兄妹喧嘩についての解決法

このQ&Aのポイント
  • 兄弟喧嘩が続いている状況から抜け出すための解決法をまとめました。
  • 兄妹喧嘩の原因は不明ですが、解決のきっかけを作るためにはどのような声かけが有効でしょうか。
  • 家族としての絆を大切にするために、兄弟の関係を修復する方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄妹喧嘩について

兄弟げんかについてご相談させて下さい。 ただ今弟2人(19歳と22歳)が喧嘩中です。今まで小さな喧嘩は何度もありましたが、今回はお互い6ヶ月もろくにクチを聞いていない状態のようです。 下の弟が参勤交代制ということもありますが、ご飯も絶対一緒に食べません。 上記にも書きましたが、今まで親や兄弟で大きな喧嘩をすることもなく今回のようなことは初めてです。 上の弟も「うちは兄弟みんな仲がいい家族でよかった」といっていたのですが「それは過去の事だよ」と言うようになってしまいました。 私は実家から離れて暮らしているため、盆正月くらいしか帰る事がないのですが、やはり兄弟は以前のように仲の良い関係でいたいと思います。 喧嘩の原因もわからないので、他人ではどうしようもないのかなとも思いますが、余計なお世話ですが、姉として解決のきっかけを作ってあげたり何か声を掛けてあげたいなと思っています。しかし、どのように声をかけたらいいか分りません。「仲良くしてね」なんて相手にしてみれば「ほっとけよ」って思ってしまうとおもうのです。。。 お互いもう子供じゃないのでほっとくのがいいのでしょうか?時間が解決してくれるかなという希望もありますが、ある程度大きくなってしまったからこそ意地を張ってしまってもうこのまま不仲のままなのではないのかという不安がとても大きいです。 長々と書いてしまいましたが、私にとって家族はとても大きな存在ですので どうにかこの状況を打破したいなと思っています。 アドバイス等、宜しくお願い致します。 動

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1122mama
回答No.5

仲直りするには、喧嘩の理由が必要です。 内容次第では、一生分かり合えない事もあります。 時間が解決してくれるという事は、滅多にありません。 二人を呼び、喧嘩の理由を問いただし、どちらが悪いのか、喧嘩両成敗なのか、今後どうする事で、お互いが納得出来るのか話し合う。 ご両親の判断に任せる。 二人の問題なのだから、二人に任せる。 いずれかでしょうね。 私なら、二人に『いい大人なんだから、仲良くしなね』と言い、様子を見ます。 仮に喧嘩の事で何か話してきたら、その時聞き、最初は一人ずつ、双方から話を聞いたら、二人呼び、じっくり話をさせます。 ヒートアップしたら、『子供じゃないんだから、落ち着いて話なさい。』と叱ります。 それから、自分の意見を述べます。 声を掛けたとき、何も言ってこなかったら、自分を必要としていない、自分達で解決するつもりなのか、喧嘩の内容が、それ程酷いのかという事ですから、敢えてこちらからも、何も言いません。 ご両親が、相談してきたら話を聞き、場合によってはやはり二人を呼ぶかもしれません。 『ほっとけよ』という態度なら放っておけばいいです。 『小さな親切、大きなお世話』という事もありますから。 それと、他の方の回答に『家を捨てた』と書いたかたがいますが、『家を捨てる』とは、『縁を切る』という事で、質問主様は該当しません。 気になさる必要はありませんからね。

breakapple
質問者

お礼

「みんな仲良くね。」とはお盆に帰ったときに言ったのですがあまり効果が無かったようです。 もう一度帰ったときにお答えいただいたように「いい大人なんだから」と一言いって、あとは2人にまかせてみようかなと思います。 お答えいただきましてありがとうございました! それと、「家を捨てた・・・」の件ありがとうございます。そう思われちゃうのかなと少しショックでしたので救われました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kaiyukan
回答No.8

どっちかと仲良くなって、うまいこと原因を聞きだしてみては? 仲良くさせるにしても、まずはそこからですよね… じわじわと接近して、会話をしていっては?

breakapple
質問者

お礼

そうですね、原因が分からないとアドバイスのしようがないですものね・・・。 上の弟に一度ストレートに聞いてみようと思います。話したくないなら、それまで。話してもらったら相談に乗ろうと思います。 お答えいただきまして有難う御座いました!

noname#160306
noname#160306
回答No.7

難しいものですねぇ。 特に男子などは、女子に比べると、一度一人暮らしなど始めてしまうと、実家には声をかけないと寄り付きもしない、などと 年老いた親御さんたちが よく嘆いているのを聞きます。 でも、家族が一番とは言っても、いつも一緒にいられることはないですし、親が病気になったり、他界する時期もいずれくれば、家族だからこその諍いなども生まれたりすることがありますからね? 遠慮ないだけに 傷つく事をつい口走りやすいのも、家族ですね。 遠くにいてたまに合う距離かうまく行く家族も多いですね。 なのでやはり、信頼できるお友達や 近くの他人の良い人間関係 というものは大切だと感じますね。 お金に関わる関係がないだけに、困ったときに力になってくれたり協力し合える関係は、兄妹よりも、同じ様な環境にいる友達などの方が、頼りになったり、みんな一人になった時に助け合える様、人として寄り添ったりしますし、ある程度の距離が保たれている分、素直になれて、相談もし合えるのかも知れません。

breakapple
質問者

お礼

遠慮なく言いたいことを言い合える関係、良くも悪くも・・・ですね。 おっしゃる通り、家族の中だけでは解決できない問題もこれから多々出てくるのだと思いますが、弟たちは知り合いが多い様ですので、家族に言えないんだったら、友達とかに相談してあんまり溜め込むなよ、程度に声をかけてみようと思います。 どうしようも無くなったときやその手前で、さりげなく助け合えるそんな関係になりたいなと思いました。 家族といっても一対一の人間同士、、、難しいですね; お答えいただきまして有難う御座いました!

