• 締切済み

弟と仲が悪いです

閲覧ありがとうございます。 私(♀)は大学1年生、弟は高校1年生です。 幼い時は毎日喧嘩しつつも、まあまあ仲はいい方でした。 ですが私が中学校にあがったくらいに反抗期を迎え、弟も小学5年程でしたが若干反抗期を迎えていました。 もうその時からろくな会話をした記憶がありません。 私はもう、自分では反抗期は終わったと思っていますが 弟は当然ながら、未だに反抗期が続いています。 今現在は、お互いに夕飯が出来た事を伝えることにすら躊躇うほどぎくしゃくした関係になっています。 しかしここ2年特に弟の反抗期が酷く、それにイライラしています。 弟は頭が悪いです。しかし母はそれを諦めてしまい、私とは頭の出来が違うとかいって、甘やかしています。 その事も許したくありませんし、携帯も私の場合は高校に上がる時、尚且つ公立に入らないと買わないと言われていたのに 弟には中学校2年生ぐらいの時に、既に買ってあげていました。 なんだか正直者が馬鹿を見るって感じで、母に対しても弟に対しても腹が立ちます。 携帯の件の時には、理解がある祖母に毎日愚痴をいっていました。 他にもいろいろあったのですが、あげるとキリがありません。 弟の普段の態度にもむかつくし、最近は声を聞くだけでイライラするようになりました。 私と弟の関係は異常でしょうか? ここは我慢すれば、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? 毎日毎日、本当にストレスがたまります。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

携帯をもつ時期の早い遅いは、時代でしょ? 3年といえども、近年の時間の流れは、とてつもなく速いよ? おいらの時代は、携帯なんてなかったからね? あと、親が末っ子に甘いなんて、どこの家庭でもある話だよ? そんなに気にしなくていいよ? 弟が社会人になっても、親が甘やかすようなら、非常事態だけどね? お主も、反抗期を終えて、人間性が多少変わったであろう? 弟もそうなると思うよ?多分。 まぁ、姉弟といえど、最終的には他人だ。 将来、良い人見つけて、幸せな自分の家庭を築き給え。

• 100484468
回答No.4

異常ではありませんよ。 そのぐらいの年齢で、兄弟と口もききたくないとイライラしてしまうのは 仕方ありませんし、その裏に正当な怒りが秘めていることが多いです。 ただ母にも弟にも腹が立つと書き、実際怒りが弟にむいているようですが、 弟の存在を隠れ蓑にして、本当の怒り、 親への怒りをごまかしていないか自分の心に 聞いてみてください。 この文章だけでは、あなたの親がどんな人間か、 お父さんの対応もまったく書かれていないので どんな家庭か想像でしかありませんが、 とかく母親は、娘を自分の分身のように扱いがちです。 弟は男の子なので、母親にとって未知の存在です。 いやでも母親は違いを感じさせられますが あなたは勉強ができて、母親の理想の価値観を おしつけられている可能性があります。 あなたは弟がなんの苦労もなく、中学の時点で携帯を かってもらってズルいと思っています。 これはまったく正当な怒りです。 でも本当は、この正当な怒りが親に受け入れてもらえないこと 親が自分の時には携帯が欲しいと思ったときに 親の理想である、公立高校合格でなければ かなえてもらえないという、条件付きの愛に腹を 立てているのではないでしょうか。 あなたが勉強するのは、自分のためであって 親を安心させる道具ではありません。 もしあなたが、親の庇護のもとにいるため、 または苦労して育ててくれた親に対して、反抗するのは悪いことだと 思っているなら、それは違います。 子供の人格を認めようとしない親が悪いのであって あなたは悪くありませんよ。 しかしその問題と対決するには 相当な覚悟とエネルギーがいるため、 対決が簡単な弟への怒りにすり替わっていないでしょうか。 弟もまた、自分は自分だと認めてほしいのに 姉と比べて 親の理想を叶えるほど勉強ができないという 劣等感に苛まされたのかもしれません。 それを覆い隠すために、生意気な態度や反抗で 必死に自分を守っているのかもしれませんよ。 いずれにせよ、反抗期は一過性の病気などではなく あなたの正当な怒りがごまかされていて このままいくと、あなたの心が危ないですよと 教えてくれる大切なものです。

