• 締切済み

弟と仲が悪いです

閲覧ありがとうございます。 私(♀)は大学1年生、弟は高校1年生です。 幼い時は毎日喧嘩しつつも、まあまあ仲はいい方でした。 ですが私が中学校にあがったくらいに反抗期を迎え、弟も小学5年程でしたが若干反抗期を迎えていました。 もうその時からろくな会話をした記憶がありません。 私はもう、自分では反抗期は終わったと思っていますが 弟は当然ながら、未だに反抗期が続いています。 今現在は、お互いに夕飯が出来た事を伝えることにすら躊躇うほどぎくしゃくした関係になっています。 しかしここ2年特に弟の反抗期が酷く、それにイライラしています。 弟は頭が悪いです。しかし母はそれを諦めてしまい、私とは頭の出来が違うとかいって、甘やかしています。 その事も許したくありませんし、携帯も私の場合は高校に上がる時、尚且つ公立に入らないと買わないと言われていたのに 弟には中学校2年生ぐらいの時に、既に買ってあげていました。 なんだか正直者が馬鹿を見るって感じで、母に対しても弟に対しても腹が立ちます。 携帯の件の時には、理解がある祖母に毎日愚痴をいっていました。 他にもいろいろあったのですが、あげるとキリがありません。 弟の普段の態度にもむかつくし、最近は声を聞くだけでイライラするようになりました。 私と弟の関係は異常でしょうか? ここは我慢すれば、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? 毎日毎日、本当にストレスがたまります。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

携帯をもつ時期の早い遅いは、時代でしょ? 3年といえども、近年の時間の流れは、とてつもなく速いよ? おいらの時代は、携帯なんてなかったからね? あと、親が末っ子に甘いなんて、どこの家庭でもある話だよ? そんなに気にしなくていいよ? 弟が社会人になっても、親が甘やかすようなら、非常事態だけどね? お主も、反抗期を終えて、人間性が多少変わったであろう? 弟もそうなると思うよ?多分。 まぁ、姉弟といえど、最終的には他人だ。 将来、良い人見つけて、幸せな自分の家庭を築き給え。

  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

異常ではありませんよ。 そのぐらいの年齢で、兄弟と口もききたくないとイライラしてしまうのは 仕方ありませんし、その裏に正当な怒りが秘めていることが多いです。 ただ母にも弟にも腹が立つと書き、実際怒りが弟にむいているようですが、 弟の存在を隠れ蓑にして、本当の怒り、 親への怒りをごまかしていないか自分の心に 聞いてみてください。 この文章だけでは、あなたの親がどんな人間か、 お父さんの対応もまったく書かれていないので どんな家庭か想像でしかありませんが、 とかく母親は、娘を自分の分身のように扱いがちです。 弟は男の子なので、母親にとって未知の存在です。 いやでも母親は違いを感じさせられますが あなたは勉強ができて、母親の理想の価値観を おしつけられている可能性があります。 あなたは弟がなんの苦労もなく、中学の時点で携帯を かってもらってズルいと思っています。 これはまったく正当な怒りです。 でも本当は、この正当な怒りが親に受け入れてもらえないこと 親が自分の時には携帯が欲しいと思ったときに 親の理想である、公立高校合格でなければ かなえてもらえないという、条件付きの愛に腹を 立てているのではないでしょうか。 あなたが勉強するのは、自分のためであって 親を安心させる道具ではありません。 もしあなたが、親の庇護のもとにいるため、 または苦労して育ててくれた親に対して、反抗するのは悪いことだと 思っているなら、それは違います。 子供の人格を認めようとしない親が悪いのであって あなたは悪くありませんよ。 しかしその問題と対決するには 相当な覚悟とエネルギーがいるため、 対決が簡単な弟への怒りにすり替わっていないでしょうか。 弟もまた、自分は自分だと認めてほしいのに 姉と比べて 親の理想を叶えるほど勉強ができないという 劣等感に苛まされたのかもしれません。 それを覆い隠すために、生意気な態度や反抗で 必死に自分を守っているのかもしれませんよ。 いずれにせよ、反抗期は一過性の病気などではなく あなたの正当な怒りがごまかされていて このままいくと、あなたの心が危ないですよと 教えてくれる大切なものです。

