• 締切済み

兄弟について

愚痴のようになってしまいます、すいません…2歳離れた弟についてです。 弟は中学2年生で同じ部屋なのですが、テレビを静かに見ていたかと思えば窓が空いているのにいきなり奇声をあげたり、気持ちの悪い声(喘ぎ声?)をあげたりしてきます。他にもお金を何度も盗まれたり、喧嘩した時には「お前なんかいなくていい存在なんだ」「死ね地獄に落ちろ」と言ったり首を締めてきますし、喧嘩したいからと言う理由で下の弟達(小3.小5)を殴ったりします。 他にもまだあり、母も何回か注意していましたが、注意を聞きながらテレビを見る始末で、「これはもう無理だな」と思っています。 私は5人兄弟で片親なので、自分の部屋がなくいつも一緒です。 兄弟ってやっぱり、母の言うように『仲が良く、助け合う存在』でなければいけないのですよね?ですがこのままだと嫌いになりそうです… 弟にはどんな事を言えば治るでしょうか?それとも我慢するしかできないのでしょうか…視点の違う皆さんからのお言葉が欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こににちわ。 まず一言!「お姉ちゃん頑張れ!」 弟さんも、まだまだ子供ですし、反抗期かと 思いますから、決して嫌がらず、ちょっと宥めるように 注意してあげてください。 もし、お姉ちゃんが弟を見捨てるようであれば、下の弟やお母さん の負担になり、家族に溝が生まれます。 直ぐに弟が改心するとは、思いませんが、何か悪いこと、嫌がるような 行為をすることがあれば、優しく弟に注意してください。 それには、忍耐が必要かと思いますが、お姉ちゃんでしたら、絶対に できますよ。 弟が心を入れ替えるには、お姉ちゃんの心ひとつです。 大変ですが、それも、家族のためだと思ってください。 最後に、またまた一言、「お姉ちゃん頑張れ!」

alicepeter
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 兄弟喧嘩、お母さんについて

    今日は。いつも、兄弟と喧嘩しています。時々は仲良しなんですが、 今日、弟の口調を少しでも直そうと注意したら逆切れされたんです。 そしたら、喧嘩になりました。妹が乱入してきて、もう凄い喧嘩になりました。妹は泣いて泣いて。弟は足で蹴ります。弟は今中1なのでいろいろと成長しています。妹は、我が儘だし、口調も大変悪いです。 この成長期だから、こういう口調とか乱暴になるんでしょうか?? よく耳にしますが、「喧嘩するほど仲が良い」と言いますよね? 皆さんは、どうでしたでしょうか?喧嘩しましたか?兄弟が居た人はどうでしたでしょうか?兄としてです。 あと、お母さんの事ですが、精神的にきているので、会社を休んだり行ったりしています。これは、僕達に影響が出ていると思います。 1、勉強はしない。2言う事を聞かない。3我が儘 4休みになるとどっかどっか行こう!。5、家の中で、ダメな事をするとかいっぱいあると思います。 弟と妹のせいでストレスも溜まります。一番上の僕は我慢する事も大切だと思っています。 妹は小3で、弟は中1で僕が中3です。 精神から来てるお母さんを楽にしてあげたいと思っているんですが、努力していますが、妹と弟のせいで楽にさせてあげれません。 どうしたら楽にできるんでしょうか?? 2つ質問しましたが、ご回答宜しくお願いします。知恵を貸してください。 長文失礼しました。

  • 男兄弟でも年が離れてたら喧嘩は少ない?

    私(46歳)の主人(36歳)には弟さん(30歳)がいますが 主人は今まで弟さんとほぼ喧嘩らしい喧嘩は した事が無いみたいです。 主人のお父さんから「多分、アイツ(主人)が下に(弟)に怒ったのはアイツが小6で下が保育園の年長くらいの時にテレビゲームで負けたのが悔しくて小突いたくらいで、親父の私でもアイツが下と喧嘩してるのは見た事がないですよ。多分年が離れてるのもあるかもしれない。」と聞きました。 弟さんも「兄ちゃんは凄く根が優しいから、俺も兄ちゃんと取っ組み合いの喧嘩したり怒られた記憶はないですね。」と話してます。 私にも弟がいますが姉弟なので、兄弟とは違うとは 思いますが 男兄弟でも年が離れてると、そうそう喧嘩には ならないんでしょうか?