回答No.3

こんなもんよくある話だろと、兄弟いる人なら誰でも思う、あるある関係です。 異常だと思うのは当事者だけで、社会人になれば、あの頃バカな事に ストレス感じてたなってレベルの話です。 要は上の子の時は、これだけ苦労して手に入れたモノがあるのに、 下の子は自分と同じ手法ではなく、苦労をそれほどせずにモノを手に入れた、 それが気にくわないってやつですよね? 私も上の子だけど、同じようにイライラしました。 でも上の子の時と下の子の時と、状況は違ってくるし、 出来不出来であろうが、成果を成す要領のよさ、運の良さは それぞれあります。しかも相手は反抗期。正論が通るわけがないのです。 あなたと弟は年齢がそこそこ離れているんだから、時代も違うのです。 スマホが出たときにバッテリー持ち最悪だと知りながら購入した世代が、 その三年後、バッテリー長持ちのスマホが当たりまえ&割引制度充実に なった時代にはじめてゲットした世代に愚痴をいうのとかわりません。 それと家の中の序列がありますが、当然待遇が序列通りではないのも、 大学生のあなたはそろそろ知らないといけません。 気付く人はもっと幼いころから気付きます。 いわゆる跡取りって奴です。 バカであろうが、跡取りを優先する親の気持ちを一度考えてみるといいです。 上の子の立場としては、正直かなりむかつく問題ではあります。 でも馬鹿でも跡取りなのです。 仮の話ですが、可能性として、学力の低い兄弟がそのまま大人になって まじめに大人になった他の兄弟より収入ががぜん多いケースもよくある 話で、あなたたち姉弟もそういう将来が待っているかもしれません。 その時、弟は頭の悪さ云々ではなく、人としてどうなのかが大切!なんて 説いたら、今のあなたの考えは完全否定されますよ。 今は見下していられますが、弟さんが化けるかもしれないことも考慮すれば 兄弟間は仲良くは無理でも、歩み寄るほうが得策なのです。 弟を頭が悪いと言い切るぐらいだから、あなたはその反対だと思いますが、 その良さを親にアピールして一人暮らしをすればいいのです。 携帯の時でも無理だったのに、と思う自分が今いたら、事実 交渉能力がないので、弟を馬鹿にする権利はないことになります。 そう考えると、弟に寛容にならざるを得ないのです。 恐らく、させてくれない、したくない、だったら弟がでていけ、等 それら理由があるかとは想像しますが、 家族に不満があって、かつ優秀である人は早く家を出てるひと多いです。 頭が悪くても、自立している人もいるし、 生活費ギリギリで一人暮らししているひともいます。 でも日常を異常だと感じ、イライラするよりはいいんじゃないでしょうか。 大学生なのでまだ親に迷惑をかける年代ではありますが、 一人暮らしをしているひとはたくさんいます。 あなたと同年齢で社会人の人や親になっている人もいるのだから、 高校生の弟にイラつく自分はどう見えるかを見てみるといいです。

回答No.2

坊主嫌わば袈裟まで。 あなたは本当にまともで弟だけがおかしいのですか? 先ずは理解してあげることから始めないとずっとそのままだと思います。

• IDii24
回答No.1

>、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? それは分かりません。一生このままの関係というのも良くある話。別に兄弟だから仲良くって必要は無いし、兄弟だから憎いってことは多々あるでしょう。 まあ危害を加えるようなことでもなければ、あなたはあなたの人生を歩くだけでしょう。家を出て独立するでもいいでしょう。大学生なんだから。 別の人間、別の人格。他人と思えば関係なくなりますよ。