• 締切済み

兄弟について

愚痴のようになってしまいます、すいません…2歳離れた弟についてです。 弟は中学2年生で同じ部屋なのですが、テレビを静かに見ていたかと思えば窓が空いているのにいきなり奇声をあげたり、気持ちの悪い声(喘ぎ声?)をあげたりしてきます。他にもお金を何度も盗まれたり、喧嘩した時には「お前なんかいなくていい存在なんだ」「死ね地獄に落ちろ」と言ったり首を締めてきますし、喧嘩したいからと言う理由で下の弟達(小3.小5)を殴ったりします。 他にもまだあり、母も何回か注意していましたが、注意を聞きながらテレビを見る始末で、「これはもう無理だな」と思っています。 私は5人兄弟で片親なので、自分の部屋がなくいつも一緒です。 兄弟ってやっぱり、母の言うように『仲が良く、助け合う存在』でなければいけないのですよね?ですがこのままだと嫌いになりそうです… 弟にはどんな事を言えば治るでしょうか?それとも我慢するしかできないのでしょうか…視点の違う皆さんからのお言葉が欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こににちわ。 まず一言!「お姉ちゃん頑張れ!」 弟さんも、まだまだ子供ですし、反抗期かと 思いますから、決して嫌がらず、ちょっと宥めるように 注意してあげてください。 もし、お姉ちゃんが弟を見捨てるようであれば、下の弟やお母さん の負担になり、家族に溝が生まれます。 直ぐに弟が改心するとは、思いませんが、何か悪いこと、嫌がるような 行為をすることがあれば、優しく弟に注意してください。 それには、忍耐が必要かと思いますが、お姉ちゃんでしたら、絶対に できますよ。 弟が心を入れ替えるには、お姉ちゃんの心ひとつです。 大変ですが、それも、家族のためだと思ってください。 最後に、またまた一言、「お姉ちゃん頑張れ!」

alicepeter
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。