  • 16歳 7人兄弟の1番上です。

    俺が前住んでいた家の家族構成は俺、父親、母親、母方の祖父、母方の祖母、中3の弟、中1の妹、小5の弟、小3の弟、小1の妹、4歳の弟で11人家族です。 乳幼児期はまだ兄弟が少なかったのであまり害はありませんでしたが、年々兄弟が増え、特に中学生の頃は地獄でした。毎日家を出る事を考えていました。 毎日毎日下の6人が騒いでいるし、食事も取り合いだし、勉強する場所がないし、ちょっかいをかけてくるしで家に帰っても緊張状態でした。 中学時代は家に帰りたくなくなり、塾がある日は、学校が終わってから塾が始まる時間まで外で時間をつぶして、塾が終わった後も外で過ごして、23時頃帰宅するという事が多々ありました。 1人の場所が欲しくなり、1時間以上トイレの個室に籠っている事がありましたが、他の兄弟の声が聞こえてきて全く休まりませんでした。 どこへ行っても自分の場所がない生活に嫌気が差し、中学卒業後15歳で逃げるように1人暮らしを始めました。すると、その快適さに驚きました。自分の場所がある、食事は好きな物を誰にも邪魔されずに食べれる、勉強もできる、トイレも順番待ちにならない、ちょっかいをかけられる事も無い、騒がしくない、好きな時に好きな事ができるなど、家に帰れば全くストレスが無いので、家に帰る事が楽しみになりました。 今はこの快適な空間で高認の勉強をしています。とても勉強に集中できます。こんなに物事に集中できたのは初めてだと思います。 そして、この快適な生活が始まると、他の兄弟に優越感を感じるようになりました。 日常的に「俺はこんなに快適な生活をしている。羨ましいだろう。未だに自立できないお前らは惨めだな。」などと考えるようになりました。 この話について感想をどうぞ。

  • 小4と小5の兄弟が毎日騒ぎます

    母子家庭で私を入れて兄弟3人です。 弟と妹は毎日のように喧嘩して 小4と小5にもなるのに泣き叫びます。 団地で下の人に迷惑だと怒りますが、 わざと足をドンドンします。 下の人から苦情が多々あり 毎日やめさせようとしますが 絶対にやめようとしません。 それにとても我が侭で、 欲しい物は買ってもらうまで 泣き騒ぎます。 母はうるさいからと言って 結局買ってしまいます。 月に千円のお小遣いもあるのに 直ぐに使ってしまい、お金が なくなると毎日のように 100円だ500円だと欲しがります。 母は普段仕事から帰っても 携帯をいじり二人を構って あげていないので、 そうゆう事も原因で騒いだり するのかなと思っています。 母と私が怒鳴るのも毎日で それも当たり前になり 騒ぐのをやめません。 そこまで来ると手を出すのも よくあります。 それも当たり前になり 二人はなんとも 思わないようで、なにも 変わらない毎日です。 何年も続いていますが、 最近ひどくなった気がします。 今では二人が喧嘩してようと 泣き叫んでいようと怒っても 悪化するので無視してます。 よく物を投げ合ったりしてて この間は弟が包丁を持って 妹を脅していました。 喧嘩は毎日ひどいけど、 お互いを想う気持ちはあるので 本気で刺したりする事は ないと分かっているのですが ここまでくると 精神的な病気を疑ってしまいます。 特に弟は、なんだか知能的にも 他の子より幼稚です。 私は今妊娠中なので 二人の叫び声のせいで、 ストレスや赤ちゃんに 影響が出ないか心配で 質問させていただきました。 二人はどうしたら 変わりますか?

  • 兄弟がいて良かったですか??

    現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 兄弟を通報。どう思いますか?