回答No.3

こんなもんよくある話だろと、兄弟いる人なら誰でも思う、あるある関係です。 異常だと思うのは当事者だけで、社会人になれば、あの頃バカな事に ストレス感じてたなってレベルの話です。 要は上の子の時は、これだけ苦労して手に入れたモノがあるのに、 下の子は自分と同じ手法ではなく、苦労をそれほどせずにモノを手に入れた、 それが気にくわないってやつですよね? 私も上の子だけど、同じようにイライラしました。 でも上の子の時と下の子の時と、状況は違ってくるし、 出来不出来であろうが、成果を成す要領のよさ、運の良さは それぞれあります。しかも相手は反抗期。正論が通るわけがないのです。 あなたと弟は年齢がそこそこ離れているんだから、時代も違うのです。 スマホが出たときにバッテリー持ち最悪だと知りながら購入した世代が、 その三年後、バッテリー長持ちのスマホが当たりまえ&割引制度充実に なった時代にはじめてゲットした世代に愚痴をいうのとかわりません。 それと家の中の序列がありますが、当然待遇が序列通りではないのも、 大学生のあなたはそろそろ知らないといけません。 気付く人はもっと幼いころから気付きます。 いわゆる跡取りって奴です。 バカであろうが、跡取りを優先する親の気持ちを一度考えてみるといいです。 上の子の立場としては、正直かなりむかつく問題ではあります。 でも馬鹿でも跡取りなのです。 仮の話ですが、可能性として、学力の低い兄弟がそのまま大人になって まじめに大人になった他の兄弟より収入ががぜん多いケースもよくある 話で、あなたたち姉弟もそういう将来が待っているかもしれません。 その時、弟は頭の悪さ云々ではなく、人としてどうなのかが大切!なんて 説いたら、今のあなたの考えは完全否定されますよ。 今は見下していられますが、弟さんが化けるかもしれないことも考慮すれば 兄弟間は仲良くは無理でも、歩み寄るほうが得策なのです。 弟を頭が悪いと言い切るぐらいだから、あなたはその反対だと思いますが、 その良さを親にアピールして一人暮らしをすればいいのです。 携帯の時でも無理だったのに、と思う自分が今いたら、事実 交渉能力がないので、弟を馬鹿にする権利はないことになります。 そう考えると、弟に寛容にならざるを得ないのです。 恐らく、させてくれない、したくない、だったら弟がでていけ、等 それら理由があるかとは想像しますが、 家族に不満があって、かつ優秀である人は早く家を出てるひと多いです。 頭が悪くても、自立している人もいるし、 生活費ギリギリで一人暮らししているひともいます。 でも日常を異常だと感じ、イライラするよりはいいんじゃないでしょうか。 大学生なのでまだ親に迷惑をかける年代ではありますが、 一人暮らしをしているひとはたくさんいます。 あなたと同年齢で社会人の人や親になっている人もいるのだから、 高校生の弟にイラつく自分はどう見えるかを見てみるといいです。

回答No.2

坊主嫌わば袈裟まで。 あなたは本当にまともで弟だけがおかしいのですか? 先ずは理解してあげることから始めないとずっとそのままだと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? それは分かりません。一生このままの関係というのも良くある話。別に兄弟だから仲良くって必要は無いし、兄弟だから憎いってことは多々あるでしょう。 まあ危害を加えるようなことでもなければ、あなたはあなたの人生を歩くだけでしょう。家を出て独立するでもいいでしょう。大学生なんだから。 別の人間、別の人格。他人と思えば関係なくなりますよ。

関連するQ&A

  • 弟の彼女について質問です。

    弟の彼女について質問です。 私は今高校3年生で、母と弟3人の5人暮らしで、2DKのアパートに住んでいます。 私には悩みがあり、高校2年生の弟が毎日彼女をつれてきます。アパートが狭い為、部屋を貸してくれと言われ、みんなの寝室に彼女を入れてるのですが、それがかなり苦痛になってきました。最初のうちは早く帰ってたのですが、段々と遅い時間になってきて、母が夜勤(介護の仕事をしてるので)になると、遅く帰ったり泊まっていきます。さらに彼女がトイレに行く時や帰る時、夕ご飯食べてる時は別の部屋に隠れて欲しいと言ってきました。彼女が泊まる時はお風呂は一番にしてと言われ、夜になると変な声が聞こえます。 彼女の私に対する態度もすごく嫌で、私は定時制で彼女は私立だからと言って馬鹿にされます。 さすがに頭に来たのでその事を母に言って、母が怒ったら逆ギレをしてガラスを割りました。私も色々と決め事をしようと話し合いをしようとしてますが逆ギレされます。 もちろん彼女を家に呼びたい気持ちはわかりますが、そんな事をされると部屋を使われる事自体が悔しくなってしまいます。部屋中にこもった香水の匂いも落ちてる髪の毛も全て嫌になります。 学校やバイトから帰った時に彼女の靴があると自然と涙が出てきます。 愚痴みたいになってすみません。 何か彼女が来なくなる方法ってないですか?