• rokometto
回答No.6

二人兄弟の兄です 今お互い30代に突入しましたがやはり20代は口をきかないとか普通でした しばらくはどうあっても仲が悪くなるもんだとおもいますよ ちょうど一番血の気が多い時期ですから 生物学的に言うと人間は群れで生きるものですからちょうどオスザルのボス争いみたいな感じです より強く成長しようと同年代の身近な男にケンカうるというか 「俺の方がすごい」と主張してるんじゃないかなと お互い仕事について世の中の厳しさを知るほどにまた元に戻っていくと思いますよ 一人じゃ何もできないと気づきますからね 家族の大切さが身にしみます

breakapple
質問者

お礼

私も一人暮らしをはじめて親のありがたみをひしひしと感じました。親も「兄弟なんだからこれから助け合って生きていかなきゃいけないときもあるんだぞ」と言い聞かせているようですが、本当にその言葉の意味を理解するのはもう少し先かもしれませんね。。。 様子を探りながら少し話して、あとは2人に任せてみようとおもいます。 お答えいただきましてありがとうございました!

• Brian12
回答No.4

兄弟は他人の始まり。  親御さんが困っているなら、相談に乗ってあげて下さい。  親御さんのためにね。

breakapple
質問者

お礼

親とはあまりしゃべらないので、話してみてくれと言われているのですが、何を話したらいいやら・・・です; 親と相談しながら様子を探ってみようと思います。 お答えいただきましてありがとうございました!

回答No.3

家をでて一人暮らしすることを、「家族を捨てた」なんて言ってる人がいるみたいですが。。。 解決策は、どっちか、もしくは両方を一人暮らしさせること。 少なくとも下の弟は働いてるんでしょ?だったら一人暮らしさせるべき。 兄弟なんてそんなもん。 いつまでも一緒に暮らせば、ぶつかりもする。 離れて暮らせば、仲はだいぶ改善されると思います。 「いつまでも親に甘えて生きてんじゃねぇ。一人で生活しろ。」 と言ってやりましょう。

breakapple
質問者

お礼

弟は2人とも働いています。 男の子(もう“子”って年齢じゃないですが)だから余計ぶつかりあうのかなぁと思いますがぶつかったままが怖いです。 上の弟は一度一人暮らしして今年戻ってきたのですが、下の弟は一人暮らしを望んでいるみたいなので、話してみて距離を置いたほうが良いようなら打診してみようと思います。 お答えいただきましてありがとうございました!

回答No.2

ケンカは、 同程度に おバカな知的水準である場合に 起きるので、どちらかが知的水準を上げることで 発生しなくなります。 それでも消滅しないとすれば、 カインコンプレックスか反動形成があるのでは ないでしょうか。 それと、どちらかに、受動的攻撃を誘発するような 言動があったのかもかもしれません。 お2人の間は、幼いころから、アンビバレントでは なかったでしょうか。 心理学用語集などで、 できるだけ詳細に、丁寧に、 シャドー・投影・カインコンプレックス・ 反動形成・受動的攻撃などに就いて 調べてみてください。 それと、 人間は誰しも 人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい面が 見受けられますので、重く考えずに、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索し、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、ジックリ 読み込んでみてください。 どちらの知識も、一生モノですので、 学んでおいてご損はありません。 家族全員が集まれたときに、 全員で、社会貢献する企画を立てて、 実行できるようにすると心が1つになれて、 いいかもしれませんよ。

breakapple
質問者

お礼

難しい言葉ばかりですべて理解できていませんが(すいません;)、すこし調べてみようと思います。 時間とお金に余裕ができた時には家に帰って、みんなで取り組める何かを探してみようと思います!お盆に帰ったときの「皆で花火しよう!」は失敗してしまったのですが(^^; お答えいただきましてありがとうございました!

回答No.1

ホント余計なお世話です。 あなた実家を離れて暮らしてるんでしょ?だったら余計に何も言う権利ないんじゃないですか? 喧嘩の原因だってちゃんと聞けない間柄で「仲の良い関係だよね」そう思ってるのはあなただけじゃないの? >やはり兄弟は以前のように仲の良い関係でいたいと思います。 >私にとって家族はとても大きな存在ですのでどうにかこの状況を打破したいなと思っています。 だったら、ずーっと実家に住んで仲良しこよしやってたら? 一人だけ家を出た身分で偉そうに「家族が大事」って言えた義理じゃないよね。 そもそも自分が家を捨ててるくせに。 あなたが家を出たのが就職か結婚か知らんけど、あなたが家出たのと同じように弟さんにも「子供じゃない価値観」が芽生えてるの。 兄弟げんかもその延長。いつまでも兄弟仲良くじゃ済まないお互いの大人としての価値観があるんじゃないの? それを尊重しないで「きょうだいなかよく」なんて、家出て好き勝手やってるあなたが言う筋合いない。 あなただって弟さんみたいにずーっと家にいたら同じことしてたかもよ。 自分は家出たから見たくないもの見なくていいし、盆と正月くらいに顔出してるだけでいいとこ取りしかしてないから余計に、 「家族」「兄弟」って関係が美化されてるだけ。 いい大人の兄弟げんかに干渉するなんて、まさに姉のエゴの押し付けだね。 第一、親はなんて言ってるの?ほっときなさい、なら更にあなたがどうこう言う筋合いないよ。

breakapple
質問者

お礼

まさか家を捨てたと言われるとは思いませんでした。。 そうですね、この気持ちはただの姉のエゴかもしれませんね。