• ベストアンサー

けんか

私が弟と兄弟げんかすると、ぜったい祖母や、母が弟に見方について、 「○○はおねぇちゃんなんだから」といいます。 いっつもそれに腹がたって、反抗してしまいます。 こんな私って、反抗期なのでしょうか?? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もし周りの家族が、 その時その時の喧嘩の「中身」で判断してくれていたら・・・ 貴方はそこまで腹が立たないんだよ。 これはお姉ちゃんが悪いよ、 これは○○君(弟)が悪いと思うよ。 喧嘩にも「色々」あるじゃない? 貴方がお姉さんとして大人気ない対応の時もある。 弟が勝手に貴方に言いがかりを付けて生じる事もある。 貴方からすれば、 その場その場で「裁いて」欲しいんだよ。 だから直ぐに納得出来る訳では無いけれど。 喧嘩の「中身」に対しても、 きちんと聞き耳を立ててくれるなら。 それに対して言われた事にはそんなに腹が立たない。 でも・・・ 周りの家族の対応って「ぜったい」なんだよね? 貴方目線で言えば「ワンパターン」なんだよ。 お姉ちゃんの貴方が折れなさい。 お姉ちゃんの貴方が我慢しなさい。受け入れなさい。 全てがそれで「済まされている」感じ。 貴方にはそれが嫌なんだよ。 勿論お姉ちゃんとして、 弟君よりは「大きな」ハートで受け止めてあげたい。 そういう気持ちは貴方にもちゃんとあるんだよ。 言われなくてもね? でも、 何でもかんでも「お姉ちゃんななのだから」。 その言葉で済まされてしまうと。 言い包められてしまうと。 何だか私の存在が、 私の感情が蔑ろにされているような「気」がする。 だからこそ、 周りの「ぜったい」に対して、 貴方も「いっつも」で対抗してしまう。 別にそれはそれでいいんじゃないの? 腹が立つ自分がいるのも事実だから。 でもね、 そういう自分にエネルギーを使っても。 そこから素敵な花が咲く訳じゃないんだよ。 そのイライラって、 結局自分で始末を付けなければいけなくなってしまう。 イライラの先に得るものが無いんだよ。 だったら、 そんなに無駄にエネルギーを浪費するよりも。 もっと私自身の「活きた」感情の為に使おう。使っていこう。 貴方はいつかそう思えるようになる。 今はそう思えなくても必ず。 何故なら、 貴方「も」弟君「も」現在進行形だから。 お互いに成長していくんだよ。 喧嘩は続いても、 今の喧嘩は今しか出来ないんだよ。 成長すれば喧嘩の質も変わる。 当然周りの対応も変わる。 今はまだ、 家族から見ても弟はガキなんだよ。 でも、 弟も段々一人前になってくれば。 貴方と弟が「いつもの」喧嘩をしていても。 周りは貴方に対して、 お姉ちゃんだから云々とは言わなくなる。 その時点で、 貴方の気になる「ぜったい」は自然と剥がれ落ちるんだよ。 それは信じてもいいんじゃない? 今の貴方も十分に「自然」だという事。 深呼吸を忘れないで。 これからも家族と仲良くね☆

miyupooh
質問者

お礼

とってもためになり、心が温まる回答、ありがとうございました! 弟と仲良くやっていこう!と思いなおしました。 ありがとうございました!