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • 弟への関わり方

    20 代の女です。私には、妹と弟がいるのですが、昔の弟への接し方を後悔しています…。 弟とは7つ年が離れているので、私が中学生のちょうど反抗期のころに、弟は小学1年生ぐらいでした。あんまり覚えていないのですが、弟のことをパシリにしたり、ウザいとか、酷い言葉をかけたりと、その当時のストレスを何も知らずに甘えてくる弟にぶつけてしまっていました。素直でとても可愛かった頃に、そんな態度で接してしまってすごく後悔してます。 私が高校を卒業する時には、自分自身の心にも余裕を持てるようになってきて、弟が可愛いと感じるようになりました。(自分が弟の母親になったような気持ち) でも、その時には弟も中学生になる頃で、反抗期ではないけど口数も少なくなってしまいました。ウザいと言われた時は本当にショックでした…。 教えてほしいことは、私が過去に弟に冷たく接してしまったことが、もしかして今弟に影響しているのか?ということです。 また、兄弟のいる方に聞きたいのですが、姉や兄に小さい頃冷たくされたこと経験などは覚えてますか?その経験から、兄弟のことを嫌いだと感じている方はいますか? 昔のことを思い出して、今は後悔するばかりなのですが、これから弟へどう接していけばいいのでしょうか? 教えてください…

  • 小学6年生男子の反抗期について

    小学6年生男子の反抗期についての質問です 私は高校3年生の姉で、弟が小学6年生です 弟が反抗期を迎えるまでは、たまにケンカもありましたがとても仲が良く、 一緒にお風呂に入ったり遊んだりしていました 今年の9月頃弟と少し揉め事があり、その時の態度があまりにもいらつくもので、 私は弟と口をきかなくなりました 私としては、少し反省をしてくれれば、と思ってのことでした 弟と口をきかなくなったのはこれで二回目です (一回目は弟が小学校中学年頃だったかと思います) そして、それから今日まで、まともに会話をしていません その事が関係あるかはわかりませんが、徐々に反抗期を迎え始め、 今では母の言うことは聞かず、言われたことに暴言のようなものをはきます でもたまに、素直に言うことを聞いたり手伝いをしたりしています なので完全には反抗期ではないのでは、と思っています 本格的な反抗期を迎える前になんとかしないと、このままではいけないと思うのですが、 母の話は聞きませんし、単身赴任中の父は怒るとだいぶ怖い人なのですが、 赴任前に怒られても言うことを聞きませんでした そして父も私のように弟と話さなくなりました 今弟と会話を交わすのは母だけです そしてそんな母の言うことも聞かない、なのでどうしたらいいのだろうと悩んでいます 今の弟は毎日何時間もパソコンに向かい、動画を見たりゲームをして過ごしています 深夜アニメにもはまり夜遅くまで起きていることもあるようです それがいけないことだとは言いませんが、時間を守らなかったり言われたことを無視するので、 そこはなんとかならないだろうかと思っています 話さなくなったのは私なのですが、今はとても弟が恋しく、また会話がしたいです 何と言葉をかけていいのかわからず、暴言を吐いた時には叱ろうとも思っても 口下手で言葉がつっかえて出てきません 以前意を決して話しかけた時に返事がなかったのをひきづっているのかもしれません 長くなってしまいましたが、 ・反抗期の男の子とどう接したらいいのか ・何と話しかけたら自然か ・どういう風に叱ればいいのか について教えて頂けないでしょうか? 私たちの家庭は半ば崩壊しかけているので、私も変わっていきたいのです とても読みづらく長文な質問なのですが、どうか回答宜しくお願い致します