    兄弟を通報。どう思いますか? 以下日記からの転載です。 ---------------------- 夕方の7時半に帰宅して夕飯の手伝いをしていると、弟(19)と妹(17)がどうやら険悪な様子。 なにか喧嘩したのかなと思ったのだけど、下手に首をつっこむと大変なことになる(というか首をつっこむな!と前に言われたことがある)ので、そのことには触れず食事にした。 途中、妹が席を立ちキッチンを出ていく。どうやら弟が、妹の部屋に入ろうとした様子。 暫くもめたかと思ったら、弟が妹を殴りだした。 注意してもやめようとせず、逆に回数が増えていくので警察に電話をした。 警察に連絡するだなんて、と母に言われたし、警察も苦笑いしていたけど私には緊急事態だった。 殴りはしないもののそういった脅しは普段から匂わせていたし、それで私は強いことを言えず弟が天狗になっていたことには不満を持っていた。 妹は迷惑をかけてごめんと言っていたけど、妹じゃない。私のためだ。 そして警察にはご迷惑をおかけ致しました。 弟の言い分は「殴ると予告しておいたのに謝らないから」「(妹が)殴っていいと言った」「母さんが顔を殴るなと言ったから、それで妹が守ってもらえると勘違いしないように顔を殴った」 ----------------------- 父が帰宅後、母が今日起きたことを説明したのですが父も「警察に突き出したのか」とぶすっとした様子で答えていました。 弟も「警察に連絡なんかするなよ」となだめにきました。 父と母、弟には、私(20)がどう映ったのでしょうか。(←タイトルよりも、こちらを1番に回答していただきたいです) 警察に苦笑されたのは分かります。もっと大変なことも扱っているでしょうから、妹がおでこにたんこぶを作ったくらいのことで騒ぐなと言いたいのでしょう。 「暇なときにでも」としたのは、誰にどう思われようと私は警察に連絡する以外に最善の方法は見つからなかっただろうと思っているからです。 もし違うようでしたらそういった回答もお願い致します。

  • 兄妹喧嘩について

    兄弟げんかについてご相談させて下さい。 ただ今弟2人(19歳と22歳)が喧嘩中です。今まで小さな喧嘩は何度もありましたが、今回はお互い6ヶ月もろくにクチを聞いていない状態のようです。 下の弟が参勤交代制ということもありますが、ご飯も絶対一緒に食べません。 上記にも書きましたが、今まで親や兄弟で大きな喧嘩をすることもなく今回のようなことは初めてです。 上の弟も「うちは兄弟みんな仲がいい家族でよかった」といっていたのですが「それは過去の事だよ」と言うようになってしまいました。 私は実家から離れて暮らしているため、盆正月くらいしか帰る事がないのですが、やはり兄弟は以前のように仲の良い関係でいたいと思います。 喧嘩の原因もわからないので、他人ではどうしようもないのかなとも思いますが、余計なお世話ですが、姉として解決のきっかけを作ってあげたり何か声を掛けてあげたいなと思っています。しかし、どのように声をかけたらいいか分りません。「仲良くしてね」なんて相手にしてみれば「ほっとけよ」って思ってしまうとおもうのです。。。 お互いもう子供じゃないのでほっとくのがいいのでしょうか?時間が解決してくれるかなという希望もありますが、ある程度大きくなってしまったからこそ意地を張ってしまってもうこのまま不仲のままなのではないのかという不安がとても大きいです。 長々と書いてしまいましたが、私にとって家族はとても大きな存在ですので どうにかこの状況を打破したいなと思っています。 アドバイス等、宜しくお願い致します。 動

  • 兄弟と姉妹のケンカのちがうところ

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、子供の時の兄弟と姉妹のケンカの違いってどういう点があるでしょうか? 例えば、兄弟だと(兄弟にもよりますが)が体の大きい兄が弟を力でねじ伏せるみたいな事があると思いますが、 こういうことは姉妹だと、あまりないんでしょうか? その他いろいろありましたら、よろしくおねがいします。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

専門家に質問してみよう