• 締切済み

16歳 7人兄弟の1番上です。

俺が前住んでいた家の家族構成は俺、父親、母親、母方の祖父、母方の祖母、中3の弟、中1の妹、小5の弟、小3の弟、小1の妹、4歳の弟で11人家族です。 乳幼児期はまだ兄弟が少なかったのであまり害はありませんでしたが、年々兄弟が増え、特に中学生の頃は地獄でした。毎日家を出る事を考えていました。 毎日毎日下の6人が騒いでいるし、食事も取り合いだし、勉強する場所がないし、ちょっかいをかけてくるしで家に帰っても緊張状態でした。 中学時代は家に帰りたくなくなり、塾がある日は、学校が終わってから塾が始まる時間まで外で時間をつぶして、塾が終わった後も外で過ごして、23時頃帰宅するという事が多々ありました。 1人の場所が欲しくなり、1時間以上トイレの個室に籠っている事がありましたが、他の兄弟の声が聞こえてきて全く休まりませんでした。 どこへ行っても自分の場所がない生活に嫌気が差し、中学卒業後15歳で逃げるように1人暮らしを始めました。すると、その快適さに驚きました。自分の場所がある、食事は好きな物を誰にも邪魔されずに食べれる、勉強もできる、トイレも順番待ちにならない、ちょっかいをかけられる事も無い、騒がしくない、好きな時に好きな事ができるなど、家に帰れば全くストレスが無いので、家に帰る事が楽しみになりました。 今はこの快適な空間で高認の勉強をしています。とても勉強に集中できます。こんなに物事に集中できたのは初めてだと思います。 そして、この快適な生活が始まると、他の兄弟に優越感を感じるようになりました。 日常的に「俺はこんなに快適な生活をしている。羨ましいだろう。未だに自立できないお前らは惨めだな。」などと考えるようになりました。 この話について感想をどうぞ。

みんなの回答

回答No.6

可哀想だなと思います。大家族は犠牲は長男長女です。親を怨んでも構わないと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

今は誰のお金で一人生活をしておられるのですか? 中卒、高認の勉強もしながら働いて、、、となれば、家族ではなくても感服いたしますが、住居の費用を毎月全額?ということであれば、波風立てずに大人しくしておいた方が良いと思います。(少しでもアルバイトで生計を立てているだけで立派だと思います。) 大人ばかりの集まり(大家族)なら思い思いのご意見が出るかと思いますが、未だ親の手間が必要な小・中学生に同じことを思えと言っても次元が違いますので、今の貴方は貴方で良いんじゃないですか。 これからの方がいろんな苦難が待ち受けていると思いますが、頑張ってください。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

7人も兄弟が居るのに塾に通わせて貰えるなんて恵まれていた方だと思います。 高認の勉強をしていると言うことは、中卒フリーターという事ですよね。 そこから這い上がる可能性はゼロとは言いませんが、現状では貴方は社会の底辺です。 将来、弟や妹に「惨めだな。」と言われないように頑張ってください。

• zabusakura
回答No.3

「俺はこんなに快適な生活をしている。羨ましいだろう。未だに自立 できないお前らは惨めだな。」などと考えるようになりました。 感想をどうぞということなので・・・ まだ自立できる年齢に達してない幼い妹、弟に対して、そういう感情が 沸くのは常に下を見て暮らしてるのかな? 自分より下が居るって安心するタイプ?って思うので あんまり人として成長しないタイプなのかな?って失礼ながら 思いました。 どんどん上を向いて成長するような考え方は、しないのねって。 親戚の家で兄弟の多い家、有るけど煩い中で、皆、集中して勉強してるから 兄弟全員、結構、賢いです。 親の教育も有るんでしょうが。(環境)なので兄弟が多いから勉強が 出来ないが解らないです。

• kappa1zoku
回答No.2

生年月日を見たのですが、16歳ですか? それとも昔の話ですか。 そうなると、もういいんじゃないの。

回答No.1

単純になんの裏もなく 良かったねとしか