  • 弟の反抗期

    弟の反抗期がこの上なく酷いです。 私は高1、弟は小6です。(もう一つ下に4年生の弟がいますがまだ反抗期ではないです。) その弟は、少しの接触や注意ですぐ声を荒らげ、相手に罵詈雑言をあびせ、仕舞いには理不尽な虚言ばっかり吐きます。 もちろん親にもです。 なぜか親にいいつけるときも自分の有利なことばかり話し、あることないことでっち上げて話をします。 正直面倒なので無視しているのですが、無視していたとしても私が何かしたと親に言いつける始末。 さすがに親もそこまで私がしないと分かってくれているので、親から私に被害が及ぶことは無いのでまだいいのですが… 大体は弟がこっぴどく叱られるのですが、時々あるのが泣き落としです。 もう勝てないと思うと大声で泣き始め、そしてまたあることないこと言い始めます。 そのせいで、10割弟が悪かったのが少しずつこちら側にも寄ってくるんです。 1番下の弟とわたしはいつも反抗期の弟の標的です。 する事なす事全てに突っかかり、文句を言い、怒鳴ってくるのは本当に見ていられないほど酷いです。 反抗期の弟が機嫌がいい時は普通に話しますし、何の棘もなく普通に接していると思います。 弟は何が気に入らないのでしょうか。 本当に毎日疲れます。 私はもっと気を使った方がいいのでしょうか。

  • 弟の不登校

    私は高校生の姉なんですが、中1の弟が不登校気味なんです。先週の木曜に始業式だったのですが、朝起きず行きませんでした。次の金曜も行きませんでした。昨年の秋ごろから宿題をやろうとしなくなり、朝も起こしても起きなくなりました。部活も行かなくなりました。以前はそんなこと全くなかったんです。思春期で反抗期というのもありますが、かたくなになり、家族の言うことを聞かなくなってしまいました。また、あまり話さなくなってしまいました。家族もうるさく言い過ぎたかもしれないと思い、怒ったりガミガミ言わないようにしているのですが、これからどうすれば良いのでしょうか?カードゲームやPSP、インターネットなどが好きで、学校を休んでしまった日はそれらをやっているみたいです。両親は共働きで、父は夜8時帰宅、母はパートなので午後2時頃帰宅します。私の目からみて、家庭環境はとてもいいと思います。もし学校に関して嫌なことがあるのなら、深入りして聞くとますます閉じこもってしまいそうなので、それはやめたほうがいいと思っています。後は、弟の自主性をゆっくりと待つしかないのでしょうか?情報不足なところがあればいくらでもお答えしますので、どなたかアドバイスを下さらないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m。

  • 弟について。

    僕にはAという弟がいます。今僕の家族はAにとても困っています。Aはあまりにもワガママで自分勝手で暴力もふるうので、家族は完全にびびってしまってます。しかし、Aが唯一頭があがらない相手が兄である僕のようです。僕には暴言をはいたり、つっかかってきたりしないので・・。僕は武道をやっているので、多少の力もあるし殴られるのにも免疫があるので平気で、よくAが家族につっかかっていく時に首をつっこみAをおさえているのですが、その時には結構ド喧嘩になります。親のスネかじって世話になってるのに、親に偉そうな態度が許せなくて、僕も兄ですし、冷静に話をしようとするのですが、僕も器が小さい人間なので、そういうAの傲慢な行動をみるとブチキレてしまいます。誰にでも反抗期があるし僕にもそれなりにありましたし、反抗期というのは大切なことだと思います。しかし、Aのやっている事は反抗ではなくほぼ脅迫で、ちょっと先行きが不安です。親は「グレてやる」「学校やめる」(もっとヤバイ暴言もはきますが・・)と脅されて、ビビッてしまい、親は「お願いだから高校だけは卒業してくれ」と、ほしいものを与えて、ご機嫌とりでなんとかしようと思っているようです。今Aの部屋は、テレビからエアコンからいろんなものがそろってしまい、学校をサボって遊んでいることも多多あります。Aの下にも弟Bがいるのですが、Bも理不尽なAに困っていて、とてもBがかわいそうです。 ・・・と、僕の家族はこの様な感じでクチャクチャなのですが、Aみたいな人間とうまくやっていくにはどうしたら良いか。僕はアニキとして首をつっこまないほうがいいのか。親のやっているように、Aのご機嫌をとるのはどうなんでしょうか。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 自己中心的な弟をどうにかしたい

