発言は置いといてご自身の目標とされる進路に向かって進まれるのが一番良いと思います。それが一番納得できますし、質問者様にとってもプラスになります。 貴方の今後を陰ながら応援させて頂きます。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほどです…。 一つ一つ、ご丁寧にありがとうございます。 すごく勉強になりました。 ありがとうございました。