    私は女子大生、弟は中学1年生です。 弟は塾に週3回通っていて、練習がきつい部活に入っています。たまに仮病でサボります。弟は両立が大変で面倒だし部活をやめたいと言っていますが、母が2年生になるまでは続けたほうが良いと言います。母は「部活をやめたからといって勉強するわけではない。きちんと両立できないと高校に入って困る。また、先輩とかの人間関係を学ぶためには部活に入ったほうがいい。部活がストレスになるといって、家族にあたるようではダメだよ。」と言ってました。 私も同感だと思います。弟は塾や学校の勉強をしないで家に帰ってゲームをしたり遊んだりしています。母が「ゲームはしてもいいけど、時間を決めなさい。終わったらきちんと勉強しなさい」と言っても「うるさい」と言って勉強しません。 弟は父親に似たのか、すぐに頭に血がのぼって暴言を吐きます。どうでもいいことなのに、どなったりします。物にあたったりもします。 最近では母にさまざまなことを命令します。「○○持って来い」「宿題をやれ」と自分は何も動かないで、母に何でもさせます。礼も言わずに、何か気に入らないことがあったら、叩いたり蹴ったりしています。 例えば、弟が「机からノートをとって来て」など、自分ですればいい事を母に命令して、母が「自分でとって来なさい」というと、早く持って来いよ!と怒鳴ります。 他にも宿題でわからない事があって母に勉強を教えてもらうと、わかんねえよ!もっとわかりやすく説明しろよバカ!!と言ったりしています。母が「いいかげんにしなさい」と何度も注意しても弟は「調子に乗るな!」と母に反抗しています。 私はそのような母と弟のやりとりを見ていて、何も言えません。弟の態度を見て、頭にきても黙っているしか出来ません。私が何か言えば、「てめえは関係ないだろ!」と言われて、事態は悪くなります。 母は自分の育て方が悪かったと反省していますが、私はそう思いません。やはり、父の影響だと思います。 父は私には厳しく、何でも細かいことで怒鳴られてきました。勉強が出来ないとクズだとか、家のことを何もしないのなら(きちんと手伝いはしています)出て行けといきなり怒鳴られたこともあります。弟には甘いです。溺愛というほどではないですが、甘やかしていました。 母や私へ怒鳴る短気な父の姿を見て弟は育ちました。私はおとなしい性格ですが、弟は父そっくりかそれ以上にわがままです。 父に、弟のことを母が相談してもお前の育て方が悪いと取り合ってくれません。どのようにして弟と接していけばいいのか、悪いことをしたらどのように注意すればいいかなどが、私と母はわかりません。 長くなってすみません。不足があれば、また、補足します。 どうかお力をお借りしたいです。アドバイスをお待ちしております。

  • 弟と仲を直す方法

    僕は高校2年の男子です。僕には小学5年の弟がいます。普段夜は二人でゲームをしたり、アニメをみたり、勉強を見てあげたりしています。でも僕がイライラしたりしていると、ちょっとしたことで弟に嫌みをいい続けたりします。本当は弟は悪くないと僕も自覚しているのですが、一度嫌みを口にしてしまうと、ひどいときは1時間ぐらいいい続けたりします。それにたいして弟は言い返してくることはあるものの、いつも最後まで付き合ってくれています。弟はそのたびに半泣きになります。それをみるたびに、またやっちまったと思うのですが、一度いい始めると中々止まりません。こんなときいい仲の直しかたありませんか?ちなみに今日も泣かしてしまいました。こんな自分が兄として恥ずかしいし弟に申し訳ないです。

  • 家庭内暴力のことで困っています。

    家庭内暴力のことで困っています。 僕の家族は母と僕と弟の3人家族で,父はいません。僕は高校生弟は中学生です。暴力を振っているのは弟 毎日毎日とてもつらいです。母が「どうして学校を休んだの?」と聞くと「うるせい!!!!!くそばばあだまってろ」「てめえには関係ねえだろ」と言い反抗します。僕が「親に向かってその言い方はなんなの?」と聞くと「はあ?てめえには関係ねえだろ!!!!黙れ!!!!ぶっ殺すぞ!!!!」と言い暴力を振るうってきます。髪の毛を引っ張られたり拳で頭を殴殴ったり足で蹴ったり,物でで叩いたりもしてきます(他にもまだあります)。 僕と母は決して弟を殴ったりしません。弟は1~2ヶ月ボクシングを習っていたので逆らうこともできず,ただただじっとこらえています。警察の方には3回も来てもらいましたがいっこうに暴力が止みません。毎日毎日とてもつらいです ※僕はパソコンが苦手なので文章が少しおかしいかもしれないですが大目に見てください。